ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 その他

ドコモ光を解約する時の手続きの手順と違約金を徹底紹介!

更新日:

ドコモ光を解約する時の手続きの手順と違約金を徹底紹介!

国内携帯最大手のドコモは光コラボにも参入しており、ドコモ光は古参の光コラボの一つでもあります。携帯キャリアの兼ね合いでドコモ光を利用している人も多いと思われますが、そろそろ乗り換えを考えている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回、ドコモ光からの解約について詳しく解説します。

ドコモ光の解約に必要なものと手順

ドコモ光を解約する時の注意事項や必要なものはHPにも掲載されていますが、一度ここで簡単な流れを簡潔に説明します。解約までのリンクページを探すのが少し面倒なので、解約の手順や必要なものを分かりやすく挙げていきましょう。

解約時に用意するもの

契約用意するもの
ドコモ光のみ契約ID
ドコモ光
ドコモ携帯
ペア回線設定
契約ID
ネットワーク暗証番号

回線契約の状況にもよりますが、基本的には契約IDを準備する必要があります。ドコモ携帯とのセット割を適用していたりペア回線を設定している場合にはネットワーク暗証番号も必要になります。

解約手続きの窓口

ドコモ光の解約はネットでは受け付けておらず、電話かドコモショップでの応対となります。口頭での手続きが苦手な人もいると思われますが、解約するためにはどうしても必要な手順ですので頑張りましょう。

本人確認などの書類は原則必要なく、あくまで契約ID、ネットワーク暗証番号だけとなります。電話番号の掲載されているリンクが若干遠いので、分かりやすくこちらに掲載しておきます。

ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:9時~20時
0120-800-000
ドコモ携帯からは151

プロバイダに解約の連絡が必要

ドコモ光では好きなプロバイダを選べるサービスも一つの売りとしていますが、解約時にはこの売りが解約の手間を増やすことになってしまっています。

プロバイダサービスには「プロバイダがセットになったプラン」「単独プラン」の2種類があります。ここで注意するべきは、プロバイダセットプランを契約していても自動解約になるとは限りません。契約しているプロバイダのサービスにもよりますが、解約時には各自プロバイダで確認を取ると良いでしょう。

プロバイダを解約していなければ、回線だけ解約した状態でプロバイダ利用料を支払い続けるということになりかねませんので、注意しておきましょう。なお、単独プランは各自で解約手続きをする必要があります。

手続きが完了したら、あとは解約までに使用した費用の清算を始めます。

ドコモ光の違約金

ネット回線はある程度の利用期間を定めており、原則的には契約期間中の解約には違約金が発生する契約となっています。今回のドコモ光の解約時における違約金について様々なケースで解説しましょう。

契約プランごとの解約金

ドコモ光の解約金は、ホームプランかマンションプランかによって変わります。基本的には2年自動更新型の2年定期契約を申し込んでいる方は契約満了月以外の解約には解約金が発生します。

契約プラン解約金契約更新月
ホームタイプ13,000円契約満了月の1~2ヶ月間
マンションタイプ8,000円

定期契約の契約満了月、申し込み月を含む24ヶ月後からの2ヶ月間は契約更新月とされており、この期間での解約には解約金が発生しません。ただし、これは光回線の契約であって、プロバイダやペア回線との契約期間はそれぞれ異なります。

また、オプションサービスのひかりTVを契約している場合、そちらの解約金として1万円を請求されます。

工事費用の残額がある場合は一括請求

ドコモ光は契約プランによって3つの工事費用が設けられており、開通時にそれぞれの費用を請求されます。高額になる工事費用は分割払いも受け付けており、解約時に工事料の残額がある場合は一括請求されることになります。

契約プラン工事料分割回数
ホームタイプ18,000円12回払い・24回払い
36回払い・48回払い
60回払い
マンションタイプ15,000円
回線品目変更7,600円

分割回数は5段階から選べ、最短で1年以内最長で5年間の支払いが続きます。分割回数を増やすごとに残額が増えていき、早期解約ほど解約金の負担も増えます。2年の契約期間で考えれば、24回払いでの解約が一番キリの良いタイミングと思われます。

レンタル機器の返却を忘れずに!

