ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 回線の基本情報

キャッシュバックでソフトバンク光の工事費は実質無料にできる

更新日:

キャッシュバックでソフトバンク光の工事費は実質無料にできる

ネット回線の導入で最もお金が掛かるのが工事費用です。インターネットの普及でかつてに比べてリーズナブルになったとはいえ、まだまだ高額であることには変わりません。一括支払いが難しい方には分割払いという支払いプランもありますが、実費は結局払わなければいけません。

いかに便利なネットと言えど、先立つものが無ければその恩恵にあずかることはできません。社会人ならまだしも、学生の方にとっては数万円というのはやはり負担が大きすぎる出費です。

そこで今回、ソフトバンク光の工事費用を実質無料にできる方法をいくつかご紹介します。

ネットの工事費用はなぜ高い?

ネットの工事費用が高い理由は光ファイバーを自宅に引き込むための作業があるからです。電線を通って終端装置まで引き込む作業はどうしても人手を必要とするため、コンセントを端末に繋げるだけというような簡単な作業ではありません。

マンションなどの集合住宅は、一度共有部分の配電盤に接続すれば各世帯にネットワークを繋げることができるので戸建住宅よりは作業が楽で費用も若干安くなります。それでも費用は決して安いと言えないのが開通工事です。

ネットの月額料金は光コラボ導入以降は低価格化が進んでリーズナブルなものとなりましたが、一度に必要となる初期費用が高額なために導入に躊躇する方も多いはずです。

また、ネットは一度導入すると乗り換えが難しく、今のネットを解約→他社のネット新規でもう一度工事費用を支払わなくてはいけないことも悩ましい問題です。

ネットの導入は大きな買い物でもあり、同時に乗り換えが非常に難しい。この2つがネット選びで頭を悩ませる理由でしょう。

ソフトバンク光の工事費は結構高い

光コラボの初期費用は概ねフレッツ光を基準としています。なので、光コラボの工事費用は平均的に同じような価格ですが、企業によって大きく異なります。

ネット/住居タイプホームタイプマンションタイプ
DMM光無料
フレッツ光18,000円15,000円
OCN光18,000円15,000円
@nifty光18,000円15,000円
ソフトバンク光24,000円
ビッグローブ光30,000円27,000円

上は各社の工事費用の一例を挙げたものです。光コラボの工事費用が2万円を切ることが多い中、ソフトバンク光の工事費用が高額な部類に入ることが確認できます。現在は工事費無料キャンペーンも減り、DMM光の工事費無料はひと際異彩を放っています。こういうネットは例外ですのでほとんど見られることはありません。

ソフトバンク光は戸建でもマンションでも工事費用は一緒なので、マンション住まいの方にとっては他社と比べて損と感じてしまうかもしれませんね。

ソフトバンク光の工事費を無料にする方法

他社と比較して最大で1万円近くも費用が掛かるソフトバンク光の工事費。どうやってこの工事費用を捻出するかが悩みどころです。ただでさえ割高な工事費を無料にしてしまう方法が無い訳ではありません。

それではこれから、転用を除くソフトバンク光の工事費を無料にする方法をいくつか紹介しましょう。

ソフトバンク光は引っ越し時の工事費用無料

無料にする方法と言うよりソフトバンク光のサービスなので一応紹介しておきます。

ソフトバンク光では2018年1月10日より、引っ越し時の工事費用が無料となりました。

住所変更を伴い、引っ越し先の工事が引っ越し手続き日から90日以内に完了した場合に限り工事費用を無料で対応してくれます。申し込み後に工事日が変更された場合には受付期間が180日に延長されます。

引っ越しで工事費用を請求されることも多いネットですが、ソフトバンク光では引っ越し時の工事費用が掛からなくなったのは嬉しい変更です。ただし、東西でエリアを跨ぐ場合や別に工事を伴う電話・テレビサービスには費用が発生するので覚えておきましょう。

乗りかえキャンペーンを利用する

おすすめ度
他社回線利用者・・・
新規申し込み者・・・×

ソフトバンク公式キャンペーンのあんしん乗り換えキャンペーンを利用する方法です。他社のネットからソフトバンク光に乗り換えることで工事費用分のキャッシュバックが行われます。更に最大10万円(モバイル回線からは42,000円)の違約金負担が行われるので、ほぼ費用0円でソフトバンク光を開始できます。

どうしても乗り換えをしたいけど、違約金が高くてどうしようもないという方には神のようなキャンペーンです。しかし、乗り換えが前提なので完全新規の方には利用できないキャンペーンであること、キャッシュバックは申し込みから5ヶ月目以降に行われるのでそれまで実費負担となってしまうのが難点です。

キャッシュバックは普通為替で行われるので換金する手間も必要です。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

代理店から申し込む

他社回線利用者・・・
新規申し込み者・・・

現状最も確実な方法と思われるのが代理店からの申し込みです。代理店は公式にはない特典を用意している所が多く、金額も工事費用を上回る高額キャッシュバックがある代理店が狙い目です。

