NURO光は、現在世界最高速を誇る下り最大10Gbpsの個人用ブロードバンドです。2013年4月開始の比較的若い光回線であるため、提供エリアが狭いなどの難点もありますが、徐々にサービス拡張の動きを見せています。NURO光はSo-netが提供するブロードバンドのブランドですが、なんとソフトバンクスマホの割引が適用されるのです。今回はNURO光のおうち割についてご紹介します。
Contents
NURO光はソフトバンクスマホがお得
「ネットとスマホでサービスお得」というCMがあるように、光コラボなどの光回線サービスはスマホとのセットの割引サービスが標準となっていることも珍しくありません。ドコモ光はドコモと、auひかりはauケータイと、ソフトバンク光はソフトバンクスマホと言ったように、事業者の持つ携帯ブランドに対応したスマホ割引が存在します。
ところが、NURO光はSo-netのブランドでありながら、なぜかソフトバンクスマホの割引サービスが提供されています。So-net光にはauセット割があるのに、なぜauケータイではないのでしょうか?これには、NURO光が提供しているIP電話サービスの回線契約に関係があるからです。
NURO光の光電話はソフトバンクのネットワークを使用したIP電話サービス
一言で言うとNURO光で提供している「NURO 光 でんわ」は、ソフトバンクの持つIP電話基盤を使用しています。IP電話基盤は各事業者ごとに持つ電話回線です。同じ光回線でもNTTのフレッツ光やauひかり、NURO光やCATVなどと言ったように、ブロードバンドと言っても管理している事業者が別になっています。
NURO光は、ソフトバンクの持つホワイト光電話やBBフォンなどと同じ電話回線を使っているということになります。光コラボも元はNTTのフレッツ光を使っているわけですから、電話回線版光コラボみたいなものと考えればわかりやすいでしょう。
NURO光とソフトバンクの電話サービス
前述のことから、NURO光ではソフトバンクのIP電話と携帯電話の2つのサービスに対応しています。ソフトバンクの電話に関わるサービスと言えば、スマホとセットの「おうち割」とIP電話サービスの「光電話」があります。NURO光でおうち割に加入するには、「NURO 光 でんわ」と呼ばれるIP電話サービスに加入する必要があります。
おうち割 光セット
ソフトバンクでは、ソフトバンク光とソフトバンクスマホかモバイル端末との同時契約で、契約している家族全員が最大1,000円の月額割引を永年受けられるサービスです。NURO光でおうち割 光セットが適用される条件は以下になります。
おうち割 光セット 適用条件
- 「NURO 光 でんわ」に加入する
- ソフトバンクのスマートフォン、3Gケータイ、iPadのいずれかを使用している
- NURO光の契約者が個人名義である(法人ではないこと)
- おうち割 光セットに申し込むスマホ携帯の契約者の名義がNURO光の契約者本人かその家族であること
- おうち割 光セットに登録する回線は1回線につき10回線以内であること
要約すると、NURO光の電話サービスに登録し、尚且つソフトバンクのスマホケータイを使ってさえいれば、おうち割 光セットに誰でも加入することができます。おうち割 光セットは1回線につき携帯電話を10回線まで登録できると言うのは、NURO光に申し込めば家族10人までスマホの月額割引が適用されるということです。普通は光回線は1回線が一般的ですし、10人以上の家族も稀でしょうから、一般家庭であればどこの家庭でもおうち割の対象からは外れないと思われます。
また、法人にはおうち割は適用されない点と、おうち割 光セットの加入にはNURO光の契約者かその家族のみと言う点も当然と言えるでしょう。
おうち割 光セットの家族の定義とは?
