ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 電気

ソフトバンクの「おうちでんき」はおうち割とまとめて更にお得

更新日:

ソフトバンクの「おうちでんき」はおうち割とまとめて更にお得

ソフトバンクはネットやスマホ以外にも「おうちでんき」という電力サービスを行っています。あんしん・あんぜん・おトクをコンセプトとしたサービスは、「ソフトバンクでんき」がリニューアルしたものです。

徐々に提供エリアを広めるおうちでんきは2019年4月から、沖縄電力エリアでの提供を開始することが決定しました。新たにエリアを広げたソフトバンクのおうちでんきについて詳しく紹介します。

ソフトバンクでんきおうちでんき

※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクでんきとおうちでんきの違いはカテゴリと料金プランの違いです。ソフトバンクでんきという電力サービスの中の、おうちでんきという料金プランという関係です。

ソフトバンクでんきは2016年4月1日の電力小売り全面自由化をきっかけに、東京電力との業務提携による電力サービスです。開始当初の提供エリアは東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリアから始まり、スタンダードバリュー」「プレミアムの3種類の料金プランから始まりました。

おうちでんきはソフトバンクの電力サービスなので、ワイモバイルを利用中の方にも申し込める電力サービスでもあります。

おうちでんきの概要

ソフトバンクでんきはサービス開始から徐々に提供エリアを広げ、2017年2月1日に自然でんきおうちでんきの新プランが登場しました。ソフトバンクでんき自体が光コラボから約1年後のサービスで、更に後に誕生したおうちでんきは比較的新しい料金プランなのです。

おうちでんきは2019年4月時点で、以下のエリアで提供されています。沖縄電力エリアは2019年4月12日に受付開始したばかりです。

おうちでんきの提供エリア

北海道電力エリア東北電力エリア東京電力エリア中部電力エリア
関西電力エリア中国電力エリア四国電力エリアnew沖縄電力エリア

北陸電力エリア、九州電力エリアについてはおうちでんきの提供エリア外ですが、ソフトバンクのスマホと北陸電力(九州電力)とのセット割(おうち割 北陸電力[九州電力] でんきセット)があります。そのエリアにお住まいのソフトバンクユーザーには、北陸電力・九州電力がお得です。

おうちでんきの料金プラン

規制料金より電気代を1%割引

おうちでんきはソフトバンクでんきの料金プランの名称です。おうちプランに加入された方は加入しているエリアの規制料金に対して電力料金から1%割引が適用されます。料金はエリアごとに異なるので、おうちでんき=1%割引のキャンペーンとして捉えておいた方が覚えやすいでしょう。

また、おうちでんきはおうち割がとの併用も可能です。

おうち割 光セットとの併用も可能

おうち割とは、ネットとスマホの同時契約で毎月のスマホ代が最大1,000円まで割引されるソフトバンクの割引サービスです。割引対象は親機の契約者1人につき最大10回線まで適用され、血縁関係者や親族以外にも同居中の方も対象です。割引は定額サービスによって異なるため、2GBまでの料金プランだと500円の割引が適用されます。

割引は指定の定額プランに変更が無い限り減額なし、永年割引きで利用できるので家族でソフトバンクを使った方が断然お得です。おうち割はワイモバイルにも適用され、ソフトバンクに限りNURO光でもおうち割が使えます。

2018年から改定されたソフトバンク光のおうち割を改めて解説

スマホとネットのセットでスマホ料金が割引されるソフトバンクのおうち割。こちらのセット割引が2018年より改定されることとなりました。既に加入している方もこれから加入する人も、改定前と後の違いについて分 ...

続きを見る

3つをまとめたおうち割 でんきセット(M)

 ※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクでは家庭のネット、電気、スマホを全てソフトバンクで揃えたい方のために、おうちでんきとおうち割を組み合わせたおうち割 でんきセット(M)がセットプランで用意されています。

おうち割 でんきセット(M)の割引内容
規制料金より電気代を1%割引
おうち割加入で契約した対象回線を1回線ごとに2年間100円割引
3年目以降50円割引

おうち割 でんきセット(M)はおうちでんきの規制料金1%割引に加え、契約した回線の基本料から2年間毎月100円割引が適用されます。もちろん、スマホの割引もそのまま適用されます。

   ※画像は公式サイトより引用

例えば、家族3人でソフトバンク、もしくはワイモバイルを利用してる状態でおうちでんきに加入します。3人が全員1GBで契約しているとすれば、おうち割500円×3にでんきセットの100円3人分で合計1,800円の割引が2年間適用されます。更にソフトバンクのネットと契約すれば、同じくネットの回線数に合わせてネット代から2年間100円割引されます。

でんきセットの割引は3年目以降から50円割引に減額されますが、契約期間中は規制料金より安く使えるのでお得です。スマホのおうち割は減額なしの通常通り永年割引ですので、ご安心ください。

注意点として、ワイモバイルはおうち割 でんきセット(A)の名で別のサービスとして扱われているため、ネット回線は対象外とされています。

おうち割 でんきセット適用条件
  • おうちでんきとセットで対象のネット回線を契約
    ソフトバンク光
    ソフトバンクAir
    Yahoo! BB ADSL
    Yahoo! BBバリュープラン
    SoftBank ブロードバンドADSL(Nexyz.BB)
  • おうちでんきとセットで対象のモバイル回線を契約
    ソフトバンク/ワイモバイルのスマホ・ケータイ
    タブレット
    Wi-Fiルーター

