ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク お得な情報 ソフトバンク光 お得な情報 Softbank Air

ソフトバンク光なら会員限定で引っ越しでも工事費無料ですよ

更新日:

ソフトバンク光なら会員限定で引っ越しでも工事費無料ですよ

ネットを自宅に引くにはネット回線の引込工事が必要です。一度工事が終わってしまえば回線を撤去でもしない限り、恒久的に使い続けることが可能です。しかし、自宅を引き払って引っ越しをすることになった場合、引っ越し先で再度工事が必要になるケースもあります。

引っ越し先でも今のネットを引き続き使うには引っ越し工事が発生して、最初に払ったような高額な工事費用が発生することも無いとは限りません。ところが、ソフトバンク光なら引っ越し時のそれらの工事費が無料となるキャンペーンが実施されています。

今回はソフトバンク光の引っ越し工事無料キャンペーンについて解説します。

会員様限定・SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーン

現在ソフトバンク光では、「会員様限定・SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーン」が実施されています。引っ越し時先で今のネットを引き続き使う時には引っ越し工事が必要となり、場合によってはその際の高額な工事費用を請求されることがあります。

ソフトバンク光では、引っ越し時でも工事費用を無料にしてくれるキャンペーンを実施中なのです。

キャンペーンの概要

※画像は公式サイトより引用

キャンペーン名で分かる通り、ソフトバンク光の会員全員がこちらのキャンペーンを利用できます。会員になるためにはソフトバンク光を利用していることが条件であるため、ソフトバンク光を使っている方全員が対象となります。

キャンペーン期間は特に期限が設けられておらず、2018年1月10日以降にソフトバンク光を利用している方の全員が適用されます。

適用条件

上の項でも説明したように、2018年1月10日以降にソフトバンク光を利用している方なら誰でも適用されます。それ以外には特に難しい条件が無く、特に詳しく知らなくても「ソフトバンク光を使っていれば条件を満たしている」という状況であるはずです。

詳細を更に掘り下げると以下になります。

  1. 引っ越し先でソフトバンク光を継続利用すること
  2. 引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
    移転工事日が変更の場合、最大180日以内に工事を完了すること
  3. 住所変更を伴った引っ越しであること

細かく噛み砕くと上の内容が適用条件となります。

キャンペーン利用の注意点

引っ越しまでの月額料金は日割り計算

工事費用は無料となりますが、それまでの利用料金は請求されます。ひと月で計算される請求額は引っ越し元での利用停止までの期間から引っ越し先での開通後の期間で日割り計算されます。引っ越し完了前に引っ越し元の利用を停止しておいた方が余計な費用が請求されません。

手続き後の無料工事期間には期限がある

ソフトバンク光の利用には住所契約が必須となるため、引っ越し手続きを完了していないと引っ越し先でソフトバンク光を使うことができません。引っ越しが決まったのであれば、ソフトバンク光宛に引っ越し手続きを行い、その日から90日以内に引っ越し先の開通工事を完了させておく必要があります。

工事完了予定日を過ぎれば無料工事の適用期間から外れてしまうので、引っ越し前には必ずソフトバンク光に連絡しておきましょう。もしも、工事の予定日が変更となった場合は最大180日以内まで期間を延長することができるので、工事の予定が変更となった場合も忘れずに連絡しておきましょう。

引っ越し手続きの流れ

現在の住居から別の住所への引っ越しをソフトバンク光に連絡する必要があります。継続利用の手続きは引っ越しが完了してからでも受付されていますが、工事の日程との兼ね合いや前項での注意点などを考えて引っ越し前に手続きをしておいた方がスムーズにネットが使えます。

引っ越し手続きから完了までの流れ
  1. ソフトバンク光への手続き連絡
  2. 撤去~開通工事

大雑把な流れで言うと手続きから工事までが上の流れで行われます。余程のことが無い限り大掛かりになることは無いので、身構える必要は一切ないでしょう。

1.ソフトバンク光への手続き連絡

引っ越し手続きを行うためには、ソフトバンク光の引っ越し対応の受付窓口に連絡する必要があります。事前準備として以下の連絡先から一連の流れになります。

引っ越し手続き専用窓口
  • My SoftBank
    法人契約は不可
  • ソフトバンクショップ
    ワイモバイルショップでも可能
    以下の場合の手続きを除く
    東西エリア跨ぎ手続き
    ホワイト光電話と光電話(N)利用中
  • サポートセンター
    0800-1700-5409
    10:00~19:00

引っ越し窓口は上記の3つとなります。ただし、法人契約に限りMy SoftBankからの手続きができないず、ショップの窓口はソフトバンクとワイモバイル両方受付けていますが、NTT東西のエリアを跨ぐ場合やBBフォン以外の固定IPサービスを利用されている方は引っ越し手続きが出来ません。この場合の対応はサポートセンターとなります。

ソフトバンク光会員ならオンラインのMy SoftBankからの手続きが最も手軽です。住所の変更から工事の進捗具合の確認も簡単なので、こちらを利用するのがお勧めです。

引っ越し工事無料キャンペーンは会員限定であるため、まずは自分が会員であることを証明する必要があります。お客様情報となる「名前」「登録電話番号」「生年月日」といった、契約者本人の情報を伝えます。本人なら間違えることはないと思いますので、他人に任せるよりここは契約者本人が連絡手続きをした方が良いでしょう。

引っ越し先での契約プランに変更が無いかの確認もするので、次の契約先住所での住居に契約プランの変更がある場合は月額料金や工事の段取りについても説明があります。

引っ越し前後の工事に立ち会う方の名前と連絡先、引っ越し予定日、「現在の住まいからの退去日」「引っ越し先への入居日」を確認して事前準備~手続きは完了となります。手続きの際には「引っ越し先住所」も伝えておくと引っ越し先がソフトバンク光を使えるかサービスエリア確認も捗ります。

