ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 NURO光

引っ越しでNURO光から乗り換えるなら、光回線はどこがおすすめ?

更新日:

引っ越しでNURO光から乗り換えるなら、光回線はどこがおすすめ?

インターネットの契約は現在住んでいる住所との契約になります。仮に引っ越しなどで転居することになった場合、インターネットを引き続き利用するには、引っ越し先の住所でインターネット契約を交わす必要があります。今回はNURO光の引っ越しについて紹介します。

業界最高速の通信速度「NURO光」

NURO光とは、プロバイダ会社のSo-netを運営するソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の光回線です。通信速度は業界最速の2Gbpsを誇り、さらにその上の10Gbpsプランも用意されている圧倒的な通信速度を誇ります。

それ以外にもソフトバンクの電話回線を使用した「NURO 光 でんわ」などがあり、ソフトバンク光以外にソフトバンクスマホとのセット割引「おうち割」が適用されるメリットがあります。サービスプランは光回線とプロバイダ、セキュリティサービスもセットとなっており、ハイスペックな光回線でありながら、月額料金も比較的安い光回線です。

NURO光は提供エリアが関東限定

サービス内容だけでみればNURO光は、かなり優良回線と言えるインターネットです。利用できるのであれば間違いなくおすすめできる光回線ですが、提供エリアが関東圏のみと言う最大のデメリットを抱えています。さらに言うと、NURO光は8階以上のインターネットには対応しておらず、高層階でのNURO光を契約するには「NURO 光 for マンション」が導入されているマンションを探さなくてはいけません。

NURO 光 for マンションにはそれ以外の規約もあり、取り扱うには色々と難しい制約がある光回線です。詳しくは他の記事でも紹介していますので、詳細はこちらの記事でご確認ください。

もしもNURO光から乗り換えるとしたら?ソフトバンク光と比較

光回線が主流となった現在では、インターネットの基準は最大速度1Gbpsの高速通信が当たり前となっています。1Gbpsでも十分と思われる通信速度のさらにその上をいく2Gbpsを提供するNURO光。家庭用 ...

続きを見る

NURO光の引っ越し手続き

上記の理由からNURO光は引っ越しがあった場合、そのまま継続利用ができるとは限りません。関東圏外への引っ越しの場合はNURO光の解約は免れない状況になります。そこで、NURO光を利用中の方が引っ越しをする場合の引っ越し手続きについて解説しましょう。

引っ越し手続きの流れ

NURO光を運営しているのはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社ですので、So-netの公式HPから手続きが可能です。So-netでは提供している回線サービスごとにコースで案内をしているのでSo-netNURO光コースから変更手続きを行います。

NURO光は一度解約してから転居先で再契約の必要がある

NURO光の引っ越しは、契約を維持したまま利用する住所を変更すると言うことができません。引っ越し前に一度NURO光を解約してから、転居後に改めてNURO光に申し込む必要があります。引っ越し後も継続利用を望む場合、引っ越し後の利用手続きは電話での受付となります。

引越・コース変更ダイヤル 0120-080-790
9:00~19:00(1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

引っ越しに掛かる費用

NURO光の引っ越しは解約→再契約の流れになるため、契約事務手数料、基本工事費などの初期費用に加え、契約中の解除による解除料金が発生する場合もあります。NURO光の引っ越しには、通常の新規申し込みと契約解除に必要な費用が掛かることになります。

契約事務手数料3,000円
工事費40,000円
契約解除料金9,500円

基本的な初期費用は事務手数料と工事費用を合わせた43,000円となり、1年契約の料金プラン「NURO 光 G2」を選んでいる場合は契約解除料金は発生しません。

引っ越しの場合でも公式の3万円キャッシュバックは受け取れる

NURO光は公式でキャッシュバックが行われており、NURO光に申し込みで3万円のキャッシュバックを受け取ることができます。このキャンペーンは「過去に「NURO 光」コースキャンペーン特典を受けた人は対象外」とのことですが、NURO光の引っ越しは新規扱いとなるため、キャッシュバックは適用されます。

しかし、キャッシュバックを受け取れると言っても、引っ越しの初期費用4,3万円からキャッシュバックの3万円を引いても、引っ越しには1.3万円以上の費用が掛かります。通常の光回線の引っ越し費用と比べるとやはり割高感は拭えません。

公式の3万円キャッシュバックキャンペーンは2017年11月1日~11月30日までの期間限定となっており、いつでも受け取れるわけではありません。延期する可能性も示唆されていますが、必ず延期すると言うわけではないので、不確定要素が強いものです。

引っ越し後の継続は、出費と工事期間も覚悟しよう

NURO光の引っ越しは解約・新規申し込みが必要となり、それに伴う費用も新規扱いで支払う必要があります。また、工事は宅内工事と屋外工事の2回あり、いずれも立ち合いが必要になります。工事期間は10日~2週間を見ることになり、引っ越し先の住居環境によっては工事決定まで2~3か月かかってしまう可能性もあります。

