インターネットの申し込みは専用の窓口から行います。一般的なネットの申し込み窓口は、契約予定の公式ページからになりますが、代理店やショップなど申し込み窓口は探してみれば結構あるものです。一番の違いは、申し込み窓口ごとに受け取れる特典が違うと言う点です。たった今申し込みを済ませたばかりなのに、他の申し込み窓口でもっと良い条件があった場合は「しまった!」と思うことは割とある瞬間ですよね?
今回はそう言った、キャンセルしたい瞬間の手続き方法についてご紹介します。
Contents
申し込み後にもっと良い窓口を見つけたら…?
現在ソフトバンク光では、他社回線からの乗り換えの場合、最大10万円まで負担してくれる「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施しています。他社回線への乗り換えには、契約解除による違約金や撤去工事費用などが発生し、高額な費用を請求されるケースが多いものです。
回線乗り換えが難しいと言われる理由は、まさにこの高額な違約金が原因です。それを負担してくれるのが、ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンなのです。このキャンペーンは公式の申し込み窓口から申し込めば適用されるため、乗り換え組の人は無条件にソフトバンクの窓口から申し込んでしまうことでしょう。
実は公式キャンペーンはソフトバンク光の正規代理店ならどこでも適用されるのです。
代理店からなら公式特典+代理店の特典をWゲット
代理店では公式と代理店のキャンペーンの「2大キャンペーン」を実施しており、公式特典と代理店のキャンペーン特典も受け取れるのです。さらに言うと、代理店では新規・転用どちらの申し込みでも高額なキャッシュバックが用意されているのです。
ソフトバンク光の代理店で有名なのが「株式会社NEXT」ですが、こちらでは2パターンの新規申し込み特典を用意しており、37,000円か32,000円+高速無線ルーターのどちらかを選べます。さらにフレッツ光からの転用でも、15,000円ももらえてしまうおすすめの申し込み窓口です。
このように条件のいい申し込み窓口を、申し込んだ後になって知ってしまうと損した気分が一層強くなってしまいます。しかし、申し込みをしてからまだ日が浅いのであれば、その申し込みをやり直すチャンスがあります。
ソフトバンク光の申し込みキャンセルの流れ
まだ開通工事前であれば、キャンセル手続きは間に合います。申し込みキャンセルは公式・代理店問わず同じ窓口から手続きが可能です。キャンセルの手続き窓口はサポートセンターから電話となり、解約などの場合もこちらからになります。
ソフトバンク光 サポートセンター |
0800-111-2009(通話料無料) |
受付時間:10:00~19:00 |
サポートセンターには固定電話、携帯でも通話料無料でかけられます。時期によっては繋ぎにくいと場合もあるので、時間を改めるか根気よく繋がるまで待ちましょう。申し込みから間を置かずに契約書類が届くと思われます。申し込み直後でなければ、契約書が手元に届いている状態も考えられます。工事日程を確認し、工事前までに何とかキャンセルできるようにサポートセンターに連絡しましょう。
工事前ならキャンセルできないと言うことはない
申し込み窓口によっては「キャンセルは不可」と言われることもあり得ます。実際には、工事前であれば前日の営業時間過ぎなどの極端なケースでもない限り、キャンセルは受け付けてもらえます。ではなぜ、キャンセルできないと言われるのでしょうか?
