ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 Softbank Air

ソフトバンクの秋の2万円キャンペーンをよりお得にする方法を紹介!

更新日:

ソフトバンクの秋の2万円キャンペーンをよりお得にする方法を紹介!

これまでソフトバンクでは、ネットの申し込みでキャッシュバックなどの様々なキャンペーンを実施してきました。このたび、 2017年9月15日から新しいキャッシュバックキャンペーンが開始されました。その名も「秋の2万円キャンペーン」。今回のキャンペーンの詳細、よりお得にする方法について詳しく紹介します。

ソフトバンクのネット申し込みで2万円のキャッシュバックがもらえる!

ソフトバンクはインターネット申し込みで2万円がもらえるキャッシュバックキャンペーンを行うことを発表しました。このキャンペーン期間は2017年9月15日から2017年10月10日の期間Aと、2017年10月27日から2017年11月20日の期間Bの2度に分けられて実施される予定です。

秋の2万円キャンペーンと銘打った今回のキャンペーンの詳細からご紹介しましょう。

キャンペーン対象サービス

今回のキャンペーン対象となるソフトバンクのネットサービスは、光回線のソフトバンク光とWi-Fi接続のソフトバンクAirの2種類となります。まだ家庭のインターネットを引いていない人はもちろん、他社からの乗り換えを考えている人にはメリットのあるキャンペーンと言えます。

また、ソフトバンクでは他社回線からの乗り換えに対し、発生する違約金や撤去工事費用を10万円以内で負担する「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」を実施しています。通常、契約期間内での解約には違約金などが発生するものですが、ソフトバンクでは終了期間未定で負担してくれる乗り換えキャンペーンも実施しています。

既に他社回線を利用している人でも、この機会に乗り換えるのもタイミング的に悪くないと言えるでしょう。

キャンペーン適用条件

ソフトバンク光かソフトバンクAirの申し込みで2万円のキャッシュバックという言葉が強調されていますが、説明をよく見るとネットの申し込みだけでは適用されていないことが書かれています。

おうち割光セット/光セット割のお申し込みが必要です。

ソフトバンクユーザーならおなじみのセットですが、これらはスマホのセット割引サービスのことを指しています。つまり、2万円のキャッシュバックを受け取るには、ネットとスマホを同時に契約する必要があるということなのです。

ちなみに、対象となるセット割の対象はソフトバンクとワイモバイルの携帯端末、もしくはタブレットなどのモバイル端末となります。一般的にはセット割引サービスは「スマホとセット」と説明されていますが、スマホなどの携帯電話サービス限定というわけではありません。条件適用端末を見てわかる通り、データ定額などの料金サービスを契約していることが適用条件となっています。

既にソフトバンクかワイモバイルを使っている人は、おうち割 光セットか光セット割に申し込む、もしくは既に適用している場合にはこちらの条件はクリアーしている状態です。ワイモバイルの光セット割は2017年10月2日から「おうち割 光セット(A)」に名称が変更されますが、以前より適用していた人はそのまま継続ということになるので、何も問題はありません。

その他の条件は、申し込みから5ヶ月目の末日までに利用を開始し、契約を継続するなど普通に申し込んでいれば特に問題のないものばかりです。詳しい内容は公式ページの詳細ページで確認できます。

キャッシュバックの注意点

キャンペーンの適用条件を全て満たしていれば、あとはキャッシュバックを受け取るだけとなります。しかし、条件を満たしているからと言って、実際に受け取りが完了するまでは油断はできません。何かの不注意で取り消しとなってしまっては元も子もありません。落とし穴は意外とそこかしこにあるものですから、受け取るまでは油断しないことです。

キャッシュバックは普通為替で支払われます。そのため、銀行振り込みではなく郵便として発送されることとなります。キャッシュバックは申し込みの際に「送付物受取先住所」を指定し、指定した住所に発送されますが、住所に不備があったなどで返送された場合はキャッシュバックが受け取れない可能性があります。送付物受取先住所の指定が無い場合は、発送設置先住所に発送されます。

キャッシュバックを確実に受け取るためにも、到着日時や発送先住所の指定は確実に行いましょう。申し込み後の変更は受け付けていないので、こちらも十分に注意しましょう。

また、キャッシュバックの対象サービスであるソフトバンクAirには、新規申し込みを対象とした24ヶ月間月額基本料が割引となる「はじめよう SoftBank Air割」キャンペーンが実施されています。こちらの割引キャンペーンはおうち割 光セットと光セット割(おうち割 光セット(A))との併用が可能ですが、秋の2万円キャンペーンとの併用は不可能です。

2万円キャッシュバックキャンペーンの適用条件にソフトバンクAirも含まれているため、どちらを適用させるか良く考慮しておくと良いでしょう。

はじめよう SoftBank Air割を適用した場合月額基本料金1,080円割引 4,880円→3,800円
おうち割 光セットと光セット割(おうち割 光セット(A))と併用した場合月額基本料金580円割引 4,880円→4,300円
  • キャッシュバックは普通為替で支払われる
  • 特典は指定の送付物受取先住所か発送設置先住所に発送される。
  • 特典が返送された場合は受け取れない可能性がある
  • 秋の2万円キャンペーンとは併用不可

秋の2万円キャンペーンは公式だけではない!?

