ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 回線の基本情報

ソフトバンク光のオプションは罠!?必要ないなら解約してしまおう!

更新日:

ソフトバンク光のオプションは罠!?必要ないなら解約してしまおう!

インターネットの申し込み後にふと請求書を見ると実際の金額より多く請求されていた!なんて経験ありませんか?気になって請求書を見てみると月額基本料金が値上がりしていたわけでもなく、どこも変わってないと思いきや、記憶にないオプション料金が追加されていた・・・。そういった経験者の方やこれから光回線を申し込もうと言う人のために、オプション料金の罠についてお話します。

公式以外の申し込み窓口には要注意!

「月額料金がこんなに安くてお得!」なんてどこにでもあるキャッチフレーズですが、実際に使ってみたら安いどころか普通よりも高かった。なんて話はよくありますよね?正規の金額を偽っているのは論外ですが、基本料金は据え置きなのになぜか高額請求されている、なんてケースには理由があるのです。

こういった思いがけない高額請求をされた人の多くが、公式以外からの申し込み窓口を利用していることがほとんどなのです。

「今なら無料」「加入すればお得」は最初の罠

公式以外から申し込む人は大きく分けて3通りあると思いますが、「そっちの方が得だから」「(強引に)勧誘されて」「自分で調べた」のどれかになると思います。分かってて申し込んでる人はある程度予想しているかと思われますが、前の2つは気を付けておかないと知らず知らずのうちに高額請求に足を踏み入れているなんてこともあり得ます。

なぜ、こんなことになるのかをいくつかのパターンで考えると、有料オプションに加入させられていたことが挙げられます。基本サービスとは別に任意で選ばない限りは選択されることのないオプションサービスですが、付けるつもりがないのにいつの間にか付いていたと言う話をネット上でもよく話題になります。

話を戻しますが、代理店、または家電量販店の窓口から申し込んだ人に多いのですが、もしかして「今ならお得ですよ」なんて言葉をかけられてはいないでしょうか?気を付けているつもりの人でも危ういのがこのパターンです。

特典をエサにオプションを付けられている

一番多いのはケースですが、とある申し込み窓口でキャンペーンをやっているとします。「今なら〇〇に加入すればキャッシュバック!」なんてどこにでもある宣伝文句があるとします。このキャッシュバックなどの特典の条件が曲者で、加入するのが1つや2つじゃなかったり、高額オプションだったりする場合が多いのです。

特典の条件にオプション加入の条項がある

特典条件には、一度加入すると利用期間が設定されているものもあり、トータルでは特典よりも高くつく場合も少なくありません。セット販売などであれば目に見えて不要なものを買う危険は避けられますが、オプションだと細かい説明などを流して聞いてしまう危険性も高まります。しかも小賢しいことに、重要な部分はふんわりした説明で終わらせるスタッフなどもいるからタチが悪いとしか言えません。

勝手にポンポンオプションを付けてしまうような悪質なのもいますが、どちらかと言うと分かりづらくして言い訳を作れる状況に持っていく極めて質の悪い業者の方が多いのです。

ソフトバンク光の初月無料オプションの注意点

分かりやすく例に出すと、ネット上でもあまり良い噂を聞かないソフトバンク光のオプションサービスで説明しましょう。ソフトバンク光では新規申し込みでオプションサービスが初月無料特典が提供されています。恐らく大方の人にはあっても無くても良いようなサービスですが、これが有料になるとまた話は変わってきます。

初月無料の対象オプション一覧

まずは初月無料となるオプションを一覧にまとめてみましょう。

オプションサービス月額通常料金特典料金
光BBユニットレンタル467円初月無料
Wi-Fiマルチパック990円
BBフォンオプションパックケータイ割30 300円

番号表示サービス 300円

転送電話サービス 300円

パック料金 500円
BBサポートワイドプラス5000円
BBセキュリティ powered by Symantec™ Plus1ライセンス
570円
BBソフト
(BBホーム/WPS Office®)
1ライセンス
300円
とく放題(B)500円
BBライフホームドクター500円
BBマルシェ by 大地を守る会458円
BBお掃除&レスキュー458円
ユニバーサルサービス料1電話番号につき3円
2018年1月以降は2円

2017年12月現在までに受付終了したサービスを除外し、上記サービスが初月無料の対象となるオプションサービスです。これらが初月無料になるとしても、2ヶ月目以降は少なくとも9,746円前後が請求されると言うことになります。

