ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 代理店の口コミ・評判

ソフトバンク光をショップ申し込みした場合のメリットとデメリット

更新日:

ソフトバンク光をショップ申し込みした場合のメリットとデメリット

ネット回線の申し込み窓口は大きく分けるとネットとショップの2通りになります。ネットとは文字通りインターネットからの申し込み窓口を指し、公式HPや代理店サイトなどから申し込みが行えます。

ショップは一口で言えば店頭受付ですが、スマホのキャリアショップ、受付窓口は家電量販店、代理店と様々です。

国内の3大キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクはキャリアショップでもインターネット回線の申し込みが可能です。

今回はソフトバンク光をソフトバンクショップから申し込んだ場合のメリットとデメリットを紹介します。

キャリアショップからもネットの申し込みは可能

スマホのプランや機種の変更などでキャリアショップに足を運んだことがある方は多いと思われます。携帯電話のキャリアショップから自社が運営しているインターネットの申し込みも可能です。

ソフトバンクショップならソフトバンク光ソフトバンクAirの申し込みも受け付けています。ちなみにワイモバイルはソフトバンクグループですが、ワイモバイルショップでは前述のネット申し込みは受け付けておりません。その代わりYahoo!BB ADSLなどのYahoo!系のネット申し込みが可能です。

ソフトバンクショップ店頭でソフトバンク光を申し込むケースについて紹介します。

ショップでソフトバンク光を申し込むメリット

ショップ店頭での申し込み手続きは全て契約者とスタッフによる対人で行われます。その場でのやり取りとなるので、質問などは直接リアルタイムで聞くことができます。

ネット申し込みだとこちらからの一方通行ですが、何かあった時にスタッフが直接指摘したりしてくれるという点はメリットと言えるでしょう。

ショップ限定キャンペーンが貰える


※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクショップでは来店者限定キャンペーンが度々実施されています。来店された方に白戸家のお父さんグッズやピカチュウグッズなどのオリジナルグッズが限定配布されます。犬のお父さんをモデルにしたカップ麺などをCMで見たことがある方も多いと思われます。

注意点として、オリジナルグッズはくじ引き抽選や在庫に限りなどがあり、来店者全員が貰えるというわけではありません。また、一部実施していない店舗もあるのでオリジナルグッズ目的の方はあらかじめショップに確認しましょう。オリジナルグッズ配布は定期的に行われるので、欲しい方は実施期間は公式HPをチェックしておくと良いでしょう。

グッズは来店するだけでも貰えるものもあるので、興味のある方はショップの方まで足を運んでみてはどうでしょうか。

ソフトバンクショップ限定キャンペーンでピカチュウグッズがもらえる!

子供にスマホを持たせる時に気を付けなければいけないのが、ネットの利用による様々なトラブルです。そういったトラブルを未然に防ぐため、あらかじめ子供のスマホにフィルタリング機能を使っておくと良いでしょう。 ...

続きを見る

GETクーポンでTポイントが貯まる


※画像は公式サイトより引用

ソフトバンク取扱店では入り口付近に「GETクーポン」という専用機器が設置されています。カードリーダー部分に手持ちのTポイントカードを通すだけで来店ポイントとしてその場でTポイントを最大1万ポイント貰えます。

T会員専用のTカードがあれば誰でも利用できるサービスですので、ソフトバンク会員でなくても毎月1回抽選に参加が可能です。

最低でも1ポイントは必ず貰えるので、Tカードをお持ちの方はソフトバンクショップに立ち寄った際に忘れずに利用しましょう。

ソフトバンクでTポイントが貯まる!お得な活用術を徹底紹介!

皆さんもお店で買い物をした時にポイントカードを使った経験はないでしょうか?特定のお店で買い物をすればするほどポイントが貯まり、代金の代わりに商品の購入などができるお得なポイントシステムです。ソフトバン ...

続きを見る

ホワイトコール24に申し込める


※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクは自社回線同士の通話は24時間無料というのが基本のサービスです。例外なのが固定電話から携帯電話、またはその逆のパターンですが、「ホワイトコール24」という通話サービスに申し込めばワイモバイルを除く全てのソフトバンク回線と24時間通話無料で利用できます。

ホワイトコール24の申し込みはショップ店頭受付のみとなっており、利用するにはソフトバンクショップまで足を運ぶ必要があります。

ホワイトコール24は月額無料のソフトバンク会員のみの電話サービスです。周りにソフトバンクユーザーが多い場合はもちろん、とりあえず申し込んでおいて損はないサービスです。

月額無料で固定電話が持てる!?ソフトバンク光のBBフォン

インターネットの光回線サービスは大きく分けて「ネット」「電話」「テレビ」3つになります。光コラボに参入している通信事業者は主にこれらの3つのサービスを提供しています。 ソフトバンク光は皆さんもご存知の ...

続きを見る

ショップでソフトバンク光を申し込むデメリット

ショップでの申し込みはネット申し込みにはない限定のメリットがあり、プレゼントが貰えるチャンスがあるのも特徴です。

しかし、ネットにはショップにはないメリットがあるように、逆を言えばそれがショップのデメリットにもなり得るのです。

ショップで申し込むことのデメリットについていくつか考えてみました。

スタッフ(ショップ)によって当たりハズレがある

失礼な言い方になりますが、ショップスタッフ全てが熟練のベテランというわけではありません。中には配属間もない方や慣れていない方のいて当然のことなのです。また、不測のケースに対して全員が適切な対応を見せられるとは限りません。

そして、ショップ対応は対人で行われるものなので、人によっては受ける印象も十人十色です。

余談になりますが、筆者が以前別会社のスタッフに対応してもらった時に非常に不快な思いをした経験があります。幸いソフトバンクではまだそのような経験をしていないのですが、今後もそういうことが無いとは限りません。

あくまで対応しているのは人間だということを踏まえて利用しないと余計なストレスが溜まります。

人見知りをする方には余計に対人対応のショップはハードルが高いかもしれません。

ソフトバンク光への乗り換えはお得?乗り換え体験レポート記事

フレッツ光から光コラボへの乗り換えを考えている方は、何を基準に選んでいるでしょうか?料金が安い、昔から使っているプロバイダだから、スマホの割引が利くから。自分だけの様々な理由があると思われます。 新規 ...

