ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク

2018年から改定されたソフトバンク光のおうち割を改めて解説

更新日:

2018年から改定されたソフトバンク光のおうち割を改めて解説

スマホとネットのセットでスマホ料金が割引されるソフトバンクのおうち割。こちらのセット割引が2018年より改定されることとなりました。既に加入している方もこれから加入する人も、改定前と後の違いについて分かりやすく解説します。

【NEW】2018年10月発表!新料金プランのおうち割についてはこちら

ソフトバンクの新料金プランとリニューアル後のおうち割を改めて解説

ソフトバンク携帯とネットの割引セット「おうち割」

インターネットの契約の際、現在利用している携帯キャリアを聞かれたことはないでしょうか?光コラボなどのインターネットには、対象の携帯キャリアとの同時契約で月々のスマホの料金が割引されるセット割引を実施している回線も少なくありません。

国内の携帯キャリアはドコモ、au、ソフトバンクの3社があり、それぞれに対応したスマホ割引が光コラボには用意されています。その中のソフトバンクにも、ソフトバンクのインターネットサービスと同時契約で適用されるおうち割と言う割引セットがあります。

今回開設する内容は、2018年1月17日から改定されるソフトバンクのおうち割についての解説です。

おうち割の概要

ソフトバンクのネットとスマホの割引セットは、スマート割引と呼ばれていた時代から続く割引サービスです。正式にはおうち割 光セットと呼ばれるもので、こちらのセット割引サービスはソフトバンクのネット、ソフトバンク携帯、ソフトバンクでんきを対象とした割引セットです。ソフトバンクでんきは提供しているエリアによってサービス内容も変わります。

スマホの割引は本契約している回線だけでなく、家族で利用者がいる場合にも適用されます。最大10回線まで対応しているので、家族のソフトバンクユーザーが多ければ多いほどよりお得に使えるのが特徴です。

おうち割の前提にはネットとスマホの契約があり、ソフトバンクでんきはさらにプラスすることで電気料金に割引が追加されます。今回のお話では、ソフトバンクでんきについては割愛します。でんき割についてはこちらの記事でも紹介しているので、気になる方はこちらを参照してみてください。

ソフトバンクのおうち割キャンペーンは何がどうメリットあるの?

ソフトバンクが公式で実施しているおうち割キャンペーン。自宅のネットにソフトバンクのスマホ、さらにはソフトバンクでんきとの組み合わせで月額料金が割引されるというお得なセット割引です。今回の記事ではおうち ...

続きを見る

おうち割が適用されるネット回線

光コラボなどのネットとスマホの割引サービスが適用されているネット回線は数多くありますが、おうち割は他社に比べてその対象が多くはありません。

ソフトバンク光ソフトバンクAirと言った自社の回線サービスにIP電話とのセットとなったホワイトBB、ADSLのYahoo!BB バリュープラン、そして自社の電話回線を提供しているNURO光のみとなります。ソフトバンクスマホとのセット割引はこのいずれかになるので、ソフトバンクユーザーの選べるネットが少ないのは数少ないデメリットと言えるかもしれません。

ちなみにワイモバイルにはおうち割 光セット(A)というセット割引もありますが、こちらはNURO光に対応していないなど細かい違いがあるため、同じおうち割を冠した割引セットと言っても別物と考えておきましょう。

改定されたおうち割 光セットの内容

 おうち割 光セット
適用条件・ソフトバンク光 + ソフトバンクスマホ(携帯)
・ソフトバンクAir + ソフトバンクスマホ(携帯)
・データ定額
 5、20、30、50GB、4G/LTEデータし放題フラットで1,080円割引
 データ定額ミニ1、2で540円割引
・必須オプション
 光BBユニットレンタル
 Wi-FiマルチパックかWi-Fi地デジパック(地デジパックは受付終了
 ホワイト光電話、光電話(N)+BBフォン、BBフォンのいずれか
割引期間永年

今回改定されたおうち割の内容は上記のようになります。ソフトバンクのネットとスマホ、指定の定額サービスとオプションの加入と言った適用条件は従来通りです。今回変わったのは割引額の上限と割引期間のみとなっており、これまでの適用条件が緩和されたわけでも厳しくなったわけでもありません。

どちらかと言えば、最大2,000円だった割引金額が1,000円に引き下げられたことが気になる方も多いでしょう。その変わり、今回の改定で加入から解約までずっと割引は適用されるようになりました。

