ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク お得な情報 ソフトバンク光

ソフトバンクの西日本限定フレッツ光プレミアム終了キャンペーンを紹介

更新日:

ソフトバンクの西日本限定フレッツ光プレミアム終了キャンペーンを紹介

NTT西日本が2005年3月から提供していた「フレッツ・光プレミアム」を2019年1月一杯で終了することが確定しました。長らく家庭用インターネットとして親しまれてきたサービスでしたが、提供終了が決まったことによって一つの時代が終わったことを実感させます。今回のサービス終了決定に伴い、ソフトバンクではソフトバンク光に切り替えた方を対象に5,000円分の商品券のプレゼントキャンペーンを開始しました。今回はこちらのキャンペーンについてご紹介します。

フレッツ・光プレミアム サービス終了!5000円商品券プレゼント


※画像は公式サイトより引用

今回紹介する「フレッツ・光プレミアム サービス終了!5000円商品券プレゼント」はNTT西日本で提供されているフレッツ・光プレミアムを利用中の方がソフトバンク光に切り替えた場合に適用されるキャンペーンです。キャンペーン期間は2018年10月1日から2018年12月3日を予定しており、フレッツ・光プレミアムがサービス終了となるひと月前まで実施されます。

フレッツ・光プレミアムとは?

フレッツ光 ネクスト・最大通信速度100M
・ハイスピード:最大通信速度200M
・ハイスピード隼(西日本):最大通信速度1Gbps
・ギガ(東日本):最大通信速度1Gbps
フレッツ光・プレミアム・最大通信速度100M
・西日本限定
Bフレッツ・最大通信速度100M
・西日本は2017年11月30日に終了
・東日本は2019年1月31日終了予定

フレッツ光・プレミアムとはNTTが提供する3つあるインターネット回線サービスのうちのひとつです。現在一般家庭に普及したインターネットが主流となる光コラボに至るまで、国内のインターネット業界を支え続けてきたサービスです。

このうちのBフレッツはNTT西日本での提供を2017年11月30日に既に終了しており、東日本でも2019年1月31日をもってサービス終了が決定しています。西日本限定のフレッツ・光プレミアムが終了を決定したことにより、かつてのインターネット業界を支え続けたNTTの光回線も残すところフレッツ光だけとなりました。

現在の家庭用インターネットは1Gbpsが基本となっており、最大100~200Mbpsのフレッツ光・プレミアムは時代遅れという認識となってしまいました。ADSLも将来的には終了が決定しており、これも時代の流れと思えば当然ながら少し寂しく感じるユーザーも多いことでしょう。

ちなみにNTTは旧サービスの終了に伴い移行手続きを促してきましたが、今回のキャンペーンの特典はソフトバンク側が提供するものとなります。

5000円商品券プレゼントの概要

フレッツ・光プレミアム サービス終了!5000円商品券プレゼントの概要

  • 西日本限定
  • キャンペーン期間は2018年10月1日から2018年12月3日まで
  • フレッツ・光プレミアムからソフトバンク光に移行した人のみを対象
  • 上記全てを満たした場合に商品券5,000円分贈呈

今回のキャンペーンはフレッツ光・プレミアムからソフトバンク光への移行をした方を対象に、5,000円分の商品券を贈呈するプレゼントキャンペーンです。商品券の種類については不明ですが、過去のプレゼントキャンペーンに倣うのであれば恐らくはJCBのギフト券だと思われます。

キャンペーンは期間が決まっており、フレッツ光・プレミアムも2019年2月1日以降からサービスを順次停止することが告知されているので、乗り換えを検討される方はキャンペーン期間内での移行手続きをおすすめします。

キャンペーンの適用条件と手続きの流れ

  1. ソフトバンク光公式窓口から移行(転用)手続きを行う
    ・転用承諾番号の取得
    ・キャンペーン期間中の申し込み(2018年12月3日まで)
  2. 2018年12月31日までに開通(課金開始)
  3. 課金開始月を含む2ヶ月目の末日に支払い登録・継続利用で確定
  4. 上記3ヶ月目に順次商品券を発送
  5. 特典適用から4ヶ月後の末日までに受け取りが行なわれなければ失効

