ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 その他

ウォーターサーバーとのコラボ!アクアクララ光を徹底紹介

更新日:

ウォーターサーバーとのコラボ!アクアクララ光を徹底紹介

光コラボは様々な企業が通信事業者として参入している光回線です。大手プロバイダからECサイトの運営会社、大手家電量販店など意外な企業が参入していて驚かされることも少なくありません。

そんな光コラボにウォーターサーバーのシェアNO.1「アクアクララ」も参入しているのをご存知でしょうか?

今回はアクアクララ光についてご紹介します。

アクアクララとフレッツ光のコラボ「アクアクララ光」


※画像は公式サイトより引用

アクアクララ光とは、2016年4月1日にサービス提供を開始した光コラボです。どこかで聞き覚えのある方も多いと思われますが、アクアクララ光を提供しているアクアクララ株式会社は家庭用ウォーターサーバー事業を展開する企業です。

光コラボに参入する企業は様々ですが、ウォーターサーバーで有名なアクアクララまで参入していることに驚いた方も多いのではないでしょうか。

アクアクララ光が提供する光コラボがどのようなサービスなのか紹介します。

アクアクララ光のサービス概要

アクアクララ光は光コラボなので、回線自体はフレッツ光と同様の光回線を提供しています。品質は間違いなくNTTのフレッツ光なので、ウォーターサーバーと光回線の結びつきがいまいちピンと来ない方でも、光回線の質自体は特に問題はありません。

従来の光コラボ同様にフレッツ光からの転用も可能で、光電話、光テレビなどの光回線サービスも提供されています。

アクアクララ光の費用

初期費用3,000円
2019年3月31日まで無料
工事費用戸建:18,000円
マンション:15,000円
月額費用戸建
(2年契約)
5,200円転用時:4,900円
2019年3月31日までに転用した場合
マンション
(2年契約)
3,850円転用時:3,550円
2019年3月31日までに転用した場合
違約金9,600円

初期費用と工事費用はフレッツ光と同じ費用ですが、2019年3月31日までの間にフレッツ光からアクアクララ光に転用した方を対象に、初期費用の3,000円が無料となるキャンペーンを実施しています。転用された方は月額料金が毎月300円割引されて更にお得です。

HPでは契約期間や違約金などの詳細が掲載されていませんが、会員規約によると契約期間は24ヶ月(2年間)の自動更新となっており、期間内での契約解除には9,600円の違約金が請求されます。

転用から申し込んだ場合で見れば利用料金は安い部類に入りますが、基本料金でみれば戸建ては割高の部類に入り、マンションもそこまで安いという訳ではありません。しかも、これは光回線の基本料金であって、プロバイダ料金を含めたものではありません。

アクアクララ光の利用料金を更に安くしたい場合はアクアクララとのセット割引を利用するという方法があります。

ウォーターサーバーとのセット割

アクアクララ光とウォーターサーバーをセットで契約すると、毎月月額料金から500円が割引されるセット割が適用されます。ネットとスマホのセット割引はどこでも見られる割引制度ですが、ウォーターサーバーとのセット割引はアクアクララならではといったところでしょう。

ウォーターサーバー価格
アクアファブ
2年契約必須
1,300円/月
ドレスアップサーバー1,500円/月
アクアアドバンス1,500円/月
アクアスリム1,000円/月
ウォーターボトル
12L1,200円/月
7L
一部提供不可の地域あり
900円/月
あんしんサポート料
1,000円~1,500円/月

アクアクララ光のセット割は上記のいずれかのウォーターサーバーとの同時契約で適用されます。それぞれにデザインやサイズなどが違っており、セット割対象の種類は特に指定されていません。

それぞれのウォーターサーバーには定期メンテナンスなどのスタッフによる商品サポートを行う「あんしんサポート」も用意されており、毎月決まった料金を支払うことで安全にウォーターサーバーを利用することができます。

解約などでウォーターサーバーを返却する必要があります。また、契約期間中に1ヶ月以上使用していない場合はメンテナンスが必要となり、利用再開時にあんしんサポートに加入していない場合はメンテナンス料を請求されます。

原則アクアクララのウォーターサーバーは設置から180日という最低利用期間があり、期間内での解約には手数料として3,000円が請求されます。契約した機種によっては手数料も異なるため、セット割加入の際には料金についての確認をしておきましょう。

アクアクララ光の評価

光コラボの中でも異色とも言えるウォーターサーバーとのコラボであるアクアクララ光。光回線とウォーターサーバーのセット割などなかなかユニークな料金体系を持つ光コラボです。

