ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク 電気

ソフトバンクの「自然でんき」で得をしながらECO活動

更新日:

ソフトバンクの「自然でんき」で得をしながらECO活動

2016年に電力自由化が始まり、消費者は電気を自由に選べるようになりました。おうちの電気と言えば、ほとんどの方が「東京電力」など各エリアの電気事業者しか選択肢がなかったと思われます。

現在では多くの会社が電力を生み出し、各家庭で電力会社が選べる時代となりました。ソフトバンクでは、自然から生み出されたエネルギーを使った「自然でんき」を提供しています。

今回はソフトバンクの自然でんきについて紹介します。

ソフトバンクの「自然でんき」とは?


※画像は公式サイトより引用

これまで電力会社の独占市場だった電力市場の開放によって、新しい電力会社が参入しました。新規参入者は450以上にも上り、ソフトバンクもそのうちの1社です。

火力、風力、太陽光など様々な方法で生み出される電気の中でも、再生可能エネルギーを活用したものソフトバンクの自然でんきです。

ソフトバンクの電力サービスを提供しているのは、ソフトバンクの子会社であるSBパワー株式会社です。

自然でんきのコンセプト

ソフトバンクが提供する自然でんきは、太陽光、水力、風力などから生み出された資源を消費しない自然の力を利用したエネルギーです。消費しても短期間で再生が可能なエネルギーこそが「再生可能エネルギー」です。

再生可能エネルギーは、CO2や温室効果ガスを発生させないことで気温上昇を抑え、有害物質の排出による汚染を防ぐ特性も合わせ持ちます。このように地球環境に配慮したエネルギーの取り組みは世界中でも活発化されており、ソフトバンクも環境問題に向き合いながら家庭に必要なエネルギーを提供しています。

昨今の震災や災害などによる国全体、地球規模の問題に対し、再生可能エネルギーを選ぶことで明るい未来に作り替えることを目的としたサービスがソフトバンクの自然でんきなのです。

自然でんきに加入してECO活動に参加

自然でんきでは、加入者全員が「森林支援プログラム」に参加することになります。これは利用料金から毎月50円が差し引かれ、ECO活動に参加する形となります。サービスを利用することでECO活動への参加が行えるので、環境保全への取り組みをされている方もそうでない方も等しくECO活動に協力できます。

自然でんきのサービス内容

地球環境に優しい「ECO」である自然でんきは誰にでも利用できる電力サービスです。ソフトバンクの自然でんきを使うことで、家庭の電気料金を安くすることや特典など様々なサービスを受けることができます。

自然でんきがどういうものか、興味を持った方には次から自然でんきのサービスについて紹介します。

自然でんきの料金

基本料金電力エリア電力量料金
無料北海道31円/1kWh
東北27円/1kWh
東京26円/1kWh
中部27円/1kWh
関西23円/1kWh
中国25円/1kWh
四国25円/1kWh
九州24円/1kWh

各エリアの自然でんきの1kWhあたりの料金表がこちらになります。自然でんきの特徴として、基本料金無料で使った分だけ払う従量課金制が挙げられます。電力量はエリアごとに異なるので、まずは自分が契約している電力会社の料金を確認しておくと良いでしょう。

ただ、仮に月の使用量が0kWhだったとしても、前述の森林支援プログラムで50円が差し引かれるので、実質基本料金は50円と考えておくと良いでしょう。

基本料金がかからない分、安いと思われがちですが、使った分だけ請求されるので1時間あたりの電力量を確認しておかないとこれまでよりも高くなる恐れがあります。自然でんきを申し込む前に公式サイトから料金シミュレーターで現在と変更後の料金を見比べてみましょう。

料金シミュレーターでは現在利用中の契約プランから自然でんきの料金を算出し、契約後の損得を簡単に教えてくれます。ソフトバンクユーザーなら、登録しているメールアドレスに料金シミュレーターが送られてくるので、そちらからでも確認ができます。

自然でんき」の申し込み方法

自然でんきの申し込みは公式サイトからになります。ソフトバンクの電力サービスは「ソフトバンクでんき」というサービスが他にあり、自然でんきはソフトバンクでんきとは別の契約プランになります。

※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクでんきは2017年2月にリニューアルしたことにより、再生可能エネルギーの「FITでんきプラン」の提供を終了し、ソフトバンクでんきに加えて現在の自然でんきと「おうちでんき」が開始されました。

初めての方は間違えやすいのですが、サービス内容は別物なので間違えないようにしましょう。

自然でんきへの申し込みはページ右上の「お申し込み」から進みます。

申し込みには現在利用している電力会社の検針票が必要となります。検針票は毎月の支払い時に発行される利用量のお知らせに記載されています。登録時に必要な情報は「現在の電力会社」「お客様番号」「地点番号」「地区番号」の4つとなり、検針票が手元に無くても後から入力が可能です。

上の画像は筆者の手元にあった検針票です。赤丸で囲った4つの情報を入力します。画像はタップすれば拡大されます。検針票は個人情報の塊なので保管する時は人目に触れないところにしまっておきましょう。

次に現在利用している通信サービスを登録します。もし、ソフトバンクのネットかスマホ、その両方を利用している場合は、登録しておくと自然でんきの支払いも一括でまとめられるようになります。

ソフトバンクでんき/おうちでんき/自然でんきの違い

ソフトバンクが提供する電力サービスは、現在ソフトバンクでんき、おうちでんき、自然でんきの3つがあります。違いがよく分からないという方も多いと思われますので、ざっくりと説明します。

