ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線 その他

安いけど遅いインターネット?エキサイトのMEC光の評判

更新日:

安いけど遅いインターネット?エキサイトのMEC光の評判

光コラボが始まる以前より安いプロバイダとしてネット上でも評判だったエキサイト。現在は低価格・工事費無料などの安いネットが増えつつあり、かつてに比べると影が薄くなった印象を受けます。現在エキサイトではIPv6 IPoEを採用した高速インターネットサービス「エキサイト MEC光」が登場し、安くて速いネットを掲げています。今回はエキサイト MEC光について紹介します。

速いけど遅いと言われていたエキサイト

かつては業界最安値を売りに一定数の人気を得てきたエキサイト光でしたが、その一方で「遅い」と言われることもしばしばありました。それでも安いからと使っていたユーザーは多かったのですが、現在は@スマート光の登場によって武器にしていた業界最安値の看板もなくなってしまいました。

そんなエキサイト光でしたが、2017年4月25日より高速通信の「エキサイト MEC光」の提供を開始してからネットユーザーたちの評判が一転しました。

IPv6対応のサービス「エキサイトMEC光」を徹底紹介!

光回線サービスは最大通信速度1Gの高速通信が標準とされています。しかし、光回線だからと言って、全てのサービスが表示されている数字が出せるわけではありません。理論上では可能であっても、規格や仕様によって ...

続きを見る

IPv6 IPoEを採用したMEC光

アイヌ君
エキサイト光、夜中クソ遅いからIPoEのMEC光にしてみた 以前は良くて下り40Mだったから結構快適になったかな。
ふて子
最近ネットが遅い… excite MEC光に乗り換えようかな
彩ちゃん
遅い遅いと散々罵られてきたエキサイトだけど、ipv6のMEC光タイプDで完全に安い早い手軽と神の領域に達しているの、覚醒がヤバくてもう笑うしかない(笑)家の固定回線はフレッツ光でプロバイダーがMEC光タイプD、スマホのSIMはBIGLOBEモバイルでエンタメフリーオプション。月額一万以下の最適解到達だ

MEC光を利用している方々の声を拾ってみると概ね評判が良いことが分かります。以前のエキサイト光からプランを変更したことで劇的に通信速度が改善されたという声も多く、ユーザーからは好印象を得られていることが確認できます。

MEC光の速さの秘密

MEC光が速いと言われる秘密にはIPv6 IPoEを抜きに説明はできません。そもそもIPv6 IPoEとは何なのか分からない方も多いと思いますが、簡単に説明するとIPv6 IPoEとはインターネットの混雑回避のための通信手段です。MEC光ではIPv6 IPoEを採用したことによってこれまでのネット通信の遅延を改善させることを実現させたのです。

IPv6 IPoEとは?

そもそも従来のインターネットはネット上の住所であるIPアドレスから発信することでサーバーと行き来する通信が行なわれていました。ネットに繋ぐ全世界の人に割り振られるIPアドレスが枯渇するとネット接続の順番待ち状態となり、ネットが混雑するのは明らかとなります。

このIPアドレスはIPv4と呼ばれるインターネットプロトコルから通信規約から分割され、ルーターからサーバーまでリレー方式で通信が行なわれます。先述したようにIPアドレスが順番待ちの状態だといつまで経ってもスタートできません。

そこでIPv6と呼ばれる理論上はIPアドレスを無限に割り当てられる通信規約が誕生し、IPアドレスの枯渇が解消されたのです。有限だった順番待ちの席が無限に増えたことによって混雑が回避された状態を想像してみてください。

次にIPoEとはネットに繋げるための接続方式です。接続方式はPPPoEとIPoEの2種類があり、一般的にはPPPoE(トンネル方式)IPoE(ネイティブ方式)と呼ばれています。ネットは通信端末とサーバーを行き来する過程で、いくつもの通信網を辿っていきます。従来のトンネル方式で踏んでいた段階をネイティブ方式は省略して行き来することが可能となりました。

IPv4IPアドレス(席)の数は有限渋滞不可避
PPPoE通る道が多い
IPv6IPアドレス(席)は実質無限通信がスムーズ
IPoE通る道をショートカット

専門用語など並んで訳が分からないと思う方も多いと思われますが、順番待ちの乗り物で道路を走るより席がたくさんある乗り物で高速道路を走る感覚をイメージすれば分かりやすいと思います。

MEC光のサービス


※画像は公式サイトより引用

MEC光はエキサイト光にIPv6 IPoEを採用した高速通信サービスです。IPv6をオプションとして提供しているネットも現在は多くなりましたが、MEC光では標準で使える料金プランということになります。

MEC光の料金とオプション

初期費用

MEC光開通手続き料3,000円
契約事務手数料新規:1,000円
転用:2,000円
工事費用戸建:18,000円
マンション:15,000円
エキサイト光からの移行:無料

月額料金

戸建4,500円
マンション3,500円
契約期間・契約解除料なし
エキサイト光とMEC光の料金比較
戸建4,360円 → 4,500円
マンション3,360円 → 3,500円

