ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 代理店の口コミ・評判

ソフトバンク光の申し込み窓口はどこがお得?代理店で比較してみた

更新日:

ソフトバンク光の申し込み窓口はどこがお得?代理店で比較してみた

インターネットの申し込みは、受付窓口を利用することになります。一般的なインターネットは、NTTが提供するフレッツ光を用いたものがほとんどであるため、NTTのネット申し込み窓口を利用したことがある人も多いのではないでしょうか?今回はソフトバンク光の申し込みに焦点を当てて考えてみましょう。

申し込み受付窓口はどれくらいある?

ネットの申し込み受付窓口は公式HP、代理店、ショップ、家電量販店の販促スペース、電話営業などが挙げられ、自分の都合で窓口を選ぶ人が多いことでしょう。世間一般的にはソフトバンク光の公式HPから申し込む人も多いと思われますが、フレッツ光のYahoo!BBを利用していた人には、電話やメールなどでソフトバンク光への乗り換えを勧める営業がかけられることもあります。

光コラボは、各事業者独自のキャンペーンも多く、工事費無料やキャッシュバックなどの特典も多く用意されているケースが多いのです。家電量販店や代理店などは、スポンサーである事業者からインセンティブをもらっており、宣伝広告費用としてその費用を特典に回すことができます。そのため、前者は高額キャッシュバックだったり、充実した特典を用意できるのです。

主な申し込み窓口

・ネット(公式HP、代理店)
・家電量販店の販促スペース
・ソフトバンク系のショップ
・電話・ハガキ申し込み

申し込み窓口次第では、得したり損したり

ネットの新規、および転用申し込みの際に受けられる特典には、いくつかの条件が設けられます。前述の新規・転用申し込みであることを大前提とし、申し込み窓口によっては、オプション加入などのセット申し込みが条件になる場合もあります。これは家電量販店などの高額キャッシュバック特典などによく見られる特徴です。

キャンペーンの一環として、「~に申し込むとさらにお得!」と言う売り文句の宣伝の場合、「すぐに使える~」、「セットでお得」、などの理由で、言わば抱き合わせ販売的な売り込みをしてくる営業もすくなくありません。説明をするスタッフにもよりますが、特に説明もなく不必要なオプションが付けられていたり、解除には違約金が発生する契約がされていたりなどということも考えられます。

特典がもらえる条件はしっかりと確認しておこう

また、申し込みには、キャンペーンを実施している窓口から申し込まないと特典を受けられないという点を忘れてはいけません。電話などで「今申し込むと特典がもらえますよ」と言われて申し込んだけど、特典がもらえなかった!なんていうトラブルも口コミでよく聞く話です。

これは、他社を仲介して申し込んだ場合は特典をもらえないという見落としやすい落とし穴があるからです。「聞いていた話と違う!」と思うでしょうが、特典を受けられる条件として「必ず指定の受付窓口から申し込まなければいけない」ということが理由です。しっかりこの説明をして、申し込み希望者が納得する「説明ができる営業の者が少ない」、または「しない」という質の悪い営業が多いのも事実なのです。

高額キャッシュバックはもらえたけど、オプションが多すぎて月額利用料が多額になってしまった、言われたとおりにしたけど特典がもらえなかった、というトラブルは、ネット申し込みでは本当によくある話なのです。結果的に損をしてしまわないためにも、特典がもらえる条件、特に高額キャッシュバックの話は条件や内容をしっかりと確認しておきましょう。

どこの申し込み窓口がおすすめなの?

公式HPからの申し込みが一番確実ですが、キャッシュバック額が低かったり、そもそも用意されていないなどということも少なくありません。ソフトバンク光の公式で用意されている特典にはどのようなものがあるのか調べてみました。

  • 他社からの乗り換えで発生する違約金の全額キャッシュバック
  • 他社回線からの乗り換えで24,000円分の普通為替 or 月額利用料を24ヶ月間1,000円割引

違約金が発生してしまう他社からの乗り換えの場合、ソフトバンクが最大で10万円の違約金を肩代わりしてくれます。実際に現金が手元に来るわけではないので、特典としては少し弱く感じてしまいます。さらに言うと、他社のモバイルブロードバンドに関しては最大42,000円までとなっています。

信用も保証も一番なのは公式からの申し込みですが、得をしたいと言う方にはイマイチな申し込み窓口と言えるでしょう。かと言って、高額キャッシュバックのある家電量販店やショップなどは、条件が多く、要項を満たすまでの説明や内容が複雑だったりすることも少なくありません。

それではどこが一番お得な申し込み窓口なのか?それは代理店です。

代理店申し込みのメリット

まず、代理店の最大の特徴は「キャッシュバックが高額」という点です。「それなら家電量販店とかでも一緒じゃないの?」と思われるかもしれませんが、代理店の特徴の一つに「申し込み手続きが簡単」と言うのが挙げられます。もちろん、小難しい説明や手順を踏む必要がある代理店も無いわけではありませんが、優良代理店と呼ばれているところは文字通り明朗会計を掲げているのです。

・公式公認なので信頼度抜群
・解りやすく手続きが簡単
・充実した申し込み特典(高額キャッシュバック)
・キャッシュバックの振り込みが早い
・ネット申し込みなので時間を気にせず自分に合わせられる

