ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク Softbank Air その他の回線

softbank air遅い・繋がらない時に試すべき対処法!

更新日:

softbank air遅い・繋がらない時に試すべき対処法!

自宅にネットを引くには、初期費用の高額なお金と引き込み工事が必要です。金銭的な問題やネットが使えない工事期間中など、ネットを始める事前準備は結構な負担になりますよね。特に転勤の多い方や引っ越しを控えている方など、引き払う時や解約する時も費用が発生することが多く、ネット導入に踏ん切りがつかないという方も多いと思われます。

そういう方のために便利なのが無線で繋がるWiFiですが、環境や時間帯によっては時折速度の低下や繋がりにくくなる状況があります。有線ではない以上、こういった状況はある程度仕方のないことです。

自宅で使えるホームルーターのsoftbank airもそういったWiFiの一つです。

今回はソフトバンクAirが繋がりにくい・遅くなった時の対処法についてのお話です。

softbank air(WiFi)が遅くなる理由

softbank airを使っている時にふと、「重く(遅く)なった」「スマホが繋がりにくい」という経験がある方も多いのではないのでしょうか。ソフトバンクAirの通信速度は最大でも350Mbpsで光回線の1Gbpsと比べると決して早くはありません。それでもネットサーフィン程度なら快適なくらい十分な通信速度です。

しかし、あるタイミングで急に遅くなる瞬間は訪れるものです。それが何故だか分からないという方のために、いくつか原因を探ってみました。

softbank airはベストエフォート型サービス

ベストエフォート(best effort)は「最大限の努力をします」といった意味。というと、すごく頑張ってくれるような感じがするけど、実際は「提示している通信速度やサービスの質を保証できません。なるべく、その内容に近づくよう努力します」といった意味だ。

softbank airを始め、ほとんどのネットサービスの公式ページで説明されているベストエフォート型サービスという言葉。これは上記のNTT PC用語解説辞典からの引用の通り、必ずしも理論上の数字が出るわけではないという意味です。

例えば、softbank airの無線規格は11ac。この規格の最大通信速度は理論上では6.9Gbpsですが、ソフトバンクAirは1Gbpsにも満たないですよね?これは規格に対応した機器がそこまでの性能を引き出せないと言うこともありますが、例え対応していたとしても実測値で理論値を出すことは現実的ではありません。

ネットワークは他の利用者との共有、電波を発信する基地局との距離の兼ね合いもあり、理論値を出すための最適な環境を全て満たしている必要があります。全国的に展開し、ユーザーの多いsoftbank airでその速度を出すのは事実上不可能と言えるのです。

ただ、理論値に限りなく近い数字を出すためにそれが適わないながらもベストを尽くすと宣言しているのがベストエフォート型サービスなのです。

地域のユーザーや時間帯との兼ね合い

前項のベストエフォート型サービスにも掛かる話ですが、ソフトバンクAirの利用者が多いことでも速度の低減化が起こります。ソフトバンクのホームルーターとして人気の高いsoftbank airは利用者が全国的に多いことも想像に難くありません。地域のユーザーや時間帯による利用者の増加はネット回線への負担は免れません。

softbank airの回線はスマホと同じLTE回線を利用してものです。モバイル回線としては現在も速い部類に属していますが、同時接続数による負担の増加まではどうしても防ぐことはできません。

一般的なネットのゴールデンタイムは夕方~日付が変わる前後の深夜と言われており、地域の接続数が増える時間帯は回線の負担も比例するものと考えられています。ネットが普及した現在では想像以上に通信速度への影響は計り知れないと思われます。

マンションのネットなどが最たる例で、共有設備から各世帯への配線が敷かれているネット回線への負担は顕著です。

接続が集中する時間帯を避ける等の対処法で改善する場合もありますが、絶対とは言い切れないのもユーザーが多いネットの悩みどころでもあります。

機器のスペックが対応していない

これは意外と認知されていない部分ですが、使用する端末が通信速度に対応していないケースも考えられます。近年のスマホはちょっとしたデスクトップ並の性能を持ち、携帯型パソコン的な使い方をしている方も多いと思われます。

しかし、PCやスマホやモバイルなどの端末の性能によっては通信速度が低減化する可能性は十分にはらんでいるのです。

スマホにせよパソコンにせよ、端末にはCPUやメモリといった情報処理能力や電波を受信できる周波数帯に対応した規格があります。本来の通信速度を引き出せる端末性能が追い付いていない場合なども考えられます。

