ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク お得な情報 ソフトバンク光

新生活から始めるソフトバンク光の引っ越しキャンペーンを徹底紹介!

更新日:

新生活から始めるソフトバンク光の引っ越しキャンペーンを徹底紹介!

年が明けて新年度が始まり、これから進学・就職などを控えている方々は新生活に向けての準備が始まります。転勤や転校、実家を離れて暮らす人など、次のステップに向けて環境を整える必要があります。そんな新生活を始める人たちを応援する、ソフトバンク光の新生活応援キャンペーンについてご紹介します。

ソフトバンク光の新生活応援キャンペーン

ソフトバンク光ではこれまでにも様々なキャンペーンが行われてきましたが、今回紹介するのは2018年1月19日から始まった新生活を始める人に向けた新生活応援キャンペーンです。これから次のステップに進む人を対象としたこちらのキャンペーンの内容を徹底紹介します。

ソフトバンク光の新生活応援キャンペーンの概要

キャンペーン名からわかる通り、新しい住居でネットを始めようという人に向けた新生活応援キャンペーンです。簡単に説明すると引っ越し先でソフトバンク光に申し込めば特典がもらえるというものです。こちらのキャンペーンについて、以下で詳しくまとめてみました。

SoftBank 光 新生活応援!キャッシュバック/割引キャンペーン
キャンペーン期間2018年1月19日~2018年5月7日
特典内容
  • 月額利用料金を24ヶ月1,000円割引
  • 普通為替で24,000円のキャッシュバック
    ※上記のいずれかを選択
適用条件
  • 期間中に引っ越し先でソフトバンク光に新規で申し込む
  • 申し込み日を含む180日以内にソフトバンク光を利用開始
  • 申し込みの2ヶ月前~申し込み後の2ヶ月後までに引っ越しを行う
  • 上記期間中に引っ越ししたことを証明する
  • 指定の支払い方法を登録完了している
  • 利用開始月含む5ヶ月以内に上記を全て完了する

キャンペーンの概要は上記のようになります。キャンペーン期間中の申し込みはもちろん、申し込み日からの利用開始までのルールはソフトバンク光の基本的な内容となっており、申し込み日から半年以内の利用や引っ越し証明などの細かな条件のルールが存在します。

余程のことがない限りは、通常は引っ越し後にソフトバンク光を新規で利用すると言う前提以外は間違えることはないでしょう。

キャンペーン適用の注意事項

新生活応援キャンペーンの概要が説明の通りに特に難しい条件はありませんが、これ以外にもキャンペーンが適用されるためのいくつかの注意事項があります。期限などの条件が全て揃っていても、いくつかの注意点を忘れているとせっかくのキャッシュバックが台無しになってしまいます。ここで改めて紹介しておきますので、これからキャンペーンを利用する人は忘れずに押さえておきましょう。

引っ越し後でも2ヶ月以内ならキャンペーンは適用される

2018年に入ってすぐのキャンペーンであるため、キャンペーン以前に引っ越しを完了してしまった、もしくは既に申し込んでしまったという方も少なからずいると思われます。引っ越し完了から前後2ヶ月以内であればキャンペーンが適用されます。

概要でも紹介していますが、キャンペーンの適用は申し込み前後の2ヶ月間と説明されています。ソフトバンク光に申し込んでいない、既に申し込んだ方でも2ヶ月以内であればキャンペーンの適用が間に合います。

もう引っ越しが終わった、ソフトバンク光に申し込んでしまったという方は引っ越しした時期をもう一度思い返してみてください。もしかしたらギリギリ間に合うかもしれないので要チェックです。

乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーンとは併用不可

ピンときた方もいると思われますが、24,000円分のキャッシュバックキャンペーンと言うものがソフトバンク光には既に実施されています。他社のインターネットからの乗り換えでキャッシュバックがもらえる乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーンと新生活応援キャンペーンは併用が不可能です。

この2つのキャンペーンのキャッシュバック内容は同じに見えますが、ソフトバンク光の乗り換えキャッシュバックは2つのキャンペーンがセットになっています。その中で一番大きいのがあんしん乗り換えキャンペーンの存在です。こちらのキャンペーンは、他社回線から乗り換えで発生した違約金を最大10万円までキャッシュバックで負担してくれるものとなっており、状況によっては権利を手放すのが非常に惜しいキャンペーンです。

