ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク お得な情報 ソフトバンク光

ソフトバンク光の総額100万円キャンペーンは期待するものではない

更新日:

ソフトバンク光の総額100万円キャンペーンは期待するものではない

定期的にキャンペーンが行われているソフトバンク光ですが、2017年の12月から新たにウェブ限定のキャンペーンが開始されました。プレゼント総額100万円と言う数字だけで見れば高額ですが、果たして期待できるものなのでしょうか?まずはキャンペーンの内容の確認からしていきましょう。

冬の総額100万円分プレゼントキャンペーン

今回紹介するソフトバンク光のキャンペーンは、ソフトバンクホークスが優勝した時にも実施されていたキャンペーンとほぼ同じような内容です。今度は12月から翌1月までと年を跨いでの2ヶ月間となります。WEB限定となる今回のキャンペーンの概要を見ていきましょう。

キャンペーンの概要

  • SoftBank 光、またはSoftBank Airに申し込む
  • ウェブ、または記載の電話番号から申し込む
    0120-981-072:AM:10:00~PM:21:00(年末年始休業)
  • 毎月50名の中から抽選で1万円分のJCBギフトカードをプレゼント

WEB限定とは書かれていますが、ソフトバンクBBの新規受付センターへの電話でも申し込みは受け付けてもらえます。総額100万円の内訳ですが、1人1万円分のJCBギフト券を2ヶ月間にかけて総額100万円になるように送られるキャンペーンのようです。これなら以前までのキャンペーンとほぼ同じなので、経験済みの方には特に説明は要らないかと思います。

当選者決定の時期

何かしらの問題でもない限りキャンペーン期間に変更はなく、当初の予定通りの締め切りでキャンペーンは実施されます。当選者は2018年の4月に抽選が行われて決定し、当選者の元に発送されることとなります。例によって当選者が発表されることはなく、賞品が手元に届くまでは当たったかどうかは分からない仕組みとなっています。

賞品はソフトバンク光、またはソフトバンクAirを申し込んだ時の住所に発送され、住所不備の場合には当選が無効になってしまうので住所はしっかりと明記しておきましょう。

当選確率はどれぐらい?

100名の中から毎月50名ずつが当選する冬の総額100万円キャンペーンですが、一体どれくらいの人が申し込んで当選するのかを考えてみましょう。2017年3月末時点でのソフトバンク光のFTTH契約数は国内のシェア第4位に位置付けられます。光回線全体で2933万1千件に対し、光コラボ全体のシェアは874万4千件です。2016年3月時点で170万件を突破したソフトバンク光ですから、単純計算でそれらは既に契約者になるので抽選対象からは外れます。

ただし、抽選対象者はソフトバンク光とソフトバンクAirの両方が含まれており、両方利用している人以外が抽選の権利を持っていると言うことにもなります。ちなみにソフトバンクAirは契約数100万件を超えていると言うことから、これを素直に受け止めると300万人以上は既に抽選権がないと言うことになります。

ソフトバンク光は2017年時点で累計436万2千件の契約件数を記録しており、現在の解約数は約1%と発表されています。ちなみに総務省発表のインターネットの人口普及率は83.5%とされており、1億84万人がネットを利用している計算になります。この全てが契約しているわけではありませんが、ネット人口から50人で割ると1/2,016,800という数字になります。

流石にここまで当選確率は低くなることはありませんが、当選確率は極めて低いと考えるべきでしょう。あまり難しく考えなくとも、結局は運にかかっているわけです。

結論:あまり期待するべきではない

こう言っては身もふたもないのですが、このような抽選は期待するものではなく「当たればいいな」くらいの感覚でやるのが精神衛生上健全かと思われます。申し込めば誰でも抽選を行う権利があるので、もののついでとして一応申し込んでおくというスタンスが良いでしょう。

当たればラッキーで外しても誰も損をしないキャンペーンですので、あくまでおまけとして捉えておきましょう。

得をしたいならキャッシュバックキャンペーンが確実

2017年12月現在のソフトバンクの公式では完全新規の申し込みによる主なキャンペーンは実施されていませんが、他社回線からの乗り換えなら確実に24,000円以上が手に入るキャッシュバックキャンペーンが実施されています。

SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン(終了日未定)
最大24,000円キャッシュバック他社からの乗り換えで24,000円キャッシュバック
または月額料金24ヶ月間1,000円割引
(転用は対象外)
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン他社回線からの乗り換えで最大10万円負担
(モバイル回線は4,2000円)

いずれも既にネット回線を利用中で乗り換えを行った新規の方を対象にしたキャンペーンです。最大24,000円キャッシュバックは以前は商品券24,000円分でしたが、今回からは為替でのキャッシュバックにキャンペーン期間も終了日未定に変更され、それ以外は同じ内容となっています。

あんしん乗り換えキャンペーンも2016年よりソフトバンク光の定番キャンペーンとして終了予定日が未定となって継続されています。どちらも現金ではなく普通為替での郵送となるので、現金に換えるには換金手続きが必要となります。

あんしん乗り換えキャンペーンについてはこちらでも紹介していますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

代理店なら手続きなしの現金でキャッシュバックがもらえる!

