ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 その他

アクアクララ光の解約方法とおすすめの乗り換え先を紹介

更新日:

アクアクララ光の解約方法とおすすめの乗り換え先を紹介

大手プロバイダからECサイト運営会社、大手家電量販店など、様々な業種の企業が参入している光コラボ。物珍しさで契約してみるものの、イマイチ自分には合っていないなどの理由で乗り換えを考えることもあるかと思われます。

光回線サービスの解約手続きをしたくても窓口が分からない。そういう方は意外と多いものです。

今回は光コラボのアクアクララ光の解約方法をメインに紹介します。

アクアクララ光のサービスとその解約方法


※画像は公式サイトより引用

アクアクララ光とは、ウォーターサーバー事業の国内シェアNo.1「アクアクララ」が運営する光コラボです。光コラボは様々な業種の企業が通信事業者として参入していますが、ウォーターサーバーのアクアクララまでが光コラボに参入していることを初めて知った方も多いことでしょう。

アクアクララ光については別の記事で紹介しているので、今回は解約方法を中心にご説明します。サービスに興味のある方は別の記事をご参考ください。

ウォーターサーバーとのコラボ!アクアクララ光を徹底紹介

光コラボは様々な企業が通信事業者として参入している光回線です。大手プロバイダからECサイトの運営会社、大手家電量販店など意外な企業が参入していて驚かされることも少なくありません。 そんな光コラボにウォ ...

続きを見る

解約手続きはアクアクララ光サポートセンター

問い合わせ先
アクアクララ光サポートセンター

0120-032-419 
受付時間:10:00~18:00
平日のみ・年末年始を除く

HPではアクアクララ光の詳しい内容が説明されていません。HP上ではウォーターサーバーの契約について明記はされていますが、アクアクララ光の契約とは別物なので混同しないようにしましょう。また、HPページヘッダー部分の案内は全てウォーターサーバー事業についての問い合わせ先となります。

解約手続きの申し込みは必ず上記アクアクララ光サポートセンターから行ってください。繰り返しますが、HPの案内はアクアクララ光の解約手続きとは一切関係がないからです。

1.会員が利用契約を解約しようとする場合は、当社所定の方法により申込みを行うものとします。

利用規約から抜粋

あらかじめ前置きしましたが、アクアクララ光の解約方法はHPにはどこにも載っていません。利用規約のリンクがあるのでそちらを見ても、「当社所定の方法」とだけ記載してあります。

HPトップのお申込みという所を見てもウォーターサーバーの新規申し込みのみで、解約申し込みといった類は一切ありません。アクアクララ光サポートセンターからの申し込みについても言及されていますが、そのサポートセンターの電話番号すら載っていません。

これから解約しようという方は恐らくこの時点で迷ってしまうことが目に浮かびます。これはちょっと宜しくないので、僅かな情報を頼りに調べてようやくたどり着いたのがNTTフレッツ公式ホームページ」の「光コラボレーション事業者さま一覧」からの「事業者詳細のページ」でした。

ここまでしないと解約方法が探せないネットも珍しいので、解約を考えている方がこの記事を参考にしていただければ幸いです。

契約解除料が発生しないタイミング

アクアクララ光では解約までの申し込み手続きを行い、手続きを行った日を含む1週間から2ヶ月の間で解約日を指定することができます。

アクアクララ光は基本2年契約となっており、更新期間以外の解約には9,600円の契約解除料が発生します。解約の時の契約解除料を避けるためには契約満了月までに解約申し込みを行う必要があります。

アクアクララ光の2年契約とは、利用開始月~24ヶ月目の末日までを契約期間とし、ここで言う満了月とは24ヶ月目を指しています。つまり、満了月24ヶ月目)とその翌月(25ヶ月目)の更新期間で解約をします。

