ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 代理店の口コミ・評判

ソフトバンク光の代理店「Yahoo!BB」の特典を徹底紹介!

投稿日:

ソフトバンク光の代理店「Yahoo!BB」の特典を徹底紹介!

ソフトバンク光の申し込み窓口はたくさんあって、どこを選べば良いのか迷いますよね?選び方の基準は人それぞれですが、どこよりもお得なところから申し込みたいと思うのが普通です。人気の代理店から選ぶのが一番手堅いですが、他の代理店ではどのような特典が用意されているのか気にはなるものです。

今回はソフトバンク光の正規代理店「Yahoo!BB」の特典を紹介します。

Yahoo!BBの特典を紹介

ソフトバンク光の代理店であるYahoo!BB。代理店といえば企業の代理契約を結ぶ別会社というイメージがあります。Yahoo!はソフトバンクの企業であるため、違和感を感じるかもしれませんが、卸売りをする企業は商法上全て代理店に当てはまります。系列下の企業であるYahoo!BBも代理店と呼んで間違いではないのです。

そんなYahoo!BBですが、他社の代理店と同じように公式では受けられない特典を用意しています。それでは、Yahoo!BBの特典を見ていきましょう。Yahoo!BBの申し込みページはスマホでの閲覧が推奨されているため、パソコンのブラウザ上では正常に表示されない恐れがあります。注意事項を読む際にはデザインが崩れることも考慮しておきましょう。

Yahoo!BBの新生活応援キャンペーン

ソフトバンク光の公式特典に新生活応援キャンペーンがありますが、Yahoo!BBにも新生活応援キャンペーンが用意されています。名前が似ているので混同しがちですが、内容を知ればまず間違いようがないものとなっています。

 ソフトバンク光公式Yahoo!BB
キャンペーン名SoftBank 光 新生活応援!
キャッシュバック/割引キャンペーン
SoftBank 光 新生活キャンペーン
期間2018年1月19日~2018年5月7日2018年1月15日~2018年3月31日
条件引っ越し先でソフトバンク光を申し込む以下のいずれかをソフトバンク光と同時契約
・オプション永年500円パック
・おうち割
特典内容以下のいずれかを選択
・月額基本料を24ヶ月1,000円割引
・24,000円を普通為替でキャッシュバック
20,000円を普通為替でキャッシュバック

公式サイトの新生活応援キャンペーンは、引っ越し先でソフトバンク光に申し込む方を対象にしたもので、引っ越しが前提のキャンペーンです。対してYahoo!BBでは新規申し込み+αで適用されます。選べるうえにキャッシュバック額が上の公式サイトですが、引っ越しという条件は気軽と言えるものではありません。

どちらも期間限定のキャンペーンなので、条件を満たして期間内に申し込むことが必要です。公式サイトの引っ越しキャンペーンについては、以下の記事でも紹介しているので、詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

新生活から始めるソフトバンク光の引っ越しキャンペーンを徹底紹介!

年が明けて新年度が始まり、これから進学・就職などを控えている方々は新生活に向けての準備が始まります。転勤や転校、実家を離れて暮らす人など、次のステップに向けて環境を整える必要があります。そんな新生活を ...

続きを見る

新生活応援キャンペーンの適用条件と手続き方法

  • 2018年1月15日~2018年3月31日の期間中にソフトバンク光に新規で申し込む
    新規申し込み、または他社回線からの乗り換え
    Yahoo!ウェブサイトかYahoo!JAPAN受付コールセンターから申し込む
  • オプション永年500円パックかおうち割に同時加入する
  • 2018年5月31日までに開通すること
  • 2018年6月の第1営業日まで継続利用すること
  • 2018年5月31日までに支払い口座を登録すること
  • 月額料金の滞納が無いこと