新旧おうち割の比較

加入から最初の2年間限定とは言え、最大2,000円の割引が適用されていた旧おうち割。今回の改定からは、どの時期でも割引額が固定されるようになりました。実質減額となる今回のおうち割を新旧で比較してみました。

 旧 おうち割新 おうち割 
割引期間基本は永年
最初の2年間と3年目以降で変化あり
永年割引適用 
スマホ
タブレット
・データ定額 5GB
・データ定額 20GB
・データ定額 30GB
・データ定額 50GB
モバイルデータ通信・4G/LTEデータし放題フラット
スマホ
タブレット
・データ定額ミニ 1GB
・データ定額ミニ 2GB
割引額・データ定額 50GB
 永年1,080円
・データ定額 30GB(現在は受付終了)
 最初の2年間は2,000円
 3年目以降1,008円
・データ定額 20GB
 最初の2年間は1,522円
 3年目以降1,008円
・データ定額 5GB
 最初の2年間は1,522円
 3年目以降1,008円
・データ定額ミニ1/2、データし放題フラット
 永年500円
・データ定額 50GB
・データ定額 30GB
・データ定額 20GB
・データ定額 5GB
 1,080円
・データ定額ミニ1/2
・データし放題フラット
 540円

旧おうち割は最初の2年間と3年目以降で割引額が変わる場合があり、データ定額で5GB以上を選ぶと割引が1,000円以上を超えます。50GBのウルトラギガモンスターより割引額が高い30GBは、現在受付終了されいるプランです。2017年9月21日に受付が終了した30GBを除いては、20GBのギガモンスターと5GBが事実上の最大割引が適用されるプランとなっていました。

ソフトバンク光の従量制「ファミリーライト」でもおうち割は適用されますが、基本は永年500円割引となっており、上記の金額が適用されるのはおうち割 光セット 増額キャンペーンを利用した時のみとなります。キャンペーン適用後も3年目以降は500円割引となります。

増額キャンペーンは2018年1月16日には受付終了しています。今後は改定後のおうち割を基準とした割引が適用されます。

新おうち割はデータ定額ミニが少しだけお得になる

対して改定されたおうち割では、定額ミニの1/2プランと3G携帯のフラットプランを除いて全てのデータ定額に1,080円の割引が適用されています。ちなみに、公式のおうち割の割引料金は税抜き表示であるため、正式には割引額から8%追加されて適用されます。細かいことですが、一番安上がりなデータ定額や3年目以降のファミリーライトでは新おうち割の方が若干割引額がお得なります。

旧おうち割時代のウルトラギガモンスターの永年1,080円がそのまま新おうち割に適用されているのを見ると、この頃からおうち割の改定を見据えた割引額を想定していたのではないかと考えさせられます。

割引額を統一したおうち割

最初の2年間だけ最大割引が適用されるおうち割ですが、よほどのことがない限りは長期利用を意識してスマホの契約をする方が多いと思われます。2年間の優待割引が無くなり、Yahoo!BB ADSLなどの3年目以降が消えるなどの対応がとられているサービスもあります。

割引料金や期間などYahoo!のワイモバイルに寄せたようにも見え、将来的にはソフトバンクグループのサービスを統一する方針なのかもしれません。

ワイモバイルはおうち割がお得!セット内容の詳細を徹底解説!

ソフトバンクが提供するインターネット回線とスマホの割引セットサービスのおうち割。おうち割は携帯キャリアがソフトバンク以外にワイモバイルにも対応しているのです。ただでさえ安いワイモバイルにソフトバンクの ...

続きを見る

割引料金のシンプル化

今後の縮小が決定している回線はある程度仕方ないにしても、割引システムが改悪されたように感じられます。他社のセット割引が2018年1月現在で健在なのと比べると少々見劣り感はありますが、割引料金を統一してシンプルにしたことで分かりやすくなったという見方もできます。

改定前の2018年1月16日までに旧おうち割を適用されている方はそのまま旧割引額で利用できるので、改定前の2年より後に加入された方は2年間の優待が適用されます。

改定後のスマホはWi-Fiを使った方がお得

改定による事実上の減額によって大容量のデータ定額のお得度が減ったおうち割。動画や音楽など日常的に使う機会が多いヘビーユーザーにとっては痛い出来事と感じられるかもしれません。しかし、低料金のデータ定額ミニなどのプランは若干とは言え割引額が上がったので、こちらを利用している人にはむしろプラスの要素と考えられます。