代理店は申し込み窓口がネット、家電量販店、ショップなど様々ありますので、申し込み窓口選びが重要になります。ネットのソフトバンク光の正規代理店は公式特典も同時に適用されるので、ソフトバンク光を申し込むならネットからがおすすめです。

代理店選びのポイント

キャッシュバックのある代理店の中でも申し込みはネットからがおすすめです。ネットの代理店と言っても数多くの会社があるので、最初のうちは口コミや会社の情報などを検索する方がほとんどかと思われます。

代理店の特典は豪華である反面、適用条件が厳しかったり目当ての商材以外の複数契約が必要など一筋縄ではいかないケースも少なくありません。

初めて代理店を利用する方のために、失敗しない代理店選びのポイントをいくつか紹介します。

特典の内容をよく吟味する

代理店を推奨する理由は特典が豪華という理由があります。代理店も顧客獲得のために様々な宣伝を行っているので、いかに申し込み者を増やすか工夫をしています。中には一回読んだだけでは理解しにくいものや、キャンペーンの総額でキャッシュバック額を打ち出している代理店も意外に多いのです。

よくあるケースでは、あんしん乗り換えキャンペーンの最大10万円キャッシュバックに代理店側の特典を足したケースです。あんしん乗り換えキャンペーンは他社回線からの乗り換えを対象としたキャッシュバックなので、ネットを利用していない新規申し込み者には全く関係のないキャンペーンです。

実際に代理店から申し込んだ時の金額がいくらになるか計算に入れておかないと、大して得をしない結果になりかねません。

特典の詳細内容や適用条件などをよく確認し、他所の特典と比較するなどよく吟味することが大切です。

適用条件を確認する

代理店でトラブルになりやすいのが特典の適用条件です。口コミの情報を見たり実際に体験した方もいるかもしれませんが、言われた通りにしたのにキャッシュバックが貰えなかったという話が後を絶ちません。

キャッシュバックは高額になるほど条件が厳しいものになりやすい傾向があり、手続きや振り込みまでに期間を要するものが多くなります。どれか一つでも条件が欠けてしまうとキャッシュバックの対象から外れてしまうため、どんな細かい内容にも目を通す必要があります。

特にキャッシュバック申請手続きの受付時期と手続きの期間は申し込みから間が開くことが多く、手続き申請時期を忘れるという方が多くなっています。申請手続きが必要かどうか、必要なら時期がいつになるかを確認必須です。

キャッシュバック適用の要注意事項
  • 必要申込み事項
  • 申し込みから開通までの期限
  • 最低利用期間
  • キャッシュバック申請手続きの有無
  • 手続きの受付時期と期間
ソフトバンク光代理店のキャンペーン比較ランキング【2018年上半期】

公式にはないキャッシュバックがあるのが代理店の最大の魅力です。キャンペーンは各代理店ごとに異なり、選ぶ側としてはどこが一番良いのかをじっくりと吟味して得をしたいのは当然です。 貰える金額が多い代理店を ...

続きを見る

振り込みまでの期間

キャッシュバックで工事費用を賄う場合は振り込みまで実費を支払うことになります。つまり、振り込みまでの期間が長くなると実費を払ったままで待たされるという期間も長くなります。

振り込みまでの期間=適用期間である代理店もあり、キャッシュバックを手にするまでは油断ができない期間が続きます。気分的なものですが、キャッシュバックは早めに振り込まれた方が利用する側としても気持ち的にもかなり違ってきます。

キャッシュバックが振り込まれた後も最低利用期間を過ぎないと、せっかくのキャッシュバックが没収となるケースもあるのでこの点は十分に注意しておきましょう。

おすすめの代理店を紹介

本来支払うべき工事費用を代理店のキャッシュバックで賄う方法は厳密に言えば実質無料です。実際の工事で発生する実費は支払う必要があるので、できる限り早めに現金を手にした方が負担的な余裕も出てきます。

いかにキャッシュバックが高額であっても振り込み期間が長かったり、適用条件が厳しかったりネット契約に不要な出費が増える契約は得策とは言えません。

そこで今回、簡単な条件で手早く工事費用を賄えるおすすめの代理店を紹介します。

今回紹介する株式会社NEXTアウンカンパニーはネット上でも人気の高い優良代理店です。申し込みでキャッシュバック手続きが済み、申し込み後は案内に沿って開通~継続利用で簡単にキャッシュバックが貰えます。

ソフトバンク光の正規代理店はどこでも公式特典も同時適用されるので、あんしん乗り換えキャンペーンと一緒に代理店側のキャッシュバックを一緒に貰うことが可能です。

各種案内も丁寧なので貰い忘れが起こりにくく、オプションも不要でネット契約は初めてという初心者の方でも安心して申し込めます。代理店は窓口によっては複雑な契約や分かりにくい説明、申込者の意図しない契約などトラブルを引き起こす会社も少なくありません。

そういったトラブルや不安が一切なく、実際にネットで会社の評判を調べてみても好意的な意見が多いので心配な方は一度調べて実際に自分の目で確認してみると良いでしょう。

こちらの2社では新規・転用どちらからでもキャッシュバックが用意されているので、ソフトバンク光を申し込まれる方は、ぜひ一度検討してみてください。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 回線の基本情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.