おうち割 光セットは家族が割引対象となっていますが、どこまでが家族と言えるのか考えてしまうことでしょう。血縁、親族、はたまた同居人までを含めるのか?おうち割 光セットの定義を理解しておかないと、加入申し込みの際のトラブルになりやすいです。
おうち割の家族の条件
- 血縁・婚姻関係にある(等級数は関係なし)
- 同性もしくは、同住所で同居している
- 家族であることを法的に証明できる関係である
以上、家族であることを証明できれば良いのです。家族ではあるけど別姓・もしくは別居の場合、おうち割 光セット専用同意書と戸籍謄本を用意さえすれば家族としておうち割に加入することも可能です。おうち割に必要な条件は、最終的に家族であることを証明できればOKということになります。
おうち割 光セットの料金
おうち割 光セットで適用される割引は最大で1,000円ですが、割引額は契約している料金サービスによって変動します。
おうち割 光セット割引額
対象プラン | 割引額/月 | |
データプランメリハリ/データプランミニフィット | 1,000円 | |
受付終了 | データプラン50GB+/データプランミニ データ定額 50GBプラス/ミニモンスター データ定額 50GB/20GB/5GB パケットし放題フラット for 4G LTE パケットし放題フラット for 4G パケットし放題フラット for スマートフォン パケットし放題MAX for スマートフォン 4G/LTEデータし放題フラット 4Gデータし放題フラット+ | 1,000円 |
データ定額(おてがるプラン専用) データ定額ミニ 2GB/1GB データ定額(3Gケータイ) パケットし放題フラット for シンプルスマホ (iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE (タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G | 500円 |
おうち割に加入している限り割引は永年で適用されます。
ホワイトコール24
NURO 光 でんわに加入していれば、「ホワイトコール24」のサービスが受けられます。ホワイトコール24とは、ソフトバンクのIP電話やソフトバンク携帯など、ソフトバンク同士であれば24時間通話料が無料となるサービスです。ソフトバンク携帯は国内通話限定ですが、普段から電話を利用する人で、周りにソフトバンクキャリアが多ければ多いほどお得なサービスです。
ホワイトコール24の適用条件
- NURO 光 でんわへの加入
- ソフトバンク携帯で以下のプランで契約
・ホワイトプラン
・標準プラン
・スマ放題 通話し放題プラン
・スマ放題 通話し放題プラン(3G)
NURO 光 でんわに申し込みの後、ホワイトコール24への申込書を取り寄せ後に必要事項を記入し、返送したら申し込み完了です。手続きは大体10日前後で完了します。
NURO 光 でんわ とNTTの加入電話との違い
NURO 光 でんわでソフトバンク同士の通話料が安くなる理由は、NURO 光 でんわがソフトバンクの通信ネットワークを使用したIP電話サービスだからです。電話回線は相互接続する電話交換機によって通話が成り立っています。NTTの固定回線とソフトバンクの交換機は別物のため、通話には料金が発生しますが、ソフトバンク同士ではNTTの交換機を使用しないため、月額基本料や通話料が一般的なNTTの加入電話に比べて無料もしくは割安になる仕組みなのです。
ソフトバンクの通信ネットワーク
- BBフォン光
- BBフォン、BBフォン (M)
- ホワイト光電話
- おうちのでんわ
- ケーブルライン
- ひかりdeトークS
上で挙げているものがソフトバンクの通信ネットワークとなり、これらがホワイトコール24に対応した通信ネットワークになります。
NURO光に対応していないY!モバイル
ソフトバンクグループの携帯サービスにY!モバイルがありますが、こちらは光セット割という割引セットがあります。2017年10月2日より「おうち割 光セット(A)」として改称し、引き続き割引サービスが継続される予定です。残念ながらNURO光ではY!モバイルはセット割引きに対応していません。
とは言え、NURO光はこれからも展開を広げていく見通しです。前述の新装されるおうち割 光セット(A)以降、NURO光に対応する可能性も無いとは言い切れません。2017年9月現在ではY!モバイルはNURO光に対応していないので、Y!モバイルユーザーはしばらくは我慢する期間が続きそうです。
NURO光でソフトバンクスマホがさらにお得
NURO光は現在個人用光回線の中では世界最速のブロードバンドです。ヘビーユーザーにとっては下り最大2Gbps~10Gbpsというのは魅力的なものですが、提供エリアが現在関東エリアのみ、マンションタイプに至っては7階、もしくは5階以下と言うのが現状です。8階以上の建物を対象にしたNURO 光 for マンションを導入している高層マンションも、Hands-upという管理組合に交渉するためのエントリーが必要など、色々と難問が山積みとなっています。
しかし、今後のNURO光の成長次第では提供エリアの拡大やY!モバイルへの対応も十分期待ができるものです。現状で利用できる環境があり、尚且つソフトバンクスマホユーザーの方にはNURO光は十分選択肢に入る光回線と言えるでしょう。
NURO光に既に加入している人や検討している人は、おうち割でソフトバンクスマホをお得に利用できます。