ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク お得な情報 ソフトバンク光

ソフトバンク光おうち割光セットのもう一つのキャンペーンをご存知?

更新日:

ソフトバンク光おうち割光セットのもう一つのキャンペーンをご存知?

光コラボではおなじみとなったネットとスマホのセット割引。ソフトバンク光にもおうち割 光セットが用意されており、2回線目以降も永年割引が適用されるお得なキャンペーンです。そのおうち割ですが、実は2回線目のネット料金が割引されるキャンペーンを実施されていることをご存知でしょうか?

今回は公式で告知されていない、もう一つのおうち割光セットのキャンペーンを紹介します。
「家族で2回線目がおトクキャンペーン」は、2018年5月7日(月)をもって終了いたしました。

家族で2回線目がおトクキャンペーン

※キャンペーンチラシより引用

おうち割 光セットはソフトバンクのネットとスマホ、もしくはワイモバイルとセットでスマホの月額料金が割引されるキャンペーンです。割引対象は家族とされていますが、遠く離れた家族やシェアハウスの仲間や恋人同士にも適用されるため、融通が利いて嬉しい割引です。

ただ、割引はスマホのみとなっており、他社のauセット割のようにネットの月額料金には対応していません。「スマホはあまり使わないから、ネットの方を安くしてほしい」そんな風に思っていた方も居るのではないでしょうか?

実はおうち割には、公式サイトで告知されていないもう一つのおうち割キャンペーンが実施されていたのです。それが今回紹介する「家族で2回線目がおトクキャンペーン」です。

2回線目以降のおうち割対象者のネットが割引

もう一つのおうち割である家族で2回線目がおトクキャンペーンとは、簡単に言うと2回線目以降のおうち割対象者のネットの月額料金が割引されるキャンペーンです。ちょっと誤解を生みそうな部分もあるので、噛み砕きながら順を追って説明します。

こちらのキャンペーンは2018年1月19日から実施されています。2018年2月時点の公式ではキャンペーンの説明がされておらず、初めて聞かれる方もいることでしょう。ソフトバンクのメールにも情報は受信されていないので、恐らくはソフトバンクのショップなどの販促用の店頭チラシなど限られた場所での情報なのかもしれません。

チラシの説明だけでは分かりにくい部分もあるので、詳細を解説していきます。

適用対象者は2年間の月額300円割引

気になる割引額ですが、おうち割 光セットの2回線目以降の対象者は24ヶ月間ネットの月額料金が300円割引されます。auセット割の最大1,200円永年割引に比べると少々物足りなくも感じますが、ネット料金のセット割引が無いよりもあったほうが当然良いわけです。

2年間という制限付きですが、総額7,200円の割引も馬鹿にはなりません。適用できるならどんどん利用すべきでしょう。

キャンペーンの申し込み方法

公式サイトで告知されていないことで知らない人も多いと思われる今回のキャンペーンですが、実施されているのはソフトバンクの店舗のみとなります。公式からのオンラインでは申し込めないので、ネット上に情報が無いのは無理もありません。(それでも告知くらいはしてほしいとは思うところ)

申し込み窓口はソフトバンクショップ、またはソフトバンク取扱店舗となっていますが、ワイモバイルショップでも受け付けは可能です。ワイモバイルユーザーの方も安心して今回のキャンペーンを申し込めます。

実施店舗は1都26県となっており、一部利用できない地域もあります。

キャンペーン実施店舗

東京都千葉県埼玉県神奈川県茨城県群馬県栃木県山梨県長野県
新潟県岡山県鳥取県広島県島根山口県徳島県香川県高知県
愛媛県鹿児島県宮崎県長崎県熊本県佐賀県大分県福岡県沖縄県

キャンペーンの適用条件

ここからさらに詳細を掘り下げていきます。おうち割 光セットはご存知のように契約者を含む10回線まで適用対象です。おうち割の一環である今回の家族で2回線目がおトクキャンペーンも、それを踏まえて説明していきます。

キャンペーン期間は終了日未定

キャンペーンの開始は2018年1月19日からで、今のとこ終了日は未定となっております。現時点ではおうち割キャンペーンの一環として、おうち割 光セットと並行して行われるものと思われます。

おうち割は公式キャンペーンなので、家族で2回線目がおトクキャンペーンも公式キャンペーンのはずですが、今回のキャンペーンに関してはソフトバンク取り扱いのショップ限定のキャンペーンとなっています。代理店からであっても適用されないので注意しましょう。

割引の適用条件

終了日未定である限り現時点では、2月以降も申し込めばいつでも適用されるキャンペーンです。おうち割 光セットは契約者を含むスマホの割引特典ですが、家族で2回線目がおトクキャンペーンでは2回線目以降が対象となっており、1回線目のネット回線には適用できないのです。

  • おうち割対象の1回線目・・・契約者の1回線目のネット回線(ソフトバンク光/ソフトバンクAir)
  • おうち割対象の2回線目・・・おうち割の対象となるネット回線
    2回線目以降からキャンペーンの対象

おうち割の2回線目以降なら10回線以内で適用可能

※キャンペーンチラシより引用

ただ、説明文と上のチラシのイラストを見ると誤解されそうですが、適用対象外なのは1回線目のみなので、契約者でももう1回線増設すれば問題はありません。おうち割の定義では契約者本人が1人で複数回線を所有していても、おうち割として適用されます。つまり、ソフトバンク光かソフトバンクAirをもう1回線引けば割引が適用されます。