今回の改定によって料金プランの見直しを考えている人や、スムーズなデータ通信を求める人におすすめなのがWi-Fiの活用です。通常のLTE通信であればひと月のデータ上限が気になりますが、固定回線を利用したWi-Fi接続なら上限を気にせずネットに繋げることが可能です。

家族でスマホを使う場合にも、自宅ならどこからでもネットに繋げられるWi-Fiはスマホユーザーにとって快適な環境を提供してくれるでしょう。

Wi-Fiが使えるソフトバンクのネット

おうち割を上手に活用するのに最適なWi-Fi環境ですが、そもそもおうち割を適用するにはWi-Fiサービスが必須条件になっています。まず、ソフトバンク光とソフトバンクAirにはWi-Fiが標準装備されています。有線のソフトバンク光はおうち割の必須オプションに光BBユニットが含まれており、ソフトバンク光でおうち割の条件を満たせば有線と無線のネット環境を同時に揃えられます。

ソフトバンクAirは工事無用で即日ネット接続が可能なサービスです。Wi-Fiのみなら上記のオプションは余計な出費にも思われますが、ソフトバンクAirに限っては必須オプションがありません。ネットはスマホだけで良いという方にはソフトバンクAirで月々のデータ通信料を抑えたスマホのネットが楽しめます。

ソフトバンク光とソフトバンクAirをあらゆる面から比較紹介!

ソフトバンクが提供するインターネット回線サービスのソフトバンク光とソフトバンクAir。どちらも自宅でインターネットをするために必要なハードウェアです。今回はこの2つを比較し、初めて名前を聞く人、これか ...

続きを見る

スマホでのネットならソフトバンクAirがお得

ソフトバンクAir月額4,880円
最初の2年間は3,800円
データ定額ミニ 1GB月額2,900円
データ定額ミニ 2GB月額3,500円
データ定額 5GB月額5,000円
データ定額 20GB月額6,000円
データ定額 50GB月額7,000円

5GB以上のデータ定額はいずれも割引なしのソフトバンクAirの月額料金よりも高く、快適な通信速度を維持しようと思えばさらに費用は高くなります。その点、ソフトバンクAirは通信制限を気にすることなく利用でき、高額になりやすいデータ定額よりも安く抑えられます。

これをソフトバンクAirを適用していない場合としている場合の費用で比較するとします。

  • スマホ代+データ定額 50GB
    1,700~2,700円+7,000円=8,700円~9,700円
  • スマホ代+データ定額ミニ 1GB+ソフトバンクAir+おうち割
    1,700~2,700円+2,900円+4,880円(3,800円)-500=8,980円~9,980円(7,900円~8,900円)

上記は単純計算ですが、ソフトバンクAirとデータ定額ミニの合計と50GBのウルトラギガモンスターのみのスマホで計算した場合は金額的にはほとんど差がなく、むしろ2年間はスマホとデータ定額とソフトバンクAirの総額の方が安くなります。

ソフトバンクAirは一台あれば全員で使えるものなので、1台ごとに設定されるデータ定額よりも遥かにコスパに優れています。全員が大容量のデータ定額を利用するよりもデータ定額ミニを利用して一台ソフトバンクAirを用意するだけで家族全体で月々のスマホ代を抑えられます。

ソフトバンクAirの最大接続数は64台と言うこともあり、家族でスマホを使う頻度が高くなればさらにソフトバンクAirの優位性が高まります。外で使う場合はソフトバンクやYahoo!のWi-Fiスポットで間に合わせるということもできるので、Wi-Fiを上手に使えば月々のスマホ料金は格段に安上がりになります。

ネットの申し込みは代理店がお得

スマホだけに限らず、自宅にネットが使える環境を整えておくと便利でしょう。公式からネット契約を申し込みを考えている方におすすめしたいのが、代理店からのネット申し込みです。

ソフトバンク光は代理店から公式特典が受けられる

代理店では公式にはない高額キャッシュバックなどの独自の特典が用意されており、ソフトバンク光では代理店からでも公式特典が受けられるというメリットがあります。ただ普通に申し込むよりも、ソフトバンクの正規代理店から申し込む方がずっとお得です。ソフトバンクAirは取扱代理店が少ないですが、同じように公式特典が受けられるので契約を考えている方は、ぜひ代理店から申し込んでみてください。

おうち割改定を機会にプランの見直し、ネット契約を検討している方はこの機会に現在のネット環境を今一度見直してみると良いでしょう。ソフトバンク光、またはソフトバンクAirで安くお得にスマホでネットを活用してくださいね。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.