ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 回線の基本情報

ソフトバンク光でNetflixが楽しめる!サービス内容を徹底紹介!

更新日:

ソフトバンク光でNetflixが楽しめる!サービス内容を徹底紹介!

動画視聴サービスはHuluやU-NEXTなど様々あり、映像コンテンツも多種多様を極めてきた感があります。2015年にはアメリカの映像配信サービス「Netflix」が日本に上陸し、同年の8月にはソフトバンクとの業務提携を開始しました。今回はソフトバンクで提供されているNetflixについて徹底解説します。

世界最大級の動画配信サービス

Netflixとはアメリカのカリフォルニア州に本社を置く、アメリカ最大手の動画配信企業です。日本では8月にソフトバンクとの業務提携を結び、2015年の9月にストリーミング配信が開始されました。日本での展開はソフトバンク以外にフジテレビとのコンテンツ制作提携を結んでおり、国内の動画配信はソフトバンクが独占配信提供が行われています。

ストリーミング配信以外に、2017年時点ではアメリカ本国のみのDVDレンタルサービスも行われています。

Netflixの特徴

VODなどの動画視聴コンテンツは、新作や過去の名作まで様々な映像をオンラインで楽しむことができるコンテンツです。現在数多くの映像配信サービスが存在する中、消費者のニーズに合わせたラインナップに加えて独自のコンテンツを用意しているのもNetflixの特徴です。大まかなNetflixの特徴を詳しく説明しましょう。

映画とドラマのラインナップが豊富

Netflixのトップページからも確認できるのが、映画やドラマなどの国内外を問わないラインナップの豊富さです。最新映画や人気のテレビシーズなど対応も早く、見逃してしまった好きな作品をいつでも見られます。公式な作品数の公表はしておりませんが、本国のNetflixでは約10万種類に及ぶストックがあると言われていることから、大手配信サービスに劣ることのないラインナップだと予想されます。

オリジナル作品に力を入れている

Netflixのラインナップの最大の特徴として、他社の制作動画以外に独自のオリジナル作品を多数用意していることが挙げられます。

アメリカで人気のマーベルコミックを原作にした「デアデビル」「ザ・ディフェンダーズ」は日本でも人気が高く、エミー賞を受賞したドラマシリーズ「ハウス・オブ・カード」はNetflixのオリジナル作品なのです。原作作品だけでなく、「ストレンジャー・シングス」のような完全オリジナル作品まで手掛けており、質の高い内容にはNetflixのこだわりを感じさせます。

映像はストリーミングで配信

通常オンラインの動画は一度ダウンロードされてからファイルを展開されるものですが、ストリーミング映像は動画データをダウンロードしながら再生されます。これによってダウンロード終了まで待つ必要が無く、見たい動画をスムーズに視聴することができます。ストリーミングは一時ファイルとして再生されるものですから、スマホで視聴する際の容量不足という問題の心配もありません。

また、常時接続のソフトバンク光ならオフラインになる心配もなく、ダウンロード再生と同じような感覚で視聴できます。

5.1chサラウンドシステムに対応

映像だけでなく、音で楽しむのも映画の醍醐味と言えるでしょう。Netflixのコンテンツは5.1chのサラウンドシステムに対応した映像を視聴することができ、映画館さながらの臨場感と迫力で動画を楽しむことができます。全ての動画が対応しているわけではありませんが、音にもこだわる人にとっては満喫できる要素となるでしょう。

Netflix対応デバイスも豊富

Netflixに対応しているデバイスはテレビやパソコンだけでなく、ゲーム機やセットトップボックスなどの様々なハードウェアに対応しています。後述する申し込みプランによって同時視聴台数やUHDなど、好きな場所で好きな動画を見ることができます。

対応デバイス
  • SONY、LGなどのNetflix推奨テレビ
  • パソコン
  • スマホ、タブレット
  • Amazon fire TV、nexus player、chromecast
  • PS3・4、WiiU、XBOX360、XBOX ONE
  • セットトップボックス
  • SONY、Panasonicなどのブルーレイプレーヤー

1ヶ月間は無料視聴できる

Netflixは登録後の31日間は無料視聴期間が与えられます。その間は特に制限もなく、Netflixを見られる環境からなら好きな動画を自由に見ることができます。専用サイトを見ながら自分の好みのジャンルがあるかなど、まずは実際に触れてみてNetflixのサービスがどういうものかを体験してみると良いでしょう。