ネットもスマホも電気もまとめ払い可能

おうちでんきは単独契約も可能ですが、ソフトバンクのネットと固定電話を同時に契約した合算支払いも可能です。サービスをまとめてしまえば、申し込み翌月から一括で支払い請求になります。

支払いをソフトバンクでまとめられるので、支払日のズレや急な支払いによる予定のズレ込みが起きにくく管理しやすいのも特徴です。ソフトバンクのスマホを使うご家庭の方は、ネット、スマホ、でんきを一本化させた方が経済的です。

おうちでんきの加入特典

おうちでんきの利用特典には水周りやカギ、ガラスなどの生活のトラブル全般時に対応してくれるおうちレスキュー出張料・作業料無料で利用することができます。

対象となるトラブル
水漏れ/配管のつまりカギの紛失ガラスのヒビ割れ/破損
8,00012,00015,000
特典利用時の対応
365日24時間対応
東京電力エリア30分以内無料
その他のエリア30分以内の作業が2年間無料

無料特典は東京電力以外では2年間の期限付きです。おうちレスキューの正式名称がTEPCOおうちレスキューという東京電力管轄のサービスであるため、ある程度仕方がないことかもしれません。

該当するお家周りのトラブルはそうそうあるものではありませんが、あれば便利で安心するサービスです。暮らしを便利にするソフトバンクのコンセプトに寄り添った特典と言えるでしょう。

おうちでんき エリア拡大記念キャンペーン

6月からエリアを拡大するおうちでんきのエリア拡大を記念して、期間中におうちでんきに加入した方へ初回請求時の電気代を最大3,000円割引のキャンペーンが実施されています。

キャンペーンは2018年6月1日から2018年7月1日までの1ヶ月の期間限定で実施されており、この期間での申し込みが適用対象となります。

申し込みはWEBやショップからでも行えますので、申し込みの際には電力会社発行の検針票を準備しておく必要があります。検針票が準備できなくても後から登録は可能ですので、請求時に発行される検針票情報は紛失しないように保管しておきましょう。

支払いに応じてTポイントが貯まる

ソフトバンクの電力サービスは料金に応じ、1,000円ごとの支払いでTポイントが5ポイント付与されます。ポイント付与には東京電力のWEBサービスから利用手続きが必要となり、付与されたポイントは1年間の有効期限付きの期間限定Tポイントとなります。

ソフトバンクのサービスはTポイントが貯まりやすいコンテンツも多く、ネットやスマホ、電力サービスを使うことで毎日の生活を便利にしてくれるサービスが多いのも特徴です。合算支払いにしておけばTポイント付与もまとめて行われます。

ソフトバンクでTポイントが貯まる!お得な活用術を徹底紹介!

皆さんもお店で買い物をした時にポイントカードを使った経験はないでしょうか?特定のお店で買い物をすればするほどポイントが貯まり、代金の代わりに商品の購入などができるお得なポイントシステムです。ソフトバン ...

続きを見る

自然でんきとの比較

おうちでんきと同時に始まった自然でんきは基本料0円の電力サービスです。自然でんきのコンセプトには、森林保護活動によるCO2削減を目指す自然保全をテーマを持って提供されており、自然でんきを使うことで1契約で毎月50円の支援がソフトバンクを通して保護団体への支援が活動が行われます。

自然でんきは使った分だけの料金以外は一切請求されず、月額基本料金の無い完全従量課金制として提供されています。

自然でんき提供エリア
北海道電力エリア東北電力エリア東京電力エリア中部電力エリア
関西電力エリア中国電力エリア四国電力エリア九州電力エリア

おうちでんきの提供エリアに九州電力エリアを加えた1つ広い8エリアで提供されています。管轄する電力エリアごとの料金は異なり、1kWhにつき課金されていきます。料金は関西電力エリアの21円30銭が最安値となり、北海道電力エリアの28円71銭が最高値となります。

基本的には安くなることを目指した料金プランですが、エリアによってはサービス変更で月の電力料金が従来のものから割高になる可能性も含みます。申し込み前には料金シミュレーターによる計算を奨められるので、興味のある方は最初に毎月の電力料金の計算を行っておくと良いでしょう。

自然でんきはおうち割の対象外

自然でんきは契約期間や事務手数料が掛かりません。おうちのレスキューも無料で使える等、おうちでんきと似ている所も多い料金プランですが、決定的な違いはおうち割の対象外という点です。

ソフトバンクのスマホやネットを利用していても、自然でんきの料金には一切影響がありません。自然でんきは自然保護とボランティア活動の側面もあるため、低価格で電気を使いながら自然保護活動を促進するサービスなのです。

家庭のインフラはソフトバンクでまとめて節約

ソフトバンクは電力サービスにも力を入れ、より良い便利な暮らしをユーザーに提供してくれています。ソフトバンクのネットやスマホを使っている方なら、誰でも利用できるおうちでんきは生活の支えとなる電気代の節約にも役立てます。

家族で使うネットやスマホにおうち割を利用されている家庭なら、電力も含めた家庭のインフラ全てをソフトバンクでまとめた方が経済的にもお得です。

利用している会社を一括にすれば、毎日の家計簿作りや支出管理などあらゆる面で便利になります。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 電気
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.