ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 回線の基本情報

ソフトバンク光を公式から申し込むことにメリットはあるの?

更新日:

ソフトバンク光を公式から申し込むことにメリットはあるの?

インターネット回線の申し込み方法について考えたことはあるでしょうか?CMなどの宣伝で興味を引かれ、いざ申し込みの時は窓口選びから始まります。一般的なのは公式HP、代理店、ショップ、家電量販店といったものがあり、電話やメールなどの勧誘などもあります。

信頼と言う点では公式が一番ありますが、代理店などの窓口には公式にはない特典の数々があります。どちらからでも契約できるのであれば、得の多い代理店などを利用した方がメリットがあると多くの人が思っていることでしょう。それでは、公式から申し込むメリットはないのでしょうか?

今回は、ソフトバンク光を公式から申し込む良し悪しについてお話します。

公式サイトで申し込む良し悪し

ソフトバンク光に限ったことではありませんが、何を契約するにしても少しでも安くしたいというものです。とある代理店ではキャッシュバックが用意されていて、とある家電量販店では高額商品がプレゼント。そんな特典を見てしまうと、「公式から申し込むのは損ではないのか?」と考えてしまいたくなります。

だからと言って公式以外の申し込み窓口が全面的に良いというわけではなく、特典をエサに絶対に手に入らないような契約を迫ってくる悪質な窓口もないわけではありません。

申し込み窓口にピンキリがあるように、公式にだって申し込むことの良し悪しがあります。

今回は、どちらが良いかという前に、まずは公式サイトからの申し込みのメリットについて考えてみました。

公式サイトから申し込むメリット

単刀直入に言うと、「安心感」「信頼感」に尽きるでしょう。得体の知れない窓口で申し込むよりも、公式で行われているサービスは公式から申し込むのが一番です。そもそも公式から申し込むことにすら抵抗があるなら、それはサービスとして破綻しています。

公式窓口から申し込めばよほどのことがない限り確実ですし、公式特典は手続きに不備がない限りは確実に受け取ることができます。

公式サイトから申し込むデメリット

では、それ以外のメリットは?と言われると答えに詰まってしまうのも事実です。代理店などが用意している豪華特典は、公式では手に入らないものです。公式や他にはないものを用意することで、新規契約者を呼び込むのですから当然と言えます。

あえてデメリットと表現しますが、公式サイトの特典は旨味が少ないというのがデメリットとして挙げられるでしょう。公式特典が豪華になれば、他の窓口がさらに豪華な特典を用意することも予想できます。公式以外の窓口には、このような後続の強みがあるのです。

公式以外の申し込み窓口

公式サイト以外から申し込み窓口は、公式にはない豪華特典が数多く用意されているのも特徴です。新規を獲得することで公式からインセンティブを受け取れるので、代理店などの各窓口は様々な工夫を凝らしてます。

新規に還元されるのなら特に問題はないのですが、中には特典が渡らないように複雑な適用条件や説明が曖昧、中には複数のオプションを勝手に契約するなどの悪質な窓口も少なくありません。

公式以上に良し悪しがハッキリしているのが、公式サイト以外の申し込み窓口です。

公式サイト以外の申し込み窓口のメリット

既に何度も説明していますが、公式にはない豪華特典が最大のメリットです。むしろ、豪華特典が無かったら、公式以外で申し込むメリットを探す方が難しいと言えます。会社によっては公式サイトよりも「説明が上手」という話もあるので、これは担当したスタッフの方の能力にもよるでしょう。

公式サイト以外の申し込み窓口のデメリット

公式サイト以外のデメリットは、その窓口が信用できるものなのか?という点に尽きます。公式のメリットが信用であるなら、それ以外の申し込み窓口が公式に及ぶかは疑問です。公式に認定された正規代理人や提携会社の窓口もありますが、厳密に言えば公式ではありません。あくまで公式代行という窓口になります。

確実に自分が決定した契約を結べるのが公式サイトのメリットですが、それ以外の申し込み窓口がそうだとは言い切れません。豪華特典があるように見せかけて、実際には受け取れなかったり、知らないうちに臨まない契約を結ばされていることが多いのも公式サイト以外の申し込み窓口です。

信用できるかどうかは、それこそ申し込み窓口の信頼にかかっています。

ソフトバンク光の特典(2018年1月時点)

公式サイトとそれ以外の窓口の良し悪しを比較しましたが、クローズアップされるのは信用度と特典です。代理店などの窓口に劣るソフトバンク光では、現在実施されている特典とどれくらいの差があるのでしょうか?ソフトバンク光の公式で行われている特典を一度おさらいしましょう。

ウェブ限定 ネット代まるまる1年分プレゼントキャンペーン

公式サイトからソフトバンク光(ソフトバンクAir)を申し込んだ方を対象に、毎月7名に抽選で66,000円相当のJCBギフトカードが当たるキャンペーンです。抽選は2ヶ月に渡って行われ、2ヶ月合計14名が当選します。抽選くじのキャンペーンなので、誰でも当たるというわけではありません。

