ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 その他

怪しい評判が多いNiceBB光のサービスと解約方法を徹底紹介

更新日:

怪しい評判が多いNiceBB光のサービスと解約方法を徹底紹介

光コラボの開始以降、通信事業に参入する会社が増えています。顧客獲得に必死なのは傍から見ていても感じられ、電話からのネットの営業や強引な勧誘などが問題視されています。光コラボの「NiceBB光」は電話による勧誘を始め、様々な評判がネット上でささやかれています。

今回はNiceBB光のサービスを検証し、解約方法までを徹底紹介します。

光コラボ「NiceBB光」の概要


※画像は公式サイトより引用

株式会社NiceBB光とは、大阪府大阪市に本社を置くプロバイダです。主な商材はインターネット接続サービスの他、ネットに関するトラブルサポートや毎日の生活に役立てることを目的とした福利厚生会員サービスの運営も行っています。これらのサービスはNiceBBの基本サービスとして利用可能です。

NiceBB光の料金プラン

契約事務手数料3,000円
工事費用不明
月額料金戸建住宅3年契約:5,480円
集合住宅3年契約:4,480円
ライトプラス
(2段階定額)
3Gまで:4,480円
10G以降:5,880円
契約解除料初回更新時:25,000円
2回目以降:20,000円
契約更新月満了月の翌ヶ月

前置きしておきますが、公式HP上ではNiceBB光の初期費用(契約事務手数料・工事費用)、契約期間、違約金についての記載が一切ありません。通常では申し込み時の問い合わせでしか分かりませんが、NiceBB利用規約(約款)にて一部が記載されていることが確認できます。一般の方でもネット上で「NiceBB pdf」で検索すれば見られます。

上の表を見ていただければ分かると思いますが、工事費用だけは規約にすら記載されていません。もうこの時点で色々怪しいと思いますが、もしもNiceBBに申し込むのであれば必ず工事費用についての確認を行なっておきましょう。

肝心の料金ですが、他社の光コラボと比べても割高です。マンションタイプでも4,000円を超えており、安いネットのホームタイプ並の料金となっています。

オプションサービス

セキュリティー不明
健康相談ダイヤル相談は無料
お財布サポートbyえらべる倶楽部月額会費:350円~
(公式サイト引用)
緊急駆付け110番有償
おたすけサポート月額:600円
スマートBOX月額:600円

NiceBBはプロバイダサービスも行っており、そちらには「固定IP」「データ復旧サービス」「NiceBB FCクラブ」も取り扱っています。こちらではNiceBB光で表示されているオプションのみを紹介します。

まずオプション料金ですが、こちらもほとんどがHPに明記されておらず、かろうじておたすけサポートが利用規約内で触れられています。お財布サポートbyえらべる倶楽部はJTBベネフィット運営、スマートBOXはSOURCENEXTが提供する外部サービスとなっています。ベネフィットと聞くと「オンリーモバイル」を彷彿させますが全く別の会社です。

サポートサービスやセキュリティーは既存のサービスと全く同じものが提供されており、設定やウイルス対策などパソコンや生活周りのサポートを行なってくれるサービスです。

光コラボなのに他の光回線サービスが全く紹介されておらず、プロバイダではメジャーなサービスとは言え不明点が多すぎるオプションが更に利用者を不安にさせます。

申し込み方法

NiceBB光の申し込み方法は新規・転用どちらも電話からの受付となります。電話で申し込んだ後は折り返しで工事日程の擦り合わせとなり、その後の流れは通常のネットと変わりありません。

NiceBB光 問い合わせ窓口
0120-689-508(通話無料)
受付時間:10:00〜 19:00(祝日含む)

NiceBB光の評判

アイヌ君
NiceBBとやらからネットの使用料が下がります的な電話かかってきたけどなんとなく怪しかったので嫌ですって言って切った後調べたらやっぱりロクなことなさそうだった
ふて子
腹が立ちますね! NiceBBとその代理店は詐欺会社では? 「電話によるプロバイダー変更や光回線契約」「遠隔操作によるプロバイダ契約」で検索すると、関西で続発しています! NTTと話すときは日時をメモして、あとで言った・言わないになったときに、その日時の録音を聞け、と言うと、すぐに折れます!
彩ちゃん
少し前に電話でNextBBの勧誘が来た。 国内で最安ですって言われたけど、 色々早口で説明されてよくわからなかった。 別の日にNiceBBの勧誘が来て、同じような説明された。 そのときNextとどう違うのか聞いたら、 両方とも母体は同じ会社らしい。 確かにホームページ比べて見ると色々似てる。 それじゃあ、何が違うの? 