大雑把に流れを説明すると、Yahoo!BBのサイトからソフトバンク光を申し込み、5月31日までに開通し、翌月の第1営業日まで利用することが条件になります。申し込んですぐの解約は当然適用対象外となり、たとえ継続利用をしていても月額料金を滞納しても適用されません。

キャッシュバックの進呈時期は6月下旬を予定しており、公式サイトの説明通りに解釈すれば、どの時期で申し込んでもキャッシュバックは一律6月下旬ということになります。つまり最長は約5ヵ月最短で約2ヶ月となります。

それ以外は特に更新期間や制限はなく、適用条件は以上になります。この条件で申し込みを検討している方は、その前に少しだけ知って欲しいことを次に解説していきます。

オプション永年パックって何?

Yahoo!BBのサイトページを見ると色々説明が書かれており、長文なので読む気が無くなりかねません。キャッシュバックを月額料金に充てた計算や、赤文字で書かれた永年割など却って不安になるような説明がされていて、他にオプション料金を取られるんじゃないかと疑ってしまいたくなります。

取り分け、気になるオプション永年500円パックとYahoo!BB永年割について解説します。

まず、キャッシュバックの適用条件であるオプション永年500円パックとは、光BBユニットとWi-Fiマルチパックのセットです。この2つは、後述するおうち割に必須の3つある有料オプションのうちの2つになります。

おうち割対象オプション
光BBユニットレンタル467円/月
Wi-Fiマルチパック990円/月
ソフトバンクのIP電話サービス無料~1,500円

おうち割の対象となるオプションは、Yahoo!BBでいう永年500円パックとソフトバンクが提供するBBフォンや光電話などのIP電話サービスの3つになります。おうち割を適用した場合は、この3つセットをパック料金で月額500円で提供されますが、Yahoo!BBで申し込めばIP電話サービス抜きで月額500円で利用できるということになります。

Yahoo!BB永年割のカラクリ

次はYahoo!BB永年割について解説します。Yahoo!BBのサイトの料金シミュレート表に赤字で書かれてありますが、得に説明もないので何に対しての割引なのか疑問に思う方も多いと思われます。このYahoo!BB永年割 -957円」と書かれた数字をよく見てください。この半端な数字に何か引っかかりませんか?

もう一度上の有料オプションの表を見てみてください。光BBユニットとWi-Fiマルチパックの料金を足すと1,457円になります。この料金から957円を引くと500円になりますよね?つまり、オプション料金の合計金額から引いた数字が永年割の正体です。500円パックの永年とここで繋がるカラクリです。

スマホを持ってない人にちょっとだけ嬉しい永年割

それでも安くなる分には別に良いかと思えなくもないですが、IP電話サービスには月額無料のBBフォンも含まれています。おうち割適用時にはBBフォンを選べば、永年500円パックと同額で使えておうち割も適用できるということなのです。無論、永年パックとおうち割を併用することも可能ですが、それならそっちをアピールした方が良いような気もします。

ソフトバンク光のルーターは光BBユニットが推奨されており、光BBユニットには必ずWi-Fiマルチパックの同時加入が義務付けられています。おうち割を適用したほうが安く抑えられるのですが、ソフトバンクスマホを持っていない人にはちょっとだけお得に使えるというメリットがあります。

Yahoo!BBからの申し込みの注意点

Yahoo!BBのサイトに適用条件を簡潔に説明しているので、申し込みを考えている方には、そこだけを見ればとても分かりやすい説明です。しかし、申し込みの前に注意書きが書かれていることに注目してください。

※Yahoo!BB基本サービスを利用しない場合はフリーコールからお申し込みください。

え?

