ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク Softbank Air 代理店の口コミ・評判

エフプレインでソフトバンクAirの申し込みから特典の受け取りまでを解説

更新日:

エフプレインでソフトバンクAirの申し込みから特典の受け取りまでを解説

インターネット申し込みは公式以外にも、取り扱っている代理店の申し込み窓口からでも可能です。代理店を利用するメリットは、公式にはない独自のキャンペーンが用意されていることで、その中でも高額キャッシュバックを売りにしている所は多いのです。今回は高額キャッシュバックを実施している代理店・エフプレインでの申し込みからキャッシュバックの受け取りまでを徹底解説します。

株式会社エフプレインとは?

札幌、函館、大阪に3つの支店を置き、通信商材などを手掛ける企業です。設立から10年以上経っており、本社は東京の西麻布に構えています。主要取引先の明記がされていませんが、主な事業にアライアンスが挙げられていることから、各事業に幅広く展開を広げる意欲的な企業だということがうかがえます。電気通信事業の資格も取得していることから、今後も取り扱う通信商材も増えていくことが予想されます。

会社概要
運営会社株式会社エフプレイン
設立2006年6月1日
本社東京都港区西麻布3-20-16 西麻布アネックスビル 2F
運営責任者田中 駿考
事業内容アライアンス事業、コールセンター事業、エンターテイメント事業
TEL0120-168-313
営業時間:10:00~21:00

ソフトバンクの代理店エフプレイン

※公式サイトより引用

エフプレインでは光コラボの代理店を行っており、今回紹介するソフトバンクAirの申し込みも窓口で受け付けています。フレッツ光の取次代理店としても有名で、ネットの申し込みに対して相当強い印象が受けられます。今回の記事ではソフトバンクAirの申し込みから特典の受け取りまでを紹介したいと思います。

先に説明したとおり、エフプレインからソフトバンクAirの申し込みが可能です。ソフトバンク光は取り扱っていても、ソフトバンクAirは受け付けていないという代理店が多い中、両方で対応しているというのは一つのポイントです。また、ソフトバンクAirでキャッシュバックを行っていること自体が少ない中、高額キャッシュバックを実施しているというのも大きいでしょう。

申し込みはWEBと電話の両方に対応しており、電話窓口は営業時間が決まっていますが、WEBからだと24時間受付可能です。都合の良い方から申し込めますが、WEBの方が問い合わせやエリア確認なども対応しており、何かと便利なのでおすすめです。電話番号は上記の本社とは別に代理店の専用番号があるので、かけ間違えの内容に気を付けましょう。

TEL:0120-168-313
受付時間:10:00~21:00

ソフトバンクAir申し込みから特典受け取りまでの流れ

まずエフプレインのソフトバンクAirの専用サイトから申し込みます。ページトップの最上部に「かんたんお申し込み」があるので、最初にこちらから申し込みます。ページ最下段にも申し込みのリンクが貼られていますが、どちらからでも申し込めます。

エフプレインの限定キャンペーン「現金最大100,000円キャッシュバックキャンペーン!」

※公式サイトより引用

エフプレインではこれまでにも様々なキャンペーンが行われていましたが、現在はソフトバンクAirを新規で申し込んだ人を対象に、現金10万円のキャッシュバックが支払われます。

今回実施されている「現金最大100,000円キャッシュバックキャンペーン!」は、終了日未定のキャッシュバックとなっています。いつ終わるのかわからないので突然終了する可能性もあります。

キャッシュバックの概要

今回の「現金最大100,000円キャッシュバックキャンペーン!」の特典は最大10万円、ということで破格とも規格外とも言える高額なキャンペーンです。このキャッシュバックである10万円を受け取るためにはどうしたらいいのでしょうか?

実は今回のキャンペーンは、申し込み内容によってキャッシュバック金額が変わってきます。

 キャッシュバック金額
ソフトバンクAir + 即日申込完了 + 当社指定オプション + 携帯乗換MNP + ポケットWiFi + 電気の切り替え100,000円
ソフトバンクAir + 即日申込完了 + ソフトバンク光 + 当社指定オプション85,000円
ソフトバンクAir + 即日申込完了 + 当社指定オプション + 携帯乗換MNP or ポケットWiFi60,000円
ソフトバンクAir + 即日申込完了 + 当社指定オプション + 電気の切り替え36,000円
ソフトバンクAir + 即日申込完了 + 当社指定オプション30,000円
ソフトバンクAir + 即日申込完了20,000円

上の表を見ると分かるように、100,000円のキャッシュバックを受けるためには、ソフトバンクAirの他に「当社指定オプション」「携帯乗換MNP」「ポケットWiFi」「電気の切り替え」を申し込む必要があります。

30,000円以上の特典には全てオプション契約が必須で、しかも即日申し込みが必要です。つまり、電話で問い合わせて「ちょっと考えます」と言って次の日に電話してもキャンペーンは対象外となってしまうんです。

