ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 代理店の口コミ・評判

ソフトバンク光の代理店「STORY」のキャンペーンの評判【2018ver.】

更新日:

ソフトバンク光の代理店「STORY」のキャンペーンの評判【2018ver.】

Softbank光に限ったことではありませんが、ネット申し込みは公式よりも代理店の方がお得と言われています。その理由の一つに、公式にはない高額キャッシュバックキャンペーンが挙げられます。安くなったとは言え、ネットの初期費用はまだまだ費用が掛かりますが、代理店からならキャッシュバックキャンペーンでネットの費用を賄えてしまうのが大きいのです。

しかし、高額キャッシュバックキャンペーンには条件が付きもので、そう簡単には手に入らないのが通例です。

そこで今回、高額キャッシュバックキャンペーンのあるSoftbank代理店STORYのキャンペーンを調査してみました。

ソフトバンク光正規代理店「STORY」とは?

会社名株式会社STORY
所在地大阪市中央区平野町二丁目2番9号
電話0120-043-977
事業活動インターネット回線の取次等

株式会社STORYは、2015年に設立されたばかりの新しい代理店です。大阪を本社に構え、EC運営・メディア事業、web集客支援事業等のWEBを中心とした事業を展開している企業です。取扱回線はソフトバンク光のみとなっていますが、代理店キャンペーンは設立当時から度重なるリニューアルを行っています。

当時から現在までのSTORYのキャンペーンがどのように変わってきたのか、詳しく知りたい方は他の記事もご参照ください。

ソフトバンク光代理店STORYのハードルが高いと言われる理由は?

インターネット回線の取次代理店では、高額キャッシュバックを宣伝にしているところは珍しくありません。キャッシュバックが高額になるほどその条件も複雑化し、容易に得られるものではない傾向にあります。ソフトバ ...

続きを見る

ソフトバンク光の代理店STORYのキャッシュバックがリニューアル

大阪に本社を置くソフトバンク光の正規代理店STORY。以前は超高額キャッシュバックを看板に掲げるも、複雑で多くの適用条件と公式のキャッシュバックを合算した数字でおよそ気軽とは言えないどころか、警戒心を ...

続きを見る

Softbank代理店STORYの評判

アイヌ君
キャッシュバックの申し込み、めっちゃだるいっす。。 ネットの繋がりも悪いし、全体的に不透明な印象を受けました。電話もなかなか繋がりません。 25000円以上に疲れました。。 個人的にはオススメできません。
ふて子
かなり高額なSTORYのキャッシュバックですが、実は他に紹介する人がいないともらえません! 一人で申し込む場合には0円なので気を付けましょう。 詳細は記事に書いてあるので、検討していた方は読んでみてください!
彩ちゃん
ソフトバンク光を契約しようとしてまして繋がったのがこの株式会社ストーリー(story)という会社なのですが評判が書いていなかったので本当に代理店なのか不安で…

STORYはSoftbank光の中でも比較的新しい代理店ですが、ネット上の口コミでは色々と評判が目につきます。率直に言うとあまり芳しいとは言えないものです。しかし、冒頭でも触れたようにSTORYは度々キャンペーンがリニューアルされている代理店です。口コミの情報も過去のものばかりで現在進行形のものはほとんどありません。

条件もだいぶ緩和されてきており、キャッシュバック額も徐々にですが増量されています。

現在、STORYがどのようなキャンペーンを行っているのか調査してみました。

Softbank代理店株式会社STORYのキャンペーン(2018年6月時点)


          ※画像は代理店サイトより引用

当サイトではSTORYがリニューアルされたことをお伝えしましたが、当時のキャッシュバック額は25,000円でした。2018年6月現在では代理店ページでは上記のように30,000円と増額されています。またもリニューアルされたSTORYのキャンペーンに俄然興味が湧いた方も居るのではないでしょうか。

その他、何か変わった点や注意事項等、STORYの現在のキャンペーンを徹底解説していきます。

STORYで実施中のキャンペーン

キャンペーン名キャッシュバック額
キャッシュバックキャンペーン新規:30,000円
転用:11,000円
あんしん乗り換えキャンペーン最大100,000円
モバイル回線からなら42,000円
乗り換え新規でキャッシュバック
(or 割引きキャンペーン)
最大24,000円