 Airターミナル3
通信方式4G方式:AXGP(2.5GHz)、TDD-LTE (3.5GHz)
4G LTE方式:FDD-LTE (2.1GHz)
規格IEEE 802.11a/b/g/n/ac
最大866Mbps

最新機種は最新の規格や推奨性能に問題は無いとは思いますが、念のためソフトバンクAirの推奨と使用している端末の性能を見比べてみておくと良いでしょう。

設置場所に障害物が多い

WiFiはネット回線の電波を受信してネットに繋ぐための接続手段です。当然、電波が届かない場所ではいくらやってもネットに繋げることができません。Airターミナルの設置場所に障害物や遮蔽物が多い状況だと電波を正常に受信することが困難になります。また、設置している建物の近くに電車などの電波干渉となる要因があっても同じことが言えます。

ソフトバンクAirの提供エリアは全国が対象となっており、一部の例外を除いて基本的にはどこにいても利用することは可能です。しかし、提供エリア内であっても以下のような状況だと使えない場合があります。

  • 11階以上の高層階
  • 周辺高層ビル地域内
  • 建物密集地域内の低層階

上は公式で明言されている利用条件の一部です。softbank airは高層階や地下などの電波が入りにくい場所には対応しておらず、設置する地域が提供エリアであっても接続できない場合があります。

申し込みの前にはエリアチェックや住まいの確認なども行いますが、実際には設置するまで分からないケースもあります。もしも提供エリアなのにsoftbank airが使えない状況だった場合には、条件付きでキャンセルすることもできます。

ソフトバンクAirのキャンセルについては後程説明します。

公式の提供エリア一覧に掲載されていない地域

公式の提供エリア検索の一覧表に掲載されている地域がsoftbank airの推奨地域です。掲載されていない地域でも一応は使える場合もありますが、その場合の通信速度は通常よりも更に低下することが懸念されます。

提供エリアは問題なく電波が通る場所として表示されている場所であるため、掲載されていない地域での電波の保証はされていません。申し込み時にエリア確認はしますが、引っ越し等で提供エリア外になった場合はサポートに連絡をしましょう。

Airターミナルの故障の可能性

使用している端末やエリア、時間、設置環境に問題が無い。なのに通信速度が遅い。そういう場合は一度Airターミナルの方を確認してみましょう。Airターミナルが正常に起動している時は緑のランプが点灯し、以上がある場合には赤のランプが点滅します。ランプが点かない状態だとすれば、電源が入っていないことなども考えられます。

Airターミナルのランプは機器や電波のステータスであるため、それぞれの表示ランプを確認して確かめてみましょう。

softbank airの遅い時の対処法

softbank airが遅くなる理由は一つとは限らず、様々な要因が重なって通常よりも通信速度が低下することだって考えられます。遅くなる原因がある程度分かっていればそれとは逆のことをすればある程度解消はします。

具体的にどのようにすれば速度低下が改善できるかを次に詳しく解説します。

Airターミナルの設置場所を見直す

基本中の基本ですが、電波が通りやすい場所にAirターミナルを置いてみることです。機器の周りに遮蔽物などの電波の通りを悪くするものをあらかじめ取り除き、広い場所に設置することをおすすめします。

ドアやふすま等なるべく開けた状態の方が通りやすいですが、状況によってはそうもいかないこともあるでしょう。できれば普段ネットを使っている所から近い場所に設置しておくと良いでしょう。

2階以上の建物で中継器などを使っている場合、中継器の周波帯数や距離によって電波が弱まる場合もあるので、本体から近い場所でネットに繋げましょう。

有線接続に切り替える

AirターミナルにはLANポートが2つ備え付けられているので、無線から有線に切り替えるのも一つの方法です。Airターミナル本体は無線の受信となりますが、ネットに接続する端末だけでも本体に接続していれば無線時よりも比較的安定します。

特に大容量のデータ通信が必要な時は有線接続の方が端末への受信は確実に安定します。

Airターミナルのメンテナンス

故障とは別物ですが、Airターミナル自体は精密な機械です。熱やホコリなどによって動作に支障を与える可能性も十分に考えられます。できるだけ風通しの良い場所や熱を帯び無い場所、放熱しやすい環境を作ることも大切です。