負担してくれる金額は、工事費用、契約解除料、撤去工事費、フレッツ光を含む工事費用の分割金残額まで及び、1円でも違約金が発生した場合にはこっちを利用したほうが断然お得なのです。

新生活応援キャンペーンは引っ越し先で初めてネットを使う方を対象としているため、既にソフトバンク光以外でネットを利用している方は乗り換えキャンペーンを選択したほうがおすすめです。あんしん乗り換えキャンペーンはモバイル回線も適用されるため、こちらも覚えておくと良いでしょう。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

ADSL限定の回線工事費無料キャンペーンが優先される

ソフトバンク光ではADSL回線を対象とした【東日本】SoftBank提供ADSL限定 SoftBank 光回線工事費無料キャンペーンと言うものがあり、既にこちらを利用している方はこちらのキャンペーンが優先されます。元々ソフトバンクの回線接続サービスを利用しているという扱いになるため、新生活からの新規利用というコンセプトから外れているので、ある程度は仕方のない物と思われます。

フレッツ光からであれば新生活応援キャンペーンが活用できますが、Yahoo!BB ADSLとなるとグループのブランドが提供する回線であるため、乗り換えキャンペーンも適用されません。この場合は工事費用無料だけが適用となります。

キャッシュバックの満額は工事費用が24,000円の場合のみ

引っ越し先での新規申し込みで24,000円キャッシュバックと言う触れ込みですが、この金額はソフトバンク光の工事費用と同額です。つまり、キャッシュバックで工事費用を実質無料にしているという側面もあり、工事費用が24,000円に満たない場合はキャッシュバック額が1万円に減額されます。

工事費用が減額される条件
  • 光回線の引き込みが屋内工事のみ
  • 無派遣工事

光コラボはフレッツ光回線を流用したネット接続サービスであるため、光コラボを利用する住所までフレッツ光回線が既に設置されていれば工事は必要ありません。フレッツ光からの転用が無料であるのはフレッツ光回線を利用したネットであるため、既に設置された設備をわざわざ工事する必要がありません。

屋外までの工事が済んでいて光配線方式の変更、もしくは既に住居に設置してあるフレッツ光回線を利用するなどのケースではキャッシュバック額が減額されます。

無派遣工事の物件だと実はお得

ソフトバンク光の回線工事費用は24,000円、9,600円、2,000円の3パターンあります。後者のいずれかになっても1万円は必ず支払われるので、無派遣工事の場合だと8,000円もお得になります。実質工事費無料の新生活応援キャンペーンで一番得をするのが、実は無派遣工事狙いなのです。

新住所が賃貸住宅の場合、ネット可の住居を探してみるとフレッツ光回線が既に引き込まれている物件も見つかるはずです。これから新生活応援キャンペーンを利用する人は、そういった物件を狙ってみるのも良いでしょう。

ただし、契約事務手数料は工事費用に含まれていないので、そちらは実費で請求されることになります。

賃貸住宅では有線とwifiなどの無線とどちらがおすすめ?
賃貸住宅でのインターネットは有線とWi-Fiのどちらがおすすめ?

インターネットの環境は現代社会においてなくてはならない存在となりました。以前のようにエキスパートのツールと言うイメージは既に無く、子供から大人まで気軽に触れられる便利な通信手段の一つと言えます。インタ ...

続きを見る

ソフトバンク光のもう一つの引っ越しキャンペーン

ソフトバンク光ではソフトバンク会員を対象にしたお引っ越し工事無料キャンペーンが実施されており、引っ越し後にソフトバンク光を継続利用する方を対象にした工事費無料サービスが用意されています。

土日休日工事を除く、全ての工事費用が対象となっており、引っ越し工事のパターンが屋内外工事あり、屋内工事のみ、派遣工事なしのいずれかであっても工事費が無料となります。

お引っ越し工事無料キャンペーン概要
  • 引っ越し先でもソフトバンク光を継続利用
  • 引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内
    移転工事日が変更の場合は180日以内
  • 引っ越し先が決まっていて、住所が変更する引っ越しであること
  • 工事日の5日前ならキャンセル可能