ここで改めて光回線サービスとしてのアクアクララ光を評価してみました。

RO水に価値を見出せる人には◎

アクアクララで提供されている水は「RO水」と呼ばれている不純物を取り除いた純水です。天然水と比べると味は落ちますが、安全性という点では高く評価されています。健康志向というよりも体への安全への配慮に重きを置く方に重宝される傾向です。

業界シェアNo.1のアクアクララに信頼を置いている方にはとても価値のある商品です。

セット割の対象がニッチ過ぎる

体への安全性を考慮したRO水を提供しているアクアクララですが、光回線とRO水を同時に必要としている方がどれほどいるのかと言われると返答に困ってしまいます。

ウォーターサーバーのレンタル価格は最低でも1,000円、ボトルを合わせても900円で合計1,900円とスマホ代よりずっと安いのは確かですが、不要なものにお金を出す人がいるかと言われたらまずいませんよね?500円割引のために、割引より高い金額を払うというのも本末転倒過ぎます。

このアクアクララ光のセット割はあまりにもターゲットがニッチだと言わざるを得ません。

HPのサービス説明が分かりにくい


※画像は公式サイトより引用

ある意味致命的なのが、アクアクララのHP上にあるアクアクララ光のサービス説明が不親切な点が挙げられます。必要最低限の内容は明記されていますが、契約期間などの肝心な部分が利用規約を確認しないと分からない点が不親切に感じられました。

上の図はアクアクララ光の転用とウォーターサーバーを契約した際の割引を図解したものですが、他社のプロバイダー料を載せて料金比較しています。つまり、アクアクララ光はプロバイダを自由に選べるアンバンドル型の光コラボです。

これを踏まえると戸建タイプだとプロバイダ料が1,000円だとすると6,200円が基本料金となります。例え割引を適用したとしてもこれは到底安いとは言えません。

その他、光電話や光テレビなどの詳細も説明されておらず、転用を主体として説明されている内容は少しいただけません。

キャンペーンに乏しい

アクアクララ光は転用で申し込めば300円の割引が適用されますが、主たるキャンペーンがそれくらいしかありません。ウォーターサーバーとのセット割もありますが、利用するには使い方を限定されすぎるため、万人にはおすすめできない内容です。

新たに乗り換えようというには物足りなさを感じてしまいます。

アクアクララ光はおすすめするには難しい

HPの説明が簡略化されていて、一見シンプルな光コラボのように見えるアクアクララ光。初めての方が使うには少々分かりづらく、新規で申し込むには料金は決して安いとは言い難い光コラボです。

アクアクララのHP自体がウォーターサーバーをメインとした説明となっており、あまり光回線サービスの方には力を入れているようには見えないという点もマイナスポイントです。そもそもアクアクララ光が光コラボと言うよりもウォーターサーバーとの自社コラボのようなサービスなので仕方がないことかもしれません。

手持ちのキャリアに合わせたセット割を探そう

光コラボを中心とした光回線サービスでメジャーなサービスと言えばスマホとのセット割引です。国内キャリアで見ればドコモ、au、ソフトバンク(ワイモバイル)に対応した光コラボは他にもあり、新規入会キャンペーンを実施しているプロバイダも数多くあります。

特に需要が無いサービスの光コラボを利用するよりも、普段から使っているスマホなどのモバイル端末とのセット割引が使えるネットを探した方がお得です。

ドコモ光ソフトバンク光といったキャリアが提供している光コラボや、auスマートバリューを対象とした@nifty光ビッグローブ光などが挙げられます。独自回線でもauひかりNURO光といったキャリアに対応しているネットもあるので、その中から自分の環境に適したネットを見つけることをおすすめします。

スマホとネットのセット割がある回線
docomoドコモ光
auauひかりビッグローブ光@nifty光So-net光
SoftBankソフトバンク光SoftBank AirNURO光
Y!mobileソフトバンク光SoftBank Air
その他SIM・BIGLOBEモバイル・・・ビッグローブ光
・NifMo・・・@nifty光
・OCNモバイルONE・・・OCN光
ネットはどこがおすすめ?ドコモ・au・ソフトバンクを総合比較!

光コラボが開始されて以降、インターネットは選ぶ時代となり、自分のニーズに合ったネット回線を利用することが出来るようになりました。現在の主流は最大1Gbpsの光回線で、誰でも安定した高速通信を楽しむこと ...

続きを見る

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線, その他
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2020 All Rights Reserved.