ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 その他

Tiki光の申し込みから解約までの手順と乗り換え方法を徹底紹介

更新日:

Tiki光の申し込みから解約までの手順と乗り換え方法を徹底紹介

岡山のプロバイダ「TikiTikiインターネット」が運営する「Tiki光」はNTT東西で使える光コラボです。フレッツ光の高速通信に高い品質の回線を提供するだけでなく、新規と転用で申し込まれた方には各キャンペーン適用でお得にネットが使えます。これからネット探しを始める方や乗り換えを検討されている方、またはTiki光の解約を考えている全ての方のために、今回は申し込みから解約までの手順と乗り換え方法を紹介します。

Tiki光とは


※画像は公式サイトより引用

Tiki光とは、岡山県岡山市に本社を置く「株式会社エヌディエス」が運営する光コラボです。自社のプロバイダダイアルアップ・常時接続サービスであるTikiTikiインターネットの光コラボレーションモデルがTiki光となります。

各料金プランは戸建とマンションの2種類から選び、基本2年契約の通常料金と転用申し込み時の割引といったシンプルな料金プランです。オプションサービスはNTTフレッツが提供する光回線サービス主体となっており、それ以外に目新しさはないスタンダードな光コラボと言えます。

Tiki光の申し込みから解約までの流れ

申し込みから解約までの流れ

申し込みから利用開始解約手続き
  1. 公式HPからの申し込み
    FAX・郵送も可
  2. 新規・転用各種の用意
    新規の場合は本人確認書類とクレジットカード
    転用の場合は転用承諾番号
  3. 各種手続きができたら工事日程の確認
  4. 利用開始
  1. サポートセンターに解約の届け出
  2. 後日郵送される解約届に必要事項記入の上返送
  3. レンタル機器がある場合は返却
  4. 最終月の利用料金などの清算

申し込みから解約までの流れをは上記のようになります。Tiki光の申し込みはHP上から入力フォームへの記入、またはFAXや郵送で申込書類での受付になります。書類上での手続きは資料請求などの手間がかかるので、申し込みは24時間365日受付のHPからオンラインで行なう方がスムーズです。

一応電話での問い合わせも可能なので、下記に記します。

郵送先〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局
FAX送付先0120-576-901(通話料無料)
TikiTikiインターネット
インフォメーションセンター
0120-576-900(通話料無料)

各種解約は電話での書類請求が必要

解約手続きはネット上ではなく、電話からの解約手続き書類の請求が必要です。問い合わせによる請求が無ければ解約ができないので、必ずサポートセンターへの電話請求をしましょう。解約時の資料請求の通話料は自己負担となりますので、なるべく簡潔に用件を済ませましょう。

TikiTikiインターネット
サポートセンター
086-265-9547 受付時間:10:00~18:00(日曜・祝日休み)
IP電話:0570-200-567

オプションの解約にも請求が必要

Tiki光はオプションサービスの解約にも資料請求が必要になります。専用の解約届が必要となり、オンラインでの即日手続き完了という訳にはいかないので、すぐにでも解約したい場合でも届いた資料を本社に返送するまではサービス継続となるので要注意です。

オプション解約時の連絡先もサポートセンターとなります。

TikiTikiインターネット
サポートセンター
086-265-9547 受付時間:10:00~18:00(日曜・祝日休み)
IP電話:0570-200-567

解約時の注意点

解約前にもう一度チェック!

契約解除料・違約金の心配

メールアドレスが使えなくなる

解約申請期限のチェック(契約満了月の15日)

レンタル機器の返却漏れ

Tiki光は2年自動更新が基本となっており、契約満了月以外の解約には契約解除料の9,800円(税抜)を請求されます。転用時にフレッツ光の分割工事費用残債がある場合にも一発請求されてしまうので、違約金の存在は忘れずに覚えておきましょう。解約したら各種サービスは使えなくなるため、連絡用としてメールアドレスを利用されている方は注意しておきましょう。

解約工事が終わるまではサービスが使えるので、解約日だけは忘れないようにしておきましょう。また、レンタルしている機器がある場合には、解約手続き後のTiki光側の案内に従って必ず手続き処理を行いましょう。忘れた場合には最悪の場合は賠償請求に発展します。

Tiki光のサービス内容

これからTiki光を申し込む方は先に解約方法の面倒な点を知ってからの方が、後々乗り換えを検討する時にスムーズに手続きが済ませられます。では逆に、それらを踏まえた上でこれからTiki光を始めようという方のための説明をこれから始めます。

Tiki光のサービス

Tiki光の特徴

  • 料金はシンプルで安い
  • 新規で工事費割引、転用で月額料金割引がある
  • クレジット払いで月額割引とポイントが貯まる
  • スマホのセット割が無い
  • 解約時のオンライン手続きが無い(資料請求)