適用条件は新生活応援キャンペーンと似たようなもので特に難しいことはありません。

お引っ越し工事無料キャンペーンは終了期間未定

お引っ越し工事無料キャンペーンは2018年1月10日から始まった終了期間未定のキャンペーンです。キャッシュバックと言ったものが一切ないものですが、引っ越し先での工事費用を無料にするものです。新生活応援キャンペーンとは比較するものではないかもしれませんが、一応ソフトバンク光では引っ越し時に余計な費用を抑えられるサービスがあるということを覚えておくと良いでしょう。

ソフトバンク光のネットの引っ越しキャンペーンはお得なのか?

仕事の都合などの理由で引っ越しを余儀なくされる際、それまで使っていたインターネットはどうなってしまうのか?新たな住居でも継続利用をする場合には、工事費用が発生してしまうということを知らない人が多いと聞 ...

続きを見る

新生活応援キャンペーンとは実質工事費無料と言う点では共通していますが、現時点では生活応援キャンペーンは終了予定日が2018年5月7日までと決まっています。時期を逃すと引っ越し後の工事費用が発生してしまうので、できる限り期間中に申し込むのがお得です。

新生活からのネットをもっとお得にする方法

引っ越し先でソフトバンク光に申し込めばキャッシュバックがもらえる新生活応援キャンペーンですが、これまで説明したとおりに実質工事費無料キャンペーンという見方になります。決して安くない工事費用分がペイできるという点で考えれば損ではないですが、どうせならもう一声欲しいと考える方も多いことでしょう。

そういう方々のためにおすすめするのが、公式ではなく代理店からの申し込みです。

新生活応援キャンペーンは代理店からでも利用できる

インターネット上にあるネット回線の取り扱い代理店では公式にはない特典が用意されており、ソフトバンクのネット回線は公式の特典が代理店でも適用されるという特徴があります。新生活応援キャンペーンを適用しつつ、代理店で高額キャッシュバックをもらうといったことも可能になります。

代理店と言ってもネット上には数多くあり、全てが優良代理店と言うわけではありません。特にネット初心者の方は知らずに申し込んだら「高額請求された」「特典がもらえなかった」などと言う声も多く聞かれます。

そういう時は口コミなどを活用しながら、自分に最適な代理店を探すと良いでしょう。

おすすめの代理店は明瞭会計・簡単手続きな窓口

今回初めてのネット申し込みを考えている方に紹介するのが、上記の株式会社NEXTアウンカンパニーという2つの代理店です。こちらの2社は、申し込み時の手続きが簡単で高額キャッシュバックを用意していることでも有名なソフトバンク光の正規代理店です。

高額キャッシュバックにありがちな複雑な手続きや複数の有料オプションなどが一切なく、キャッシュバック申請も申し込み時に確認をされるので受け忘れもないので安心です。もちろん、公式にあるキャンペーンも適用されるので、新生活応援キャンペーンを始めとする公式特典も対象者の方は全てが適用されます。

新規申し込みは開通前レンタルでソフトバンクAirが無料で使える

ソフトバンク光では新規申し込みの方を対象に、開通工事期間中にWi-FiのソフトバンクAirが無料でレンタルされる開通前レンタルサービスも同時に行われています。通常の工事期間中はネットが使えないというデメリットがありますが、ソフトバンク光なら開通前でもソフトバンクAirでネットに繋ぐことが可能です。

仮にソフトバンクAirがエリア外の地域でもPocket Wi-Fiが代わりに貸出されるので、ネットが使えないという状況を作らせません。

こちらは申し込み時の入力フォームに左記のように記載されており、見落とすことももありません。新規工事が必要な新生活応援キャンペーンにはバッチリのサービスです。

 

このようにソフトバンク光は初めての人にも使いやすく、新生活でネットが必要な人にもピッタリの光回線です。新生活応援キャンペーンを利用する人は、代理店から申し込めばさらにお得にネットを始められます。今回紹介した内容を参考に、これから始まる新生活を快適なものにしてくださいね。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, お得な情報, ソフトバンク光
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.