解約の手続きが完了する日は、当社が解約の申込みを受けた日を1日目として、7日目から60日目の間で会員が指定する日とします。

利用規約から抜粋

契約期間中の解約申し込みが無い場合は自動更新で再び24ヶ月の契約更新となってしまいますのでご注意ください。

解約時には事務手数料が掛かる

アクアクララ光では解約した時にも事務手数料が請求されます。手数料は契約をした時と同じ3,000円とされており、解約手続きにも費用が掛かります。これはアクアクララ光の規約で定められているので避けることができません。転用時のフレッツ光工事費残債と共に一括請求されるので、支払い時には気を付けましょう。

解約時の利用料金は日割り計算

月の途中で解約した場合の利用料金は日割り計算で支払うことになります。月の初めで解約した方が費用が掛からず、締め日が近いほど請求される料金が高くなります。

ちなみに、前述の手数料や残債も含め、支払い期日までに入金が確認できない場合、支払期日の翌日から年率14.6%の遅延損害金を請求されるので清算が終わるまでは気を抜かないでおきましょう。

セット割のウォーターサーバーの解約方法

アクアクララ光ではウォーターサーバーのセット割が提供されています。こちらのウォーターサーバーはアクアクララ光のサービスに組み込まれていますが、契約は別物として捉えておくべきでしょう。

なぜなら、ウォーターサーバーには利用期間が設定されており、利用期間内の解約には契約解除料が請求されます。

ウォーターサーバー契約期間契約解除料
アクアアドバンス12ヶ月自動更新3,000円
それ以外最低利用期間180日

アクアアドバンスが1年間自動契約更新となっており、それ以外は最低利用期間180日とされています。どちらも契約解除料は3,000円です。

アクアクララ光は2年契約なので最低利用期間があるウォーターサーバーは特に問題はないと思われ、アクアアドバンスは節目で解約しておけば契約解除料を支払う心配はないでしょう。

ウォーターサーバーは1ヶ月以上使用しない場合には、あんしんサポートに加入していないとメンテナンス料を請求されます。解約までは使い続けておいた方が余計な出費をしなくて済みます。

ウォーターサーバーやボトルの返却は販売店に連絡をする必要があります。アクアクララ光サポートセンターへの連絡だと販売店への連絡を勧められるので、こちらは「アクアクララ」のサポートに連絡をしましょう。

問い合わせ先
アクアクララサポートセンター

0120-331-626 
受付時間:9:00~17:30
平日のみ・年末年始を除く

アクアクララ光サポートセンターとは電話番号も受付時間も違うので間違えないようにしましょう。

もっとシンプルでお得な光回線への乗り換えを!

アクアクララ光のサービス開始は2016年4月からとまだ若く、大手プロバイダのような光回線サービスのノウハウがあるのか不安に感じている方も居るかと思われます。光コラボはNTTのフレッツ光回線を自社の運営として買い受けているので、光回線の品質自体には大きな問題はありません。

サービスで見ればアクアクララ光はウォーターサーバーの提供を取り入れ、光回線とのセット割という独自のサービスを展開しています。

しかし、スマホのセット割と比べるとウォーターサーバーの需要は万人受けではなく、スマホのセット割があるネットの方がメリットが大きいと考える方が多いのは当然と言えるでしょう。今回紹介した解約方法にしても窓口を探すのも一苦労で、慣れていない方なら間違いなく迷ってしまうはずです。

品質が同じ光コラボなら、もっとシンプルで安いネットを探した方が賢明だと個人的意見として考えます。

おすすめのネットを紹介

ウォーターサーバーに興味が無ければ、アクアクララ光を使うメリットはそう多くはないと思われます。光電話などは大手プロバイダならどこでも用意されており、スマホのセット割が用意されている光コラボはたくさんあります。

料金だけを安く追及するなら@スマート光という業界最安値のネットもあり、2018年7月31日までは工事費無料で申し込めます。

ここで問題なのは乗り換え時の違約金ですが、アクアクララ光を契約期間内で解約すると9,600円が発生します。高すぎるというわけではありませんが、払う必要が無ければ払わないに越したことは無いと言える金額です。

こういった違約金をキャッシュバックで負担してくれるソフトバンク光をおすすめします。

業界最安の光コラボ、スマート光のサービスをご紹介!
安いと噂の光コラボ@スマート光のサービスを徹底紹介

光コラボはネット回線とプロバイダが一本化され、手続きや支払いの効率化だけでなく料金を抑えたインターネットユーザーに嬉しいサービスです。 NTTがフレッツ光を企業に販売を開始したことから、様々な企業が通 ...

