ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク モバイル(スマホ・格安SIM・WiMAX)

新しいソフトバンク光のおうち割!「みんな家族割」について徹底解説!

更新日:

新しいソフトバンク光のおうち割!「みんな家族割」について徹底解説!

ソフトバンクのネットとスマホ、もしくはソフトバンクでんきとの組み合わせでスマホが安くなるおうち割。そこにさらに、ソフトバンクが提供する新しいおうち割の「みんな家族割」が加わりました。今回は新しくなったおうち割である、みんなの家族割について紹介します。

ソフトバンクの新定額「ウルトラギガモンスター」開始!

ソフトバンクスマホの新しい料金プラン「ウルトラギガモンスター」が、2017年9月22日より提供を開始されました。これまでの定額プランではギガモンスターで最大30GBでしたが、今回開始されたウルトラギガモンスターは最大50GBと、これまでからすると大幅アップの大容量の定額プランなのです。

そして、みんな家族割とはウルトラギガモンスターの月額料金を家族の人数に応じて割引するサービスです。

ウルトラギガモンスター概要

ウルトラギガモンスターとは、月々の料金が7,000円50GBまで利用できるデータ定額サービスです。スマ放題、もしくはスマ放題ライトの料金プランに対応しており、契約者本人とその家族がウルトラギガモンスターに加入してさえいれば、みんな家族割が適用されます。みんな家族割は、1世帯の加入者が2人から適用となり、4人以上で最大となる2,000円の割引が適用されます。

対象機種

ウルトラギガモンスターが対象となる端末は、スマートフォン4Gケータイ、一部を除くタブレットとなっており、一般的なスマホケータイ、モバイル端末を利用する全ての人が対象と言えるでしょう。

「家族」の条件が変わった

通常の家族割と言えば、一部高齢者を除き同一住所・同一姓でなくては適用されるものではありませんでしたが、みんな家族割では親族でなくても一緒の住所で暮らしていれば家族として扱われ、親族であれば親等に関係なく別住所でも適用されるようになりました。

わかりやすく言えば、婚姻関係にない同居中の恋人同士やシェアハウスの仲間も含まれ、親族であれば別居中の遠い親戚でもみんな家族割が適用されるのです。もちろん一緒に暮らす家族は当然適用されます。

みんな家族割を申し込む際に、上記が確認できる必要書類を用意できれば「みんな」が家族として承認されるのです。

みんな家族割申し込み必要書類
  • 同じ住所であることが確認できる契約者それぞれの本人確認書類
  • 家族であることがわかる書類
    「戸籍謄本」、「住民票記載事項証明書」、「同性とのパートナーシップを証明する書類」のうち発効から3ヶ月以内のいずれか

おうち割 光セットと合わせればさらにお得

みんな家族割はソフトバンクの基本とも言える割引セットの「おうち割 光セット」との併用も可能なのです。おうち割 光セットはネットとスマホが条件のセット割引ですが、みんな家族割は定額プランと家族との割引セットです。つまり、契約者がソフトバンク光かソフトバンクAirとスマホを利用していればおうち割光セットが適用され、スマホの定額プランがウルトラギガモンスターであれば、両方のセット割引が適用されるということです。

おうち割 光セットは最大で1,522円の割引が月額料金から適用され、3年目以降は割引額が下がります。しかし、ウルトラギガモンスターと併用すると月額料金から永年1,000円の割引が適用されます。

スマ放題2,700円/月(2年契約)
スマ放題ライト1,700円/月(2年契約)
データ定額 5GB5,000円/月
データ定額 30GB8,000円/月
ギガモンスター(20GB)6,000円/月
ウルトラギガモンスター(50GB)7,000円/月
おうち割 光セット1,000円/月(ウルトラギガモンスターと併用で)
みんな家族割2人で1,500円割引/月(2人)
3人で1,800円割引/月(3人)
4人以上で2,000円割引/月(4人)

上の表は、ウルトラギガモンスターを選べる条件での料金プランをピックアップしたものです。ウルトラギガモンスターの登場により、標準のデータ定額サービスの最大容量であるデータ定額30GBよりも、ウルトラギガモンスターの方が容量が上で月額料金は安いという状況になりました。

それでは次に、みんな家族割を適用した場合の例を紹介してみましょう。

スマ放題2,700円
ウルトラギガモンスター7,000円
合計9,700円
おうち割 光セット-1,000円
みんな家族割-1,500円
-1,800円
-2,000円
合計-2,500円~-3,000円

もしもスマ放題でおうち割 光セットとみんな家族割を適用した場合、最大で9,700円-3,000円=月額6,700円となり、おうち割を適用する最低人数の2人であっても、2,500円の割引が適用されることになります。

👉おうち割の詳しい適用条件などはこちら

家族を紹介すれば1万円キャッシュバック

さらにウルトラギガモンスターを家族に紹介して新規契約すれば、1万円のキャッシュバックの「みんな家族ご紹介キャンペーン」が実施されています。紹介人数は最大で5人まで適用され、最大で5万円のキャッシュバックが受け取れます。

こちらは期間が2017年9月22日~2018年3月31日となっております。

その他の関連サービス

ウルトラギガモンスター、みんな家族割に関連するサービスはおうち割 光セット以外にも2種類があります。まず、Wi-Fiに対応したパソコンやゲーム機を自宅や屋外でネットに接続することができる「テザリングオプション」という月額500円からのサービスが利用可能になります。街のWi-Fiスポットなどを利用して、外出先でもスマホ利用をするヘビーユーザーにはもってこいのサービスです。

