ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク ソフトバンク光 回線の基本情報

ソフトバンクで押し付けられたBBお掃除レスキューの解約方法

更新日:

ソフトバンクで押し付けられたBBお掃除レスキューの解約方法

ソフトバンク光で加入できる有料オプションは数が多く、多種多様なサービスが受けられます。特に初めてネットを利用する方や高齢者を対象とした初心者サポートや生活補助の向きが多いオプションが多いことも特徴です。

ソフトバンク独自のサービスには、初心者サポートや生活サポートといったユーザー補助をコンセプトとしたオプションが数多く取り揃えられています。

少しでもインターネットサービスを利用したことがある方には、これらがさほど重要なオプションではないと思われきますが、申し込み窓口、特に代理店では加入を勧めてくる場所が多いのも問題です。

今回は、ソフトバンク光の有料オプション「BBお掃除&レスキュー」に加入させられた場合の対処法と解約方法についてご紹介します。

代理店からの申し込みは条件確認を徹底しないと危険

2018年7月現在、ソフトバンク光ではあんしん乗り換えキャンペーンを除く、新規入会者へのキャッシュバックは公式で取り扱われていません。そのため、公式からの申し込みはメリットが薄く、少しでも得をするなら代理店からの申し込みを検討する方が多いと思われます。

ソフトバンク光は光コラボの中でも取次窓口が多く、用意されているキャッシュバックが高額なのも有名です。それだけではなく、ソフトバンク光を代理店から申し込んでも公式特典を受けられるため、尚更ソフトバンク光を公式から申し込むメリットがほとんどないのです。

しかし、代理店申し込み者が多いということを逆手に取り、大多数の代理店ではキャッシュバックの条件に「有料オプションへの加入」を必須としているところが多く、油断していると月額料金が普通に申し込むよりも倍近く請求されることも少なくありません。

ソフトバンク光では新規特典として有料オプションが初月無料となるため、調子に乗って勝手に大量の有料オプションに加入させる代理店が多いのも問題です。必要なければ初月のうちに解約しておかないと、2ヶ月目以降からは前述のように高額な月額料金を請求されるという被害に見舞われる訳です。

BBお掃除&レスキュー」も加入条件の一つである可能性が非常に高い有料オプションの一つです。

BBお掃除&レスキューの概要


※画像は公式サイトより引用

BBお掃除&レスキューとは、ソフトバンク光のユーザーを対象とした24時間365日ご自宅のお掃除やトラブルをサポートする生活支援サービスです。単刀直入に言えば「ネットサービスには全く関係のない」オプションです。

対応してくれるサービスは「ハウスクリーニングサービス」「家事おてつだいサービス」などヘルパー系のサポートから、鍵の紛失や水道周りのトラブルなど、およそネットとは程遠い生活周りのサポートが主なオプションです。

なぜネットとは関係のないサポートがオプションとして用意されているのか、色々思うところはありますが、それも含めてソフトバンク光のサービスとして解説します。

BBお掃除&レスキューの料金目安

BBお掃除&レスキュー月額料金:458円
ハウスクリーニング作業費・出張費0円4,000円~27,000円
家事おてつだいサービス4,900円~10,000円
会員割引あり
カギのトラブル8,000円~30,000円
現場見積もりあり
水廻りのトラブル4,000円~27,000円
ガラスのトラブル12,000円~
自動車のトラブル8,000円~
会員割引あり
バイクのトラブル8,000円~

BBお掃除&レスキューは、月額料金の他にトラブル対応別で別料金が発生するサービスです。サービスは大きく分けるとハウスクリーニングと日常生活のトラブル対応の2つに分かれ、加入していれば365日24時間対応、一部サービスを通常料金から30%割引の会員価格で利用できます。

内容的にはソフトバンク光だから何が違うという訳ではなく、一般的なヘルプサービスをソフトバンク光でも使えるというサービス内容です。

BBお掃除&レスキューの申し込みから解約までの流れ

BBお掃除&レスキューはソフトバンク光のオプションサービスです。基本的にはソフトバンク光を使っていれば、いつでも利用できるサービスです。

しかし、今回の話はいつの間にか加入していた」という問題を主眼に置いているため、BBお掃除&レスキューが「いつどのようにして申し込まれたのか」「解約する時の手順」について解説します。

ソフトバンク光に入会後、覚えのないBBお掃除&レスキューの利用履歴を確認できた場合の対処法も含めて紹介します。

基本的にはMy SoftBankか店頭窓口で申し込み

 