このうちの光BBユニットレンタルWi-Fiマルチパックソフトバンク光の最高スペックを出すには必須となり、スマホとセットのおうち割を適用するには必要不可欠なオプションなので、むしろありがたいとも感じられます。他に強いて言うならユニバーサルサービス料とWordソフトなどが無い人にはBBソフトサービスはあると便利かなレベルかと思われます。

しかし、月額3,800円の基本料金に全て合わせて約1万円のオプション料金は流石に払い過ぎとしか言えません。必要な人がいないとは限りませんが、果たしてどれだけの人がこれら全てのオプションを必要としているのか見当もつきません。さらにこれらの金額は税抜価格ですので、税込に直すと約14,630円も取られてしまうのです。

仮に2万円のキャッシュバックだとすると、3ヶ月後もそのままにしておけば手元にほとんど残らない状態となってしまいます。

初月無料という言葉を聞き流してはいけない

対面で新規申し込みを行う家電量販店やショップなどの窓口、もしくは電話勧誘などでは新規獲得のために様々な勧誘文句を並べ立ててきます。そこで相手もエサを撒くわけですが、「無料」と言う言葉を聞き逃してはいけません。大抵の場合はこのワードの後に獲物が食いついたら、契約の話に持って行って処理されるケースが多いのです。

仮にそのまま契約してしまったとしても、必ず契約書を見直して自分が何を契約したのかを必ず確認しましょう。インターネット回線の申し込みによるトラブルはこういったケースが本当に多いのです。

不要なオプションは解除してしまおう

ソフトバンク光と申し込んだ後の自分の契約状態は「My SoftBank」から確認することができます。

上の図のようにオプションに加入しているかどうかを確認できるようになっているので、まずこちらから契約状況を把握しておくと良いでしょう。解除方法は2通りあり、一つは上記My SoftBankからの解除、もう一つは「SoftBank 光の各種お手続き・契約内容確認」のページ、もしくはソフトバンク総合窓口から電話での受付となります。緊急の場合にはチャットサポートを利用してみるのも良いでしょう

オプション解除方法
  • MySoftBankから契約解除
  • SoftBank 光の各種お手続き・契約内容確認から各種オプションの解除手続き
  • ソフトバンク総合窓口から電話で解除
    0800-919-0157
    受付時間:9時~20
    有料電話
    東日本地域:022-380-4380
    関西地域:06-7669-0180
    中国・四国・九州・沖縄地域:092-687-0010
  • チャットサポート

オプション加入不要の申し込み窓口を選ぼう

高額キャッシュバックなどの豪華特典がある場合ほど、不要なオプションに加入させられるケースも多く、場合によっては特典よりも出費の方が多くなることも少なくありません。対応した人間の質にもよりますが、悪質な窓口はネット上などでも簡単に悪評が広がるものです。WEB上での入力形式でもない限り、絶対とは言い切れないため、ある程度の自己管理はしておくべきです。

気を付けていてもトラブルに陥る可能性は拭えないと言う方には、オプション加入が不要の窓口を選びましょう。

オプション不要の代理店もある!

ここまでの説明でトラブルに巻き込まれる可能性がある窓口に代理店を挙げましたが、必ずしも全ての代理店が該当するわけではありません。先に少し触れましたが、悪質な申し込み窓口は口コミですぐに広まってしまうものです。

そこで今回、ネット上でも悪評が全く見当たらない珍しい代理店を2社を紹介します。

株式会社NEXT株式会社アウンカンパニー

上記2社は新規・転用どちらでもキャッシュバックがもらえ、キャッシュバックに必要な手続きやオプションと言ったありがちな条件が一切ないと言う物凄く簡単な申し込み窓口です。WEB、または電話で申し込めばキャッシュバック申請も代理店側から確認を取ってくれるので申し込み忘れも無く、最短2ヶ月で誰でもキャッシュバックを受け取ることができます。

回線契約を申し込むだけで後は最低限の継続利用と言った、嘘のように条件が緩い申し込み窓口です。

ソフトバンク光の正規代理店であるこちらの2社では、公式特典も適用される2大キャンペーンも実施しており、公式のキャッシュバックキャンペーンと合わせて同時に受け取ることも可能です。

不要なオプション加入でトラブルに巻き込まれるようなことが無いように、ソフトバンク光の申し込みはオプション不要な窓口を選ぶことをおすすめします。そして、特典ゲットで本当の意味での得をしてしまいましょう。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 回線の基本情報
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.