ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 回線の基本情報

アンテナ不要でスカパー!見放題のソフトバンク光テレビを大紹介!

更新日:

アンテナ不要でスカパー!見放題のソフトバンク光テレビを大紹介!

インターネットでYouTubeやニコニコ動画など、パソコンで映像を自由に見れるようになってからというもの、テレビを見なくなったと言う人は多いのではないでしょうか?最新の映画やドラマなどはリアルタイムじゃないとなかなか見れるものではありません。今回紹介するソフトバンク光テレビは、地デジやBSも好きなだけ見放題の視聴サービスです。

光回線を利用したテレビで見れる視聴サービス

簡潔に言うとソフトバンク光テレビとは、ソフトバンク光の有料視聴サービスです。追加オプションとして申し込むことで、様々なテレビ番組を見ることができるようになります。「動画ならネット上で無料で見れるし、お金がかかるなら必要ない」という人も中にはいることでしょう。ソフトバンク光テレビでは、地上・衛星を含めたデジタル放送が見れるのです。

ソフトバンク光テレビのメリット

ソフトバンク光テレビは、光回線を使った視聴サービスです。本来衛星放送の受信に必要なアンテナの設置が不要であることも特長の一つです。アンテナを使用しないために天候による映像の乱れなどの電波の影響を受けにくく、安定してクリアな映像で視聴を楽しむことができます。

後述のスカパー!との契約を結べば、専用のチューナーを使った4K放送や最大で65チャンネルの豊富なテレビ番組が見放題です。初期工事のみで好きな番組を好きなだけクリアな映像で楽しめる。それがソフトバンク光のメリットなのです。

ソフトバンク光テレビの概要

ソフトバンク光テレビは、光回線を使った放送サービスです。サービス自体はスカパー!放送を運営する「スカパーJSAT(株)」が提供するもので、視聴にはソフトバンク光以外に「スカパーJSAT施設利用サービス」との契約を結ぶ必要があります。

フレッツ・テレビと同じものが視聴可能

視聴可能チャンネル
  • 地上放送
  • FMラジオ放送
  • BS放送(WOWOWなど有料チャンネル含む)
  • CS放送(スカパー!)
  • 4K3ch、ハイビジョンCS放送など

ソフトバンク光テレビで視聴可能な番組は無料・有料含む地上と衛星両方が楽しめます。詳しい人は気づいたかと思われますが、視聴可能な番組がフレッツ・テレビと同じものが用意されています。

ソフトバンク光の光回線は、元々はNTTが管理しているフレッツ光の回線です。そのため、NTTが提供しているフレッツ・テレビと同じものが視聴可能です。フレッツ光の回線を買い受けたソフトバンクの光テレビというだけで、中身は全く同様のものなのです。ちなみに、ソフトバンクの公式に貼られてある視聴可能チャンネルのリンクは、NTTのフレッツ・テレビのページにつながっていることからも。

提供エリアは意外に狭い

全国的に展開しているソフトバンク光の光回線ですが、提供エリアを見てみると意外に範囲が狭いことが解ります。東日本エリアでは東北地方はあまり普及しておらず、東京、神奈川、千葉などの都心部側中心の範囲となっています。西日本エリアは東日本エリアよりは範囲が広くなっていますが、光回線の普及率から考えると狭く感じられます。

また、東日本と西日本ではサービスによって利用できない場合があります。

エリア別利用可能サービス
  • 東日本エリアはマンションタイプの場合、光配線方式のみ利用可能
  • 西日本エリアはファミリータイプのみ利用可能

ソフトバンク光テレビに必要なもの

ソフトバンク光テレビを利用するには、まず最初にソフトバンク光とスカパーJSAT施設利用サービスを同時に契約する必要があります。つまり、ソフトバンクとスカパーの2社と契約するということになります。契約したらすぐに見れると言うわけではなく、視聴可能にするための前準備が必要です。

ソフトバンク光テレビを見るためには工事が必要です。これは光回線の工事と同時に行うことで割引が適用されます。工事は屋内の配線工事とテレビ接続工事の2つが行われ、一括と分割の支払い方法が選べます。

通常、衛星放送などにはアンテナの設置が必要ですが、アンテナ不要の視聴サービスということもソフトバンク光テレビの利点なのです。工事が終われば準備完了です。視聴には地上/BSデジタル対応テレビかチューナーが必要になります。レンタルは行っていないので、こちらは自前で用意する必要があります。

接続工事費用はテレビの台数で変わる

ソフトバンク光テレビは1台分の工事で自宅のテレビ全てに対応するわけではありません。ソフトバンク光テレビに対応させるテレビごとの工事が必要となります。2台目以降から費用が変わり、4台目以降は1台追加するごとに5,000円の費用が発生します。また、自宅の利用環境次第では「その他追加工事費」が発生します。