思わず「ナニコレ?」と言いたくなりますが、ウェブページからの申し込みでは、しっかりとYahoo!BB基本サービスが含まれています。

Yahoo!BB基本サービスは本来は任意のオプション

単刀直入に言うと、Yahoo!BB基本サービスはYahoo!BBやソフトバンク光の悪評のほぼ原因です。本来は任意のオプションのはずなのに、公式で必須のように説明書きがなされていたり、基本サービスに組み込まれているケースがあまりにも多いのです。それをいいことに代理店でも勝手に組み込んでいることもあり、知らない人にとっては憎しみ対象になるのも無理はありません。

どうやらウェブからの手続きではYahoo!BB基本サービスは必須となっているようで、避けるには電話での手続きしかないようです。しかも、電話での折り返しは翌日以降となってしまい、キャンペーン最終日の3月31日では手遅れになってしまいます。

フリーコール
0120-33-4546
受付時間:10:00~21:00
Yahoo!BB基本サービスをスタンダードとプレミアムで比較!

ソフトバンク光やソフトバンクAirに付いている任意のオプション「Yahoo!BB基本サービス」。加入することでYahoo!メールやヤフオクなどのヤフーのサービスが利用できるオプションです。Yahoo! ...

続きを見る

あんしん乗り換えキャンペーンについて

Yahoo!BBのサイトでもう1つ大きく宣伝されているのが、あんしん乗り換えキャンペーンです。お気づきの方もいると思いますが、こちらは公式キャンペーンです。

サイトページの下の方にあるキャンペーン詳細と適用条件に、あんしん乗り換えキャンペーンのPDFファイルが2つあり、どちらも別物のように取り扱われていますが、実際はどちらも同じものです。なぜ、同じものが微妙にキャンペーン名を変えて2つに分かれているのかは定かではありませんが、恐らくは公式サイトと代理店で提供している窓口の差別化だと思われます。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

Yahoo!BBの特典は1つのみ!

Yahoo!BBの申し込みサイトの特典は左記の紹介した2つが大きく宣伝されています。実質この2つの特典を売りにしていますが、ご存知のように片方は公式キャンペーンです。つまり、Yahoo!BBの特典は新生活キャンペーンの1つのみということになります。

ソフトバンクの正規代理店では、公式特典も受けられるという特長があります。なので、あんしん乗り換えキャンペーンは、何もYahoo!BBだけの特典と言うわけではありません。公式特典が適用されるということは、公式の引っ越しキャンペーンもオプション初月無料も当然適用されます。

Yahoo!のヘビーユーザーならアリかもしれない

Yahoo!BBからのソフトバンク光の申し込みについて解説してきましたが、特に特典が優れていると言うわけでもなく、かと言って手軽と言うにはどうにも分かりにくい部分が多すぎます。Yahoo!BB基本サービスの有無や永年割など、仕組みさえ分かればなんてことはないカラクリですが、初見殺しには十分な内容です。

ただ、Yahoo!基本サービスの申し込みが悪いというわけではなく、Yahoo!ショッピングやLOHACOなどを頻繁に利用する人にとってはTポイントが貯まりやすいというメリットもあります。しかし、ソフトバンクスマホをお持ちの方には、プレミアム特典もスマートログインの設定で無料で利用できてしまいます。最早ソフトバンクキャリアにはメリットを探す方が難しいと思えます。

ソフトバンクスマホさえあれば、おうち割からプレミアム特典といった恩恵を得られるので、Yahoo!BBはスマホを持たない人にはかろうじて使える窓口と言った印象です。

少々手厳しい紹介となってしまいましたが、現在のYahoo!BBをおすすめするには、いささか弱いイメージが拭えません。ただし、Yahoo!のコンテンツ自体を見れば決して悪いものではないので、今後のキャンペーン展開次第で様子見といったところでしょう。

ソフトバンク光の代理店でどこが一番お得かキャッシュバックで比較!

新規・転用の申し込みで高額なキャッシュバックを受け取れる光コラボのキャンペーン。代理店によっては、ホームページ上で10万円以上のキャッシュバックを謳っているところもあります。高額なキャッシュバックは魅 ...

続きを見る

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 代理店の口コミ・評判
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2020 All Rights Reserved.