あまりにも不信感が漂うのでNiceBBで検索を掛けてみると予想通り、いやそれ以上にネット上での評判は芳しいものではありません。特に目を惹いたのが「遠隔操作によるプロバイダ変更」という悪質極まりない被害報告が多発していました。

気になったので総務省の方を調べてみると名前はぼかしていましたが「遠隔操作によるプロバイダ変更等に係る不適切な勧誘方法等に関する指導」について様々な問題が発生していることが確認できました。名前が出ていない以上は何とも言えませんが、ネット上の被害報告を見てしまうと極めて黒に近いネットというイメージが拭えません。

NextBB光と母体は一緒

アイヌ君
ネットで調べてたら、NEXTBBとあくびネットは同じで、超極悪プロバイダーだったヽ(`Д´#)ノ プロバイダー切替と、NTTの切替工事の手続中、ピンポイントでNTTを装う口ぶりで誤認契約させ、知らないオプション契約、解約手数料の荒稼ぎ。NTT内部に、金で情報を流している糞がいそう
ふて子
家の回線Yahooからnextbbに勝手に変えられたからワンチャン今日ネット止まる可能性
彩ちゃん
Twitterでも検索するとNEXTBBの子会社たる悪徳業者がプロバイダ変更だのネットからホームページで誘導されると、遠隔操作され違約金目的で詐欺あうとの事です。自分も家の電話から、やってしまって面倒な事なりました。 気をつけて下さい!

NiceBB光について調べているとNextBB光という会社がやたら引っかかるので調査した結果、上記の通りになりました。確かにHPのデザインや利用規約などが酷似している部分があり、料金まで同じと言うのは信憑性が高くなります。何より被害報告まで一緒というのは流石に参りました。

NextBB光の方の利用規約はNiceBB光同様にやはり工事費用が明記されておらず、契約解除料はこちらの方が1万円高くなっています

NiceBB光は危険すぎる!解約しましょう

不明瞭な初期費用とオプションサービスに割高な月額料金、ネット上の評判があまりにも宜しくなく、行政指導を受けたあくび光と並び評されるNiceBB光はあまりにも危険すぎます。勧誘の電話が来たら即刻切るのが望ましいですが、運悪く契約してしまった場合は初期契約解除制度を駆使して難を逃れてください。

制度適用外の8日を過ぎてしまった場合や現在進行形でNiceBB光を利用中の方は、今から紹介する流れで解約してしまいましょう。

初期契約解除制度も利用しよう

契約から8日以内であれば初期契約解除制度の適用となり、契約解除料が発生することはありません。NiceBB光は契約解除料が25,000円と高額なのでとてもありがたい制度ですが、仮に工事が始まってしまった場合は工事費用は実費払いとなってしまいます。

解約までの流れ

解約方法は当然HPには記載されていません。ここでも利用規約を確認しましたが「当社所定の方法にて届出」と記載されているのみです。つまりHP上の問い合わせ窓口か電話で解約の旨を伝え、折り返しに指定の方法で解約手続きを行なう必要があります。

解約までの流れ

  1. 問い合わせ窓口から解約を伝える
    HPのメールフォームか電話窓口
    0120-689-508 受付時間:10:00〜19:00 年末年始祝日除く
  2. 折り返しで指定された方法で解約届を出す
    毎月20日が受付締め日(以降は翌月受付)
  3. 解約手続き完了

以上がNiceBB光での解約の流れとなります。

解約前の注意点

解約前にチェック

月額料金は日割りなしの当月払い

解約受付日は毎月20日まで(オプションは27日まで)

レンタル機器の返却漏れは要注意(違約金不明)

違約金は全額一括払い

NiceBB光で要注意点は不明な費用が多数あることです。解約によっていかなる違約金が発生するか分かりません。36ヶ月以内の解約の場合やオプション契約がある場合は利用規約の熟読や問い合わせで再三確認をしておきましょう。電話での確認は念のため録音しておくことをお勧めします。

違約金が発生した場合はソフトバンク光を頼ろう

アイヌ君
niceBBってプロバイダなにがやばいって、公式HPにログインページあるのに、リニューアル中だからってログインできない処。解約料金も25000だし、なんでこんなのに加入してるん。。。

NiceBB光を無事解約できたとしてもその後も気を付けなくてはいけません。高額な違約金を請求されたという被害報告が多いことでも有名で、費用の工面に不安を抱えている方も少なくないはずです。

もしも違約金でお困りの場合なら、ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンに頼りましょう。ソフトバンク光なら最大10万円まで違約金をキャッシュバックで負担してくれるのでどんな違約金でもカバーしてくれます。あんしん乗り換えキャンペーンはソフトバンクAirにも適用されるのでWiFiがお好みならこちらもおすすめです。

工事費用が不安な方でもあんしん乗り換えキャンペーンは工事費用分もキャッシュバックしてくれるので元手がほとんど掛からず次のネットに移行できます。工事期間中も開通前レンタルでソフトバンクAirが無料で使えるのでネットもそのまま使えます。

代理店で更にキャッシュバックも貰おう

唯一負担してもらえないのがオプション料金の違約金とフレッツ光の分割工事費ですが、代理店で申し込めばあんしん乗り換えキャンペーンと代理店のキャッシュバックも貰えるのでダメージ0でNiceBB光から脱出できます。

今回の記事を読まれた方は既にNiceBB光を検索しているかと思われますが、検索画面にサイト名が出た時の表示にも目を疑います。それほどNiceBB光は色々な意味でインパクトが凄いネットですのでほとんどの方にはおすすめできません。

NiceBB光に捕まってしまった方は一刻も早くあんしん乗り換えキャンペーンでソフトバンク光に避難しましょう。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線, その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.