続きを見る

ソフトバンク光なら光回線の違約金を最大10万円まで負担

ソフトバンク光では、あんしん乗り換えキャンペーンという他社からの乗り換えで最大10万円までの違約金とソフトバンク光の工事費用をキャッシュバックで支払ってもらえます。

違約金は5,000円単位で支払われるので、アクアクララ光の契約解除料9,600円に対して1万円の普通為替でキャッシュバックされます。ソフトバンク光の工事費用は24,000円なので、工事費用が満額なら24,000円のキャッシュバックか24ヶ月間の月額料金から割引のどちらかを選べます。

あんしん乗り換えキャンペーンは撤去工事費用、フレッツ光以外の工事費用残債なども対象となっているため、例えば、auひかりから乗り換えた場合の工事費用の残債から撤去工事費用もまとめてキャッシュバックで帰ってきます。

違約金が大きいほどあんしん乗り換えキャンペーンの凄さが実感でき、違約金が発生しない場合でも工事費用が実質無料なので乗り換えが断然お得です。

ただし、違約金は光回線に関するものを対象としているため、アクアクララのウォーターサーバーに対するオプションの違約金は対象外となってしまいます。それを踏まえた上で、アクアクララ光はあまりおすすめできません。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

工事期間中はソフトバンクAirが無料で使える

仕事などの都合で乗り換えたくても、開通工事のためにすぐには乗り換えができないという方もご安心ください。ソフトバンク光では開通工事期間中はWiFiのソフトバンクAirが無料で貸し出しされる「開通前レンタルを通常のサービスとして実施しています。

WiFiだから回線工事はお構いなしでネットに繋ぐことができ、固定回線のWiFiだからスマホも通信制限を気にすることなく使い放題です。工事が終わればソフトバンクAirは返却してそのままソフトバンク光が使えるので、間断なくネットとスマホが楽しめます。

ソフトバンクAirが使えない場所の場合はPocket WiFiが代わりに送られてくるのでエリアや建物の心配も必要ありません。あんしん乗り換えキャンペーンはソフトバンクAirも対象なので、WiFiのネットを希望するならこちらもおすすめです。

スマホもソフトバンクで揃えて快適なネット環境を整えよう

ソフトバンク光は光BBユニットとWi-Fiマルチパックで自宅や外でもWiFiが使えるようになり、おうち割と一緒に申し込めばスマホ代の節約にもなって一石二鳥です。ソフトバンクはスマホの乗り換えも最大10,260円まで月額割引で還元してくれるため、ネットの乗り換えの機会にスマホもソフトバンクで揃えるのも当然アリです。

ソフトバンク光かソフトバンクAirでスマホ代を節約しつつ、光回線とWiFiでネット環境を整えてしまいましょう。

ソフトバンク光に申し込めば開通前からインターネットを利用できる!?

新規回線申し込みだと開通工事が完了するまでの間、ネット利用が開始されるまで待ち遠しく感じるものです。ソフトバンク光では、回線申し込み後でもすぐにネットが利用できるように、開通前に接続機器のレンタルキャ ...

続きを見る

ソフトバンクのWiFiはセキュリティ強化で安全に使える!

皆さんも一度は、喫茶店やコンビニなどに設置されてあるフリーのWiFiスポットを利用したことは無いでしょうか?「フリーWiFi」や「WiFiスポット」などと呼ばれている、誰でも無料でネットに繋げられるイ ...

続きを見る

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線, その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2020 All Rights Reserved.