ネットから申し込む場合はMy SoftBankの「オプションサービスのお手続き」から「生活支援」→「BBお掃除&レスキュー」から選べます。本来、オプションサービスは任意のサービスなので自分で選択しない限りは加入も解約もできません。

解約もここから行なえますが、ショップ店頭や代理店申し込みの場合は少し気を付けなくてはいけません。

ショップや代理店申し込みでの注意

ショップ店頭や電話、WEBサイトからでもBBお掃除&レスキューの加入・解約は可能です。My SoftBankからの方が手続きが簡単なので、大半の方はネット以外から手続きをすることはないと思いますが、ソフトバンク光を申し込む時の契約条項にもよく注意しておきましょう。

なぜかと言うと、代理店からネットを申し込む場合は特典の適用条件にオプションの加入などの要項が盛り込まれていることがあるからです。ソフトバンク光は新規入会時に初月はオプションが無料で使える特典が適用されます。つまり、それを利用して複数のオプションをキャッシュバックの条件に付ける代理店が多いのです。

入会後は契約書のオプション契約を要確認

2ヶ月目以降有料なら初月に解約すれば良いだけなのですが、適用条件が該当のオプション利用が1ヶ月だけとは限りません。また、全て無料になる複数オプションが隠れ蓑になって、適用条件ではないオプションを紛れ込ませる酷い代理店もない訳ではありません。

こういった余計なことをしてくる代理店側の言い分は「初月に解約すれば無料だから」という理由がありますが、あわよくば気付かずそのまま利用していたらそのまま月額料金が課金されてしまいます。「ソフトバンク光が高い」とネット上で言われる原因はまさにこの余計なオプションの存在です。

代理店申し込みはオプション不要の窓口を選ぼう

BBお掃除&レスキューはネットとは関係のない「おうちのトラブル」を解決してくれるオプションサービスです。ソフトバンク光に加入していれば一部のサービスが割引料金で使えるというだけで、一般的なヘルプサービスと異なる訳ではありません。

ネットだけを目的としてソフトバンク光を使っている方には無縁のオプションでもあり、頻繁に使うようなサービスではありません。しかも使うためには月額458円を払い続ける必要があり、一回呼ぶごとに決して安くはない費用が請求されます。

いつ使うことになるか分からないサービスのためにお金を払い続けるくらいなら、緊急時に既存のサービスを使った方が無駄な出費にならないという感想です。月額458円が高いと思うか安いと思うかは個人の感想ですが、1年使えばソフトバンク光の1ヶ月分相当の月額料金にまで膨らみ、光BBユニットなどのほぼ必須のオプションに使った方が有益に思われます。

このように無駄な契約を増やすことが無いよう、代理店選びはオプション不要の窓口を探すのが望ましいでしょう。

工事前ならキャンセル可能!今すぐ代理店を変えよう

ソフトバンク光の代理店申し込みは、BBお掃除&レスキューに限らず複数のオプションがキャッシュバックの条件だったり、最悪の場合は勝手に取り付けられていたなんていう報告も多いトラブルの元になりやすい問題です。全ての窓口が当てはまるわけではありませんが、キャッシュバックと初月無料という絡め手で「よくあるパターン」として決して珍しい話ではありません。

もしも不要なオプションが必要な条件だったり、勝手に加入させられていることに気付いたら工事前ならソフトバンク光の申し込みは電話でキャンセル可能なので断りを入れることも考えておきましょう。

SoftBank 光 サポートセンター
0800-111-2009(通話無料)
受付時間:10:00~19:00

契約に不信感や不満を感じた場合、もっと良い条件の代理店を見つけ場合など、SoftBank 光 サポートセンターまで電話一本でキャンセル手続きを行なってもらえます。会社側としては顧客を逃すのは避けたいところでしょうが、「手違いで別の窓口で申し込んでしまった」ということを伝えれば意外と快く受付けてくれるので、気兼ねせずにキャンセルを伝えましょう。

オプション不要の代理店を紹介

ソフトバンク光の代理店は数が多いのでアタリを引くのは意外と困難です。代理店探しに苦戦している方のために、最後にオプション不要で手続きが簡単な代理店を紹介します。

下記の株式会社NEXTアウンカンパニーは、33,000円の高額キャッシュバックがオプション不要で手に入る人気の高いソフトバンク光の代理店です。公式特典も受けられますが、特典適用については電話で聞かれるので「意思のないところで契約させられる」という事態は決して起こりません。

キャンペーン特典はキャッシュバックとキャッシュバック+商品の2種類から選べて、転用にも15,000円ももらえるのでおすすめの窓口です。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, ソフトバンク光, 回線の基本情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.