STORYのトップページにキャンペーンの詳細が全て説明されていますが、少々見づらいので表にしてまとめてみました。

要約するとSTORY側のキャンペーンは最大3万円キャッシュバック一つのみで、残りは公式キャンペーンということになります。ソフトバンク光の正規代理店の特徴の一つに、代理店申し込みで公式キャンペーンも同時に適用されています。ソフトバンク光は代理店申し込みをおすすめする最大の理由がこれなんです。

フレッツ光から転用した場合でも11,000円も貰えるので、これは代理店を使わないと損だというものです。

表にまとめると実にシンプルな内容であることが分かりますが、いくつか気になる点が見つかったのでそちらも合わせて解説していきます。

最大3万円キャッシュバックの概要


          ※画像は代理店サイトより引用

繰り返しになりますが、代理店側のキャッシュバックは上記の30,000円キャッシュバックのみとなります。キャッシュバックの条件は上の画像で書かれていることが全てです。こうしてみると実にシンプルな内容で、こんな簡単に最大3万円が貰えてしまって良いのだろうか?と少し警戒する方も多いのではないでしょうか。

その他の細かい条件や注意点等、これから順を追って説明していきます。

申し込みは電話とWEBのどちらからも受付けていますが、24時間対応のWEBからの方がおすすめです。申し込み窓口の電話番号は以前とは異なっているようなので、こちらもご注意ください。

3万円キャッシュバックキャンペーン適用条件

  • SoftbankキャンペーンSTORYサイトからサービスを申し込む
  • 申込日より、90日以内にSoftbank光開通し、特典受け取りまで継続利用する
  • 開始日より、24ヵ月以上継続利用する
  • 申込月を含む2ヶ月目の1日から末日までにキャッシュバックキャンペーン手続きを完了する
  • キャッシュバック手続きの際に、規定のアンケートに回答する

キャッシュバックキャンペーンの適用条件は上記になります。キャンペーンは終了期限未定でいつでも申し込めるので、キャンペーン期間中に申し込むという条件は現在のところは有って無いようなものです。

ざっと見た感じ、ほぼ申し込みだけで条件を満たすことができ、有料オプションなどといった不要な契約が一切ないのも特徴です。開通期限や継続利用期間など最低限の条件を除けば、ほぼ間違いなく誰でもキャッシュバックを受け取ることが可能でしょう。

過去にあった紹介制などの厳しい条件は無くなり、比較的条件が簡単なキャンペーンと言えるのではないでしょうか。

キャッシュバックの振り込み時期

キャッシュバックは開通から最短2ヶ月とされていますが、厳密には開通確認が取れた日から2ヶ月後となります。開通までの段取りが延びるほど振り込み時期が遅くなるので、この点は迅速に行った方が良いでしょう。

注意事項には書かれていませんが、振込口座の登録を行わなければ振り込みは行われません。キャッシュバック申請手続きは申込月を含めた2ヶ月後の1日から末日中に行う必要があるため、この期間中に振込口座登録を完了させる必要があります。

3万円キャッシュバックの注意点

Softbank代理店STORYのキャンペーンは条件が比較的緩く、誰でも簡単にキャッシュバックが貰えそうな印象を受けます。簡単だからこそ見落としがちな条件や忘れがちな諸注意がいくつかあります。

油断してキャッシュバックが貰えないとなったらあまりにも残念ですので、改めてキャッシュバックキャンペーンの注意点について解説していきます。

申し込むサービスによってキャッシュバック額が変わる可能性

STORYのキャッシュバックは、どのサービスに適用されるか明言されていません。代理店ページを読む限りだとソフトバンク光を強調しているので、ソフトバンク光を対象にしていることはほぼ間違いありません。しかし、ソフトバンクAirも対象となっていることが代理店ページ中央部分に記載されています。


  ※画像は代理店サイトより引用

新規・転用という一文は光コラボからの乗り換えも含むという先入観も入り、ソフトバンク光のみでしかキャッシュバックは受け取れないと思い込んでしまいがちです。しかし、キャッシュバック紹介の真上にソフトバンクAirの文字もしっかりと記載されています。