ドコモ光を使用時のルーターやセットトップボックスなどのレンタル機器は返却する必要があります。忘れる人も多いですが、窓口に解約申請してから初めて返却が可能となります。解約手続きの後にレンタル機器の返却に関しての連絡がドコモから届くので、送付状から指定の場所へ返却を行いましょう。

解約後に未返却が続くとドコモ光からの督促が届き、それでも未返却の場合は損害賠償を請求されるケースもあるので十分に気を付けましょう。また、返却案内がある前に返却してしまった場合の機器の紛失や破損でも同様ですので、必ずドコモ光からの案内までは早まらないようにしましょう。

違約金が発生する場合はキャッシュバックを利用しよう!

ドコモ光からの解約後に清算が始まり、違約金が高額になる場合も十分考えられます。次のインターネットに乗り換えるにも、費用が負担となってしまっている人には光回線新規申し込みでのキャッシュバックをおすすめします。

auひかりとソフトバンク光では違約金を負担してもらえる!

今回紹介する光回線のauひかりソフトバンク光は他社回線からの乗り換えを対象とした違約金を負担するキャッシュバックが実施されています。

その中でもソフトバンク光は、最大で10万円という圧倒的な金額が用意されています。乗り換えキャンペーンはそのままの金額がもらえるわけではありませんが、違約金の端数分はしっかりとキャッシュバックとして受け取れるというメリットがあるので利用しない手はありません。

どちらもスマホ割引が適用される

一方のauひかりは最大3万円までですが、auキャリアに対応した割引セットのauスマートバリューが用意されているので、auへの乗り換えを検討している人には候補となる光回線です。

ソフトバンク光でもソフトバンクワイモバイルの割引セットのおうち割が用意されているので、もちろんこちらもおすすめです。

ドコモ光の最大割引には15年かかりますが、auひかりとソフトバンク光は両社とも2年間最大割引が可能、3年目以降も条件を満たしていれば1,080円の割引が継続されます。さらにワイモバイルでは利用年数に限らず、永年1,000円割引とお手軽でお得です。

ドコモ携帯に不満を感じている人は、この機会に携帯ごと乗り換えてしまうのに良い機会かもしれません。

ソフトバンク光なら開通工事中でもネットが楽しめる

ソフトバンク光にはほかにはないサービスが用意されており、その一つが今から紹介する開通前レンタルサービスです。通常の回線工事には工事期間が設けられ、その間はネットが利用できなくなります。

しかし、ソフトバンク光で提供されている開通前レンタルサービスを適用すれば工事期間中もWi-Fiが無料で提供されるのです。提供される機器は11acに対応した高速Wi-FiのソフトバンクAirなので工事期間中もスムーズなネットが可能です。

万が一ソフトバンクAirの提供エリア外でも、Pocket Wi-Fiが例外的に貸し出しされるので、誰でもWi-Fiを楽しむことが可能です。

開通前レンタルサービスの手続きは、ソフトバンク光の申し込み時に必要なフォームにチェックを入れるだけのとても簡単な作業です。誰でも無料でお試しできるWi-Fiサービスはまさにソフトバンク光だけの特権と言えるでしょう。

乗り換えの申し込み窓口は代理店がおすすめ!

auひかりとソフトバンク光の申し込み窓口でおすすめなのが代理店です。特にソフトバンク光では公式と代理店の特典を適用できる2大キャンペーンが実施されており、前述の違約金負担のあんしん乗り換えキャンペーン新規申し込みで24,000円キャッシュバックに加え、代理店のキャッシュバックももらえます。

代理店は簡単申し込みの窓口がイチオシ!

代理店もピンキリまであり、下手に怪しいところで申し込むとかえって損をすると考えてしまう人におすすめしたいのが株式会社NEXTアウンカンパニーの2つの代理店です

上記の2社は選べる高額キャッシュバックに手続き後のキャッシュバック申請不要、有料オプション不要、振り込みは最短2ヶ月で共通しており、ネット上での悪い口コミがほとんど聞かれない珍しい申し込み窓口です。

面倒な手続きや高額になるオプションなど全くなく、ただ申し込むだけで特典が受け取れるというのが最大のポイントです。普通に考えたらあり得ない話なんですが、実際にあり得てしまうのですからおすすめしているわけなのです。

もちろんソフトバンク光だけではなく、ソフトバンクAirの申し込みも対象となっているので気になる人はぜひ活用してみてください。

どちらも公式キャンペーンは例外なく受け取れるので、光回線選びに迷ったらぜひソフトバンク光をこちらの2社から申し込みましょう!

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線, その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.