ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 NURO光

NURO光は公式で代理店並のキャッシュバックがあるって知ってた?

更新日:

NURO光は公式で代理店並のキャッシュバックがあるって知ってた?

インターネット回線の契約は申し込み窓口からの手続きで行われます。窓口は公式、代理店、家電量販店やショップなど様々あり、それぞれの窓口に特徴があります。顕著なのが新規申し込みキャンペーンで、窓口ごとに豪華特典を用意して新規獲得を行っています。今回はNURO光の申し込み窓口について解説しましょう。

 現在のNURO光の公式キャンペーンにキャッシュバックがない?

現在NURO光の公式HPで実施されているキャンペーンは3つになります。

特典 1特典 2特典 3
1年間 月額料金2,980円工事費実質無料So-net設定サポート1回無料

いずれも現金が振り込まれるようなキャンペーンではなく、割引やオプション的なサービスが1回無料と言うものになります。特典2の工事費実質無料は、NURO光に必要な基本工事費用の40,000円分を30ヶ月に渡って

月額基本料金から割引すると言うものです。慣れている人にはSo-net設定サポートは無用のものかもしれませんが、1度は使えるサービスとして安心できるサービスでしょう。

工事費用は開通日翌月からの分割払いの分を割引されるので、出費はほとんどないものの現金をもらえるわけではありません。NURO光は工事費用が高いイメージですが、工事費が実質無料になるのであれば損はしないと思います。しかし、このキャンペーンは2017年の11月いっぱいの期間限定となり、新規キャンペーンも未定の状態です。

他にもSONYストアからの申し込みでPS4とプレイステーションストアチケット5,000円分がもらえるなどのキャンペーンもありますが、こちらも11月中の期間限定になります。

NURO光の現金キャッシュバックは特設ページで実施

実はNURO光の公式キャンペーンはこれだけではなく、特設ページで現金3万円がもらえるキャッシュバックを実施しています。公式ページにリンクが無いので気づかない人も多いと思われますが、こ地らのキャッシュバックキャンペーンは紛れもなくNURO光を提供するSo-netの公式キャンペーンなのです。

キャッシュバックの受け取り手続きはSo-net会員ページから

後述しますが、キャッシュバックはSo-net会員のみの「ソネット de 受取サービス」で受け取ることになります。So-netでは、会社側で用意されたキャッシュバック全て会員ページで管理されています。会員ページからキャッシュバックの履歴を確認し、手続きを行って初めて登録した金融機関に現金が振り込まれます。

キャッシュバック受取手続きには期日があり、45日間以内に手続きが必要になります。期間を過ぎたら無効となるので、キャッシュバック履歴が反映されたら早めに手続き処理を行いましょう。

特設ページのキャンペーンは11月中の期間限定となっており、引き続き実施されるかどうかは未定となっています。

3万円キャッシュバックの申し込み方法

特設ページの右上に書いている通り、キャッシュバックが受け取れるのは特設ページからのみになります。WEB限定での申し込みとなり、新規申し込みとSo-net会員のNURO光へのコース変更からの2種類からの申し込みに限られます。

申し込みから受け取りまでの流れ

まずは特設ページに入り、申し込み方法を選びます。So-net会員でない方は新規からになります。特設ページからの申し込みでも公式のキャンペーンを2つ受け取ることが可能です。

特設ページからだと工事費は有料になるので注意!

公式と特設ページからの違いですがm公式からだと工事費用を30ヶ月分割で月額費用から割引される工事費用実質無料がありますが、特設ページからのキャンペーンだと現金3万円がもらえる代わりに工事費実質無料が無くなります。

この2種類の公式キャンペーンは特典1が工事費実質無料か現金3万円のどちらかに替わるということになるので、自分がメリットを感じる方から申し込むべきでしょう。ちなみにNURO光の工事費は4万円で、キャッシュバックより1万円ほど高くつきます。現金受け取りを選ぶか結果的な得を取るかの選択になります。

申し込みの手順は公式申し込みとほとんど同じ

公式が用意しているきゃんぺーんなので当然なのですが、申し込みの手順は通常の流れとほぼ同じです。最初に契約する住所を選んでから契約プランを選択します。提供エリア外の場合は利用できないので、まずは提供エリアの確認からスタートとなります。

キャンペーン適用プランはNURO 光 G2Vプランのみ!

