ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク お得な情報 ソフトバンク光

ソフトバンクのADSL工事費無料キャンペーンを徹底解説

更新日:

ソフトバンクのADSL工事費無料キャンペーンを徹底解説

NTTの「フレッツ・ADSL」は2023年1月31日をもって終了することが決定しています。ADSLは今では常識となった常時接続や高速インターネットのさきがけとして登場し、当時は衝撃的な家庭用インターネットとして脚光を浴びました。現在のネットは光回線が主流となり、いよいよ役目を終える時が近づいてきました。現在ADSLを利用中の方を対象に、ソフトバンクではソフトバンク光への工事費無料の乗り換えキャンペーンを実施しています。

ADSLからソフトバンク光への乗り換え工事費無料【西日本限定】


※画像は公式サイトより引用

ソフトバンク光は2018年10月1日より西日本限定でADSLからソフトバンク光への乗り換えによる回線工事費無料キャンペーンを実施しています。既にNTTでは2023年1月31日をもってADSLのサービス終了を告知しており、今回のキャンペーンはソフトバンクによる移行を促すキャンペーンの一環です。

NTTではADSLのほか、フレッツ・光プレミアムやBフレッツなどかつての家庭用インターネットが次々に提供終了を告知しており、NTTフレッツ光への移行を促すキャンペーンも実施されています。今回はNTTの乗り換えキャンペーンも含めてソフトバンク光のADSLからの乗り換えキャンペーンを紹介・比較します。

ADSLとは?

ADSLとは、電話回線を通してネットワークに接続するNTTの家庭用インターネットサービスです。既存の電話回線を使用するので大がかりな導入工事を必要とせず、それまでのISDNなどに比べてリーズナブルな価格と定額料金による常時接続を可能とした現在の家庭用インターネットの前身と言えるネットです。

従量制だった料金が定額に変わり、常時接続だから時間を気にせず映像や音楽をいつでも楽しめることを最大の目玉として注目を浴びました、MMOなどのオンラインゲームのような常時接続必須のコンテンツの普及にも一役買った存在でもあります。現在では常識となった光回線の1Gbpsからすれば低速ですが、当時は100Mbpsが出せるということが大ニュースでした。

一気に生活必需品レベルまで駆け上がったADSLでしたが、基地局までの距離によって低速化の影響を受けやすく、電話着信があると回線が不安定になり、最悪の場合は切断するなどの問題もありました。そんなADSLのデメリットをカバーし、通信速度も大きく上回るフレッツ光が登場したことによって徐々に廃れていくこととなりました。

回線工事費無料キャンペーンの概要

キャンペーン概要

  • キャンペーン期間は2018年10月1日から(終了日は未定)
  • 西日本のフレッツ・ADSLを2018年9月30日までに申し込み利用中であること
  • 公式ウェブフォーム、または電話からソフトバンク光を申し込む
    新規受付センター:0120-981-072(受付時間:10:00~21:00(年末年始除く))
  • 申し込みから180日以内に課金開始

無料対象のADSLサービス

  • ホワイトBB
  • Yahoo! BB SOHO
  • Enjoy BB
  • Yahoo! BB ADSL
  • Nexyz.BB

無料対象工事

  • 基本工事費、交換機等工事費、回線終端装置工事費、屋内配線工事費、機器工事費
  • 土日・休日工事費

キャンペーンの終了期間は未定となっていますが、サービス終了まで約4年以上あるのでそれほど早く終了することはないと思いますが、乗り換えを検討されている方はできるだけ早く申し込みをした方が良いでしょう。

今回工事費無料の対象となる方はNTT西日本エリアのフレッツ・ADSLを利用されているのはもちろん、9月中までにADSLを申し込んで利用していることが前提条件となります。申し込みは公式窓口のウェブと電話どちらからでも可能です。ネットだと24時間受付されているので時間に余裕がない方などはこちらの方から申し込むことをおすすめします。

工事費は基本の工事費用に加えて交換機や屋内配線工事費などすべてが含まれており、通常は別途費用が発生する土日・休日の工事費も無料となります。普段仕事で忙しい方も今回のキャンペーンを利用すれば余計な費用を負担することなく、好きな時に自分の都合に合わせて移行が可能です。

