ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 代理店の口コミ・評判

価格コムからソフトバンク光の申し込みは危険!カラクリを徹底紹介

更新日:

価格コムからソフトバンク光の申し込みは危険!カラクリを徹底紹介

あらゆるジャンルの販売価格をリサーチできる価格.com(価格コム)ではネットの取次販売も行っています。

価格コムの新規契約キャンペーンの現金キャッシュバックは高額で、初年度の実質費用などの計算した数字を掲示しているので、どこよりもお得に申し込めるという魅力にあふれた内容を紹介しています。

しかし、ネットの契約は何かとトラブルが多く、そのまま鵜呑みにするのは早計かと思われます。

そこで今回、価格コムでのソフトバンク光の新規契約現金キャッシュバックのカラクリを検証してみました。

価格コムのソフトバンク光現金キャッシュバックの仕組み


※画像は公式サイトより引用

価格コムではプロバイダ料金表からネットの契約も行えます。価格コムでは新規契約特典が用意されており、ソフトバンク光の新規契約で現金38,100円キャッシュバックという特典が貰えます。

ネット上の代理店の中でもかなりの高額に位置するキャッシュバックですが、なぜこのような特典が用意できるのか疑問に思った方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、このキャッシュバックのカラクリを徹底的に解明したいと思います。

価格コムでの料金表の見方

まず、価格コムではプロバイダごとに契約内容やオプションの有無、利用する住居や地域などを事細かに調べることができます。

自分の環境に合わせた契約内容での予想費用を算出してくれるので、実費の計算がしやすいのはとても親切な設計だと感じられました。


※画像は公式サイトより引用

表の見方ですが、まずはページ上部のプラン一覧下から自分の環境を選びます。選択肢で下の項目が反映されるので、申し込み後の目安が一目で分かります。

価格コムでは新規の他、転用でもキャッシュバック特典があるため、申し込みを促進させるには十分すぎる親切な設計がされています。

しかし、この時点で申し込みを決めるのはまだ早計です。この「初年度の実質費用」というのがどういう計算で成り立っているのか、ソフトバンク光マンションタイプの契約で確認してみましょう。

初年度実質費用は工事費用60回払いでの計算

価格コムでは対象のネットの費用を初年度から5年目までを計算した数字が計算できます。ただし、これは通常の料金ではなく、価格コムならではの計算方法で算出されています。

価格コムでの初年度実質費用の算出方法


※画像は公式サイトより引用

表の見方ですが、初年度実質費用は毎月の支払い料金からキャッシュバック金額を引いた額の合計で算出されています。

毎月の支払い料金の内訳


※画像は公式サイトより引用

毎月の支払い料金の内訳は契約事務手数料、工事費、月額料金を税込みで計算しています。光電話を選択した場合は若干料金が上がりますが、料金は公式のものを忠実に採用しています。ただし、工事費用だけは分割60回払い前提で計算されています。

ソフトバンク光の工事費用の支払い方法は「一括、24回、36回、48回、60回」から選べます。しかし、価格ドットコムでは最大分割回数の60回で計算しているので、24,000円の工事費用を1ヶ月分で見た場合だと上の図のように500円未満の出費で済むことになります。

更に価格コムでは1~5年間の利用年数から利用料金目安が計算できますが、全ての利用年数が60回払い前提での計算となります。60回払いは単純計算で5年契約となり、契約者の契約年数などお構いなしに60回払いでの計算しか表示していないのです。

価格コムの検索ページでソフトバンク光のプラン一覧から選べる契約は住所、住居タイプ、光電話の有無のみで、契約プランの年数などは考慮されていません。月額料金の計算は2年契約のみで計算しているため、戸建の5年契約やファミリー・ライトプラン、単年契約での費用計算ができません。

この初年度実質費用の金額はあくまで目安であって、価格コムで5年契約60回払いを強制しているわけではありません。「価格コムから申し込めばこんなにもお得」になるというカラクリのある宣伝です。

このカラクリを成り立たせる現金キャッシュバックについて次から解説します。

現金キャッシュバックの仕組み

初年度実質費用がなぜあれほど安いのか、価格コムが一番安い料金プランで計算していたからというのが分かりました。この計算が成り立つためには現金キャッシュバックを確実に貰わないとなりません。

それでは次に、現金キャッシュバックを貰うための条件などを解説しましょう。

現金キャッシュバックの受け取り方法

申し込みから受け取りまでの流れ
  1. 2018年7月1日~2018年7月31日までに価格コムから申し込む
    電話受付の場合は0120-380-006
  2. 180日以内に開通すること
  3. 申し込み後、登録したメールアドレス宛株式会社lifebankから案内メールを受け取る
  4. 案内のメールに従い、キャッシュバック申請手続きを行う
    申請月は申込月を含む10ヶ月目の1日~末日
  5. 申請後に送られるキャッシュバック申請受付メールを以下の方法で対応する
    1.メールに添付されたキャッシュバック申請書」を印刷
    2.SoftBank光の利用明細を同封して株式会社Lifebankまで郵送
  6. キャッシュバック申請受付メールに記載されたURLから口座登録を行う
    口座登録は申込月を含む11ヶ月目の1日~末日
  7. 開通月含む12ヶ月目の末日に口座に現金振り込み
  8. キャッシュバックの受け取りまでは解約・サービス変更はしない

