ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク

Yahoo!BB基本サービスをスタンダードとプレミアムで比較!

更新日:

Yahoo!BB基本サービスをスタンダードとプレミアムで比較!

ソフトバンク光やソフトバンクAirに付いている任意のオプション「Yahoo!BB基本サービス」。加入することでYahoo!メールやヤフオクなどのヤフーのサービスが利用できるオプションです。Yahoo!BB基本サービスにはスタンダードとプレミアムの2種類のプランがあり、どちらか好きな方が選べます。今回はスタンダードとプレミアムのサービスを比較紹介します。

Yahoo!BB基本サービスとは?

※ソフトバンク公式サイトより引用

ソフトバンクのインターネットサービスである、ソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと任意で選べる有料オプションです。月額料金を支払うことでYahoo!のメールやホームページサービスなどが利用できるようになります。

Yahoo!BB基本サービスはスタンダードとプレミアムの2種類があり、基本となるスタンダードでもほとんどのサービスを利用できますが、プレミアムはワンランク上の特典を楽しむことができます。

オプションはYahoo! BB 光 with フレッツでも提供されており、ソフトバンク光に転用しても引き続き利用することができます。

利用できるYahoo!コンテンツ

Yahoo!サービスの多くはフリーメールやHPサービスなど、無料で使えるものばかりですが、Yahoo!BB基本サービスに加入することで利用の幅を広げることができます。Yahoo! JAPAN内の一部のサービスにはYahoo!ウォレットへの登録が必要になります。

Yahoo!BBとYahoo!プレミアムがセットになったプラン

Yahoo!BB基本サービスのプレミアムプランは、Yahoo! BBとYahoo!プレミアムがセットになったプロバイダサービスです。ソフトバンクの回線サービスを利用していなくても、Yahoo!プレミアムに入会していればYahoo!BB基本サービスとほぼ同様のサービスを受けることができます。サービスを別々に申し込むより、Yahoo!BB基本サービスに加入した方が料金的にお得になります。

プレミアムプランの注意点

Yahoo!プレミアムプランを既に申し込んでいる状態でYahoo!BB基本サービスのプレミアムプランに加入した場合、同様のサービスで料金を2重で請求されると言う状態になります。後述のソフトバンク光の契約申し込みの際、プレミアムプランを選ぶ場合にはYahoo!プレミアムは先に解約しておいた方が良いでしょう。

Yahoo!BB基本サービスは必須ではない!?

ソフトバンク光に申し込む人の多くが思い込んでいることですが、Yahoo!BB基本サービスは必須のオプションではありません。一部の申し込み案内の文言やスタッフなどの説明で「必須」とする場合もありますが、公式には「任意のオプション」という説明は載っていませんが、基本的にはソフトバンクで回線を利用する契約においてオプションサービスに必須はありません。

一部のサービスや割引が適用されないという条件が付きますが、ソフトバンク光はインターネットに接続するだけであればオプションは全て任意なのです。

申し込み窓口によってはYahoo!BB基本サービスを強制する場合や、ショップや代理店の説明などで必須としているものは誤りです。中にはしつこく勧誘してくるケースもあるので、そういう場面に遭遇したら必ず確認しておきましょう。

スタンダードとプレミアムの違い

2種類あるYahoo!BB基本サービスの違いは、大まかに言うと利用できるサービスやコンテンツの幅が違うことです。スタンダードプランでも利用する分には特に不便はないと思われますが、プレミアムプランにはそれらのサービスを拡張して利用できます。

スタンダードとプレミアムの比較

2つのプランの違いは冒頭で触れたように、サービスの提供内容と料金が違います。サービス内容はあれば便利というもので、決して必要と言う内容ではありません。しかし、利用できれば十分に役立ち楽しめるものであることは間違いありません。

料金で比較

プランにかかる費用は契約した回線サービスでも違います。スタンダードは共に料金は同じですが、プレミアムではソフトバンクAirの方が若干高くなります。

ソフトバンク光
スタンダード300円/月
プレミアム550円/月
ソフトバンクAir
スタンダード300円/月
プレミアム800円/月
期間中の解約、契約変更には契約解除料が発生

プレミアムプランは2年間の契約期間が必要となり、その期間は申し出がない限り新たに2年間の自動更新となります。「プレミアム」プランにて契約満了月以外で解約した場合、または契約満了月以外で「プレミアム」プランから「スタンダード」プランに変更した場合、3,000円の解除料が必要です。