工事費用の対象はすべて初回分となっており、工事が複数回に渡る場合はすべての費用が無料となる訳ではないので注意が必要です。

東日本のADSLも無料工事実施中


※画像は公式サイトより引用

ソフトバンク光では東日本ADSLからの乗り換え工事費無料キャンペーンも以前より実施しています。こちらは2017年12月1日と西日本より約1年早く実施しており、終了期間未定のまま現在も実施中です。今回のキャンペーンと適用条件は同じで西日本と東日本の違いしかありません。乗り換えがまだの方はぜひ利用しましょう。

NTTのフレッツサービス移行キャンペーンとの比較

後継サービス移行キャンペーン対象

  • Bフレッツ
  • フレッツ・ADSL
  • フレッツ・ISDN
  • INSネット64/INSネット64・ライト/INSネット1500

キャンペーン期間

  • 申し込み期間:2018年4月10日~2020年1月31日
  • 開通期限:2020年7月31日
工事費
基本工事費交換機等工事費回線終端装置工事費機器工事費(VDSL装置)
セットアップサービス
インターネット接続設定親機(ルータ、無線LANアクセスポイント)1台までの無線LAN設定
子機(Wi-Fi端末、無線LANカード)2台までの無線LAN接続設定
フレッツ・セッションプラス
基本工事費交換機等工事費

NTTでは提供終了が決定したネットからフレッツ 光ネクストへの移行キャンペーンを実施しており、上記対象サービスからの乗り換え工事費と各種の設定サービスの無料キャンペーンを実施中です。こちらは期限が明記されており、期間内での申し込みと開通が条件となります。

ソフトバンク光の乗り換え工事費無料と比較するとプロバイダ料が別に掛かり、費用も新規申し込みの場合は別途契約料800円夜間・深夜、土休日、年末年始は別途工事費が発生します。また、一部のサービスについては有料となる場合があります。ADSLを利用中で他のプロバイダを検討されているなら、フレッツ光から光コラボの転用という手順が必要です。

費用が一部発生することや手続きが2重に掛かることを考えれば、ソフトバンク光の方がお得でしょう。

NTT東日本がBフレッツ終了!ソフトバンク光への転用は完全無料に

家庭用インターネットの基本となったNTTのフレッツ光回線。長らくインターネット業界のトップとして支持されてきたネット回線ですが、近年は高速通信化の波に完全に押される形となりました。 2013年には業界 ...

続きを見る

ADSLからの乗り換えキャンペーンは代理店適用可能

ソフトバンク光は代理店からの申し込みで公式特典が適用されるというメリットがあります。ソフトバンク光は高額キャッシュバックを用意している代理店が多く、公式では通常は貰えない豪華特典と一緒に公式特典も適用されるので申し込みは代理店からがおすすめです。

ソフトバンク光はおうち割適用で月額割引やフリーWiFiプレミアム特典の無料特典も付いてくるので、乗り換えならスマホもセットで行なうのがおすすめです。公式特典でおうち割 光セットスタートキャンペーンも適用されるのでスマホの乗り換えによる違約金も最大10,260円まで月額割引で還元されます。

おすすめの代理店を紹介

代理店の中には特典がない会社や複数オプションや適用条件が厳しいなど様々あり、せっかくの新規特典をフイにしてしまう恐れがあります。損をしないために今回乗り換えを検討されている方におすすめの代理店を紹介します。

上記の株式会社NEXTアウンカンパニーオプション、キャッシュバック手続き不要の簡単申し込みで高額キャッシュバックで人気の高い代理店です。今回のADSL乗り換えキャンペーンはもちろん、あんしん乗り換えキャンペーン開通前レンタルおうち割 光セットスタートキャンペーンなどの公式特典と一緒に併用が可能です。

新規・転用どちらにもキャッシュバックが用意されており、現在は新規申し込みキャッシュバック増額キャンペーンも実施されており、どちらの代理店も特典が現金か現金+商品の2パターンが選べるので自分の好きな方から申し込めます。

ソフトバンク光を検討されている方は新規・転用かかわらずこちらからの申し込みをおすすめします。

ADSLからは光コラボへ乗り換えよう

リーズナブルな価格と常時接続の高速インターネットとして登場したADSLが初めてのネットだったという方も多いのではないでしょうか?かつての流行から現在は光コラボへと移り変わりましたが、これまでのネットのサービスを踏襲して現在の家庭用インターネットの基礎を築いたADSLもいよいよ役割を終える時が来ました。

サービス終了前にキャンペーンで早めに乗り換え、現在の光コラボを楽しみましょう。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, お得な情報, ソフトバンク光
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.