ホコリなども機器に異常を与えやすい要素であるため、定期的な掃除なども行ってあげると良いでしょう。

どうしても速度が改善しない場合の対処法

出来る限り最善を尽くした結果、それでも通信速度が改善しない。そうなった場合には我慢して使い続けるか、あらゆる手段を施してもこれ以上は無理!となったらいっそのこと解約して他のネットに申し込むというのも一つの方法です。

では、softbank airを解約するのに最適な方法を考えてみました。

申し込みから8日以内なら解除料免除でキャンセル可能

実はソフトバンクAirは申し込みから8日以内であれば初期契約解除制度が適用されます。これはクーリングオフ制度に似た制度で、8日以内の解除申請であれば契約解除料が免除となる制度です。

申請方法は契約受領日か契約成立日のいずれか遅い日を含む8日以内に書面で申請が必要です。ここでの注意点は必ず書面で申請しなくてはならないこと。電話やメールでは受付されておらず、書面の場合だと送付先に着くまでの日数も計算に入れなくてはならない点です。

初期契約解除制度はクーリングオフと違い通信事業者法によるインターネット専用の法律です。補償されるのは契約解除料だけで工事費用などは対象外です。工事費用が無いソフトバンクAirの場合だと特に大きな痛手は無いように思えますが、Airターミナルの本体代金を分割購入している場合は残債の請求はされるので注意しておきましょう。

送付先の住所は契約書などに記載されているので、紛失した場合はSoftBank 光サポートセンターまで問い合わせましょう。サポートの名前はソフトバンク光ですが、ソフトバンクAirの応対もこちらになります。

SoftBank 光サポートセンター
電話番号 0800-111-2009 (通話料無料)
受付時間 10:00~19:00

契約成立日と受領日の判断がつかない場合は、最悪でも1日早く申請しておけば手違いはないでしょう。万一の時のために、できるだけ早く申請するのが理想です。

ソフトバンクAirはクーリングオフ対象外!?理不尽な契約への対処法

訪問販売や電話での営業などによる、強引な勧誘を経験したことがある方もいるのではないでしょうか?興味のない商材を買ってもらおうとしつこく迫られ、根負けしてしまったなんて話もよく聞きますよね。だけど、これ ...

続きを見る

引っ越し先で使えない場合も適用される

既にsoftbank airを利用していて、引っ越し先が提供エリア外だった場合も無料で解約が可能です。これは利用日数に拘わらず、引っ越し先が提供エリア外と判明した時点で成立します。しかし、本体の分割代金はやはり実費払いとなるのでここは割り切るしかありません。

引っ越し先でソフトバンクAirがエリア外だった場合の対処法

ソフトバンクAirは工事不要で電源さえあれば、即日からネットが使える自宅用WiFiルーターです。工事費用を掛けずにWiFiだからどこからでもネットに繋げられ、スマホのデータ制限を気にする必要が無いなど ...

続きを見る

【ネット上の噂】ソフトバンク光に乗り換えればタダ?

softbank airの解約で色々調べていたところ、何やら気になる噂を耳にしました。なんでも「softbank airからソフトバンク光に乗り換えれば本体代金も契約解除料も無料」とのこと。そんな旨い話があるかとも思ったのですが、ソフトバンク光は既にあんしん乗り換えキャンペーンという大盤振舞があるのでちょっと期待してしまいます。

具体的にどういった内容なのかを調べても公式ではそのような説明もなく、いくつかのブログで語られてるだけに過ぎません。

これは鵜呑みにするのは怪しいと思い、おなじみのチャットサポートで聞いてみました。

さて、どんな回答になるのかちょっとドキドキします。

おや・・・?

さようでございましたか

以上、softbank airからソフトバンク光へのサービス変更は受付けていないことが判明しました。ネット上の噂を真に受けて実行してたら大損するところでした。しかし、サービス変更できるという噂がちょくちょく見られたのは不思議ですね。過去にもそんなキャンペーンはなかったと思うのですが・・・。

皆さんも大きな出費になる可能性のある契約前には、念のため確認だけは怠らないようにしておきましょう。

ちなみに、あんしん乗り換えキャンペーンは他社からの乗り換えを対象としているため、softbank airからソフトバンク光の乗り換えはキャッシュバック対象外です。キャッシュバックは一切ないのでこの点は勘違いしないように気を付けましょう。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