ソフトバンクの電力サービスはソフトバンクでんきを中心としており、おうちでんきはそこにおうち割を組み込んだものと考えてください。自然でんきはソフトバンクでんきとは別の異なる電力サービスと捉えてもらえれば簡単です。


※画像は公式サイトより引用

もっと分かりやすく言えば、ソフトバンクのおうち割はそれ単体だけでは使えませんよね?おうち割を適用するにはネットとスマホの同時契約が必須です。つまり、おうちでんきとは「おうち割でんきセット」の通称で、おうちでんきを利用するにはソフトバンクのネットかスマホのいずれか、もしくは3つ同時に契約しないと使えないサービスです。

ソフトバンクでんきは電気サービスがネットかスマホに変わったものと思ってください。つまり、ソフトバンクの回線サービスを解約するとおうちでんきも一緒に解約することになります。また、ソフトバンクでんきには2種類の契約プランがあり、そのいずれも2年自動更新契約が付いています。

ソフトバンクでんき、おうちでんきを解約するには違約金が発生する契約更新期間にも気を付けないといけません。

対して自然でんきは、ソフトバンクの回線サービスを利用しなくても誰でも申し込める電力サービスです。契約期間も無いのでいつでも解約、乗り換えが可能という点でソフトバンクでんき・おうちでんきとは大きく異なります。

ただし、回線サービス不要なのでおうち割でんきセットの対象外とされており、ソフトバンクのネットかスマホの一方だけではおうち割を使うことができません。

同じソフトバンクのサービスであって、自然でんきとソフトバンクでんき・おうちでんきは全く別物のサービスなのです。

ソフトバンクの「おうちでんき」はおうち割とまとめて更にお得

ソフトバンクはネットやスマホ以外にも「おうちでんき」という電力サービスを行っています。「あんしん・あんぜん・おトク」をコンセプトとしたサービスは、「ソフトバンクでんき」がリニューアルしたものです。 徐 ...

続きを見る

ソフトバンクでんきと自然でんきはどちらがお得?

ソフトバンクでんき(おうちでんき)と自然でんきの2つのソフトバンクの電力サービス。全く別物のサービスですが、電力会社を選んでいる方々はどちらを選ぶべきか考えることでしょう。

どちらも従来の電力会社から乗り換えれば電気代の節約になる、あるいは高くなるかもしれない可能性を持っています。

では、客観的に見てどちらがお得なのかをメリットとデメリットで比較しましょう。

ソフトバンクユーザーならソフトバンクでんきが若干お得?

ソフトバンクユーザーなら、やはりおうち割でんきセットが使えるソフトバンクでんきがお得です。家族のスマホ代を10回線まで最大1,000円割引されるおうち割が使えるのは自然でんきにはないメリットです。おうちでんきに加入すれば、更に対象の回線と電気代の割引が適用されます。

しかし、おうちでんきの割引対象の回線は1回線のみで100円まで、3年目以降から50円に値下げされます。電気代の割引も1%と決して大きな額ではありません。

2年縛りも考えると、おうち割でんきセットの割引額でどれだけお得に感じられるかという点につきます。

節電派は自然でんき

自然でんきは契約期間がないことで、いつでも自由に乗り換えが利きます。もし、自然でんきに不満があればすぐに他の電力に乗り換えてしまっても構わないのです。料金は使った分だけしか請求されないので、節電を心がけている方には自然でんきの方が安くなる可能性が高いのです。

自然でんきで使えないのはネットとスマホとでんきの3セットのおうち割でんきセットです。ネットとスマホさえ両方使っていればおうち割光セットが使えます。でんきセットが無くても十分な元が取れる倹約家な方にこそ、自然でんきが最適と言えるでしょう。

自然でんきはソフトバンクユーザーにもおすすめ

自然でんきはおうち割でんきセットの対象外ですが、決して損をするという訳ではありません。従来通りのおうち割は使えますし、何より電気の使用を節約すれば十分に電気代を安く済ませることができる電力サービスです。

割引をまとめることはできませんが、支払いをまとめることで貯まったTポイントを電気代に回せば実質的な割引が可能です。

ソフトバンクはTポイントをポイントプログラムに採用しているため、毎月の支払いや買い物で貯まりやすいポイントを活用すれば良いのです。

ECO活動に取り組んでいる方はもちろん、節電を考えている方はソフトバンクでネットとスマホをまとめていれば今よりもっと得をしながら、環境保全に協力することができます。

ソフトバンクでTポイントが貯まる!お得な活用術を徹底紹介!

皆さんもお店で買い物をした時にポイントカードを使った経験はないでしょうか?特定のお店で買い物をすればするほどポイントが貯まり、代金の代わりに商品の購入などができるお得なポイントシステムです。ソフトバン ...

続きを見る

YJカードとソフトバンクカードの違いとは?クレジットカード比較

皆さんは毎月の支払い方法ってどのようにしているでしょうか?払い込み用紙や引き落としなど、自分に合った支払い方を選んでいると思われます。しかし、インターネットの支払いにはクレジット払いを求められるケース ...

続きを見る

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

ソフトバンクAirおすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

SoftBank
販売コンテスト
2017年以降毎期表彰店!

オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

置くだけカンタンインターネット

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

強引な勧誘はしない!
有料オプション加入勧めない!

手続きは電話で完了!
面倒な書類申請なし!
キャッシュバックも2ヶ月振込!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

工事不要!パケット制限無し!!

-ソフトバンク, 電気
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.