特設ページ内の料金プランの説明がNURO 光 G2Vプランのみだったことにお気づきでしょうか?勘の良い方は気付かれたと思いますが、このキャンペーンの料金プランは「NURO 光 G2 V(戸建/マンションミニ)新規入会・コース変更」のみを対象としています。

プランNURO 光G2VNURO 光G2
月額基本料金\4,743\7,124
基本工事費\40,000(30ヶ月の分割請求)
契約事務手数料\3,000(利用開始月からの請求)
契約期間2年間の継続契約なし
契約解除料\9,500\0

上の表はNURO 光 G2VNURO 光 G2の比較です。G2は月額料金が高い代わりに単年契約となり、契約解除料も契約期間にかかわらず発生しません。G2Vは2年の継続契約が基本となり、契約期間中の契約解除には9,500円の解除料金が発生します。光回線はそう頻繁に乗り換えるものでもないので、G2Vとの契約にはさほど問題はないと思われるでしょう。

オプションサービスのプランと工事日程を決めたら完了!

回線契約がまでが終わったら、あとはNURO光のオプションサービスの選択になります。特設ページでも光でんわサービスの案内をしていますので、必要に応じて申し込みましょう。特設ページで紹介されている内容のほとんどが、キャッシュバック申し込みの手続きの項目なのです。

最後に工事の日時を決め、規約に同意したら契約完了です。

キャッシュバック受け取りは開通から4ヶ月後

キャッシュバック適用条件
  • NURO光の契約者名が個人名義であること

キャッシュバックの適用条件はこれまでに紹介した契約方法以外に、上記のみという簡単なものです。おうち割サービスなど、その他の公式キャンペーンを適用したい場合は公式の適用条件に沿って条件をクリアしていきましょう。

肝心のキャッシュバックの受け取り日時ですが、開通工事後の4ヶ月後となります。NURO光はSo-netの提供サービスですので、So-netの専用メールで受け取り手続きの詳細が送られてきます。キャッシュバックの受け取りには、So-net会員専用のソネット de 受取サービスで行われるのでマイページからキャッシュバック確認をしておくと良いでしょう。

開通から4ヶ月後の中旬あたりをめどに、案内メールが送られてくるのでメール確認は忘れずに行いましょう。ソネット de 受取サービスを利用するには指定された銀行のみでしか振り込みは行えないので、これから申し込む人はあらかじめ利用する銀行をチェックしておくことをおすすめします。

公式キャンペーンの安心感はやっぱり大きい

代理店や家電量販店などからの申し込みはキャッシュバックも多く、金額的には魅力を感じると思われます。しかし、公式以外の申し込み窓口には必須のオプションや抱き合わせ、最悪の場合は高額な費用のみで特典を受け取れないなどの悪質なものも少なくありません。

申し込み窓口が全てそうだとは言い切れず、中には公式以上に待遇・対応の良い場所もあるにはあるのですが、やはり安心感では公式の申し込み窓口というのはとても大きいのです。

サービスエリアが関西・東海エリアにも拡大

NURO光は業界最速のインターネットですが、関東限定という提供エリアの狭さがネックとなっていました。ところが、2018年1月より関西・東海エリアも開局することが決まり、西のエリアでもNURO光を利用出来ることが公式でも発表されました。

来年から開局される提供エリアは、大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良の関西2府3県と、愛知・静岡・岐阜・三重の東海4県です。徐々にですが、確実にNURO光は提供エリアを拡大しつつあります。今回紹介したキャンペーンはもうじき終了となってしまいますが、過去にもこうしたキャンペーンは間を置いて実施されています。

今後も新たなキャンペーンが行われる期待も十分あり、これから提供エリアが拡大しつつあるNURO光に合わせてキャンペーンを逐一チェックしてみましょう。

-ソフトバンク, その他の回線, NURO光
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.