ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 その他

ドライブ光の申し込みから解約~乗り換えまでを徹底紹介

更新日:

ドライブ光の申し込みから解約~乗り換えまでを徹底紹介

現在光コラボは500社以上も参入している国内インターネットの主流です。ネットを申し込む方の多くは大手プロバイダやスマホのセット割があるネットから探していると思われます。数が多い光コラボの中には知名度は低くても料金が安くて使いやすいネットからそうでないものまで様々です。

今回は光コラボ「ドライブ光」の申し込みから解約、おすすめの乗り換え先まで紹介します。

ドライブ光とは


※画像は公式サイトより引用

ドライブ光とは、東京都渋谷に本社を置く株式会社Twelveが運営する光コラボです。クリエイティブ制作事業やDriveプロバイダなど、ネット事業を展開している会社です。知名度こそ大手プロバイダには譲りますが、光コラボが開始された2015年から参入している古参にあたる光コラボです。

ドライブ光のサービス

メモ

  • 光回線のみとプロバイダセットの2つから選べる4つの料金プラン
  • IPv6対応の高速インターネット
  • 価格はそれほど安くない
  • スマホとのセット割はない

ドライブ光は戸建・マンションタイプから4つの料金プランが用意されており、光回線のみとプロバイダとセットの2種類から選べます。ドライブ光で選べるプロバイダDriveとのセットは光回線単独のみの料金プランにはない料金割引が適用されています。ただし、光コラボでおなじみのスマホとのセット割が無く、スマホユーザーには多少不便であることは否めません。

ドライブ光の料金プラン

 契約事務手数料工事費用月額料金
スタンダード
800円ファミリー:18,000円
マンション:15,000円
ファミリー:5,580円
マンション:4,580円
プレミアムファミリー:5,980円
マンション:4,980円
シンプル ファミリー:3,980円
マンション:2,980円
スマート3,980円~
光回線のみ:3,480円~
契約解除料:19,500円
  • プレミアムはスタンダードより速度・品質向上
  • シンプルは光回線のみ
  • スマートは定額従量プラン(30円/100MB)
  • スタンダードは36ヶ月、プレミアムは24ヶ月の契約更新
  • 上記継続利用でスタンダードが600円割引、プレミアムが800円割引

オプション料金

 月額料金
ひかりでんわ
ベーシック:500円
プラス:1,500円
地デジサービス660円
リモートサポート500円
IPv6200円

ドライブ光はスタンダードとプレミアムで契約期間が異なります。契約期間を条件にスマートエッジ割が適用されて割引が継続されます。工事費用は30回の分割払いが可能で、転用時は工事費用は無料、もしくは分割残債金の引継ぎとなります。契約期間がプランごとに2年と3年で分かれていますが、契約解除料が19,500円と他の光コラボと比べて高く設定されています。

好きなプロバイダを選べるとは言え、料金はやはり割高となり、光コラボの利点である一本化によるセットプランも言うほど安くなく、何より契約解除時の違約金が高額と言うのはデメリットに感じられます。ドライブ光はモバイルやエネルギーのサービスも提供していますが、ネットとのサービスがないのもマイナスに感じられます。

ドライブ光の申し込み~解約までの流れ

これからドライブ光に申し込みされる方、または解約・乗り換えを考えているすべての方にドライブ光の申し込みから解約までの流れを解説します。各ポイントでの注意点なども合わせて紹介しますので、後悔のないようにしっかりとチェックしていきましょう。

ドライブ光の申し込み~解約までの流れ

申し込みから利用開始解約手続き
  1. 公式HPからの申し込み
    申込フォーム/電話受付
  2. 案内~工事日程の説明
  3. 支払い登録
  4. 工事開始
  5. 利用開始
  1. 電話にて解約の申し出
  2. 折り返しの解約工事案内
  3. 廃止工事
  4. レンタル機器がある場合は返却
  5. 最終月の利用料金などの清算
問い合わせ
03-4218-2839
受付時間:9:00~19:00(年末年始除く)

ドライブ光は料金プランの説明ページの1番下の方に利用開始と解約方法、問い合わせ先のリンク表記がされています。ほとんどの会社が解約案内を分かりやすいところに置かないことを考えれば、これは光コラボ全体で見てもとても親切な案内と思われます。申し込みの際、電話の場合はフリーダイヤルではないので通話料は有料となります。

以上の手続きで申し込み、解約までが終わるので、ドライブ光は比較的手続きが簡単な良心的なネットという印象です。

ドライブ光の評価

ドライブ光のここが良い

  • 契約から料金プラン、解約までが明朗会計
  • 好きなプロバイダを自由に選べる
ドライブ光のここが良くない

  • 価格は安くない
  • 契約解除料が高額
  • 問い合わせ電話が有料
  • セット割が無い

トラブルが多いネットの契約において、契約プランが分かりやすいというのはとても好感度の高い美点です。光コラボの中でもここまで分かりやすいのはドライブ光のメリットでと言っても良い点です。光コラボは光回線とプロバイダが一本化されることで低価格を実現させているので、プロバイダが選べるというのは人によって評価は変わってきます。

