ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク モバイル(スマホ・格安SIM・WiMAX)

ソフトバンクの子育て世代応援プログラム「子育て応援クラブ」を紹介

更新日:

ソフトバンクの子育て世代応援プログラム「子育て応援クラブ」を紹介

ソフトバンクでは子育てしている家庭を応援する「子育て応援クラブ」を2018年12月3日から提供開始予定です。小学生以下の子供を持つ家庭を対象に、小学校卒業まで家族とソフトバンクが一緒になって支援するサービスです。今回は新しく始まる子育て応援クラブについて解説します。

無料の応援プログラム「子育て応援クラブ」


※画像は公式サイトより引用

ソフトバンクは子育て世代の家族を応援する「子育て応援クラブ」を2018年12月3日から提供開始します。子育て応援クラブでは、毎年の通信料金の割引や「フォトブック」「写真プリント」からレジャー施設や育児サービスの割引を受けられる「ライフエール」といった3つの特典を用意してソフトバンクユーザーの家庭で生まれた子供を小学校卒業まで応援します。

子育て応援クラブの特典

  1. 親権者または扶養者の通信料金を毎年割引 - 初回3,000円、2回目以降1,000円最大13回
  2. 最大7ヶ月間以下のサービスが無料(8ヶ月目から月額300円)
    「フォトブック」
    「写真プリント20枚」- スクエア/Lサイズ
    「カレンダー」
    上記3つのいずれか毎月1つ作成できる「Myフォト」
  3. 「ライフエール」- レジャー施設や家事・育児サービスの割引特典

子育て応援クラブはソフトバンクを利用されている方のお子さんの誕生~小学校卒業までを支援するプログラムです。加入された方には毎年通信料金の割引が小学校卒業までの13回に渡って行われます。

そのほか、フォトブック1冊スクエア・Lサイズの写真プリント20枚分カレンダーのいずれかを毎月1つ作成できるMyフォトが加入月含む7ヶ月目まで無料提供。遊園地・動物園などのレジャー施設や家事・育児サービスの割引などを受けられる「ライフエール」を含めた3つの特典で子育て世代の家族を支援します。(「Myフォト」「ライフエール」は任意です)

このように、お子さんの成長記録や思い出を育み、子育て支援と利用者のためのよりよいサービスがソフトバンクの子育て応援クラブの概要です。

子育て応援クラブの適用条件

  1. 親権者または扶養者でソフトバンクのスマホ、ケータイ利用者
    子育て応援クラブに要登録
  2. 指定の料金プラン(通話基本プラン)に加入
    旧スマ放題・スマ放題ライトなどの定額プラン含む
  3. 親権者または扶養者1人につき子供3人まで登録人数分まで適用

ソフトバンクのスマホ・ケータイを利用しており、国内在住で小学生以下のお子さんを持つ親権者または扶養者であれば子育て応援クラブに加入できます。特典の適用には子育て応援クラブに登録する必要があるので、合わせて手続きを行ないましょう。

特典は加入者(親権者・扶養者)1人あたりお子さんを3人まで登録でき、登録人数分に付与されます。適用されるのはお子さん1人につき1回線までとなるので、1人に複数回線での登録は不可能です。

加入条件の通話基本プランは改定前のスマ放題「通話定額プラン」、スマ放題ライト「通話定額ライトプラン」、通話定額プラン(ケータイ)、通話定額ライトプラン(ケータイ)、「ホワイトプラン」も含まれています。新旧含めたソフトバンクの基本料金プランに加入していれば問題ありません。

親子・扶養・被扶養関係証明書類の一例

※画像は公式サイトより引用

親子関係または扶養・被扶養関係が分かる書類が必要となるので、そちらも準備しておきましょう。

特典適用対象外となるもの

  • 法人
  • キッズケータイ
  • 一部の割引プラン・データ定額利用者
  • 一部の機種
  • ワイモバイル

子育て応援クラブの特典適用には一部の例外もあり、すべてにサービスが提供される訳ではありません。最新のソフトバンク携帯機種で改訂後の料金プラン適用者は概ね問題ないでしょう。今回の子育て応援クラブはソフトバンクのスマホ携帯が対象となっているため、ワイモバイルでは適用されません。

キッズケータイは特典対象外

子育て支援プログラムの子育て応援クラブではみまもりケータイとあんしんファミリーケータイなどは残念ながら対象外となります。あくまで親権者と扶養者の通信料金が対象となっているため、キッズケータイは特典の対象外となります。お子さん用には家族で使えるおうち割ワイモバイルを持たせたり、後述のホワイトコール24を活用するなどして携帯料金を節約しましょう。

