ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク Softbank Air

ソフトバンクAirは速度が遅い?ネットの口コミ評判は本当なのか?

更新日:

ソフトバンクAirは速度が遅い?ネットの口コミ評判は本当なのか?

おうちのWi-Fiで宣伝を活発に行っているソフトバンクAir。自宅内でどこにいてもネットに接続でき、通信制限を気にする必要のない無線接続サービスです。有線と比べて速度は劣りますが、場所を選ばずネットを使えるとても便利なサービスです。ところが、SNSなどの口コミを見ている限りだと、良い評判だけではないようです。今回はソフトバンクAirの実態について調査してみました。

ソフトバンクAirの仕様を確認

ソフトバンクが提供するソフトバンクAirには2種類の機種が存在し、現行ではAirターミナル4の481Mbps(一部のエリアでは962Mbps)が最大通信速度となります。

 
機種Airターミナル3Airターミナル4
通信方式4G方式:AXGP(2.5GHz)
TDD-LTE (3.5GHz)
通信速度下り最大350Mbps下り最大962Mbps
Wi-Fi規格IEEE 802.11a/b/g/n/ac
最大866Mbps
IEEE 802.11a/b/g/n/ac
最大1.3Gbps
WiFi
最大接続数
64

ソフトバンクAirを申し込む際の注意点が2つあり、1つは提供エリアによってはソフトバンクAirを利用できない地域があることと、もう一つは最大速度が出せるのはAirターミナル4のみで、さらに一部の地域のみの提供となっています。提供エリアの確認は公式ページの最大通信速度情報から確認できます。

Airターミナルはレンタルと購入どちらでも選べる

ソフトバンク光の光BBユニットはレンタルのみですが、Airターミナルはレンタルと購入の両方を選択できます。

一括購入58,320円
分割購入1,620円×36ヶ月
月月割で-1620円×36ヶ月
→実質無料
レンタル490円/月

基本料金とは別に月に料金が発生し、レンタル料金はターミナル共通、月賦での購入なら36ヶ月間毎月分割金が発生します。

4GLTEの高速データ通信を採用

ソフトバンクAirはスマホ携帯に採用されている「SoftBank 4G LTE」を採用しています。通常のスマホの4G LTEでは75~100Mbs程度が最大通信速度ですが、256QAMなどの最新技術の対応によって受信できるデータ量を増やすことに成功しています。また、Wi-Fi規格の対応数が増えることで、様々なWi-Fi連動機とも対応することが可能となっています。

データ通信で懸念されるのが、通信量によるデータ制限による通信制限ですが、スマホのような上限による通信制限が無いパケット使い放題なのも特徴です。ただし、ソフトバンクAirはサービスの安定供給を図るベストエフォート型サービスであるため、高負荷のかかるデータ通信やアクセスが集中している地域での使用には通信制限がかかる場合があります。

有線と無線とでは最大速度の規格の違いから、どうしても有線の方が速度で勝ることになります。しかし、モバイル回線の最新技術を採用することによって、ソフトバンクAirは光回線に近づいた無線接続と言えるものです。他にもソフトバンクAirについて紹介している記事がありますので、こちらもご参照ください。

ネット上では芳しくない評判も

このように無線LAN通信の中ではトップクラスの通信速度を誇るソフトバンクAirですが、ネット上の口コミでは何やらあまり宜しくない噂も数多く目にします。

アイヌ君
普通か遅いくらい。めっちゃ遅い時は4G使っちゃうので、月末には速度制限まで行っちゃう。そんな速度制限かかってる時でも、Airの方が遅い時がある。全くいつやめようか考えている。
ふて子
リケジョや高専ガールとか元エンジニアでメカに強いお年寄りとか普通にいるし逆にあり得ないほどメカに弱い男とかもいるしメカ音痴でいいと思う…。 ピカチュウとコラボするより速度遅いのなんとかしてほしい
彩ちゃん
通信悪すぎ! Wi-Fi電波MAXなんに オフライン状態ですってなに?