ソフトバンク光ではこのような抽選キャンペーンが過去にも行われており、合計金額が100万を超す高額抽選なども実施されました。しかし、実際は当選者の人数が少なく、当たったとしても当選者で合計金額を頭割りだったりするので金額もそこまで高くはありません。

別に無くても特に惜しいとも感じられない、と言うのがほとんどの人の感想でしょう。

キャンペーン期間:2018年2月1日~2018年4月2日
2月抽選分:2018年2月1日~2018年2月28日
3月抽選分:2018年3月1日~2018年4月2日の間

SoftBank 光 新生活応援!キャッシュバック/割引キャンペーン

引っ越し先でソフトバンク光を申し込んだ方を対象に、工事費用分のキャッシュバックか24ヶ月分の月額基本料金の割引が適用がされるキャンペーンです。ソフトバンク光の回線工事費用が最大24,000円ですので、それに当てはめた金額をプレゼントといった内容です。

これから新生活を始める人が、新居でソフトバンク光を開始するのに覇うってつけに思われますが、工事費用の24,000円が必ずもらえるというものではありません。キャッシュバック額は工事費用に準拠しているため、新居の工事費用が24,000円に達していない場合は1万円に減額されてしまいます。

キャッシュバック額はかかった工事費用で変わる

工事費用は24,000円、9,600円、2,000円のいずれかが発生するので、9,600円以下に抑えられれば1万円の残りの分はキャッシュバックとして得することができます。しかし、既にネット設備がある住居でなければそういうケースにはならず、実際の工事費用は支払う必要があります。

キャッシュバックも現金ではなく普通為替で、割引は毎月1,000円ずつ行われます。損をするわけではありませんが、免除ではなく実際の料金は払う必要があることを考えると、魅力は薄く感じられます。キャンペーンの期限も決まっているので、期間限定でしか利用できないのもマイナスポイントでしょう。

キャンペーン期間:2018年1月19日~2018年5月7日

新生活から始めるソフトバンク光の引っ越しキャンペーンを徹底紹介!

年が明けて新年度が始まり、これから進学・就職などを控えている方々は新生活に向けての準備が始まります。転勤や転校、実家を離れて暮らす人など、次のステップに向けて環境を整える必要があります。そんな新生活を ...

続きを見る

SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

現在の公式サイトのキャンペーンで、一番売りにしていると思われるのがこちらと後述のあんしん乗り換えキャンペーンです。現在利用中のネット回線からソフトバンク光(ソフトバンクAir)に乗り換えた場合、24,000円分のキャッシュバックか月額基本料金の割引が適用されます。

前述の引っ越しキャンペーンの新規乗り換え版といった内容で、金額や適用条件は引っ越しから他社回線からの乗り換えに差し替えただけで全く同じです。

こちらは以前のものからリニューアルされたキャンペーンで、それを機にキャッシュバック内容と終了期間が未定に変更されました。いつでも利用できるキャンペーンなので、乗り換えを検討している方には嬉しいキャンペーンと言えるでしょう。

キャンペーン期間:終了日未定

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

先述の乗り換え新規キャンペーンとセットで適用されるキャンペーンです。他社で発生した違約金を最大で10万円まで補償してくれます。キャッシュバックは普通為替ですが、負担金の上限が10万円というのはインパクトがあります。

違約金の種類は契約解除料、撤去工事費用、フレッツ光から引き継いだ分割工事費用まで含まれており、今のネットに不満がある方をスムーズにソフトバンク光に導いてくれます。

違約金が条件に達していれば余剰分はもらえる!

ソフトバンク光が負担する違約金は5,000円ごとに設定されており、1円でも設定金額に達していれば設定された金額が支払われる仕組みです。例えば、違約金が7,000円だったとして、5,001円~10,000円の範囲なので1万円が支払われます。残りの3千円はそのまま自分のものにすることができ、違約金が5,001円だったとしても1万円が支払われます。

高額キャッシュバックを宣伝する代理店は、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックを上乗せして計算しているところが多く、いかにこのキャンペーンが優れているかを物語っています。こちらのキャンペーンも終了期間未定なので、いつでも利用することが可能です。

ただし、モバイル回線からの乗り換えの場合は、負担金が42,000円に減額されます。

キャンペーン期間:終了日未定

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

SoftBank 光 加入特典

ソフトバンク光の数々の有料オプションを初月無料にしてくれるキャンペーンです。オプション内容がYahoo!BB基本サービスや光BBユニットレンタルの月額料金も含まれているため、必要な方にはちょっとだけお得になりますが、内容を見るとほとんどの方に必要性が薄いサービスと思われます。

実をいうと、この初月無料というのが代理店でのトラブルに発展しやすいキャンペーンでもあります。なぜかと言うと、初月無料だからと、契約者が知らない間にスタッフが勝手にオプション契約をしてしまっているケースが非常に多いのです。初月無料だから初月は請求されませんが、知らずにそのままでいると2ヶ月目以降に高額請求をされてしまいます。このれが原因で「ソフトバンク光は高い」という悪評が広まった要因でもあります。

また、公式サイトではYahoo!BB基本サービスがあたかも必須のように説明がされており、本当は任意のオプションなのに知らずに月額料金を支払っていたという苦情も多く聞かれます。知らない人にとっては害悪以外の何物でもない特典ですが、オプションは利用開始後即日解除も可能なので、必要のないものはさっさと解除してしまうか、最初から利用しない方が良いでしょう。

キャンペーン期間:終了日未定

ソフトバンク光の不要なオプションは解約できる?仕組みを紹介!