ページ中央まで移動しないと見つからないので見落としがちですが、ソフトバンクAirもキャンペーン対象となっていることが分かります。転用はフレッツ光から光コラボのみの申し込み方法ですが、新規は何も光コラボに限ったことではありません。そして、あんしん乗り換えキャンペーンはソフトバンクAirにも適用されるキャンペーンです。

キャッシュバックが減額になる可能性

キャンペーンの注意事項確認内にある現在ご利用中のプランや申込内容によって、キャッシュバック額は変動致します。の一文が気になります。条件面に契約期間や料金プランの詳細が書かれていないことから、場合によってはキャッシュバック額が変わることも考えておかなければならないでしょう。

ソフトバンクAirも本当にキャッシュバックの対象なのかという疑問もありますが、流石にキャンペーン紹介の広告に名前を出しておいてキャッシュバック対象外です。なんていうことは無いとは思いたいところです。

現在ご利用中のプランや申込内容によって、キャッシュバック額は変動致します。
詳しくはオペレーターまでお問合せください。

また、転用の場合など乗り換え前のプランによってはキャッシュバック額が変わることも示唆されています。上の注意文は一見あんしん乗り換えキャンペーンのようにも見えますが、これは3万円キャッシュバックの注意事項に掲載されている一文です。

申し込みの前にはオペレーターに該当するサービスの問い合わせを念のためしておくべきでしょう。

キャッシュバックの受け取りには申請手続きが必要

キャッシュバックの受け取りには、ネットの申し込みだけでなくキャッシュバックの申請手続きが必要となります。申請手続きはSTORYでSoftbank光・ソフトバンクAirを申し込みをした当該月から2ヶ月後の1日から末日までに行います。受付月以外での申請手続きは遅くても早くても対象外となるので要注意です。

1月に申し込みの場合は2月中の申請手続きとなるので、申し込みの翌月が申請手続き受付月となります。キャッシュバック申請手続きがある代理店の中ではSTORYは早い段階での手続きとなるので、間が長くて申請手続きを忘れるということはあまりないと思われます。一応忘れないようにキャッシュバック申請手続きを覚えておきましょう。

公式キャンペーンは全て併用可能

代理店STORYではあんしん乗り換えキャンペーンと乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーンが併用可能と宣伝していますが、それ以外の公式キャンペーンも併用可能です。

乗り換え新規でキャッシュバックのSTORYでの代理店ページ説明が商品券となっていますが、これはリニューアル前の内容です。キャンペーン注意事項内では普通為替と説明されているので、単にトップページが最新のものに差し替えられていないだけと思われます。

キャッシュバック以外にも初月無料オプションやおうち割 光セットスタートキャンペーン等、主な公式キャンペーンを以下に紹介します。

ソフトバンク光/ソフトバンクAir共用特典
  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • おうち割
  • おうち割 光セット スタートキャンペーン
  • オプション初月無料
    レンタル機器に違いあり
ソフトバンク光専用特典
  • 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン
  • 開通前無料レンタル
ソフトバンクAir専用特典
  • はじめよう SoftBank Air割(2017年6月1日~2019年5月7日の期間限定)

簡単だけど確認必須のキャンペーン条件

STORYのSoftbank加入キャンペーンはリニューアルごとに豪華になり、条件も段々と緩和されつつある印象を受けます。一見すると簡単すぎる条件面ですが、所々に抜け道のような部分が出てきてしまうのが気になります。

キャッシュバックが大きい分だけもらい損ねた時のダメージは計り知れないので、多少神経質になるくらいで丁度良いと個人的には思います。少しでも条件に気になる所があれば逐一確認をしておくことが損をしないために必要です。

STORYは以前と比べてキャンペーン条件が格段に軽くなっているので、これからソフトバンク光/ソフトバンクAirを申し込む方は今回の記事を目安の一つとしてお考え下さい。

ソフトバンク光代理店のキャンペーン比較ランキング【2018年上半期】

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 代理店の口コミ・評判
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.