このテザリングオプションは、2017年10月31日までの期間中に申し込めば最大2カ月間無料になります。

もう一つが、「長期継続特典」ですが、こちらはプレスリリースでも告知されているように2017年12月1日より改定が決定されています。特典は毎月の特典と契約更新時の特典と2種類あり、長期継続することでどんどん得をするものとなっています。

特典1
利用期間に応じ、利用料金が1,000円ごとにTポイントがプレゼントされる。
利用期間に応じた割引率を利用料金にかけた金額で通信料金から割引
利用料金内訳:基本料、ウェブ使用料、データ定額料
 3~4年5~6年7~10年11~14年15年目以降
Tポイント20ポイント40ポイント60ポイント80ポイント100ポイント
通信料金割引率1%2%3%4%5%
特典2
初回契約更新期間の1ヶ月目に3,000円分、2回目以降は更新期間の1ヶ月目に1,000円分のTポイントがプレゼント
※注意点

特典で付与されるTポイントはYahoo! JAPANのサービスで使えるもの(Yahoo! ショッピングなど)です。付与されるTポイントは有効期限付きの期間固定Tポイントなので、有効期限には十分注意しておきましょう。

適用条件
  • 2年または3年契約に加入し、2016年8月11日以降に更新期間を迎えること
  • フラット型のデータ(パケット)定額サービスに加入していること

「データ定額 50GB」(ウルトラギガモンスター)に加入の場合、12月1日以降は改定後の特典が自動的に適用されます。

ウルトラギガモンスターを2017年11月30日までに申し込めばYahoo!ショッピングなどのポイントが15倍となる「ウルトラギガモンスターならポイント+5倍キャンペーン」も実施されています。こちらは2017年12月31日の年内まで有効ですので、Yahoo!ショッピングを利用している人には合わせておすすめです。

もっと欲張るなら代理店からの申し込みがオススメ!

今回紹介した新しい割引サービスのみんな家族割はソフトバンク光の公式サイトで大々的に紹介しています。

申し込みはWEBからや街のソフトバンクショップでもできますが、どうせならもっと得する申し込み方法を選んでみましょう。ソフトバンク公式からの申し込みは確実ですが、もっと欲張って特典のある申し込み窓口を狙ってみましょう。そこでおすすめなのが、ソフトバンクの取次代理店です。

代理店のメリットとは?

ソフトバンク公式と代理店での申し込み窓口に違いがあるとすれば、それは信頼度です。公式の取次ぎをするのが代理店本来の役割ですが、中には強引な契約を迫ったり不要なオプションを強要する悪質な代理店も少なくありません。公式は大本となる会社ですから、間違いがあるなんてことはほぼありません。

では、なぜ代理店をおススメするかと言うと、用意されている特典が豪華であることが挙げられます。

現在ソフトバンク公式では用意されていないキャッシュバックも、用意されている代理店は少なくありません。また、公式にはない独自のキャンペーンがあるのも代理店のメリットと言えるでしょう。しかし、先に触れたように、特典を餌に強引な契約を迫る代理店に引っかかる可能性が無いとは言い切れません。

リスクがある代理店を避けるための指標として、ソフトバンクが公式で認めた正規代理店を利用するのがベストです。

口コミから判断する正規代理店の信頼度

代理店を称する取次窓口は山ほどありますが、その全てを判断するのはとても難しいことです。途方もない数の申し込み窓口からリスクを避けるには何を基準とするか、そういう時こそ口コミに頼ってみましょう。

インターネットが一般化した現在では、評判と言うものはすぐに広まるものです。少しでも問題があれば悪評が一気に知れ渡るのも怖いところでもあり、評判を知ることができるメリットでもあるのです。口コミにも良し悪しがあるので、一概には鵜呑みにできるものでもありませんが、情報の一つとして利用する価値は十分あります。

そしてもう一つの判断材料が実績です。

実績は傍目にはわかりにくく、自称が多くて参考にならないと言う人も多いかもしれません。しかし、実際に表彰されたとなると話は別です。例えば、株式会社NEXTやアウンカンパニーなどはソフトバンクやECサイトから実際に表彰を受けていることがそれぞれの公式サイトで明言されています。

もちろんこれだけではなく、それプラス口コミを照らし合わせてみましょう。そうすれば評判にも信ぴょう性が増すわけです。

最終的な判断は自己責任となりますが、前述の2社は検索をかければ高評価な口コミばかりで悪い評判がほぼ出てきません。信頼度が高く評判の良い代理店は特典も充実していることが多く、申し込み窓口として候補として申し分ありません。

代理店では公式と代理店の特典総取りができてお得!

代理店のほとんどは公式のキャンペーンと連動した「2大キャンペーン」を実施しています。多くの代理店ではソフトバンク光かソフトバンクAirを新規または転用申し込みをした人には、もれなく高額キャッシュバックが受け取れます。

これは代理店独自の特典ですが、申し込むことで同時にソフトバンク公式で用意されている特典まで用意されていると言うのです。公式特典の一つとしておうち割 光セット スタートキャンペーンが実施されていますが、代理店から申し込めばこちらの公式キャンペーンも付いてくるのです。今回の記事で紹介したみんな家族割を検討している人には、見逃せないキャンペーンです。

公式から申し込めば代理店の特典は受けられませんが、代理店からなら代理店だけではなく、公式の特典までも受けられるとなると、代理店から申し込まない理由はないはずです。

スマホユーザーにとっては朗報とも言えるみんな家族割(ウルトラギガモンスター)の提供開始を機に、ソフトバンク光の申し込みを検討しているのであれば、代理店の利用を断然おすすめします。

SoftBank光への申し込みはコチラから

-ソフトバンク, モバイル(スマホ・格安SIM・WiMAX)
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.