ソフトバンクヒカク

ソフトバンク光・SoftBankAirのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど徹底比較!

ソフトバンク その他の回線

ビッグローブ光を利用中の引っ越し手続き方法を詳しく解説!

更新日:

ビッグローブ光を利用中の引っ越し手続き方法を詳しく解説!

ネットを利用中の方が引っ越しをする際、利用しているプロバイダへの手続きが必要です。その点、光コラボは光回線とプロバイダが一括型なので手続きも簡単ですが、引っ越し先で新たに費用が発生する可能性もあることを考慮しなければなりません。今回ご紹介するのはビッグローブ光を利用中の方の引っ越しの手続き方法です。

ビッグローブ光の引っ越し手続き

光コラボ以降はネットの引っ越しも簡略化されていき、引っ越しの1ヶ月前から手続きを受け付けて当日からすぐにでもネットが使えるようになるなどのスムーズな流れで利用再開ができる環境を用意しているプロバイダも増えています。

ビッグローブ光は引っ越しサポートとして引っ越し時の優待特典や引っ越し業者の格安利用などを用意しており、新生活サポートも実施しています。

ビッグローブ光の引っ越し手続きの流れ

  1. 引っ越し2~3ヶ月前 - 事前準備
  2. インターネット環境の決定
  3. 引っ越し手続き確認
  4. 引っ越し完了

ビッグローブ光を現在利用中の方が引っ越し事前準備から引っ越し当日までの流れは上記になると思われます。1~2は事前段階として、ネットの乗り換えか継続かを判断する準備となります。仮にビッグローブ光を継続するのであれば、引っ越し相談窓口への手続き相談が必要になります。

ビッグローブ光 引っ越し相談窓口
0120-92-1740
受付時間:9:00~21:00

接続コース変更の場合

現在利用中のビッグローブ光の接続コースを変更する場合は「BIGLOBE引越しナビ」をから登録情報の変更を行います。こちらでは住所・電話番号の変更なども行っており、接続コースの変更も行っています。接続コースの変更がなく、登録情報の変更のみならマイページからの登録情報変更のみとなります。

プロバイダ「ビッグローブ」と契約の場合

光コラボのビッグローブ光ではなく、auひかりやフレッツ光のプロバイダビッグローブを利用中の場合は各契約状況に従ってビッグローブに問い合わせる必要があります。プロバイダ単独での契約の場合はビッグローブの引っ越しナビに連絡し、auひかりの場合はauひかりの案内に沿って手続きを行ないます。

引っ越し先での利用継続の場合

ビッグローブ光では引っ越し先で利用継続する場合、移転先住居のネット環境によっては工事費用が再度請求されるケースがあります。しかし、ビッグローブ光は3年プランの契約に限り移転工事費用は何度でも無料で提供されています。

ビッグローブ光 工事費用
戸建住宅工事費用 ⇒  30,000円 → 3年契約の場合無料
集合住宅工事費用 ⇒ 27,000円 → 3年契約の場合無料

新規申し込み時の分割工事費用は引継ぎとなりますが、新たに工事費用は請求されないので3年プランの方が引っ越しがある場合にはずっとお得になります。

ビッグローブ光の引っ越し特典

  • 3年プラン時移転工事費用永年無料
  • BIGLOBE長期ご利用特典(Gポイント)
  • 引越しお見積りサービス(基本料金割引)
  • BIGLOBE Club Off(接続コース限定の会員優待)
  • 「BIGLOBE光 auひかり」お引越し特典

ビッグローブ光は引っ越し時にユーザーによりよい継続利用を提供するための特典を用意しています。auひかりのプロバイダをビッグローブにした場合にも個別に特典が用意されているため、移転手続きさえ済ませればビッグローブと契約している方は誰でもどの光回線でもビッグローブの引っ越し特典を利用できます。

3年プラン時移転工事費用永年無料

ビッグローブ光は3年と2年の契約プランがあり、3年プランを選んだ人には移転工事費永年無料の特典が適用されます。引っ越しはそうそうあるものではありませんが、ホームタイプで最大30,000円の工事費用が免除となるのは地味にありがたい特典です。

BIGLOBE長期ご利用特典(Gポイント)

ビッグローブでは自社のポイントプログラムとして「Gポイント」を採用しており、ビッグローブを長期利用している人にグレードに対応した利用ポイントを付与という形で還元しています。

Gポイントは1ポイントでビッグローブの利用料金が1円分で還元され、翌月請求分より利用割引が適用されます。初回登録を完了したビッグローブユーザーが利用できるポイントシステムです。

ビッグローブ長期ご利用特典
ランクブロンズシルバーゴールドプラチナ
条件2年未満2年以上
10年未満
10年以上
15年未満
15年以上
ポイント付与0.5%0.7%0.9%1.0%
パソコン
出張割引
--

最大で15年以上の条件があるのはビッグローブ光がインターネット黎明期より続く老舗プロバイダであることの証明でもありますが、新規には少々条件がキツイと思われます。しかし、長期利用優待を使える人には悪くない特典です。

引越しお見積りサービス(基本料金割引)

