ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 代理店の口コミ・評判

ソフトバンク光の正規代理店「株式会社NEXT」の評判ってどう?

更新日:

ソフトバンク光の正規代理店「株式会社NEXT」の評判ってどう?

光回線のソフトバンク光への申し込みは、公式以外にも代理店やショップ、家電量販店のスペースなどでも行われているものです。申し込み窓口で代理店を検索していると「株式会社NEXT」という言葉が予想検索に挙がってくる頻度が多いことに気づきませんか?今回は、ソフトバンク光代理店の株式会社NEXTについて徹底解説します。

株式会社NEXTとは?

株式会社NEXTは、光回線などのインターネットの回線取次事業を始め、取り扱い商材の販売からWEBマーケティング、不動産売買や仲介から毛髪関連まで多岐に渡って展開している企業です。ネット上の口コミでは、主に光コラボを中心としたインターネットの代理店として名前が挙がっています。

株式会社NEXT 企業情報
会社名株式会社 NEXT(ネクスト)
代表取締役川井 剛
創立2008年12月
所在地〒169-0074
東京都新宿区北新宿1-12-12 MIビル4階
連絡先03-5337-1245(代表)
主な事業内容インターネット回線取次事業
プロバイダー取次事業
パソコン販売/修理事業
不動産売買および仲介事業
WEB制作およびマーケティング事業
ネットワーク構築事業
マネージメントコンサルティング事業
シューリペアおよびバックリペアサービス事業
毛髪関連事業

NEXTで話題となるのは、インターネットの申し込みによる充実した特典と簡単手続き、明朗会計など公式や他の代理店にはない多くのメリットと対応の良さです。

ソフトバンクからの表彰も

NEXTは2017年3月をはじめとして、これまで6度ソフトバンク本社より表彰状をもらい受けています。このように公式に実績が認められたことは、代理店としての信用性・信頼性が高い証です。

※株式会社NEXT公式HPより引用

代理店は企業から営業活動の報酬としてインセンティブを受け取っています。実績が多ければ多いほどインセンティブも増え、代理店側は宣伝広告費用に多くを回すことができるため、キャッシュバックなどの特典に費用をかけることができるのです。

NEXTの充実した特典の数々は、積み上げてきた実績をそのまま反映しているものと考えれば納得できますね。

また、ソフトバンクだけでなく、楽天リサーチの「auひかり申込みサイト 顧客満足度No.1」を獲得しています。このように企業を問わず、多くの人が利用されている代理店ということが証明されています。

株式会社NEXTのネット上の評判は?

回線取次の申し込み窓口の話題になると、ネット上ではほぼ必ずと言って良いぐらい株式会社NEXTの名前が挙がります。そのほとんどが冒頭で触れたように「高額キャッシュバック」といった単語が検索ワードでもかかってきます。

実際の口コミは一体どのようなものが多いのか調べてみました。

代理店としての評判は?

実際に口コミなどを調べてみると、TwitterやSNSなどでNEXTの名前が出てくることはほぼありません。唯一見つかったのが上のTwitterの口コミでした。

なぜ口コミがないかというと、NEXTは代理店であって、申し込み窓口となって顧客を獲得するまでがNEXTの仕事だからです。したがって、ソフトバンクの対応やソフトバンク光の品質、アフターサービスに関するツイートや投稿はあっても、NEXTの投稿はあまりないんですよね。

代理店で話題になるのは特典が豪華だったり、親切丁寧な神対応など代理店独自のサービス部分です。ネット上で話題になっているのは、ブログや紹介記事などでNEXTがそれらのサービス面で上位に挙がってくることからなのです。

また、TwitterやSNSで悪評が広がっている代理店などもありますが、強引な勧誘があったとか、あり得ない対応をしているからこそで、良い対応の代理店はあまり表に出ないのが普通です。

株式会社NEXTは電話や訪問販売で勧誘をしない

今回の記事で紹介している株式会社NEXTは、広告を中心に展開するインバウンド対応という営業スタンスをとっています。インバウンド対応というのは、会社から客に対して営業をするのではなく、ネットなどに広告を出すことで客の方から「申し込んでもらう」販売手法のことです。

つまり、電話や訪問営業などの勧誘行為はしないということで、株式会社NEXTもそのことを企業HPでも表明しています。

もし、「ネクスト」という会社からしつこい勧誘を受けたら、似た名前の別企業なので注意しましょう。

似た名前の会社に要注意!