サービス内容で比較

コンテンツスタンダードプレミアム
Yahoo!ショッピング対象商品にTポイント上乗せエントリーでTポイント最大18倍などのボーナス特典
Yahoo!かんたんバックアップバックアップ容量50GB容量無制限
ヤフオク!ワンプライス出品/購入
オークション入札
オークション入札/入札
Yahoo!ブックストア利用不可本や漫画の購入
無料お試しあり
GYAO!ストア利用不可映画やドラマなどの有料動画が無料視聴
Yahoo!メール容量無制限のメールボックス
Yahoo!ジオシティーズHP容量が300Mで無料
お買いものあんしん補償盗難・紛失・破損などの補償
あんしん補償利用不可Airターミナルの補償

上記はYahoo!BB基本サービスで提供されているコンテンツになります。スタンダードとプレミアムで共通するサービスもありますが、プレミアムではサービスをさらに拡張するようなコンテンツになります。Yahoo!ブックストアやGYAO!ストアなど、エンタメが楽しめるのもプレミアムの特長です。

このうちのあんしん補償だけが、ソフトバンクAirのプレミアムプランのみに対応したサービスです。

Yahoo!ショッピング
  • 購入時に対象商品にTポイントの上乗せ(プラン共通)
  • プレミアムは毎月1回エントリーページに登録することで対象サービスのTポイントが最大18倍
Yahoo!かんたんバックアップ
  • 専用のスマホアプリをインストールでスマホデータを自動バックアップ(プラン共通)
  • スタンダードは50GBまで、プレミアムは容量無制限
  • Yahoo!ボックスへのファイルアップロードは2週間ごとに1GB制限
  • ソフトバンクスマホなら限定ポイント5倍などの会員無料特典あり
ヤフオク!
  • スタンダードはヤフオクアプリをインストールでワンプライス出品可能(通常は一部商品の入札のみ)
  • プレミアムは入札/出品/限定出品にオークション形式で参加可能
ワンプライスとは?

オークションのような入札で価格が競り上がるタイプではなく、開始価格が即落札価格のワンプライスで出品したものです。ワンプライスでのオークションは、通常のフリーマーケット形式となります。

Yahoo!ブックストア
  • プレミアムのみ利用可能人気の漫画や小説などの書籍を電子書籍で購読できる
  • 専用アプリを使えばデータの保存も可能
  • 基本は有料、一部無料で購読可能
GYAO!ストア
  • プレミアムのみ利用可能の基本有料の動画視聴サービス
  • プレミアム会員特典で期間限定無料視聴サービスあり
Yahoo!メール
  • Yahoo!のフリーメールが会員特典で容量無制限(プラン共通)
Yahoo!ジオシティーズ
  • フリーHPサービスのジオシティーズが会員特典で100MB→300MBで利用可能(プラン共通)
お買いものあんしん補償
  • ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、Yahoo!トラベルで最大10万円を補償
  • スタンダードは宅配郵送事故補償、 破損補償、修理補償、盗難補償のみ対応
あんしん補償
  • ソフトバンクAirのプレミアムプランに加入のみに対応した補償サービス

Yahoo!BB基本サービスを解約したい場合

加入はしたものの、自分には合わないと思ったら解約をするべきでしょう。月額で300~800円かかり、スタンダードでも年間で3,600円になるのは馬鹿になりません。プレミアムの場合、ソフトバンクAirは800円と年間で1万円に迫る金額となります。


※公式サイトより引用

解約する場合には専用ページのMy SoftBankから「オプションサービスのお手続き」を選び、「その他」の一番下の「Y!基本サービス」から手続きをしましょう。ただし、プレミアムプランの契約期間中の解約には3,000円の解約料が発生するので、そこだけは注意しましょう。

Yahoo!コンテンツを満喫するならプレミアム

Yahoo!コンテンツは無料サービスとしても十分すぎる内容ですが、ネットをもっと快適に活用するならYahoo!BB基本サービスはおすすめのオプションサービスです。ネットコンテンツの幅を広げるなら、プレミアムでネットショッピングや漫画や動画などを充分に満喫できるでしょう。

以下のおすすめ代理店では、必要のないオプション加入を勧めない代理店で有名。
もしも、家電量販店やソフトバンクショップ・ワイモバイルショップでソフトバンク光を申し込んでいても、工事が入っていなければまだキャンセルは無料で可能です。ぜひ代理店ページを覗いてみてください。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.