ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク 電気

ソフトバンクの秋のおうちでんきWキャンペーンを詳しく紹介

更新日:

ソフトバンクの秋のおうちでんきWキャンペーンを詳しく紹介

2016年4月1日から電力の小売自由化が開始されて以降、現在電力サービスを提供する様々な企業が登場してきています。光コラボでもネットだけでなく、自社の電力サービスをセットで提供している電気通信事業者もちらほら見かけますね。

ソフトバンクでは「ソフトバンクでんき」と「自然でんき」の2つの電力サービスを提供していますが、ソフトバンクでんきはネットとスマホのセット割引「おうち割」と合わせたソフトバンクでんきの割引「おうちでんき」も用意されています。

ソフトバンクではおうちでんきの新キャンペーンとして「秋のおうち割Wキャンペーン」を開始しました。

今回は秋のおうち割Wキャンペーンについて紹介します。

秋のおうち割Wキャンペーンの概要


※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクでは2018年8月27日から2018年10月31日まで、おうちでんきに申し込んだ方を対象におうちでんきの初回利用料金から3,000円を割引する「秋のおうち割Wキャンペーン」を実施しています。更にこのキャンペーンでは、申し込み時にソフトバンク光ソフトバンクAirを同時に申し込めば、最大5,000円まで割引額が増額します。

今回はこちらの秋のおうち割Wキャンペーンの詳しい内容について詳しく紹介します。

おうちでんきとは?


※画像は公式サイトより引用

おうちでんきとは、ソフトバンクが提供している電力サービス「ソフトバンクでんき」とネットの割引セットです。そもそもソフトバンクでんきとは、割引サービスのおうちでんきと再生可能エネルギーの自然でんきのソフトバンクが提供している2種類の電力サービスの総称です。

ソフトバンクでんきにはソフトバンクワイモバイルのどちらからでも申し込むことができ、ネットとのセット契約(ワイモバイルはスマホプランのみ)でおうちでんきとして提供されています。自然でんきはおうちでんきの割引対象外のため、2つは別物のサービスとされています。

ソフトバンクではネットとスマホのセット割引「おうち割」が独自の割引サービスがあり、おうち割はソフトバンクでんきと組み合わせることも可能で、ソフトバンクでんきとネットを合わせたものをおうちでんき、3つをセットにしたサービスをおうち割 でんきセットと呼んでいます。

今回のキャンペーンは、おうちでんきに申し込んだ方全員を対象とした割引キャンペーンなのです。

おうちでんきの提供エリア

ソフトバンクでんき(おうちでんき)提供エリア
中部電力エリア関西電力エリア中国電力エリア四国電力エリア
東北電力エリア北海道電力エリア東京電力エリア

ソフトバンクでんきは提供エリアが決まっているため、上記7エリア外の方は今回のキャンペーンには参加することができません。ソフトバンクでんきはエリア拡大が見込まれているため、今後の展開の続報をしばらく待つことになります。

おうちでんきの基本割引額

※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクおうち割 光セットおうち割 でんきセット(M)
ワイモバイルおうち割 光セット(A)おうち割 でんきセット(A)

ソフトバンクのおうち割は厳密に言えば「ネットの光セット」と「電力のでんきセット」の2種類に分かれています。名称もソフトバンクとワイモバイルの申し込み窓口別に分かれており、どちらのサービスから割引を適用しているか区別しています。


画像は公式サイトより引用

おうちでんきは適用されれば電気代が常に1%割引され、更にセットで契約している回線を1つにつき100円割引が適用されます。おうち割 光セットと併用することで1回線につき2年間最大1,100円割引が10回線まで適用されるようになり、電気代も1%割引がそのまま使える家族でお得な割引セットです。

おうちでんきの最大2年間1回線100円割引は3年目以降は50円割引に減額されますが、割引は永年継続されます。

秋のおうち割Wキャンペーン適用条件

2018年8月27日から2018年10月31日の期間内におうちでんきに申し込む

  • 特典1 電気利用料から3,000円割引
    WEB、もしくは店頭からおうちでんき(ソフトバンクでんき)に申し込む 
  • 特典2 電気利用料から5,000円割引
    ソフトバンク光かソフトバンクAirを同日同時にショップから申し込む
    2019年1月31日までに開通すること
    店頭とはソフトバンクショップのこと
  • おうちでんきの適用
    店頭、または以下の電話からおうちでんきの適用を申し込む

ソフトバンクでんきサポートセンター
電話番号:0800-170-3710
受付時間:9:00~20:00

キャンペーンの申し込み方法は通常通りにソフトバンクでんきに申し込み、おうちでんきの適用を申し込むだけとなります。特典2の最大5,000円割引を適用させるにはソフトバンク光かソフトバンクAirに申し込む必要があるため、既にどちらかのネットを利用されている方はおうちでんきに申し込んで適用させるだけで終了です。

ただし、特典2の適用条件だけ申し込み窓口によって異なり、店頭申し込みの場合はネットとおうちでんきを同日同時に申し込まなければキャンペーンの適用はされません。わざわざ店頭まで出向いて同日に申し込まない理由はそうそうないとは思いますが、少し考えてから申し込みたい場合は店頭申し込みは避けた方が良いでしょう。

キャンペーンの注意点

ソフトバンクのキャンペーンは後述の代理店からでも申し込むことができ、公式では手に入らない特典などメリットの大きな申し込み窓口です。一部のキャンペーンにはオンライン受付されていないものや気付きにくい細かい注意点がいくつかあります。