オプション

MEC光専用ルータ100円/月
MEC光電話500円/月~
MEC光テレビ660円/月
別途工事費あり
MEC光リモートサポート500円/月
パソコンお助けサポート300円/月
最大2ヶ月間無料

エキサイト MEC光の初期費用と契約期間は従来のエキサイト光と同じです。エキサイト光からの移行も可能で契約期間・契約解除料なしなのも引き継がれています。違う点は初回にMEC光開通費用料が掛かり、月額料金も若干増額しています。

オプションサービスはMEC光専用ルーターに基本のシンプルな光回線サービスが提供されています。元の料金が低価格なので割高になっても気にならないレベルです。

MEC光の評価

アイヌ君
というわけで、無事に光回線開通!安さと速さ重視で、excite MEC光にしてみた!ダウンロードはピーク時でもこんだけ出れば十分だし、アップロードはめっちゃ速くなった\(^o^)/借りてたWiMAX2+と比べるとアップロードは約100倍だ( ̄▽ ̄;)笑
ふて子
MEC光(IPoE)の無料体験を申し込んでみた。今のところ快適。混雑する夜になってどうなるか。
彩ちゃん
エキサイト光からMEC光に切り替えたけど早すぎい マンションタイプでこれは十分 問題は支給されるNECのルーターのWIFIが遅いこと、 DS-LITE対応のルーターに買い換えねば

冒頭でも紹介したように、MEC光に変えたという方々のネット上の口コミは好意的なものが多く見受けられます。以前のネットと比較して今までが遅すぎたという意見もあるように、IPv6 IPoEの導入は想像以上に高い効果があることが分かります。

今のところMEC光は通信速度が安定してかなり使い勝手が良さそうです。

MEC光のデメリット

多くの人から好評の声が挙がっているMEC光のネットサービスですが、ネット以外に目を向けると他社に比べるとバリエーションに乏しい印象を受けます。例えば、光コラボでもおなじみのスマホとのセット割が無く、キャッシュバックや月額割引などの新規加入特典も現時点では用意されていません。(パソコンお助サポートは2ヶ月無料)

エキサイト光は自社SIMの「エキサイトモバイル」のサービスを提供していますが、現状では自社SIMとのセット割もありません。

IPv6対応のネット比較

プロバイダ初期費用工事費月額料金
auひかり事務手数料:3,000円戸建:37,500円
マンション:30,000円
24~60ヶ月継続利用で無料
戸建:18,000円
マンション:15,000円
ソフトバンク光事務手数料:3,000円24,000円戸建:5,200円~
マンション:3,800円~
ドコモ光事務手数料:3,000円戸建:18,000円
マンション:15,000円
戸建:5.,200円~
マンション:4,000円~
ビッグローブ光事務手数料:3,000円30,000円
40ヶ月継続利用で無料
戸建:4,980円~
マンション:3,980円~
@スマート光事務手数料:3,000円無料戸建:4,300円
マンション:3,300円
エキサイト MEC光開通手数料:3,000円
事務手数料:1,000~2,000円
戸建:18,000円
マンション:15,000円
戸建:4,500円
マンション:3,500円

IPv6を採用している主なネットが上記になります。いずれもIPv6を利用するには対応ルーターをレンタル、もしくは自前で用意する必要がありますが、MEC光以外は開通手数料は必要ありません。さらに言えば、同じ低価格のシンプルな料金プランである@スマート光は工事費用無料で月額料金がMEC光よりも安いのです。

そのほか、ドコモ光、ソフトバンク光、auひかり、ビッグローブ光などはセット割やキャンペーンも実施しており、MEC光に比べて月額料金が高くてもユーザーに使いやすいサービスを提供しています。

こうして比較してみると開通手数料を上乗せして初期費用が増えている分、何もMEC光にこだわる必要はないように感じられます。

セット割があった方がお得!料金なら@スマート光が安い

これまでよりもネットが快適になるIPv6 IPoEはMEC光に限ったサービスではなく、今となってはどこのプロバイダでも提供されている基本的なサービスです。料金は確かに安いMEC光ですが、スマホとのセット割が使えたりキャッシュバックや割引があるネットの方が結果的にお得になると予想されます。

例えば、ソフトバンク光との月額料金差は300円~700円ですが、スマホを使っているならおうち割の1,000円割引でその差はひっくり返ります。スマホを使わずネット野料金だけで比較した場合でも@スマート光の方が初期費用・月額料金ともに安さで上回っており、最低利用期間の24ヶ月を過ぎれば契約解除料無しとなります。

今までのエキサイト光と比べればパフォーマンスは上がっているMEC光ですが、セット割で安くできるネットやさらに安いネットと比較すると中途半端な感じに受け取れます。先述したようにセット割があるネットは大抵IPv6対応なのでニーズにも合っています。

スマホユーザーが多い現在のインターネット事情を考えれば、エキサイトというプロバイダに思い入れがあるなどの理由でもない限りセット割があるネットを選んだ方が良いでしょう。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線, その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.