ちなみに筆者が調べているうちに、こんな口コミを見つけました。

アイヌ君
最近、株式会社ネクストというところから電話があり、IFネットが提供する光ハヤトクにすると、インターネット料金とプロバイダ料金込みで¥5300になると言われました。
ふて子
光コラボ訪問勧誘員の顛末。 テンプレ通りの錯覚勧誘を始めようとしたので、こちらから。 「IFNetさんの代理店のNextさんですよね?」

→この口コミで言われているIFNetは、NEXTが取次をしていないインターネット回線なので、この口コミは別会社のことを書いたのだとわかります。

彩ちゃん
アイエフネット契約の件。 千葉市中央区のNEXT inc.が代理店です。 ムカついたから、消費生活センターの番号まで調べ終わった(笑)

→この口コミで紹介している株式会社NEXTは東京北新宿にあります。どうやらこの口コミは千葉県のNEXT inc.のことのようですね

このように似た名前の会社の口コミもあるので、被害にあった場合、もしくは申し込みを考えている場合は代理店の情報をしっかり把握しておくことが大事ですね。

NEXTのキャンペーンをチェック!

まず最初にNEXTでソフトバンク光を申し込んだ場合の特典などをご紹介します。

新規(A)35,000円キャッシュバック
(B)30,000円キャッシュバック
+
高速無線ルーター
(C)Nintendo Switch
転用15,000円キャッシュバック

話題になるだけあって、やはりキャッシュバックが高額です。特典は3パターンあり、キャッシュバック、キャッシュバックと高速無線ルーターのセット、そしてゲーム機のプレゼントから選べます。

キャッシュバックが高額で、たくさんの特典から選べるのはもちろんメリットですが、NEXTで申し込むメリットは他にもあります。

最短振り込みが2ヶ月以内

NEXTの場合、ソフトバンク光の開通から最短2ヶ月でキャッシュバックが現金で振り込まれます。この「最短2ヶ月」というのは業界最速で、これよりも速いところはないと言ってもいいです。

他の代理店の場合、3ヶ月~1年というのが普通なので、2ヶ月はかなりのスピード振込です。

有料オプションを契約しなくてもいい

代理店の中には、キャッシュバックのために有料オプションに加入することが条件になっているところもあります。

スマホの契約の際に、不必要なオプションをつけられた経験がある人は多いと思いますが、そのような感じで有料オプションをつけてくる代理店が多いのです。

しかし、NEXTの場合は有料オプションをつけずにネットだけ申し込めば35,000円をキャッシュバックしてくれます。顧客目線ですね。

キャッシュバック申請の手続きがない

キャッシュバック申請の手続きは、申し込みの電話で口座番号を伝えるだけです。

他の代理店でよくあるのが、キャッシュバック申請の手続きとして書類の記入やWeb登録、アンケート回答が必要、という条件です。そして、キャッシュバックの手続きの期間は決められていて、その期間を過ぎたらキャッシュバックがもらえないのが普通です。申請忘れを狙っているのでは?と、つい疑いたくなってしまいますよね。

NEXTは、申し込みの電話で口座番号を伝えるだけでキャッシュバックを振り込んでくれるので、後日別途手続きをする必要がありません。そのため手続きを忘れることもなく、確実にキャッシュバックがもらえます。

ちなみに電話で口座情報を伝えるのはちょっと…という人は、SMS(ショートメール)での対応も可能みたいですよ。

他の代理店と比較!

NEXTがどれだけ優良代理店なのか、それを検証するとなると他の代理店との比較が一番手っ取り早いことでしょう。そこで、ネット上でも評判の高い代理店をいくつかピックアップして比較してみました。

株式会社アウンカンパニー

新規(A)35,000円キャッシュバック
(B)30,000円キャッシュバック
+
高速無線ルーター or 無線LAN中継機
(C)PlayStation®4
転用(A)15,000円キャッシュバック
(B)10,000円キャッシュバック