旧割引プランとデータ定額は割引対象外

子育て応援クラブの通信料割引は既存の料金プランを対象にしているため、ワンキュッパ割、スマホデビュー割や旧データ定額の5GB以下の旧プラン利用者には通信料割引の特典は適用されません。年1回の割引とは言え、これらの割引と併用可能になると割引過多になるのもやむなしといった措置と言えるでしょう。

子育て応援クラブに申し込む前に一度料金プランの確認をしておくことをおすすめします。

一部の機種は「Myフォト」「ライフエール」非対応

「Myフォト」「ライフエール」のサービスが一部機種では適用されない場合があります。こちらの2つのサービスは別途サービス扱いとされており、すべての機種に対応しているわけではないのが原因です。

子育て記録や思い出作りに活用したい親御さんたちは、利用している・購入予定の機種を確認しておいた方が良いでしょう。

特典の適用期間

提供開始の12月3日以降、申し込み当月からお子さんが満12歳の誕生日を迎えた年から、小学校を卒業する翌日まで適用されます。小学校卒業の判断は学校教育法施行規則に則ったものとし、例えば12月中に12歳を迎えた場合、翌年の4月1日まで特典が継続されます。年齢で考えるより「卒業日の翌日まで特典適用」と考えた方がシンプルです。

適用までに審査期間が発生するので、申し込みは余裕をもって行うのが良いでしょう。

子育て応援クラブ申し込み方法

子育て応援クラブの申し込みはMy SoftBankソフトバンク取扱店で行えます。ネットからだと手続きも簡単ですが、ホワイトコール24に加入がまだの方は合わせてショップ店頭で申し込みをするのもおすすめです。My SoftBankからの場合は登録手続き完了のSMSが届いてからの適用になります。

ホワイトコール24の加入はショップ店頭のみの手続きになるので、一緒に申し込んでおくとソフトバンクの通話同士や固定電話への電話代が無料となり、お子さんが成長したときに持たせるソフトバンクのスマホの通話料が節約できます。固定電話もソフトバンクにしておくと更に電話代が節約できます。

ソフトバンクショップ以外の店舗は機種購入が条件

ソフトバンクショップ以外の店頭申し込みは機種の購入が条件となっています。家電量販店などの場合は機種端末との同時契約が必須となっており、子育て応援クラブ単独申し込みはできません。余計な費用を増やしたくない場合はソフトバンクショップから手続きを行なうのがベターです。

ソフトバンクのネットもあるともっとお得

子育て支援プログラムの子育て応援クラブですが、成長した子供にスマホを持たせるとき、いつかは通信料金が負担となってしまうかもしれません。その時にはソフトバンクのネットでおうち割を活用するのをおすすめします。

最大10回線1,000円割引でワイモバイルにも対応「おうち割」

ソフトバンク光やソフトバンクAirなどのネットとソフトバンク・ワイモバイルをセットで契約すると、スマホ代が最大1,000円まで割引される10回線まで対応のおうち割が使えます。低価格のワイモバイルもおうち割対象なので、子供に持たせるスマホとしても最適です。計13回の割引(3,000円+12×1,000円)とワイモバイルの料金を比較して考えて活用しましょう。

また、家族でウルトラギガモンスター+ミニモンスターを利用していれば最大2,000円割引みんな家族割+が利用できます。通信料金の割引はほかで賄うということも可能です。

おうち割はソフトバンクでんきとのおうちでんきも合わせることで電気代だけでなく、おうち割と併用できる回線代割引も利用できます。家庭の暮らしをサポートするサービスを家族全員で利用できるのがソフトバンクの最大のメリットでもあります。

子育て世代に優しいソフトバンクのサービス

ソフトバンクは子育て世代の家族を応援する取り組みにも力を入れており、今回の子育て応援クラブを始めとした家族に優しいサービスを様々な特典と共に提供しています。子育て応援クラブだけではすべてのサービスを活用するのは難しいですが、ソフトバンクのネットとスマホがあればあらゆるサービスでソフトバンクからの支援が受けられます。

ネットやスマホ、電気を含むソフトバンクのサービスで生活環境を整えて子供の成長を支えましょう。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

ソフトバンクAirおすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank
販売コンテスト
4期連続表彰店!

オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

置くだけカンタンインターネット

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

強引な勧誘はしない!
有料オプション加入勧めない!

選べる特典が魅力
クロームキャストプレゼント

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンクAirへの申し込みはコチラから

工事不要!パケット制限無し!!

-ソフトバンク, モバイル(スマホ・格安SIM・WiMAX)
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.