2.撤去~開通工事

手続き時に伝えた工事日は後日送られてくる書面で最終確定となります。書面に記載されている日程で工事が行われるので、その日は確実に連絡を受けられるようにしておきましょう。ソフトバンクの携帯を利用している方にはSMSでも通達されます。

引っ越し先の元住所で利用していた回線設備を撤去する際には立ち合いが必要となります。マンションなどの集合住宅の場合、オーナーなどが設備を残しておきたくない場合など、撤去を要請されるケースもあります。ほとんどの場合はそのままにしても問題ないのですが、設備をそのままにしておくのは管理者の厚意であるため必ずしも撤去工事が発生しないとは限りません。

光コラボ等で工事不要になるケースは大体、このように前の住居者が使っていた設備を再利用しているケースがほとんどです。工事不要となった場合は、以前の利用者と管理者の方々に感謝をしておきましょう。

立ち合いが無い場合は特にすることはありませんが、ルーターなどの設置機器は忘れずに引っ越し先まで持ち込みましょう。

新しい住まいで工事が必要な場合も同様に立ち合いが必要となります。新住所で新たに機器が必要となる際には担当者が持参してくるのでそちらを設置します。以前の住所で使っていた機器で回収になる場合は回収キットが送られます。

 工事が必要な期間中はソフトバンクAirが無料で使える

ソフトバンク光の引っ越し工事無料キャンペーンは手続き一つで簡単に行われる手軽なキャンペーンです。しかし、引っ越し先にネット環境が無く、回線工事が必要になった場合は設置までの工事期間はどうしても発生します。工事でネットが使えないと言った状況の時には、ソフトバンク光では無料でWiFiが使える開通前レンタルが提供されています。

ソフトバンク光が使えるようになるまでの間は、使い放題のWiFiが利用できるので引っ越時の工事期間中もストレスなくネットが楽しめます。万一、ソフトバンクAirが使えないエリアの方にはPocket WiFiが代わりに送られてきます。

※画像は公式サイトより引用

こちらは引っ越しキャンペーンとは別枠のサービスなので新規や乗り換えの場合にも利用できます。

ソフトバンク光に申し込めば開通前からインターネットを利用できる!?

新規回線申し込みだと開通工事が完了するまでの間、ネット利用が開始されるまで待ち遠しく感じるものです。ソフトバンク光では、回線申し込み後でもすぐにネットが利用できるように、開通前に接続機器のレンタルキャ ...

続きを見る

引っ越しで他社からの乗り変えならキャッシュバックがある

引っ越しキャンペーンとは別に、ソフトバンク光では終了期間未定のあんしん乗り換えキャンペーンが実施されています。こちらは他社からの乗り換えで違約金を最大10万円まで負担し、乗り換え時の工事費用もキャッシュバックか月額割引で提供されるキャンペーンです。

最大10万円の違約金負担と工事費相当のキャッシュバック

NURO光やauひかりのように提供エリアが決まっているネットだと、引っ越し先でも利用が継続できるとは限りません。また、引っ越し時には新たに高額な工事費用が発生する可能性も高く、その場合にはソフトバンク光で工事費用や違約金を賄ってしまうという使い方が可能です。

違約金負担は違約金ごとに設定された額に対して支払われるので、違約金よりも多くキャッシュバックが貰えます。違約金だけでなく、ソフトバンク光の工事費用相当が支払われるのもこのキャンペーンの優れた特徴です。

他社インターネットからの乗り換えで最大24,000円キャッシュバック

あんしん乗り換えキャンペーンとセットの24,000円キャッシュバック工事費相当のキャッシュバックか24ヶ月間の月額料金割引が行われるキャンペーンです。他社のネットからソフトバンク光に乗り換えれば、工事費用分のキャッシュバックか割引のどちらかを選べます。

キャッシュバックと割引は発生する工事費用に委ねられているため、工事費用が9,600円以下の場合は適用される金額が最大1万円までとされます。一見キャッシュバックが減っているように見えますが、通常工事以外の場合は工事費用より余剰にキャッシュバックが受けられるので、工事費用減額の方が実質お得なのです。

あんしん乗り換えキャンペーンはソフトバンクAirでも利用できるので、有線のネットが使えない場所ならソフトバンクAirも選択肢として考えておくと良いでしょう。

引っ越しを機に、他社から乗り換えを考えている方は違約金負担・工事費無料のソフトバンク光がおすすめです。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

引っ越しや乗り換えならソフトバンク光がおすすめ

ソフトバンク光の引っ越し、乗り換えキャンペーンは常に期間未定の常設キャンペーンとして実施されています。進学や転勤などの引っ越しにおける賃貸住まいの方にも負担なくネットを使えるのがソフトバンク光の魅力の一つです。

ネットは工事費用が一番負担の大きい要素ですが、会員限定の引っ越し工事費無料キャンペーンあんしん乗り換えキャンペーンを利用すればスムーズにネットの引っ越しや乗り換えが行えます。引っ越し、乗り換え時の工事費用最大24,000円が無料となる光コラボは他にはないメリットです。

引っ越しの機会が多い方や他社からの乗り換えを検討されている方はぜひ、ソフトバンク光も選択肢として最適です。

ちなみに、ソフトバンク光のキャンペーンはソフトバンクの代理店ならどこでも受けられるので、申し込みなら代理店窓口を利用することをおすすめします。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, お得な情報, ソフトバンク光, お得な情報, Softbank Air
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.