一方、良くない点を挙げていくと料金が言うほど安くなく、光回線とプロバイダを別々にしてしまうことで前述のメリットを完全に打ち消してしまっている点は宜しくありません。契約期間は2年と3年で一応選べるのですが、解約時の契約解除料が他社に比べて高額というのも注意が必要です。

光コラボでは定番となっているセット割もなく、スマホユーザーには節約という点で考えるとドライブ光は少し使いづらいネットではないかと思われます。

おすすめの乗り換え先

重視するサービス

  • 通信速度
  • 低価格
  • セット割などの付加要素
  • キャッシュバック

ドライブ光からの乗り換えを検討されている方は、自分の求めているものとは違っていることが理由であったと推測されます。それでは、何を重視するかで次の乗り換え先を決めていくことが肝心です。ネットユーザーがネットに求めるものが何か、主なものを挙げてみました。

通信速度ならNURO光

 G2VG2V
契約事務手数料3,000円
工事費用40,000円
30ヶ月継続で工事費実質無料キャンペーン
月額料金4,743円7,124円
2019年3月下旬以降提供開始10Gs6Gs
契約事務手数料3,000円
工事費用60,000円
分割払いは60ヶ月×1,000円
期間なしは一括のみ
月額料金3年契約:5,743円
期間なし:5,743円
3年契約:5,243円
期間なし:5,243円
現行 NURO光 提供エリア
関東東京都、茨城県、神奈川県、群馬県、埼玉県、千葉県、栃木県
関西大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県
東海愛知県、岐阜県、静岡県、三重県
10Gs/6Gs 新プラン提供エリア
関東東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一部エリア

住まいが提供エリアであるなら、通信速度・コスパ共にNURO光がおすすめです。最大通信速度2Gの国内最高クラスに加え、月額料金に含まれる無線LAN、カスペルスキー、工事費実質無料など速度と低価格を兼ね備えたネットです。2019年3月からは新プランが続々提供開始されるので、今から検討してみるのも良いでしょう。ソフトバンクとのおうち割も使えるのでソフトバンクユーザーにもおすすめです。

NURO光は代理店でも取り扱われているので、キャッシュバックで更にお得に始められます。

世界最速NURO光に新プラン登場!10Gs/6Gsを徹底紹介

NURO光が光コラボよりも以前より開始されていたことをご存知でしょうか?一般用インターネットとして世界最速の座を保持し続けているNURO光にこのたび新プランが登場しました。 2018年に入って提供エリ ...

続きを見る

NURO光への申し込みはコチラから

低価格なら@スマート光

住居タイプ事務手数料工事費用月額料金
ホーム3,000円18,000円4,300円
マンション15,000円3,300円

@スマート光は業界最安値のシンプルな料金プランで低価格を追求した光コラボです。契約解除料は20,000円と高額ですが、最低利用期間の24ヶ月を過ぎればいつでも契約解除料なしで解約できます。セット割とかはいらないからとにかく安いネット!というかたにはおすすめです。光コラボなので通信速度・品質も安定しており、IPv6の高速通信も可能です。

★@スマート光の公式HPはこちら

スマホユーザーなら各キャリア対応のネット

ソフトバンク光ソフトバンク
ワイモバイル
NURO光ソフトバンク
ビッグローブ光au
BIGLOBEモバイル
ドコモ光ドコモ
@nifty光au
auひかりau

スマホのキャリアに対応したネットをの一例です。光コラボはauスマートバリュー対象回線が多く、auユーザーには選びやすいネットと言えるでしょう。ビッグローブ光は自社の格安スマホBIGLOBEモバイルも対応しています。auならauセット割とスマートバリューでスマホ代かネット代の割引を選ぶことができます。

ソフトバンク光はソフトバンクだけでなくワイモバイルにも対応しており、おうち割に加入するとプレミアム特典WiFiスポットが無料で使えるなどの特典も豊富です。前述のNURO光はソフトバンクのみとなるので注意が必要です。

ドコモ光は対象回線が少なく、割引を適用するのに利用年数や支払い金額なども関わってくるのでauとソフトバンクに比べれば少し使いづらい印象を受けます。ドコモ光は料金もそんなに安くは無いので、ユーザー以外が使うにはお勧めしづらいネットです。

キャッシュバック、乗り換えならソフトバンク光

ソフトバンク光他社から乗り換えで最大10万円
ソネット光他社から乗り換えで最大5万円
ビッグローブ光新規で最大25,000円

現在公式でキャッシュバックを行なっているネットの中でも比較的条件が軽いものをピックアップしました。

ビッグローブ光は新規申し込みで25,000円がもらえますが、他の2社は他社から乗り換えという条件が付いています。申し込むだけで貰えるのが唯一ビッグローブ光だけですが、ソネット光、特にソフトバンク光は最大10万円と飛び抜けて高い金額です。ドライブ光の違約金もソフトバンク光とソネット光なら十分に賄えてプラスにすることができます。

代理店から申し込んで公式特典と両取りしよう

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンは違約金が発生することで適用され、更に工事費用もキャッシュバックで支払われます。開通工事期間はソフトバンクAirが無料でレンタルされるため、工事期間中もネットができないということもありません。

スマホの違約金も月額料金で還元されるため、乗り換えと同時にソフトバンクに乗り換えをすることもでき、これら公式キャンペーンは代理店でも適用されるので、代理店から申し込めば更にお得です。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線, その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.