代理店の主なメリットが上記に当たり、特に公式公認の正規代理店はお得度に加えて信用と言う重要なポイントを押さえています。代理店の特典が充実している理由の一つに、公式からのインセンティブを受け取っていると言う理由があります。

代理店の特典やキャッシュバックの金額は各代理店で自由に設定できるものであり、代理店ごとに内容が違うのはそのためです。そして、高額キャッシュバックなどの豪華特典を用意しているのは、公式から多くのインセンティブを受けているため、余裕があるということでもあるのです。

インセンティブはその名の通り、成果に対する対価でもあるので、その代理店はそれだけの顧客を獲得してきた実績と言うものを積んでいるのです。全ての代理店が充実していると言うわけではありませんが、正規代理店は営業などの企業努力により、申し込み希望者への還元率がとても高いものに設定されていることが多いのです。

公式に認められた正規代理店には、積み重ねた実績や信頼があり、ほぼ公式と呼んで良い安心感があります。今回ソフトバンク光を申し込むのであれば、ソフトバンク光の正規代理店を利用することをおすすめします。

ソフトバンク光のおすすめ正規代理店

ソフトバンク光への申し込みは、安心感や充実した特典のお得度から考えて正規代理店からがおすすめです。その中でも評判も良く、口コミでも評価の高いソフトバンク光の正規代理店をいくつかピックアップしました。ぜひ、申し込みの参考にしてみてください。

株式会社NEXT

光コラボの正規代理店として有名で、高額キャッシュバックとスピード振り込みで他社と比べても群を抜いています。

新規申し込みA33,000円 
B28,000円 + 高速無線ルーター
CNintendo Switch
転用申し込み15,000円

新規申し込みはキャッシュバック特典が3パターンから選べ、転用申し込みでも他社の新規申し込み以上の高額キャッシュバックが受けられます。ソフトバンク光では「Softbank Air」というWi-Fi接続サービスも提供されており、株式会社NEXTでは、Softbank Airの申し込みもキャッシュバック対象となっています。

ソフトバンクの他、KDDIからも表彰を受けており、実績は申し分も無く間違いなくおすすめできる優良代理店です。

株式会社アウンカンパニー

高額キャッシュバック、振り込み期間など株式会社NEXTと同額・同期間のもう一つの優良代理店です。

新規申し込みA33,000円 
B28,000円 + 無線LANルーター or 無線LAN中継機
CPlayStation®4
転用申し込み15,000円

株式会社NEXTと同様に、特典は3パターンから選べパターンCではゲーム機がもらえます。

NEXTとアウンカンパニーの提供されるサービスにはほとんど差が無く、どちらを選んでも損はありません。しいて言うなら実績と言う点でNEXTがリードと言った所ですが、それも特典の質には影響のないレベルです。

株式会社エヌズカンパニー

こちらも高額キャッシュバックとスピード振り込みで口コミでも上位に挙がる代理店です。

新規申し込みA33,000円
B28,000円+ 高速無線ルーター or 無線LAN中継機
転用申し込み 13,000円

こちらでも特典はAとBの2パターンから選べ、全額キャッシュバックかキャッシュバック+高速無線ルーターor中継機のどちらかの選択式になります。一つ難点を挙げるとすれば、キャッシュバックの申請方法が固定電話とガラケーは電話申し込みのみと言う点が挙げられ、スマホならSMSでの専用フォームが利用できますが、SMSの有効期限が14日間という制限が設けられていることです。

公式キャンペーンも併用できる!

今回ご紹介している3社のいずれも、ソフトバンク公式サイトで実施している以下のキャンペーンを併用できます。つまり、代理店の特典と公式の特典を二重で受けることができるのです。

キャンペーン名特典内容
乗り換え新規申し込み24,000円分の普通為替
おうち割 光セットスタートキャンペーンモバイル回線の利用料金から10,260円割引
西日本限定他社光回線乗り換え月額料金から12ヵ月間1,000円割引
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン最大10万円まで(割賦残債は4.2万円まで)還元

乗り換え新規申し込みキャンペーンの特典である「普通為替」はあまり馴染みがないかもしれませんが、郵便局で現金に換金することができるものなのでほぼ現金と思っていただいて問題ありません。

ソフトバンク光の申し込みは代理店で!

これまでの話をまとめると、ソフトバンク光の申し込みはお手軽で高額キャッシュバックの代理店を利用するのがベストと断言できます。今回紹介した正規代理店は、いずれも高額キャッシュバック、最短振り込み、申請手続きが簡単と、他社と比べても群を抜いているものをピックアップしました。

3社の共通点

・最大33,000円の高額キャッシュバック
・振り込み期間が最短で2ヶ月
・キャッシュバックは現金振り込み
・オプション加入条件なし

いずれも得しかしない申し込み窓口です。どれか一つを1番に上げるのはハッキリ言って難しい3社ですが、あえて選ぶなら実績、手続き方法までを考慮して、NEXT、アウン、エヌズと言った順位になるかもしれません。とは言え、ほとんど差が無く、しいて言うならと言ったレベルなので、どこを選んでも問題はないでしょう。

ソフトバンク光の申し込みは、上記のいずれかから選ぶのがお得と言えます。

SoftBank光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 代理店の口コミ・評判
-, , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.