続きを見る

営業時間が決まっている

街のソフトバンクショップには営業時間が決まっています。常に24時間対応してくれるネットと違い、決められた時間内に来店する必要があります。仕事などで予定がある方にはなかなか来店できないという状況に陥りやすいのも少々不便なところです。

営業時間はショップによって異なりますが、10時から20時の範囲が大体の営業時間とされています。

待ち時間がある

来店する時間が取れてもすぐに対応してくれるとは限りません。同じ目的で来店されている方も同様にいるわけですから、来店者が増えればそれだけ待ち時間も増えます。特に仕事終わりの時間帯や休日などは混みやすく、受付けカードの待ち人数を見てゲンナリすることも少なくありません。

来店予約は電話で行えますので、最寄りのショップに電話予約を入れておくと良いでしょう。

足を運ぶ必要がある

そもそも窓口まで行かないと申し込み自体ができないので、店頭まで足を運ぶ必要があります。最寄りにソフトバンクショップが無い場合なども考えられるため、そうなると移動時間も長くなります。

こういった店頭受付のデメリットを全て解消してくれるのがネット受付ですが、ショップ対応必須の場合だと面倒と言わざるを得ません。

公式から申し込むのと特典に大差はない

ネットの公式ページとソフトバンクショップは同じ公式窓口です。基本的に適用される特典は共通しており、窓口限定の特典のメリットも大きな違いはありません。

ソフトバンクの来店特典とネット限定特典を比較してみても全ての人に需要があるとは言えません。個人的にはショップ限定特典の方が有益ではありますが、時間を選んで足を運ぶ労力とトレードオフできるかというとちょっと難しくなります。

それなら、自宅からいつでも申し込めて人と関わることのないネット公式ページの方が気楽と言えるのではないでしょうか。

ソフトバンクウェブ限定初夏の総額100万円キャンペーンを紹介

ソフトバンクでは度々期間限定・ウェブ限定のキャンペーンを実施しています。今年の夏も公式サイトのウェブ上から申し込んだ方から抽選でJCBギフトカードが貰える「初夏の総額100万円プレゼントキャンペーン」 ...

続きを見る

代理店から申し込んだ方が数段お得

ショップ申し込みのメリットをいくつか紹介してきましたが、申し込まなくても誰でも受けられるメリットの方が多く、メリットとして挙げた部分が人によってはデメリットになるやもしれないポイントばかりとの印象を受けます。

むしろデメリットの方が多く感じられ、それならネットで十分なのではないかとさえ考えさせられます。

そして、ネットから申し込むのであれば代理店を利用することを強くおすすめします。

おすすめの代理店を紹介!

最後に紹介するのはソフトバンク光の代理店株式会社NEXTアウンカンパニーです。とにかく申し込み手続きが簡単で、初心者の方でも安心して申し込める人気の高い代理店2社です。

キャッシュバックのある代理店にありがちなオプションやキャッシュバック申請手続きが一切なく、公式からの表彰も受けている人気と実績を両立した代理店です。

申し込みはネットと電話の両方から行うことができ、折り返しの確認の電話で丁寧な案内をしてくれるので失敗のないスムーズな手続きが行えます。担当者の案内を自宅で受けることができるので、人見知りのする方も店頭より落ち着いて対応ができるでしょう。

特典は両社共に2パターンの選択式となっており、現金、または現金+商品で好きな方を自由に選武ことが可能です。ソフトバンクの正規代理店では公式特典も受けられるので、公式から申し込むより何倍もお得です。

ショップ申し込みの前に代理店を活用しよう

ソフトバンクショップはどちらかというとネットよりスマホの契約に重きを置いているので、スマホの契約時の利用の方が多い傾向にあります。

ショップからスマホの契約をする場合、ネットと一緒に使えるおうち割の手続きなども行えますが、スマホの契約の前にはネットの契約を代理店で行った方がお得です。なぜなら、おうち割はどちらを先に契約しても事後契約が可能なサービスです。

ソフトバンクはスマホの代理店も高額キャッシュバックが充実しているため、焦ってショップや公式で申し込んでしまうのはハッキリ言ってもったいないです。

ショップで一気に同時契約するのも手っ取り早いですが、少し時間をおいて別々に代理店から申し込んでキャッシュバックを回収した方が断然お得です。

ソフトバンクは代理店からの申し込みでより多くの特典を併用できるのが最大のメリットです。

キャッシュバックを得られるせっかくのチャンスを不意にしないためにも、これから申し込む方は代理店を積極的に活用しましょう。

ソフトバンク光を公式サイトで申し込みした場合のメリットとデメリット

ネットを申し込む多くの方々は公式窓口を利用することが多いと思われます。しかし、情報が増えた近年では代理店窓口の有用性が認知されており、代理店から申し込む方が増加傾向にあります。 ネットの申し込み窓口が ...

続きを見る

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 代理店の口コミ・評判
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.