インターネット回線の契約には、時としてオプションを勧められることもあります。公式申し込みであれば事前説明もありますが、申し込み窓口によってはオプション契約が条件だったり、酷い時には「説明も無しにつけら ...

続きを見る

ソフトバンク光のオプションは罠!?必要ないなら解約してしまおう!

インターネットの申し込み後にふと請求書を見ると実際の金額より多く請求されていた!なんて経験ありませんか?気になって請求書を見てみると月額基本料金が値上がりしていたわけでもなく、どこも変わってないと思い ...

続きを見る

ADSLをご利用中の方限定 SoftBank 光の回線工事費無料!

NTT東日本エリア限定特典で、Yahoo!BB ADSLを利用中の方がソフトバンク光に乗り換えた場合に工事費用が無料となるキャンペーンです。地域限定のうえに規模が縮小してサービス終了に向かっているADSL回線なので、利用者は少ないとは思われます。現在もADSL回線を利用していて、サービス終了前に光回線に乗り換えたい方にはおあつらえ向きの特典です。

こちらは期間限定のキャンペーンなので、終了期限までに申し込む必要があります。

キャンペーン期間:2017年12月1日~2018年5月31日

おうち割

言わずと知れたソフトバンクのネットとスマホ、もしくはワイモバイルとの同時契約で最大10回線までのスマホの月額料金が永年割引される特典です。2018年からおうち割が改定され、少しお得度が下がったようにも感じられますが、まだまだスマホユーザーには嬉しい特典です。

ソフトバンク光では割引対応されるスマホが2つあるという、他社回線にはない特長があります。セット割は光回線ではメジャーなキャンペーンですので、キャリアで光回線を選ぶ人も中にはいると思われます。スマホを持ってない人には意味はないですが、持っている人にとっては使わない手がない特典です。

2018年から改定されたソフトバンク光のおうち割を改めて解説

スマホとネットのセットでスマホ料金が割引されるソフトバンクのおうち割。こちらのセット割引が2018年より改定されることとなりました。既に加入している方もこれから加入する人も、改定前と後の違いについて分 ...

続きを見る

代理店からでも公式特典は受けられる!

2018年1月現在のソフトバンク光の特典を一通り紹介してきましたが、魅力のある特典が見つかったでしょうか?他社回線からの乗り換えや引っ越しされる方には有利な特典がありますが、完全新規の方には旨味がほとんど無いのではないかと思われます。

さらに追い打ちをかけることを言うと、公式サイトの特典はソフトバンク光の代理店からでも受けられるのです。最早こうなっては公式サイトから申し込むメリットが全く無いように思われ、唯一の信頼と安心も前述のオプションサービスの不親切さで、薄れてしまうかもしれません。

かと言って他の窓口の全てが誠実でお得かと言うとそういうわけでもなく、ある程度の知識とリサーチは必要になります。

評判の良い代理店の方が断然お得

ショップや家電量販店はまさにピンキリとなっており、説明が下手なスタッフに当たると全く違う契約を結ばれる可能性が強まります。セット販売による特典なども多く、下手な契約を結んでしまうとキャッシュバックをはるかに上回る高額請求に発展しかねない恐れもはらんでいます。

では、代理店はどうかと言うと、やはりここでも初月無料オプションで触れたような例もある以上、全面的に信用するには少々不安が残ります。

こういう時こそ悪評ほど広まりやすいネット上の口コミを参考に、評判の良い申し込み窓口を探すのが一番でしょう。契約トラブルの原因はほとんどの場合が「有料オプション」「分かりにくい説明」「強引な勧誘」です。これらを排除した代理店を選べば、自ずと優良代理店に行きつくはずです。

オプション不要、明朗会計、基本受け身の営業スタンス。「こんな都合の良い窓口があるわけがない」と思うところですが、探せば見つかるものです。

今回紹介する株式会社NEXTアウンカンパニーは、有料オプション不要、簡単手続き、営業なしの初心者にもおすすめの代理店です。検索をかけて上記の代理店名を検索でかけてみれば、悪評が見当たらず好意的な口コミが多いことも分かるはずです。
株式会社NEXTは同名の会社があるので、検索の際には「北新宿」と頭につけることをおすすめします。)

こちらの2社以外にも優良代理店と言える窓口はありますので、自分が気に入った申し込み窓口を選んでみると良いでしょう。窓口選びに迷った場合は、上記の2社をとりあえず選んでみても決して損はしません。

ソフトバンク光は代理店でも公式特典がもらえるので、信頼できる代理店を見つけたらぜひそちらから申し込みましょう。

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 回線の基本情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.