せっかくのキャンペーンが使えないなんていうことにならないよう、いくつかの注意点をまとめました。

オンライン申し込みで適用されるのは特典1のみ

ソフトバンクの一部のキャンペーンは代理店から申し込むことができないものがあり、おうちでんきもその一部に当てはまってしまいます。例えば、先にソフトバンクでんきを利用している方がおうちでんきに申し込み、ネットを後日申し込んでもキャンペーン期間中なら特典1は適用されます。

しかし、特典2に関しては、ネットおうちでんきソフトバンクショップ同日同時に申し込むことが絶対条件です。

  • 特典1 - キャンペーン期間内ならおうちでんきとネット申し込みの時期は問わない
  • 特典2 - ソフトバンクショップでおうちでんきとネットの同日同時契約が必須

特典1は期間内に上の条件を満たせば必ず適用されますが、特典2はソフトバンクショップからでなければいけないのです。

なぜ、ソフトバンクショップかというと、ソフトバンクの一部キャンペーンは代理店では取り扱えないものがあり、おうちでんきは公式申し込みのみの受付とされています。つまり、代理店から申し込んでもおうちでんきは別に申し込む必要があるため、同日に申し込んでも同時申し込みになりません。

特典2の5,000円割引は事実上のソフトバンクショップ限定の特典なのです。公式では店頭と明記されていますが、店頭にも家電量販店ソフトバンクショップの代理店の2タイプあるので、店頭申し込みをされる前には要確認です。

特典1と特典2は重複不可

Wキャンペーンと銘打たれた今回のおうちでんきのキャンペーンですが、申し込み者は特典は1と2のいずれかしか適用されません。既にネットを申し込んでいる方は特典1の3,000円まで、ネットも電気も新規の方が最大5,000円割引が適用されるキャンペーンです。

割引の翌月繰り越しは不可

特典の割引は初月のみ適用されるものなので、仮に初月の電気利用料金が3,000円~5,000円未満で収まった場合は割引上限は電気利用料金と同額として計算されます。

余った分の割引が翌月に持ち越されることは無いので、初月は電力を変えたことでどれくらい節約できるのかの確認も兼ねて割引を使い切った方が良いでしょう。

ちなみに、統計では2人暮らしの利用料金の平均が約6,000円前後と言われているので、よほど節約しない限りは割引が余るということはそうは起きないと思われます。

生活トラブルの「おうちレスキュー」も無料で使える

周りやカギやガラスといった生活のトラブルに無料で駆け付け対応してくれる「おうちレスキュー」がおうちでんきの初回特典に含まれています。

以下のトラブルを365日24時間対応
東京電力エリアは30分作業料無料
その他のエリア2年間の期限付き
部品代、30分を超える作業、特殊作業時は別途料金あり
対象トラブル内容通常料金
水周り・トイレの詰まり・水漏れ
・排水溝の詰まり
・シャワーの配管からの水漏れ
8,000円~
カギ・カギの紛失・破損時の開錠作業
・その他カギ周りのトラブル対応
12,000円~
ガラス・ガラスのヒビ
・破損時の養生・清掃
15,000円~

東京電力エリア以外のエリアでは2年間の期限付きですが、それ以外はどのエリアも24時間いつでもトラブル対応を無料で行なってくれます。作業内容によっては別料金が発生する可能性もあるので、大がかりな作業が予想されるトラブル時には問い合わせをしておくと良いでしょう。

おうちでんきを始める方のおすすめ窓口

以上が今回実施されている秋のおうち割Wキャンペーンの大筋の内容です。電力サービスにネットと携帯電話をセットにした割引キャンペーンは、ソフトバンクユーザーの家庭をより快適な暮らしにしてくれます。ソフトバンクは独自の請求方法に合算請求やまとめて請求も行なっているので、すべてひとまとめにしてお得に便利にしてしまうのがおすすめです。

欠点を言えばおうちでんきは代理店から申し込みができず、最大割引を適用するにはソフトバンクショップからの同時申し込みが必須となります。ソフトバンクの公式キャンペーンは「代理店」からでも適用されますが、おうちでんきのように一部のキャンペーンは適用されません。

だからと言って特典2のためにメリットの薄いショップ店頭から申し込んでも、割引額が5,000円までなのを考えれば高額キャッシュバックのある代理店は公式よりもお得度が高く、わざわざキャッシュバックを捨ててまで選ぶほどのものではありません。

ネットを申し込んだ後でも、サポートセンターに電話を入れれば特典1の3,000円割引は適用されるので、これからネットと一緒におうちでんきを始める方は代理店から申し込んでキャッシュバックを選ぶべきです。

ソフトバンクでんきサポートセンター
0800-170-3710(通話無料)
受付時間9:00~20:00

おすすめの代理店を紹介

今回最後に紹介するのが、今回のキャンペーンを申し込まれる方におすすめの代理店です。上記の株式会社NEXTアウンカンパニーは申し込みから開通まで手続きが簡単で初心者の方にも安心して申し込める窓口です。

特に評価したいのが余計なオプションや煩わしいキャッシュバック手続きが不要で、分かりにくい契約内容も丁寧な案内でスムーズに高額キャッシュバックがもらえる手軽さです。両社は33,000円28,000円+商品が選べる2パターンの特典が用意されており、更に転用でも15,000円ももらえる点も人気代理店になっている理由です。

他にもあんしん乗り換えキャンペーンおうち割 光セット スマホ違約金還元キャンペーンなど、他社からのネットやスマホの乗り換えで発生する違約金を補償してくれる公式キャンペーンも使えるので、生活をソフトバンクにまとめるなら代理店からがおすすめです。

代理店から申し込まれた方は、その後の公式からのおうちでんきの電話申し込みを忘れずに行いましょう。

ソフトバンク光代理店のキャンペーン比較ランキング【2018年上半期】

-ソフトバンク, 電気
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.