公式では現金キャッシュバックは現在のところ予定がされてはいませんが、実は公式以外にもキャッシュバックが用意されている申し込み窓口が存在します。手っ取り早く現金が欲しい!という直球な要望に応えてくれる窓口が代理店です。

今回紹介する代理店はソフトバンク光の正規代理店NEXTとアウンカンパニーですが、こちらの2社は新規・転用どちらかでソフトバンク光に申し込めばキャッシュバックが後日振り込まれます。

 おすすめ
代理店
株式会社NEXT株式会社アウンカンパニー
ソフトバンク光新規A:33,000円
B:28,000円 + 高速無線LAN
①:33,000円
②:28,000円 + 高速無線LAN
転用15,000円15,000円
ソフトバンクAir新規30,000円①:30,000円 ②:25,000円 + クロームキャスト

両社を比較すると分かるようにキャッシュバック額には違いがありません。両社ともに新規はパターンが2通りあり、キャッシュバック満額か現金+現物のどちらか片方を選べる内容です。2つ目のパターンでもらえる商品ですが、こちらは無線ルーターかクロームキャストで差別化がされており、アウンカンパニーはソフトバンクAirでもクロームキャストのあるパターンで用意されています。

特筆すべきは転用でも1万円を超えるキャッシュバックが実施されており、光コラボ開始当初からどこも下火になったキャンペーン状況から考えると破格の待遇です。

振り込みは最短で2ヶ月後

両社は振り込み時期も同じで、最短で2ヶ月後と業界内ではトップクラスに早い時期に振り込まれます。通常、継続利用などの理由から振り込みは半年~1年かかる場合もありますが、NEXTとアウンカンパニーの2社はそういった期間を取られることもありません。

キャッシュバック申請・オプション不要

高額キャッシュバックにありがちなのがキャッシュバックの申請手続きと有料オプションですが、厄介なこの2つの要素もないのが2社の優れている部分です。キャッシュバック申請手続きの時期を外して指定し、期間を開けたことで申請忘れを誘導するような規則を設ける代理店も中には存在しますが、そういった問題が一切ありません。

回線申し込み後に折り返しの電話がかかってくるので、申請忘れのないように漏れなく全員がもらえるようにしっかりとアフターケアをしてくれます。もちろんキャッシュバック条件に不要な有料オプション加入などもないので、申し込むだけでOKなのです。

公式のキャンペーンも同時に適用される!

正規代理店の窓口では公式のキャンペーンも適用される2大キャンペーンも実施されており、代理店からなら最大24,000円キャッシュバックとあんしん乗り換えキャンペーン、総額100万円キャンペーンも適用されます。ここからさらに代理店のキャッシュバックも加わるわけですから、乗り換えだと工事費用の倍相当のキャッシュバックを手にすることが可能です。

高額キャッシュバックをこうも簡単に手に入れられると逆に怪しく感じてしまいますが、NEXTとアウンカンパニーはソフトバンクやECサイト、他社回線からの表彰を受けた実績と信頼のある窓口です。いわば公式同様に安心できて、公式+代理店のキャンペーンを受けられる唯一の申し込み窓口なのです。

信頼性が高い申し込み窓口であれば、どうせならよりお得な代理店から申し込んでしまいましょう。

確率の低い抽選より確実にもらえるキャッシュバックがおすすめ

今回総額100万円キャンペーンを紹介しましたが、結局は確率や運の要素が強く確実性があるとは言えないキャンペーンです。抽選を受ける権利があればついでに受けておく程度の気持ちで良いのですが、申し込めば必ずキャッシュバックがもらえるのであれば、代理店から申し込まない手はありません。

ソフトバンク光・ソフトバンクAirに申し込むのであれば、確実に誰でも簡単に高額キャッシュバックを受け取れる代理店からの申し込みをおすすめします。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

置くだけカンタンインターネット

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

工事不要!パケット制限無し!!

-ソフトバンク, お得な情報, ソフトバンク光
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.