流石にそれほど長期に及ぶことは稀だとは思いますが、無いとは言い切れないケースでもあります。工事完了までは宅内でインターネットを使うこともできないため、その間の空白期間も生まれてしまいます。

引っ越しするならNURO光からの乗り換えも検討しよう

以上のことから、NURO光の引っ越しには高額な費用が発生し、工事期間などでネットが使えない期間が生まれることも懸念材料です。継続したい場合でも、エリアが狭いNURO光が引っ越し先でも使えると言う保証がありません。

それならいっそ、NURO光から別の光回線に乗り換えてみると言うのも選択肢として検討してみると良いでしょう。

新規申し込みキャンペーンを利用しよう

光コラボなどの光回線では、新規申し込みによるキャンペーンを実施しているところも多く、月額料金の割引や無料、もしくはキャッシュバックを用意している場合もあります。宣伝文句では、新しく光回線を始める人向けと言われているものも多いですが、実際には他社回線からの乗り換えも対象にしているものがほとんどです。

高額な工事費用などを無料にしてくれる新規申し込みキャンペーンを利用して、新たに別の光回線から始めるのもおすすめです。

しかし、他社回線からの乗り換えには契約解除に伴う違約金や撤去工事費用などを支払うケースも発生し、新規申し込みの初期費用以外で高額な費用を支払うケースも出てくる場合があります。

他社回線からの乗り換えを負担してくれる場合も

他社回線への乗り換えのネックになる違約金ですが、乗り換えを視野に入れたキャンペーンを実施している光回線もあります。例えば、光コラボのソフトバンク光では最大10万円までの違約金を負担する「あんしん乗り換えキャンペーン」や、auひかり3万円まで負担する「auスタートサポート」などの乗り換えキャンペーンが用意されています。

これらは開通工事にかかる費用や違約金など、金額に応じた費用を負担してくれるキャンペーンなので、特に難しい手続きなどが無い、気軽に回線乗り換えが行えます。

NURO光の引っ越しで、特に光回線にこだわりがないのであれば、他社回線乗り換えキャッシュバックを実施している光回線から選んでみると良いでしょう。

ソフトバンク光ならNURO光のおうち割も引き継げる

NURO光とソフトバンク光は運営会社が違う光回線ですが、電話回線はソフトバンク回線を共有しています。そのため、両社にあるスマホ割引の「おうち割 光セット」が利用でき、NURO光で利用していた人はそのまま引き継ぐことも可能です。

また、ソフトバンク光のおうち割はソフトバンクスマホだけでなく、ワイモバイルもおうち割(おうち割 光セット(A))の対象です。NURO光ではソフトバンクスマホだけだったスマホのセット割も、ソフトバンク光からは格安スマホのワイモバイルが利用できるようになるので、こちらも合わせて検討してみると良いでしょう。

ソフトバンク光は工事期間中も無料でWi-Fiがレンタルできる

さらに、ソフトバンク光では工事期間中もネットができるように、ソフトバンクAirを無料で貸し出しする「開通前レンタルサービス」を提供しています。開通前レンタルサービスを申請しておけば、工事の申し込みから機器が届き、工事が完了するまでの間は下り最大261MbpsのWi-Fiが使い放題です。

NURO光に比べたら遥かに通信速度で劣りますが、通常のネット利用には支障が出ない通信速度で、なによりネットを使えない時期が無いと言うのは大きなメリットと言えるでしょう。

引っ越し乗り換え先はソフトバンク光がおすすめ

他社回線からの乗り換え費用の負担だけでなく、代理店でも高額キャッシュバックを用意しているのがソフトバンク光のメリットです。ソフトバンク光の代理店では、公式と代理店のキャンペーンを同時に受けられる2大キャンペーンが実施中で、公式のあんしん乗り換えキャンペーンと代理店の新規申し込みキャッシュバックが同時に受け取れます。

乗り換えの負担を肩代わりし、高額なキャッシュバックまで用意し、さらに工事期間中は無料のWi-Fiを提供しているソフトバンク光。通信速度ではNURO光には及ばないものの、引っ越しからの乗り換えを余儀なくされた場合、乗り換え先の光回線としてソフトバンク光をおすすめします。

ソフトバンク光の代理店でどこが一番お得かキャッシュバックで比較!

新規・転用の申し込みで高額なキャッシュバックを受け取れるソフトバンク光のキャンペーン。代理店によっては、ホームページ上で10万円以上のキャッシュバックを謳っているところもあります。高額なキャッシュバッ ...

続きを見る

-ソフトバンク, その他の回線, NURO光
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.