ビッグローブ会員向けのアート引越センターの引っ越し見積もりサービスです。アート引越センターと共同でビッグローブ会員専用で見積もり割引が適用されます。

  • 特典1:引越し基本料金を30%OFF
  • 特典2:段ボール最大50枚までサービス

引っ越しの際にアート引越センターを利用するビッグローブ会員には、上記のサービスが適用されます。

BIGLOBE Club Off(接続コース限定の会員優待)

BIGLOBE Club Off」はBIGLOBEの接続コースを利用中の会員限定でスタンダード会員登録無料で利用できるサービスです。国内外約20万ヶ所のホテルやレジャー施設などを優待価格で利用できます。割引は最大80%を始めとして通常よりもお得に施設を利用できるビッグローブ会員限定の特典です。

「BIGLOBE光 auひかり」お引越し特典

  • 適用期間:2019年1月3日 23:59まで
  • 30,000円キャッシュバック
    移転先での開始月含む11ヶ月目までauひかりビッグローブコースを継続利用
  • 月額料金値引き特典
    ホームタイプ:60ヶ月間125円割引
    マンションタイプ:24ヶ月間1,250円割引
  • 契約解除料・違約金免除
    ホームタイプ(ずっとギガ得)/ホームタイプ(ギガ得)/マンション各タイプ(お得プランA)
    契約解除料・違約金・撤去費用免除
  • 工事残債分値引き

auひかりでビッグローブをプロバイダに選択している人は上記の特典が適用されます。auひかりはホームタイプだと解約・引っ越し時に撤去工事費用28,800円が発生しますが、お引っ越し特典を適用するとこれらの違約金や撤去工事費用がすべて免除となります。また、引っ越し前の工事費残債がある場合、割賦残額が月額割引として同額に達するまで適用されます。

ビッグローブ光の引っ越し時の注意点

引っ越し時はビッグローブに移転申請や登録情報変更などの手続きが必要ですが、それ以外にもいくつかの注意点があります。引っ越し時に忘れがちな注意点についていくつかチェックしていきましょう。引っ越し後もスムーズにネットを利用するなら、忘れずに利用しているサービスの手続きを完了させておいてくださいね。

auスマートバリューはauに再度申請手続きが必要

意外と忘れがちですが、auは引っ越し時に手続きが再度必要となるサービスが多いのです。auスマートバリューも例外ではなく、引っ越し時には再手続きが必要となります。これはビッグローブ光に限ったことではなく、auのサービス全般に言えることです。auひかりを利用している場合やauセット割などあらゆるauサービスは引っ越し時の再手続きを忘れずに行いましょう。

移転先の工事期間中はネットが使えない

これも当然ですが、引っ越し先の住居にネット設備がない場合は新たに開通工事が必要になります。現在はインターネット完備の賃貸住宅も多いので派遣工事なしも珍しくはありませんが、古い建物だとネット設備自体がないケースも考えられます。その場合は1週間~10日ほどの開通工事が行われます。

その間は当然ネットが使えなくなるので、ネット環境を欠かしたくない人はauスマートバリューの手続きを忘れずに行い、モバイル環境の確保だけはしっかりと行っておきましょう。

引っ越し時は乗り換えも視野に入れよう

ビッグローブ光は引っ越し時の工事費用は通常請求されますが、3年プランに限り工事費用無料で永年利用が可能です。そのほかにも優待特典やauひかりならキャッシュバックや違約金免除などもあるのでユーザーが長く続けるには使いやすいネットでしょう。

しかし、最も利用者が多いと思われるauスマートバリューの再手続きが必要だったり、会員特典のポイントプログラムが最大15年必要などやや使いづらい点も見受けられます。面倒な場合や別のネットに興味がある場合にはネットの乗り換えも視野に入れて考えましょう。

ソフトバンク光は乗り換え時の違約金最大10万円補償

新たな乗り換え先を考えるなら、候補としてソフトバンク光をおすすめします。他社からの乗り換え最大10万円の違約金をキャッシュバックで補償し、工事費用も相当額がキャッシュバックされます。スマホの乗り換えも対応しており、乗り換えと同時におうち割に加入すれば違約金が月額割引還元されます。乗り換え先はソフトバンクAirでも違約金キャッシュバックの適用となります。

工事期間中もソフトバンクAirが無料で貸し出しされる開通前レンタルが行われているので、乗り換えから開通までシームレスでネットが利用できます。専用のポイントプログラムも全国の店舗で使えるTポイントを採用しており、1年目からでも分け隔てなく還元率100%で付与されるのもメリットです。

乗り換えを検討するならソフトバンク光もおすすめのネットとして候補先に考えてみてください。ソフトバンク光の乗り換えは公式キャンペーンが使える代理店からがおすすめです。

ソフトバンク光おすすめ代理店ランキング

第1位 株式会社NEXT

 

記録更新!
SoftBank光
販売コンテスト
4期連続表彰店!

 オプション加入不要!
簡単キャッシュバック申請
最短2か月のスピード振込!

株式会社NEXTについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第2位 株式会社アウンカンパニー

 

SoftBank光
獲得伸長率第一位
表彰店!

オプション加入不要!
選べる特典が魅力
無線LANまたは中継器
PS4プレゼントもアリ!

株式会社アウンカンパニーについて
詳しく知りたい方はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

-ソフトバンク, その他の回線
-,

Copyright© ソフトバンクヒカク , 2019 All Rights Reserved.