今回のフレッツ・光プレミアム サービス終了!5000円商品券プレゼントはソフトバンクで恒例の期間限定キャンペーンの例に漏れず、公式窓口から期間内に申し込むことが前提です。申し込んだ後も開通から特典適用までの条件やリミットがあるのでそれらすべてを満たす必要があります。条件を全て揃えたら最短で約2ヶ月後(開始月を含めれば3か月後)に順次適用者に5,000円分の商品券が郵送されます。

申し込みは電話でも行えますが、WEBからなら24時間対応なのでおすすめです。

新規受付センター
0120-981-072(通話無料・携帯・PHS可能)
受付時間:10:00~21:00(年末年始除く)

商品券受け取りの注意点

  • 商品券郵送先の設置住所でなくてもOK
    そのかわり宛先は正確に記述する
  • 4ヶ月以内に受け取りが行なわなければ権利は失効

今回のキャンペーンは抽選ではない条件を満たした全員に適用されるプレゼントキャンペーンです。しかし、正確に商品券の受け取りが行なわれない場合は権利の失効もあり得るので十分に注意しましょう。商品券の送り先はフレッツ光・プレミアム設置住所出なくてもOKですが、必ず受取人がいる住所である必要があります。

商品券の受け取りが行なわれない場合、猶予期間4ヶ月以内に再度受け取りが行われなければ権利を失効することになります。受取人宛の住所は正確・確実に記述しましょう。

商品券キャンペーンは代理店でも併用可能

ソフトバンク光の公式キャンペーンはWEB限定などの一部を除き、代理店からでも併用可能なのも特徴です。今回の商品券キャンペーンも例外ではなく、代理店申し込みからでも適用可能です。

公式からの申し込みだと今回の商品券5,000円分とオプション初月無料程度しか特典がありませんが、代理店からなら公式特典にプラスして代理店特典も同時に受けられるからお得です。注意点として、フレッツ光・プレミアムからソフトバンク光へは転用扱いとなるので、代理店申し込みの際は転用申し込みにキャッシュバックを用意している代理店かどうか確認しておきましょう。

ソフトバンク光への乗り換えなら代理店から申し込もう

長らく家庭用インターネットを支えてきたフレッツ光・プレミアムもいよいよサービス終了が近づいてきました。既に受付は終了していますが、提供が終了したら今まで使っていたサービスもすべて使えなくなります。そうなる前に早めのうちから乗り換えをしておいた方が良いでしょう。

また、乗り換えする時は先述したようにソフトバンク光公式からではなく、代理店からの申し込みをおすすめします。

キャンペーンの併用におすすめの代理店

代理店探しでお困りの方にはソフトバンク光の正規代理店株式会社NEXTアウンカンパニーがおすすめです。簡単申し込みでオプション・キャッシュバック手続き不要キャッシュバックも高額とネット上では人気の高い会社です。とかく批判が目立ちやすいネット上でも悪い評判が全くなく、実績も十分なある代理店なのでおすすめです。

今回の5000円商品券プレゼントキャンペーンはもちろん、あんしん乗り換えキャンペーンおうち割 光セットスタートキャンペーンも併用可能なのでネットやスマホの乗り換えもスムーズに行えます。転用時のキャッシュバックが用意されていない代理店も少なくない中で、こちらは転用でも15,000円ももらえます。

西日本限定キャンペーンを取り扱ってる代理店でもあるので、たくさんある代理店探しにお疲れの方はぜひこちらから申し込みをどうぞ。

今後は光コラボを活用しよう

インターネットが普及するきっかけとなったNTTのフレッツは光回線サービスとして現在は光コラボとして一般家庭で広く利用されています。時代の流れと共に多くのインターネットサービスが終了しましたが、いよいよフレッツ・光プレミアムにもその順番が回ってきたことになります。

技術の進歩と共に廃れていくサービスがあるのは当然ですが、これまでネットを浸透させてくれたフレッツ・光プレミアムを現在利用中の方は、今後は同じNTTの光回線である光コラボに移行しましょう。

ソフトバンク光代理店のキャンペーン比較ランキング【2018年上半期】

-ソフトバンク, お得な情報, ソフトバンク光
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.