ほとんどの場合が、「窓口側の人間は必死である」と言うことが言えます。
例えば、代理店などでは顧客を一人、事業者に紹介するごとにインセンティブが発生します。代理店側としては、キャンセルされては報酬が減るわけですから、引き留めるのに必死と言うことも想像できます。全てがそうだと言いませんが、質の悪い申し込み窓口だと露骨な引き留めなども十分に考えられます。
申し込み窓口からもキャンセルは可能ですが、無用なトラブルを避けたい場合には、ソフトバンク光のサポートセンターに直接電話した方が良いでしょう。
一度キャンセルしても、再度申し込み受け付けしてもらえる
ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしても、再度申し込みをしても普通に受け付けてもらえます。一度キャンセルしておいて、また申し込むと言うのはバツが悪いかもしれませんが、結構よくあることなので、あまり気にしなくても良いでしょう。頻繁にキャンセルをしてるとかでもない限りは問題ありません。
申し込みのキャンセルは基本無料ですが、気軽にキャンセルしても良いと言うわけでもないので、個人の裁量でキャンセル手続きは行いましょう。
申し込み窓口は代理店の方がお得
冒頭でも触れましたが、ソフトバンク光の申し込み窓口は代理店がおすすめです。理由は先に挙げましたが、高額キャッシュバックなどの特典が充実していることがポイントです。
公式以外の申し込み窓口は、営業や勧誘、場合によっては抱き合わせなどネガティブなイメージが先行しがちですが、正規代理店などの優良窓口はそういうことも無く、申し込みから手続き完了までがスムーズです。
代理店はネットの口コミを活用しよう
ネットの代理店は基本的にはオンラインショップと言う形になるので、ネット上の契約になります。場合によっては電話口での応対もありますが、基本的にはWEBからの申し込みフォームで24時間対応です。
ネット回線の代理店は数多くあり、ソフトバンク光を扱う代理店のキャンペーンも様々です。一見すると好待遇の申し込み窓口も多いのですが、代理店側の説明だけでは概要が分かりにくい、実は条件があるなどと言ったパッと見では分からない情報も同じくらい多いものです。
ネット上の情報は悪い情報などが広がりやすく、評判の悪い窓口はすぐに知れ渡ります。代理店選びに困った時は、ネットの口コミを参考にしてみると良いでしょう。
おすすめの代理店は否定意見が本当に少ない



代理店の例で名前が出た株式会社NEXTですが、こちらは全くと言っていいほど悪い評判を聞かない代理店です。大抵の場合、何かしらのケチがついたりすることの方が多いのですが、いくら探しても悪評らしい悪評を耳にしません。
同じように「株式会社アウンカンパニー」もNEXTとほぼ同条件でキャッシュバックが用意されており、NEXT同様に悪評が無い代理店です。
似た名前の代理店に要注意
口コミを調べているとちらほら悪評を見かけますが、よく調べてみると同名の別の会社と言うこともよくある話です。社名が日常会話でもよく使われる形容詞だからと言うのもありますが、今回紹介しているNEXTは東京北新宿の代理店です。申し込みをする場合は、NEXTの公式ページを調べてから申し込むと良いでしょう。
NEXTでは電話営業はしていない
悪評が広まる理由の大半が強引でしつこい勧誘と言うのが挙げられます。何度も営業の電話が掛かってくるのもうんざりですが、電話口で言っていることと全く違う契約だったなんて言うことも契約がらみの苦情でよく聞かれるケースです。
こういうことが続けば流石に悪評が広まるのも納得ですが、株式会社NEXTでは電話営業をしていないことをHPで明言されています。
電話営業は確かに成果は上げやすいものですが、度が過ぎると悪評も同時に広まっていきます。ところが、NEXTはインバウンドのみでの営業方針を取っており、顧客にストレスを与えない販売スタンスが好感を持たれている理由の一つです。
良い口コミが多いのには訳がある
競合企業は数ある中でインバウンドのみと言うのは厳しいように思えますが、その結果ネット上では高評価が大部分を占め、ソフトバンクから表彰を受けるに至っています。何より顧客満足度が高いことが良い口コミを広げる結果となっていることが予想されます。
もしもソフトバンク光、光回線に申し込む機会があるのなら、NEXTやアウンカンパニーなどの良い口コミの代理店を選ぶのがおすすめです。公式から申し込んでしまっても、工事前なら申し込みはキャンセルが可能なので大急ぎで代理店からのキャッシュバックを受け取りましょう。