ソフトバンクからの申し込み方法

ソフトバンクで提供されるNetflixはオプションサービスとなっており、ソフトバンク光やソフトバンクスマホからの契約なら回線請求と請求費を一つにまとめることが可能です。ソフトバンクでNetflixを視聴するにはいくつかの段階を踏む必要があります。

会員ページからNetflixを選ぶ

ソフトバンク光、ソフトバンクスマホそれぞれの会員ページから、Netflixのオプション加入を選びます。パソコンからなら「その他」のグループの一番上にあるので、そこから申し込みを行い仮登録を済ませます。その後、本登録メールが通知されるので、記載されたURLから登録を済ませば完了です。

3つの料金プランから選ぶ

Netflixの料金プランはベーシック、スタンダード、プレミアムの3種類があり、プランごとに価格と内容が異なります。価格が一番安いのがベーシックですが、同時視聴可能数と画質は3種の中で基本的なものになり、全てにおいて最大なのがプレミアムになります。

料金プラン月額料画質同時視聴機器数
ベーシック650円/月SD1
スタンダード950円/月HD2
プレミアム1,450円/月4K(UHD)4
スマホからの契約はウェブ使用料加入必須

ソフトバンクスマホの契約には「ウェブ使用料」の加入が必須となります。ソフトバンクスマホからの同時契約をするのであれば、必ずウェブ使用料とセットで加入しなければならないのです。また、ケータイやシンプルスマホでもNetflixの利用は可能ですが、その場合にはソフトバンクのNetflix専用サイトからのみの受付となります。

対象外のスマホサービスもある

ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク携帯電話、ワイモバイルはNetflixの対象外となっており、これらからは加入することができません。また、子供向けのポータルサイト「Yahoo!きっず」に登録している場合でもNetflixへの加入はできません。

Netflixのメリットとデメリット

映画やドラマ好きにはNetflixの動画配信サービスは興味のあるコンテンツです。しかし、ラインナップの全てがユーザーのニーズに合っているとは限りません。冒頭で触れた特徴のおさらいも兼ねて、Netflixのメリットとデメリットについておおまかに紹介します。

Netflixのメリット

まず一番明確なのが、海外の映画やドラマなどが充実したラインナップであることです。国内では上映・放送されない海外の映画やドラマシリーズの数は他社のVODに比べて圧倒的で、他所では見れないオリジナル作品映像も高いクオリティで配信されています。

TSUTAYAやGEOなどでレンタルされている映画やドラマが完全見放題と言うのは最大の魅力と言えるでしょう。

料金プランも他社と比べて比較的安価な価格設定の上、一ヶ月間の十分な無料期間もあるというのは良心的と言えます。一番安いベーシックプランでも動画視聴に問題のないレベルですので、映像の品質としても水準を満たしていると言えるでしょう。

Netflixのデメリット

視聴できる作品のラインナップが海外寄りになっており、日本国内作品の数が他社に比べて少ないという難点があります。アニメや特撮など他社のHuluに比べると明確に数が少なく、最新映像の配信もやや遅く感じます。

サービス開始当時からすればラインナップも揃いつつありますが、それでも他社と比べると一歩遅れている感は否めません。海外作品のファンからすれば大したデメリットには感じられないと思いますが、この辺りはニーズによるものとなるでしょう。

Netflixはこんな人におすすめ

日本国内でも「ウォーキング・デッド」「HEROES」など、海外作品で人気のテレビシリーズのラインナップが豊富で、Netflixでしか見られないオリジナルの良作など、海外映画ファンには満足できる充実度だと思います。その一方で、海外作品に比較すると国内作品のラインナップが弱く、直近の最新作でも配信がやや遅めとも受け取れます。

海外作品と良質なオリジナル映像作品、一ヶ月間の無料期間と良心的な月額料金。費用を安く抑えて様々な海外作品を楽しみたいという人にNetflixはおすすめです。

映画やドラマのファンにはおすすめできるコンテンツ

2017年の10月5日に米国のNetflixがコンテンツサービスの向上を宣言したうえで会員に値上げを発表しました。これによって日本国内のNetflixがどう影響を受けるのかは不明ですが、なにかしらの影響はあるものと思われます。ベーシック以外の値上げということなので、もしかしたらスタンダード以上限定のコンテンツサービスが登場するかもしれません。

映像作品はどうしても個人の趣味によって評価が分かれるので、映画作品に興味のある人は一ヶ月間の無料期間を利用してNetflixで体験してみると良いでしょう。映画やドラマが好きな人にはおすすめできるコンテンツです。

SoftBank光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 回線の基本情報
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.