乗り換え先はどこがおすすめ?

softbank airをスッパリ諦め、他のネットはどこが良いのか悩みどころです。価格や通信速度、スマホキャリアなど選ぶ基準は様々です。最後に皆さんに、数あるネットの中から個人的におすすめしたいネットをいくつかピックアップしました。

softbank airから乗り換えを考えた場合の最適なネットをケース別に考えてみました。

おうち割を継続したいならソフトバンク光、NURO光、Pocket WiFi

WiFiのsoftbank airはスマホの通信制限を考える必要のない便利なネットです。ソフトバンクユーザーならおうち割も使えて、更にお得な特典が多いのも魅力的です。有線に変えるなら無料通話もあるソフトバンク光NURO光が価格や特典的にもおすすめです。

両社が提供しているルーターはWiFi標準装備なので、通信制限を気にすることなくスマホが使い放題なのも特徴です。ソフトバンク光はソフトバンクとワイモバイルがおうち割に対応しているのもポイントです。NURO光はルーターが月額料金に含まれており、低価格で2G以上の高速通信が楽しめます。

WiFiだけで良いならPocket WiFiもおうち割に対応していて手軽な料金プランで提供されています。月の通信制限は7Gまでですが、ソフトバンクとYahoo!はWiFiスポットも多く、外で使う機会の多い方には手頃なネットとして最適です。

正し、先ほどチャットサポートにも問い合わせて明らかになったように、softbank airの解約違約金(更新月以外に解約する場合)や、Airターミナルの購入残債(レンタルの場合は不要)を負担してくれるようなサービスはありません。また、同じソフトバンクグループなので、ソフトバンク光を選択する場合はソフトバンク光の工事費も必要になってしまいます。

NURO光であれば工事費無料キャンペーンを適用しつつ、新規加入特典(キャッシュバック)で解約違約金分程度は賄うことも可能かと思うので、乗り換えおすすめ候補として推薦します。

NURO光への申し込みはコチラから

最大2Gbpsの超高速光インターネット

2018年から改定されたソフトバンク光のおうち割を改めて解説

スマホとネットのセットでスマホ料金が割引されるソフトバンクのおうち割。こちらのセット割引が2018年より改定されることとなりました。既に加入している方もこれから加入する人も、改定前と後の違いについて分 ...

続きを見る

引っ越し予定がある方はビッグローブ光もおすすめ

”賃貸住まい””引っ越し予定がある”などの諸事情によりsoftbank airを当初選択した方々は、いくら遅いといっても光回線はちょっとハードルが高い場合もありますよね。
ビッグローブ光は3年プランを選択すると”移転工事費何度でも無料”という嬉しいメリットがあります。

ビッグローブ光のお申込みはこちら
IPv6接続!工事費実質無料で最大3万円キャッシュバック

auひかりやauスマートポートもおすすめ

使っているスマホがauであれば、auひかりやauスマートポート、UQ WiMAXなんかもおすすめです。これらはauスマートバリューが適用されるため、auユーザーにはむしろ利用すべきネットの有力候補です。

auひかりは他社からの違約金を最大3万円まで負担してくれるauスタートサポートを実施しており、softbank airの違約金を補償してくれます。あんしん乗り換えキャンペーンに比べて補償額は少ないですが、全額負担になるよりもずっとマシなキャンペーンです。WiFiルーターもレンタルされているのでスマホ代をお得にしながら使えます。

auひかりのお申込みはこちら
工事費実質無料!業界最速翌月キャッシュバック最大5万円!

WiFiだけならauスマートポートとUQWiMAXもあり、通信速度はソフトバンクAirよりも速い440Mbps以上のWiMAX通信が可能です。UQ WiMAXのauスマートバリューmine割引対象が1回線のみとなっていることだけは注意が必要です。

上記以外にも光コラボでもビッグローブ光や@nifty光などauスマートバリュー対象のネットは多いので、自分に合った乗り換え先を探してみてください。

ソフトバンクAirおすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

SoftBank
販売コンテスト
2017年以降毎期表彰店!

オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

置くだけカンタンインターネット

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

強引な勧誘はしない!
有料オプション加入勧めない!

手続きは電話で完了!
面倒な書類申請なし!
キャッシュバックも2ヶ月振込!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

工事不要!パケット制限無し!!

-ソフトバンク, Softbank Air, その他の回線
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.