Tiki光は光コラボらしいシンプルな料金プランで初心者の方にも分かりやすいサービスです。それだけ無駄がないと言えますが、ある程度使い慣れてくると物足りなさを感じてしまうかと思われます。Tikiの運営である株式会社エヌディエスはMVNOなどのモバイル事業も展開していますが、取り扱うTikiモバイルとネットとのセット割が無いことも欠点です。

前述したように解約はオンライン手続きができず、電話からの資料請求という手間が掛かる部分もあるので、入会後の乗り換えも多少面倒な部分があります。

Tiki光の料金プラン

料金表

 ホームタイプマンションタイプ
契約事務手数料3,000円
キャンペーン適用で無料
 工事費用 18,000円
キャンペーン適用で3,000円
15,000円 
キャンペーン適用で無料
月額料金2年:4,800円
単年:5,800円
キャンペーン適用で200円割引
2年:3,800円
単年:4,800円
キャンペーン適用で200円割引
契約解除料9,800円
実施中のキャンペーン

  • 2018年9月30日まで事務手数料無料
  • 2018年10月25日まで工事費用15,000円割引
  • 2018年9月25日までADSL/ISDNからの乗り換えは工事費無料
  • 2018年9月30日までに転用の場合は月額料金永年200円割引
  • 2018年9月30日までにクレジットカード入会で最大15,000円キャッシュバック
オプション料金

オプション料金
Tikiひかり電話500円/月初期費用:3,000円
Tiki光と同時契約で無料
新番号取得時:1,000円
交換機工事:1,000円
Tikiひかり電話プラス1,500円/月-
Tiki光テレビオプション660円/月西日本マンションタイプでは不可
訪問セットアップサービスインターネット接続:3,000円/台
Wi-Fi設定:900円/台
その他設定:900円~4,400円
無線LANカード光電話あり時:100円/1台
光電話なし時(西日本エリア):100円/月
ホームゲートウェイ光電話なし時(東日本エリア):300円/月
光電話なし時(西日本エリア):250円/月

Tiki光の初期費用、月額、オプションはいずれもNTTフレッツを基盤としたものを提供しており、光コラボの基本サービスと共通しています。ネットの契約期間は単年と2年のいずれかを選ぶことができ、単年だと1,000円高くなります。現在新規入会キャンペーンも各種行っており、適用期間とホームタイプの工事費用が必ずしも無料になる訳ではないという点に注意が必要です。

HPトップではU-NEXTの入会キャンペーンをプッシュしていますが、別にTiki光だけのキャンペーンではなく、一部の光コラボやU-NEXTでも実施されているキャンペーンなので説明は割愛します。

Tiki光が向いている人・向いていない人

こういう人は向いている

ネットだけを安く長く使いたい(解約予定は当分なし)

dポイント、マイレージクラブポイントを使う人

こういう人は向いていない

もっと安いネットが使いたい(セット割・キャッシュバックなど)

キャリアスマホを使っている人

オンライン手続きがスムーズでありたい

色々なネットサービスを使いたい

Tiki光は比較的安く、料金表もシンプルなのは良いのですが、解約時の手続きが面倒なことで乗り換えが少しだけ難しくなっています。確かに料金は安いのですが、今のスマホ全盛の時代にセット割が無いのは使い辛いと感じる方も多いと思われます。

セット割が無いにしても更に安い@スマート光というネットもあるので、シンプルな料金の安さだけでは評価しづらい点でもあります。せめて自社のTikiモバイルとのセット割が使えればと惜しまれます。

乗り換えを検討するならソフトバンク光で

面倒な解約手続きを乗り越えて解約にこぎつけたとしても、契約期間や分割残債金などの兼ね合いで乗り換えはやっぱり難しいという印象です。そういう時は違約金をキャッシュバックしてくれるネットを探したり、代理店から申し込んでキャッシュバックで補填するという方法を取られるのが最善です。

例えば、ソフトバンク光は他社のネットの違約金を最大10万円まで補償してくれる上に、工事費用までキャッシュバックで実質無料にしてくれるあんしん乗り換えキャンペーンを実施しています。代理店からならあんしん乗り換えキャンペーンと一緒に代理店のキャッシュバックも受けられるのでおすすめです。

ソフトバンクキャリアならおうち割でスマホ代を安くすることができ、スマホの乗り換えも違約金還元キャンペーンでスマホの違約金も還元してもらえます。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンの仕組みとは?

ソフトバンクの公式サイトでは、新たにソフトバンク光かソフトバンクAirを申し込むと、乗り換え時に発生した他社回線サービスへの違約金や撤去工事費を満額還元する「あんしん乗り換えキャンペーン」を実施してい ...

続きを見る

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線, その他
-, ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.