価格コムからソフトバンク光を申し込めば現金38,100円のキャッシュバックが特典として付いてきます。価格コムの初年度実質費用とはこの現金キャッシュバックが大前提にあるわけですから、確実に受け取れないと意味が無い訳です。

しかしながら、キャッシュバック受け取りまでの期間が非常に長く、手間もかかるといった厄介な内容なのです。

キャンペーンの申し込み期限、申し込みから開通までの期限、受け取りまでの継続利用などは分かりますが、そこに至るまでの手続きの手間と申請までの期間が開くといった難点がいくつもあります。

キャッシュバックの進呈元が条件が厳しいと評判のLifebankというのもまた不安を煽ります。

ソフトバンク光の代理店「ライフバンク」のキャンペーンの評判

代理店で申し込むメリットの一つは高額キャッシュバックです。公式にはない代理店独自で用意されている豪華特典は数字で見ればとても魅力的に映ります。 しかし、それを手に入れられる人はほんの僅かだと言われてい ...

続きを見る

もっと条件の良い代理店から申し込んだ方がお得

アイヌ君
自宅ネット環境整え中。価格コムの光通信ランキング上位で、かつYmobileの固定通信割引もダブルで効くのでソフトバンク光を申し込んでみたんだが、ライフバンクという代理店経由。この代理店、後から調べてみるとキャッシュバックの条件が厳しすぎてブラック感満載。

価格コムのキャッシュバックは高額ですが、受け取りまでの道のりは険しい内容です。手続きの回数が多く、期間が非常に長いなど価格コムでキャッシュバックを受け取れた方は申込者の約3割とすら噂されています。

価格.comより割引やキャッシュバックの大きいキャンペーンを見つけたのですが

その金額をもらう条件として、複数の有料オプションサービスへの加入が必要な場合もあります。「最大●万円」の表記を見たら、まずその条件を確認しましょう。

※公式より引用

そういった否定的意見への対策なのかもしれませんが、キャンペーンページには上記のように他社へのけん制とも取れるような注意書きが掲載されています。

確かに価格コムでは複数のオプション加入などはありませんが、その代わりに複数の申請手続きがあります。更に言えば初年度実質費用の計算方法も偏っていて、カラクリを理解した人からすればまるで説得力が無いという感想を持たれます。

ソフトバンク光のおすすめ代理店

キャッシュバックが高額で複数のオプションを必要とない代理店は探せば他にも見つかります。金額では価格コムよりも低いかもしれませんが、条件が簡単で誰にでもキャッシュバックが手に入る代理店を最後に紹介します。

今回紹介する株式会社NEXTアウンカンパニーは簡単申し込みでソフトバンク光の工事費用以上のキャッシュバックを用意している代理店です。2社のキャッシュバックは2パターンあり、キャッシュバックと商品のセットを選ぶことができます。どちらもソフトバンク光の正規代理店なので、公式特典も同時に受けられるおすすめの代理店です。

申し込み時にキャッシュバック申請手続きも同時に完了するので、面倒な申請手続きや貰い忘れと言うものがありません。

どちらの申し込み窓口も大きな違いはありませんが、アウンカンパニーでは選べる商品が多いというのが最大の違いです。受け取った現金で好きな商品を買うか直接現金と商品を受け取るかを選ぶのも申し込み者の自由です。

NEXTとアウンカンパニーで2018年6月中に実施されていた2,000円増額キャンペーンが7月10日まで延長しました。この期間で申し込めば普段よりもお得にソフトバンク光を申し込めます。

ソフトバンク光代理店株式会社NEXT(ネクスト)の評判は?キャッシュバックは?
ソフトバンク光の代理店「NEXT」で評判のキャンペーンを紹介【2020ver.】

ネットの代理店には公式にはない豪華な特典が用意されています。特にキャッシュバックに関しては目を見張るものがあり、工事費用よりも高額な現金を手にするチャンスが転がっているのです。 代理店と言ってもピンキ ...

続きを見る

ソフトバンク光の代理店アウンカンパニーのキャンペーンをご紹介【2020ver.】

ネットの代理店では公式にはない様々なキャンペーンが用意されています。ソフトバンク光の申し込みには「新規」と「転用」の2パターンがありますが、特に新規の方がより良い条件でソフトバンク光を申し込めるような ...

続きを見る

条件と金額をよく確認しておすすめの代理店を探そう

価格コムの限定キャッシュバックは数字だけで見ればとても魅力的に映るものですが、詳細を知るほどに申し込みを躊躇うような難易度が高い内容です。

ソフトバンク光を長く使う予定があり、尚且つ各種の期限をしっかり自己管理できる方には高額キャッシュバックを手にすることができるチャンスと言えます。自信がある方には良いかもしれませんが、初心者の方には強くおすすめするにはやはり敷居が高いように思われます。

今回最後に紹介したような、もっと気軽に高額キャッシュバックを手に入れられる代理店を探す方が良いでしょう。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 代理店の口コミ・評判
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2020 All Rights Reserved.