ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 代理店の口コミ・評判

ソフトバンク光代理店のキャンペーン比較ランキング【2021年最新】

更新日:

ソフトバンク光代理店のキャンペーン比較ランキング【2021年最新】

公式にはないキャッシュバックがあるのが代理店の最大の魅力です。キャンペーンは各代理店ごとに異なるので、選ぶ側としてはどこが一番良いのかをじっくりと吟味して得をしたいものですよね。

貰える金額が多い代理店を狙いたい所ですが、キャッシュバック以上に面倒なことになりかねない複雑な適用条件もちらほら見かけます。

そこで今回、ソフトバンク光の代理店ごとに実施されているキャンペーンを徹底比較でランキングにしてみました。ソフトバンク光の代理店申し込みを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ソフトバンク光の代理店比較ランキング

キャッシュバックの多いことで知られるソフトバンク光の代理店はどこでも公式特典も同時に受けられるというメリットがあります。そのため、公式でのキャッシュバックを上乗せして代理店側が用意している実際のキャッシュバックをカムフラージュしている所も少なくありません。

今回の比較では代理店側のキャッシュバック額に絞り、気になる代理店を6社ピックアップしてみました。それぞれのメリットとデメリットを金額・条件を基にして大まかなキャンペーン内容と共にランク付けをしていきます。

1位:株式会社NEXT 

新規申し込み46,000円
転用申し込み15,000円
備考・3パターンの特典(キャッシュバック or キャッシュバック+無線LANルーター or Nintendo Switch)
・オプション不要
・振り込み最短2ヶ月
・CB申請は電話で完了
ソフトバンク社から7度の受賞歴あり

高額キャッシュバック、キャッシュバック+無線LANルータ、Nintendo Switchの3パターンから選べる特典が特徴的な代理店です。NEXTはネット上でも評判が良く、最も多いのが簡単で手軽という口コミです。

特典は新規・転用どちらでも貰うことができ、振り込みも最短2ヶ月と早いのも特徴です。新規申し込みなら最大46,000円が貰えます。

ネット申し込みのみで後は案内に従うのみ、キャッシュバックの申請手続きは申し込み後の折り返しの電話なので申請を忘れて貰い損ねると言うこともありません。キャッシュバックは最短2ヶ月で銀行振り込みとお手軽度では屈指の代理店です。取次している回線数も多く、ソフトバンク本社からの表彰を連続で受賞するなど数ある代理店の中でも実績や信頼度が特に高い代理店です。

キャッシュバックだけなら更に上の代理店は他にもありますが、簡単で誰にでもおすすめできる信頼の安心感を評価して1位に選びました。

2位:株式会社アウンカンパニー 

新規申し込み46,000円
転用申し込み15,000円
備考・3パターンの特典(キャッシュバック or キャッシュバック+無線LANルーター/中継器 or PlayStation®4)
・オプション不要
・振り込み最短2ヶ月
・キャッシュバック申請は電話で完了
・ソフトバンク社から7度の受賞歴あり

NEXTと同じく高額キャッシュバックなど特典が3パターンのあるアウンカンパニーも人気の代理店です。選べるキャンペーンはキャッシュバックの他、キャッシュバック+無線LANルーターor無線LAN中継機、PlayStation®4の3種類です。キャッシュバックよりもプレゼントがお好みの方は後者もおすすめです。

アウンカンパニーもオプションに加入する必要はなく最短で開通から2ヶ月後にキャッシュバックを振り込んでくれます。キャッシュバック申請は申し込みの際の電話で振り込み口座を伝えるだけ。後日の手続きがないので簡単です。

ソフトバンク本社からも多数の表彰を受けており、信頼・実績共に申し分のない代理店です。電話による案内など、初心者の方でもキャッシュバックの貰い損ねがなく安心して申し込めます。

3位:ブロードバンドナビ株式会社

※画像は代理店サイトより引用

新規申し込み最大66,000円
転用・事業者変更申し込み10,000円
備考・66,000円のキャッシュバックはオプション必須(ホワイト光電話・Yahoo! BB基本サービス・BBフォン(光 BBユニット付属)・BBフォンオプションパック・Wi-Fiマルチパック・とく放題・BBライフホームドクター・BBマルシェ・BBお掃除&レスキュー・BBサポートワイドプラス・ソフトバンクエアー)
・30,000円のキャッシュバックはオプション不要
・豊富なプレゼントキャンペーンもあり
・振り込み最短7ヶ月
・キャッシュバック申請はWEB登録が必要
※開通から60日以内に申請しないとキャッシュバックは無効
・ソフトバンク社から3度の受賞歴あり

7万件以上の取次実績と特典総額が20億円超を誇り、ソフトバンク本社からの表彰状も送られている信頼度も高い経験豊富な代理店です。特典はキャッシュバックと豊富なラインナップの中から選んだ商品をプレゼント、または大幅値引きという形で提供されています。

特典も高額で多彩なのですが、キャッシュバック申請手続きが必要なので上位と比べて手間がかかって面倒なのがマイナスとなった形です。

ブロードバンドナビのキャッシュバック申請の流れは、開通後、事前に送付する書類に記載のURLまたはQRコードからWEB登録。登録した月を1ヶ月目として、7ヶ月目に利用状況を確認後、振込。開通から60日以内にキャッシュバック申請をしないと、キャッシュバックは1円ももらえません。

また、66,000円のキャッシュバックは高額で魅力的ですが、オプション加入が多くキャッシュバックは手元に残るどころかむしろ赤字になるので、申し込むとしたらオプション不要の30,000円のキャッシュバックが良いでしょう。

4位:株式会社 Human Relations ※終了しました。

※画像は代理店サイトより引用

新規申し込み最大70,000円
転用申し込み14,000円
備考オプションあり「即日申込完了+指定データカード+指定サービス」
(オプションなしだと28,000円?)