月額料金
750円
スカパーJSAT施設利用登録料
2,800円/1契約
標準工事
16,500円/1台
28,500円/2~3台
4台目以降28,500円 + 5,000円
標準工事 + 光回線同時工事
12,000円/1台
24,000円/2~3台
4台目以降24,000円 + 5,000円
料金別分割払いプラン一例
12,000円 = 200 円×60ヵ月
16,500円 = 275 円×60ヵ月
24,000円 = 400 円×60ヵ月
28,500円 = 475 円×60ヵ月

上の表は一般的な初期工事費用と月額となり、一括が難しい場合は24回、36回、48回、60回で分割回数を選択できます。

スカパー!はパックでお得

BS有料チャンネルのスカパー!は別途に契約が必要になり、3つのパックから選ぶことができます。それぞれ選べるチャンネルごとに料金が決まっており、ソフトバンク光のホームタイプで5年自動更新プラン(TVセット)を利用中ならセット割でネットの月額から200円の割引が適用されます。

新基本パックは新規加入の人を対象に、初月は1,833円から利用できるのもソフトバンク光テレビならではのサービスと言えます。注意点として、スカパー!を契約の際にはパック料金以外に基本料の390円が発生します。新たに契約を申し込む人はスカパー!の紹介ページの表記からさらに390円を足した金額が毎月発生することを把握しておきましょう。

スカパー!パック別料金表
サービス基本料金パック料金合計
セレクト5

 

 

390円

1,833円2,223円
新基本パック3,400円
新規加入は初月1,833円
3,790円
2,223円
スカパー!プレミアムサービス光(光パックHD)3,762円
新規加入は初月1,833円
4,152円
2,223円
チューナーレンタル料販売価格
スカパー!プレミアムサービス光チューナー600円13,704円
4K対応スカパー!プレミアムサービスチューナー900円27,593円

光パックHDに加入するとチューナーが必要になりますが、2018年4月30日までにソフトバンク光テレビとプレミアムサービスの月額1,833円以上のサービスに新規加入すれば、24ヶ月間無料レンタルのキャンペーンを実施しています。また、2年間の継続利用でスカパー!プレミアムサービス光チューナーがプレゼントされます。チューナーは販売も行っているので好きな方を選べます。

プレゼントキャンペーンは、チューナーの到着後の3週間以内に新規入会しない場合と2年以内の解約で違約金を請求されます。購入相当額とのことですが、罰金額は購入金額より高くなるので注意しましょう。

新規入会時の特典概要
  • スカパー!と新基本パック、またはスカパー!プレミアムサービス光と光パックHDを新規の同時契約で初月1,833円
  • 2018年4月30日までにソフトバンク光テレビと月額1,833円以上のプレミアムサービスに新規加入でチューナー2年間無料レンタル
  • ソフトバンク光テレビとスカパー!プレミアムサービス光を2年間継続利用でスカパー!プレミアムサービス光チューナーをプレゼント
特典適用時の注意点
  • 同一のB-CASカード、ICカードでスカパー!加入済み、または解約後1年以内に同一のICカードで再加入の場合は適用外
  • 加入後2年未満での解約で9,800円の違約金
  • プレミアムサービス光チューナー到着後、3週間以内に新規加入しなかった場合の違約金14,800円

ソフトバンク光テレビとひかりTVとの違い

ソフトバンク光には、ソフトバンク光テレビ以外にひかりTVという視聴サービスがあります。ソフトバンク光テレビはスカパーが提供していたサービスですが、ひかりTVは(株)NTTぷららが提供している視聴サービスです。どちらもアンテナ不要で豊富なラインナップのチャンネルが用意されているサービスですが、料金や仕様などサービスに違いがあります。

どちらかと言うと、料金的にはひかりTVの方が割安で番組ラインナップはソフトバンク光の方がバラエティに富んでいるといった印象になります。ひかりTVならフレッツ光でも視聴可能と言うのも大きな違いと言えるでしょう。

スカパー!見るならソフトバンク光テレビがおすすめ

BS・CSなどの衛星放送はアンテナを設置する必要があり、天候次第で受診の影響を受けやすいものです。光回線で見るソフトバンク光テレビは、そのような心配もなく快適なデジタル放送が楽しめます。さらに、ソフトバンク光との同時契約でスカパー!に加入すれば、お得に豊富な種類の番組を堪能することもできます。

ソフトバンク光でエンターテイメントを楽しむなら、ソフトバンク光テレビはおすすめです。

SoftBank光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 回線の基本情報
-, , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.