高速無線ルーター or 無線LAN中継機

まだ設立から間もない若い会社ながら、ネット上の評判が高い代理店です。

NEXTと同じく、新規申し込み特典は3パターンありますが、アウンカンパニーの方が転用の場合に選べる特典の種類が多いです。では、NEXTのキャンペーンのポイントを満たしているのか、チェックしてみましょう。

<チェックポイント>
◆最短振り込みが2ヶ月以内→
◆有料オプションの契約は不要→
◆キャッシュバック申請は不要→

アウンカンパニーもNEXTと同じく手軽で気軽に特典がもらえますね。

また、NEXTと同じくソフトバンクから優良代理店として5度の表彰を受けているので、NEXTと比べても全く遜色のない優良代理店と言えるでしょう。

ライフサポート株式会社

新規35,000円キャッシュバック
転用15,000円キャッシュバック

こちらもオプション加入なしでキャッシュバックを受けられる代理店です。キャッシュバック金額はNEXTとアウンカンパニーと同額でとても良いのですが、振り込みが6ヶ月後、キャッシュバックの申請手続きが必要というのがネックです。

手続きは、キャッシュバック申請書をライフサポートを提出し、その5ヶ月後にキャッシュバック手続きのメールが配信され、支払い登録などを済ませます。手続きの期限はメール受信から30日以内で、この期限までに手続きを済ませないとキャッシュバックの対象外になります。

<チェックポイント>
◆最短振り込みが2ヶ月以内→×
◆有料オプションの契約は不要→
◆キャッシュバック申請は不要→×

手続き面が少々手間がかかり、振り込みが遅いというのが難点です。NEXTやアウンカンパニーと比較すると、少し見劣りしてしまいますね。

株式会社エフプレイン

新規35,000円キャッシュバック
※即日申込が必要

株式会社NEXTやアウンカンパニーと同じ金額の高額キャッシュバックを行っている代理店です。では、チェック項目を見てみましょう。

<チェックポイント>
◆最短振り込みが2ヶ月以内→
◆有料オプションの契約は不要→
◆キャッシュバック申請は不要→×

キャッシュバック金額は高額で魅力的なのですが、振り込みまで3~4ヶ月かかります。(HPには最短1ヶ月と書かれているが、キャッシュバックの流れを見ると3ヶ月くらいはかかると予想される)

また、キャッシュバックの申請のために申請書を返送する必要があります。申請時期は「申込月を含む3ヵ月目の1日から末日まで」ということで、この時期に申請を忘れたらキャッシュバックは1円ももらえません。「即日申込」も条件になっていますし、注意点がたくさんある代理店と言わざるを得ません。

なお、エフプレインでは70,000円・100,000円をキャッシュバックをするキャンペーンも実施していますが、あまりおすすめではありません。まさに有料オプション必須のキャンペーンで、オプション料金が高く手元にいくら残るのか分からないからです。

代理店のキャッシュバックとソフトバンク光公式のキャンペーンは併用できる

ここでご紹介したソフトバンク光代理店のキャッシュバックと、ソフトバンク光公式のキャンペーンは併用することができます。そのため新規の方でもスムーズで快適な光回線をすぐに楽しめます。

・乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン
→工事費24,000円をキャッシュバック

・あんしん乗り換えキャンペーン
→最大10万円まで(割賦残債は4.2万円まで)他社への違約金を還元

・おうち割 光セットスタートキャンペーン
→モバイル回線の通信料金から1,026円×10ヶ月間割引

・西日本限定他社光回線乗り換え
→月額料金から12ヶ月間1,000円割引

開通前レンタル
→ソフトバンク光の開通まで無料でWi-Fiをレンタルできる

株式会社NEXTは安心して利用できる代理店

今回の記事では株式会社NEXTについて紹介・解説をしてきましたが、評判が高い理由と言うのも納得できたことでしょう。似た名前の企業が多く、それによる影響も懸念されますが、しっかりと情報さえ把握しておけば惑わされることもありません。

今回比較した代理店の中でも高い水準の特典やサービスが用意されており、間違いなくトップクラスと言える優良代理店です。そしてNEXTと比肩する特典とサービスを提供するアウンカンパニーも将来性のある代理店であると言えるでしょう。

もしもソフトバンク光の申し込みを考えている方は、ぜひ代理店選びには上記代理店をおすすめします。

SoftBank光への申し込みはコチラから

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 代理店の口コミ・評判
-, , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.