ソフトバンクAirの速度で検索をかけるとあっという間に埋まる勢いで悪評のオンパレードです。確かに有線より劣るとはいえ、速度の比較対象がADSLという点で不安はありましたが、あまりにも酷評が続くのでいよいよ信憑性が増してきました。

ソフトバンクAirの遅い原因

しかし、通信速度に不満を持つ人たちの特徴を見ていくと、ある共通点が浮かび上がります。それはアクセスの集中している時間帯です。ソフトバンクAirはパケット無制限とは言っても、通信量があまりにも多いと速度制限が掛かってしまうものです。これは有線である光回線にも言えることで、ユーザーが密集した地域や光ケーブルを共有しているマンションタイプなどでは顕著になります。

光回線と言えどもいわゆるゴールデンタイムには混雑で通信速度が落ちるわけですから、有線より通信速度で落ちる無線ならなおさら遅く感じてしまうものです。

また、無線と言う性質上、障害物や電波の状況によっては受信感度が低下することも考えられます。残念ながら悪評のほとんどが状況説明に乏しく、どのような環境で利用しているかが解らないことが多いのです。口コミは悪評ばかりではなく、好意的な意見があることも判断に苦しむ一因となっています。

速いという口コミも

アイヌ君
簡単に接続ができた。自分的にめっちゃはやい。
ふて子
Softbank Airになって明確に改善したLAN環境。 親機が2系統出してくれるので、以前はルーター経由だったオーディオグレードLANケーブルが、直でBDP-105JPに繋がり、ようつべの視聴品質と速度が安定した(はず)
彩ちゃん
ソフバンの知り合いに頼まれて 新型AIRに買い替えた♡ 速度速くなるし スリムで置きやすい(*´꒳`*) しかも旧型の解約金1万と 契約手数料も負担してくれたw

速いと言う口コミの特徴に、Wi-Fi環境の改善の工夫が見られます。これも有線と同じことが言えますが、ネットにつなぐ環境によって通信速度が影響されていることが理由です。

ソフトバンクAirの基本料金は約5,000円ほどかかり、費用対効果で考えると「高速無線通信」に期待していた人が多いほど不満の声が挙がると思われます。期待が大きくなるほどその反動も比例し、感情的になってしまうのも致し方ないかもしれません。

ソフトバンクAirはおうち割やキャンペーンで安くできる

速度とは関係のない話ですが、ソフトバンクAirではスマホとセットのおうち割の適用対象となっており、ソフトバンクスマホかワイモバイルとの同時契約で月額料金を割引することができます。また、新規申し込みのキャンペーンとして購入での契約をした人は「SoftBank Airスタート割」で月額料金が割引になります。

おうち割は家族のソフトバンクユーザー全員が対象となっており、ソフトバンクユーザーにとってお得なサービスです。スマホを持っていない人でも月額割引が1年間適用されるAirスタート割もあるなど、ソフトバンクAirを始めるのには適したキャンペーンを実施しています。

ソフトバンクAirを利用しようと言う人は、これらを活用して自宅でWi-Fi環境を整えておくのがおすすめです。

賛否両論のソフトバンクAir

通信速度に関しての悪い評判が多いと噂のソフトバンクAirですが、調べていくうちになぜこれほどの口コミが集まるのか判明していきました。ソフトバンクユーザーは数も多く、ユーザーが多いことからソフトバンクのサービスに期待する人も多いのです。

人気のCMなど知名度があることからも、期待値も大きくなってしまいその反動が悪評となって返ってきてしまうのもなんとなく理解できてしまいます。しかし、無線では有線の速度に及ばない上に、ユーザー数が多いことで混雑が起こりやすいと言うのも事実です。

工事なしで面倒がないのがメリットだけど…

ソフトバンクAirの最大のメリットは工事不要で電源さえあればどこでも使えると言う簡単接続にあることです。通信速度に関して言えば、時間帯やWi-Fiの電波を充分に感知できるネットに干渉できる環境に影響されやすいことが最大の問題だと思います。

ソフトバンクAirは性能を発揮できる環境であれば、十分に評価しうるサービスであることは好意的な口コミがあることからも判断ができます。両者の意見を総合してみるとそれでもやはり、悪い評判が目立ってしまいます。ソフトバンクAirはこれまで改良化されて、最新のAirターミナル4も提供エリアを拡大しつつあります。次世代通信規格の登場が囁かれる中、ソフトバンクAirはまだまだ改良の余地があると期待します。

現在ソフトバンクユーザーで、ソフトバンクAirの通信速度に満足できないと言う人は、いっそのことソフトバンク光に申し込む選択肢もあります。

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

SoftBank光への申し込みはコチラから

-ソフトバンク, Softbank Air
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.