正直な感想としては、いや、厳しいキャンペーンだな…という印象ですね…。

ちなみに「当社指定オプション」については内容がキャンペーンサイトに記載されていなかったので、どのようなサービスを契約しなければならないのかは不明です…。

しかもキャンペーンの適用条件はこれだけじゃないんです。

  1. ソフトバンクAirを24ヶ月間継続利用すること。
  2. 申込時にオペレーターにキャンペーンを希望する旨の申告をすること。
  3. お申込日より90日以内に開通すること。
  4. キャッシュバック申請書をエフプレインに返送すること。

とにかくキャンペーンの手続きが多くてハードルがかなり高いです。

そしてキャッシュバックの振り込み時期がキャンペーンサイトに明記されていないのが気になります。普通は「開通から2ヶ月後」とか6ヶ月後とか、いつ特典を受け取れるか書いてあるものだからです。

エフプレインの口コミの評判

エフプレインで申し込むにあたって、口コミが気になる人もいると思うので、ここで一度、過去のエフプレインの評判をSNSなどからピックアップしてみましょう。

アイヌ君
変なフリーダイヤルから、電話かかってきた。エフプレインという会社から。光回線についていろいろしゃべってた。電話がしつこい会社らしい。ちなみに、聞いたフリーダイヤルは、事業者登録なしの電話番号だったよ。前のツイートにリンク先があって、口コミとか見れるよ。
ふて子
書き忘れていたが、エフプレイン、フレッツ光の提供エリアの局番に片っ端から電話かけているらしい。 こちらが何も知らないと思っていたようなので、「フルキャストと光通信の合弁だよね、どっちも信用していないから二度とかけてこないで」とお断り。
彩ちゃん
『注意』普通にソフトバンク光で検索したらいかにもソフトバンクを装う代理店だった

口コミを見る限り酷評に近いものが多く、今回のキャッシュバックも何か裏がありそうな雰囲気を感じてしまいます。元々は電話での勧誘と言った営業を主としている会社のようで、トラブルになりやすいという背景もあるのでしょう。

エフプレインと言えば、光回線の取次代理店としては歴史も長く、大手と言える会社です。しかし、過去の悪評などから考えると、加入必須のオプションの内容や振り込み時期くらいはきちんと明記して欲しいというのが消費者側からの正直な感想ではないでしょうか?

とは言え、光回線の代理店としては大手であるエフプレインですから、そこまで悪質な対応はしないと信じたいところです。エフプレインからソフトバンクAirを申し込み、キャッシュバックキャンペーンを申し込むのであれば、確認の問い合わせをしっかりとしておくべきでしょう。納得の上で申し込むというのが賢明だと思われます。

公式キャンペーンも同時に実施されている

ソフトバンクではソフトバンク光、ソフトバンクAir共に新規乗り換えキャンペーンを実施しており、新規で申し込んだ人には違約金・工事費用負担のほか、月額料金を割引してくれる新規優待キャンペーンが実施されています。

これはソフトバンクの回線を扱う代理店のほとんどで実施されており、通称:ソフトバンクの2大キャンペーンとされています。ソフトバンク公式からだとソフトバンクのキャンペーンのみの申し込みとなりますが、代理店からなら公式と代理店の2つのキャンペーン特典を受けられるまさに一石二鳥なキャンペーンなのです。

ソフトバンクAirを新規で申し込めば違約金・撤去工事費用が最大10万円還元される「SoftBank あんしん乗り換え キャンペーン」とソフトバンクスマホが毎月最大1,000円割引になる「おうち割 光セット」の公式キャンペーンに加え、エフプレインの「当サイト限定! 現金最大100,000円キャッシュバックキャンペーン!」が同時に受けられます。

さらにスマホとセットでおうち割 光セットなども適用可能なので、ソフトバンクユーザーにとって至れり尽くせりと言うわけです。

納得した上でキャンペーンに申し込もう

エフプレインのキャッシュバックキャンペーンは、10万円と言う高額がクローズアップされていますが、条件が厳しく確実に受け取れるようなキャンペーン内容ではありません。また、振り込み時期が不明で、指定オプションも明記されておらず、これまでの評判から考えれば、申し込みを躊躇しても致し方ない部分が多く感じられます。

ソフトバンクの2大キャンペーンにしても、他社のソフトバンク代理店でも受けられるとあっては、より確実で条件の良いところを選ぶという選択肢もあります。10万円という数字は魅力ではありますが、実際に利用する側の心理で考えれば信頼というものはとても重要なポイントです。

エフプレインでのキャンペーンを含めた申し込みには、事前の問い合わせなどをし、条件に納得した上で申し込むことをおすすめします。

-ソフトバンク, Softbank Air, 代理店の口コミ・評判
-, , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2021 All Rights Reserved.