以上のキャンペーンは、ソフトバンクで公式に実施されているものなので、公式の申し込み窓口からキャンペーンに参加できるものです。が、実は公式窓口以外にも秋の2万円キャンペーンに申し込むことができるのです。その窓口とは「ソフトバンクの正規代理店」です。

ソフトバンクの代理店からでもキャンペーンに申し込める

ネット申し込みは、ネット上にあるインターネットの取次代理店でも行うことができます。ソフトバンク光に申し込むのであれば、ソフトバンクの正規代理店の申し込み窓口を利用することになります。代理店では独自のキャンペーンが用意されていますが、同時に公式のキャンペーンを受けることも可能なのです。

代理店から申し込むメリット

公式と代理店、どちらからでもネット申し込みができますが、多くの人は公式からの方が確実な安心感があると考えているはずです。代理店は数が多い分、信用に値しない申し込み窓口が存在することも事実です。しかし、ソフトバンクに公式に認められている正規代理店であれば、公式同様に信用のできる申し込み窓口と言えます。

信用が同じくらいと判断できるものであれば、次に判断材料となるものは申し込むことのメリットです。メリットと受け取るものは人それぞれですが、利便性費用付加価値といったこれらが基本となる判断基準と言えます。

まず、利便性ですが、申し込みから契約までの手順、手続きまでの所要時間などが挙げられます。公式と代理店の申し込み窓口はネットと電話の両方があり、ネットでなら24時間受付で自分の好きな時に入力フォームから申し込めます。この際にキャンペーンなどの申し込み手続きなども必要になる場合がありますが、契約時に条件を満たしていると判断されたものはこの時点で確認の上で適用となります。

次に費用ですが、基本的に必要となる事務手数料などを除いて、工事費用や乗り換えの際の解約手数料、契約後の月額利用料金などが挙げられます。冒頭でも触れたように乗り換えによる違約金などは、現在のところソフトバンク側が負担してくれるキャンペーンが行われています。多額の違約金を負担してくれるのであれば、公式からの申し込みの方がお得に思えますが、この公式キャンペーンは正規代理店であればどこでも同じように受けられるのです。

これは付加価値にもつながり、代理店では公式にはないキャッシュバックや割引などのキャンペーンが実施されているところもあり、どちらでも特典を受けられるのであれば、さらに独自の特典がある代理店の方がお得と言えるでしょう。

例えば、正規代理店の株式会社NEXT株式会社アウンカンパニーでは、業界トップクラスのキャッシュバック額で有名です。高額キャッシュバックと言えば、複数の有料オプションや複雑な手続きといった条件が一般的ですが、前述の代理店ではネット契約の申し込みだけで手続きが完了する手軽さがあります。

代理店のメリット
  • 公式と代理店の両方のキャンペーン特典を得られる
  • 申し込み手続きが簡単

代理店でも適用可能なキャンペーンは代理店申し込みが断然お得!

ソフトバンクで2回に渡って行われる秋の2万円キャンペーンは、公式と代理店の両方で適用可能なキャッシュバックキャンペーンです。公式からの申し込みでは公式のみの特典だけとなりますが、代理店からの申し込みであれば、公式と代理店の両獲りも可能です。

代理店のキャンペーンは代理店ごとに内容が違うので、自分にとって最もメリットが大きいと感じられる代理店からの申し込みがおすすめです。

最後に注意点として、秋の2万円キャンペーンの条件はソフトバンク光かソフトバンクAirのいずれかの申し込みが前提条件となります。代理店によっては、ソフトバンク光とソフトバンクAirの両方を取り次いでくれる所とそうでない所もあるため、代理店で申し込む際には確認しておくと良いでしょう。

ソフトバンク光の代理店でどこが一番お得かキャッシュバックで比較!

新規・転用の申し込みで高額なキャッシュバックを受け取れるソフトバンク光のキャンペーン。代理店によっては、ホームページ上で10万円以上のキャッシュバックを謳っているところもあります。高額なキャッシュバッ ...

続きを見る

代理店比較!ソフトバンクAirの申し込みが一番お得なのはどこだ?

光コラボに参入している大手の光回線は大体どこの代理店でも取り扱っていますが、中にはまだ十分に取次ぎがされていない回線サービスも少なくありません。ソフトバンクエアーもまだまだ取り扱いが少ないサービスで、 ...

続きを見る

-ソフトバンク, ソフトバンク光, Softbank Air
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.