上のイラストだと離れて暮らす家族のみが適用対象にも見えてしまいますが、ネット回線は自宅に1つあれば基本は十分なので、便宜上は上のようなイラストになっているのだと思われます。説明文には2回線目以降のことは書かれていませんが、イラストには※で2回線目以降の割引についても言及されています。実家の方も安心して利用できます。

おうち割の上限は10回線までとなっているので、上限以内なら適用可能となります。

2018年から改定されたソフトバンク光のおうち割を改めて解説

スマホとネットのセットでスマホ料金が割引されるソフトバンクのおうち割。こちらのセット割引が2018年より改定されることとなりました。既に加入している方もこれから加入する人も、改定前と後の違いについて分 ...

続きを見る

ワイモバイルでも適用可能

チラシの説明文には「おうち割 光セット」と「光おトク割」と書かれているので、ワイモバイルも適用対象です。ただし、光おトク割は2017年4月10日で新規受付を終了しています。つまり、家族で2回線目がおトクキャンペーンは事実上のおうち割 光セット専用の割引となってしまっています。

それともう一つ、気になる点がワイモバイルのおうち割 光セット(A)に適用できるのかどうか。これまでソフトバンクでは、おうち割 光セットとおうち割 光セット(A)を区別かして表記していましたが、説明文の中ではおうち割 光セット(A)の記述がありません。

「まさかワイモバイルだけ対象外なのか?」と勘ぐってしまう方も居ると思いますが、これもおうち割の定義に照らし合わせてみましょう。おうち割はソフトバンクの回線とモバイル回線が対象の割引特典です。キャンペーンの適用対象には、適用中の回線、もしくは契約者との家族関係が認められた場合となっています。

前述したようにワイモバイルショップでも取り扱われていますので、ワイモバイルユーザーでも条件を満たしていれば申し込みが可能です。

ワイモバイルはおうち割がお得!セット内容の詳細を徹底解説!

ソフトバンクが提供するインターネット回線とスマホの割引セットサービスのおうち割。おうち割は携帯キャリアがソフトバンク以外にワイモバイルにも対応しているのです。ただでさえ安いワイモバイルにソフトバンクの ...

続きを見る

期限までに申し込んだ回線を利用開始すること

どの契約にも言えることですが、申し込んだからには利用しなくてはいけません。ネット回線の申し込み日を含む、ソフトバンク光は180日以内ソフトバンクAirは90日以内に利用開始する必要があります。

ソフトバンク光の場合は予定通りに工事が行われない可能性もあるので、余裕を持って開通工事を始めましょう。

課金開始の当月中に支払い方法の登録を済ませる

これも当然ですが、ネットの利用には費用が発生します。料金の支払い方法の登録を課金を開始した末日中に完了させる必要があります。支払い方法は3つから選べるので、自分の都合の良い方法を選びましょう。

支払い方法の登録

  1. ソフトバンクかワイモバイル携帯電話との合算請求
  2. クレジットカード
  3. 口座振替

割引額から見れば代理店から申し込むのが実は一番お得

割引額も少なく、1回線目のネットが適用対象外となる家族で2回線目がおトクキャンペーン。定価で利用するよりは割引されることに文句はないと言っても、おうち割が改正された直後もあってか、お得感が薄れてしまった感じに思われるソフトバンク・ワイモバイルユーザーも多いことでしょう。

ネットの新規申し込みは工事費用などの兼ね合いで高額になりがちですが、代理店からならキャッシュバックを利用して工事費用を賄うことが可能です。それに2年間の合計で7,200円の割引額(300円×24ヵ月)を考えれば、今回のキャンペーンが適用されない代理店からであっても、割引額の約3倍以上となるキャッシュバックの方が断然お得です。

おすすめ代理店はこちら!

今回紹介する株式会社NEXTとアウンカンパニーは、ソフトバンク光とソフトバンクAirの正規代理店としてネット上で人気の高い申し込み窓口です。選べる高額キャッシュバックに簡単な手続き、最短2ヶ月の振り込みと申し分がありません。キャッシュバックが同額の両社の違いは選べる特典内容が若干違うことです。

どちらで申し込んでも特に大きな違いはありませんが、アウンカンパニーはソフトバンクAirの申し込み特典が2種類から選べるので、今回はソフトバンク光をNEXT、ソフトバンクAirをアウンカンパニーで窓口別にピックアップしました。

正規代理店から申し込んで公式特典ももらっちゃおう

正規代理店ではソフトバンク公式のキャンペーンも適用してくれます。今回紹介する代理店から申し込めば、公式特典をほぼ全て適用することが可能です。今回は適用されない家族で2回線目がおトクキャンペーンですが、それ以上にメリットが大きい申し込み窓口と言えるでしょう。

もちろんソフトバンクの正規代理店は他にもありますが、新規申し込み者でも分かりやすくて気軽に申し込める窓口をピックアップしたことが理由です。

たとえ少額でも積み重ねで今よりずっとお得にできるのが割引キャンペーンです。今回のキャンペーンを利用しつつ、代理店などできうる限りの方法を使ってもっとお得にしてしまいましょう。

SoftBank光への申し込みはコチラから

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

 

-ソフトバンク, お得な情報, ソフトバンク光
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2020 All Rights Reserved.