・CB申請手続きあり
・キャッシュバックの申請期間は工事完了月を除いた1ヶ月後の2ヶ月間
・最低利用期間2年

※ヒューマンリレーションズのキャンペーンは終了しました。

ソリューション事業を中心に展開するヒューマングループのグループ会社の代理店です。最大7万円とキャッシュバック額は6社中トップの金額です。

70,000円もらう場合の条件は、ネットと同時に「指定データカードと指定サービスを即日申込すること」です。しかし、有料オプションである指定カードと指定サービスの内容が明記されていません。かと言って、「即日申込」が条件となっているため、電話で内容を聞いた上で「ちょっと考えます」と言って電話を切るとキャッシュバックはもらえません。なかなか厳しいですね。

「オプションなしでも28,000円」と上記の画像には記載されていますが、代理店サイトのキャンペーン情報には記載がないのも不安です。

さらに、最低利用期間は2年で他の代理店の2倍の期間。最低利用期間を守らずに解約した場合、キャッシュバックは無効になります。
条件面が厳しく確実にキャッシュバックがもらえる保証がないので、おすすめ難い代理店という印象です。

5位:株式会社LifeBank

※画像は代理店サイトより引用

新規申し込み・最大75,000円
備考・オプション契約必須(光BBユニットレンタル・Wi-Fiマルチパック・BBフォン(おうち割 光セット適用条件)・スマートレスキュー・ホワイト光電話・ソフトバンク光TV・ソフトバンクでんき)
・振り込みは1年後・アンケート回答必須
・キャッシュバック申請手続きあり
 ※申込月含む10ヶ月目の1日から末日まで
・最低利用期間12ヶ月

多数のインターネット回線の取次を行い、NTT東日本フレッツ光のサイト運営も行っている代理店です。キャッシュバックは最大75,000円ですが、ソフトバンク光の他にオプション7個を申し込むことが必須です。

キャッシュバック申請は申込月を含む10ヶ月後と間も開き、振り込みは開通月から1年後ととにかく時間が掛かることも特徴です。

オプション料金がかなりかさむため、75,000円の超高額キャッシュバックをもらったとしてもすぐにオプション料金で消えてしまいます。客引きのためのキャンペーンでユーザーにとってはメリットがないキャンペーンと言えるでしょう。

6位:株式会社STORY

※画像は代理店サイトより引用

新規申し込み80,000円
備考・オプション契約必須(光BBユニットレンタル・Wi-Fiマルチパック・BBフォン・BBフォンオプションパック・BBサポートワイドサービス・スマートレスキュー・ホワイト光電話・ソフトバンク光TV・ソフトバンクでんき)
・振り込みは1年後・アンケート回答必須
・キャッシュバック申請手続きあり
 ※申込月含む10ヶ月目の1日から末日まで
・最低利用期間12ヶ月

設立が2015年と今回紹介する6社の中では一番歴史が浅い代理店です。一度キャンペーンリニューアルで条件が緩和されたのですが、手難度がかなり低くなった印象を受ける代理店です。

サイトから申し込んだあと、10ヶ月後にキャッシュバック申請とアンケートへの回答が必要です。80,000円を満額でもらうためには9個のオプション加入が必要で、オプション料金でキャッシュバックを相殺するとむしろ赤字になるのが実態…。

一時期はオプション不要で30,000円のキャッシュバックを最短2ヶ月で振り込み、という優良代理店と言われている代理店と同じ条件でキャンペーンを実施していましたが、またハードルの高い釣りのようなキャンペーンに戻ってしまいました。残念です。

オプション加入不要で30,000円なら3位でしたが、現在のキャンペーン内容ではこの位置となります。

代理店ランキング早見表

 キャッシュバックキャッシュバック申請手続きオプション振込
NEXT新規:46,000円 転用:15,000円2ヶ月
アウンカンパニー新規:46,000円 転用:15,000円 2ヶ月
ブロードバンドナビ新規:66,000円
転用:10,000円
7ヶ月
Human Relations新規:70,000円
転用:14,000円
×7ヶ月
LifeBank新規:75,000円×× 12ヶ月
STORY新規:80,000円×12ヶ月

優良 イマイチ ×

今回調査した6社のキャッシュバックキャンペーンの比較が上になります。

ネット上で人気の高いNEXT、アウンカンパニーはオプション、申請手続き不要の簡単申し込みで利用者を選ばない敷居の低さが特徴的です。キャッシュバックもさることながら、誰でも気軽にというのが一番重要なポイントです。

ブロードバンドナビも申請手続きの手間があるものの、豪華な特典はとても魅力的です。STORYは前の良心的なキャンペーンに戻ることに期待したいです。

ランキング下位の2社は、高額キャッシュバックでも条件が厳しいことが今回の順位に反映されていると言えるでしょう。

「簡単」で「気軽」が人気代理店の条件

公式にはない特典を得られるチャンスがあるのが代理店のメリットですが、特典が手に入る可能性が高い会社ほど順位に反映されています。いかに金額が大きくても、そのチャンスを掴める人が限られてしまえば貰えないのと同じことです。

誰でも簡単、更に貰えるキャッシュバックが大きい代理店が人気が高いのも頷けます。

多くの方が代理店を選ぶ理由の一つに特典と言う目的がある以上、今回のランキング順位が変わることは無いと思われます。

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 代理店の口コミ・評判
-, , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2021 All Rights Reserved.